こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。
Googleビジネスプロフィールは、スマホやパソコンを使用するユーザーの情報源のひとつで、毎日多くの人が情報を閲覧しています。
このGoogleビジネスプロフィールは、登録・運用ともに料金がかからない、無料のツールです。
しかし、一部の関連するサービスにおいては、Googleビジネスプロフィールを運用していくなかで費用が発生するケースもあるんです。
そこで今回は、Googleビジネスプロフィールの料金と、料金をかけずに集客を行う方法を紹介します。
この記事を読めば、無料・有料でできることがわかり、費用の面からGoogleビジネスプロフィールの運用をどうすべきかがわかります。
Googleビジネスプロフィールの登録・利用に料金はかかる?
基本的には、Googleビジネスプロフィールの登録・利用に料金はかかりません。自社でGoogleビジネスプロフィールを活用して、お金をかけずに集客効果を得ているオーナーもいます。
「お金をかけずに、見込み顧客に対してアプローチできる」これがGoogleビジネスプロフィールの大きな特徴・メリットです。
Googleビジネスプロフィールで料金が発生すること
無料で利用できるGoogleビジネスプロフィールですが、集客効果をより高めるための手段として、料金が発生するサービスを検討してみるのもよいでしょう。
ここでは、Googleビジネスプロフィールに関連する有料のサービスを紹介します。
①Google広告を掲載する
Googleではスマートアシストキャンペーンという、小規模ビジネス向けの広告掲載サービスがあります。
スマートアシストキャンペーンに登録をすれば、Google検索やGoogleマップなどに広告を掲載できます。
広告がクリックされた場合のみ料金が発生すること、自分で指定した地域のみに広告が配信できるなど、広告掲載に費用をかけたくない人に利用しやすいでしょう。
Google広告を掲載すれば、自社のビジネス情報が上位に表示されます。スマホやパソコンで検索しているユーザーは、上から情報を閲覧していくため、集客やサービスの認知度向上に効果的です。
②Goolgleマイビジネスにインドアビューを掲載する
インドアビューとは、360度のパノラマ画像であり、店舗内をぐるっと見渡せる写真を指します。
ホテルや旅館の宿泊施設、美容院、レンタルスペース、飲食店など、雰囲気がユーザーの満足度に結びつくサービスを提供している事業では、ユーザーへのアプローチにつながりやすいでしょう。
Googleビジネスプロフィールにインドアビューを掲載するには、Google認定フォトグラファーに依頼する必要があります。
スマホや普通のカメラで撮影した写真だと、室内の一部しか撮影できません。インドアビューでは全体が見渡せるため、写真で見た雰囲気と実際の雰囲気の食い違いをなくしやすいでしょう。
③運用代行サービスに依頼する
「Googleビジネスプロフィールの登録の方法がわからない」「店舗の営業が忙しくてGoogleビジネスプロフィールの運用ができない」というオーナー向けに、Googleビジネスプロフィールの運用代行サービスがあります。
運用代行サービスの内容は、おもに以下の2種類です。
- Googleビジネスプロフィールへの登録のみの「登録代行」
- Googleビジネスプロフィールの運用を包括的に行う「運用代行」
料金は代行業者により異なりますが、登録のみの代行が1万円前後、運用代行は登録費用と定期的に運用を行うための月額料金が必要です。
費用は発生しますが、オーナーが自分の業務に専念できること、自社で運用するより集客効果が高めやすいメリットがあるため、運用代行サービスを利用するのもよいでしょう。
Googleビジネスプロフィールの運用に費用をかけるべきか
「お金をかければ、もっと集客できる」「宣伝のために出費を増やせない」と、悩むオーナーもいるかもしれません。
Googleビジネスプロフィールにお金をかけるべきか悩むときは、以下の項目を参考にしてみてください。
費用をかけてもよい人
- Googleビジネスプロフィールの登録、運用方法がわからない
- ネットに広告を掲載してさらに集客力を高めたい
- Googleビジネスプロフィールを運用する時間と人手が足りないが集客効果を得たい
- 他社とは違う写真で差をつけたい
費用をかけなくてもよい人
- 宣伝や広告費に極力お金をかけたくない
- 自分でGoogleビジネスプロフィール運用のノウハウを身につけた
- 自社を大々的に宣伝をしたくない
- Googleビジネスプロフィール以外で十分宣伝効果を得ている
Googleビジネスプロフィールを料金なしで効果的に運用する方法
Googleビジネスプロフィールは、適切な運用を行えば、無料のままでも十分効果を発揮する便利なツールです。
無料で運用できる範囲内で集客率・売り上げ・認知度向上のためには、以下のポイントを押えておきましょう。
①正しい店舗情報を掲載する
正しい店舗情報を掲載することは、Googleビジネスプロフィールの運用の基本です。これは、ユーザーに正しい住所や営業時間を伝えることはもちろん、Googleの検索結果やマップの検索順位に影響を与えるからです。
新しくGoogleビジネスプロフィールに登録した店舗、しばらくGoogleビジネスプロフィールの情報を更新していない店舗は、この機会に、店舗名・住所・営業時間などを確認しておきましょう。
②最新の投稿を継続する
Googleビジネスプロフィールの投稿は、新しい情報、キャンペーンなどの期間限定のお知らせを伝えられます。
検索結果を上位表示させるためには、最新の情報を最低でも週2回投稿するとよいでしょう。
テキストだけではなく写真も投稿して、ユーザーにわかりやすい情報を伝えていくことが大切です。
以下の記事では、集客方法を高める投稿のコツを紹介しています。
Googleビジネスプロフィールの投稿方法や効果UPのコツで集客改善
③口コミの返信とあっせん
ユーザーからGoogleビジネスプロフィールに寄せられた口コミに対して、返信をしていますか?
口コミへの返信は、ただ返信をする、感謝の言葉を伝えるのではなく、誠意のある内容にすることで、ユーザーへの信頼や集客効果につながります。
評価の星の数や、口コミの内容に問わず真摯な対応をしましょう。
「口コミにどう返信すればよいのかわからない」と、口コミを放置している方は、返信方法や例文が書かれている、こちらの記事を参考にしてみてください。
Googleビジネスプロフィールの口コミ返信は超重要!方法と例文まとめ
また、口コミの数を増やすことも、検索結果の上位表示やユーザーからの信頼を得るために必要な手段です。
「どうすれば口コミを増やせるのかわからない」「口コミの数が少なくユーザーが参考にできない」と思っている方は、こちらの記事で口コミのあっせんをしてみてください。
Googleビジネスプロフィールの口コミ対策ガイド!対処法や増やし方を紹介
④Googleビジネスプロフィールに関連するMEO対策
MEO対策とは、Googleの検索エンジン最適化の中でも、ローカル検索に特化した対策を意味します。Googleマップなど、特定のエリアに表示させる情報をより上位に表示させる手段です。自社サイトをもつ店舗は、MEO対策も忘れず行いましょう。
上記の①~③で行ったこととともに、自社の情報を上位表示させる(=Googleからの評価を上げる)ためには、自社サイトで以下の対策を行いましょう。
- 自社サイトとGoogleビジネスプロフィールの関連付け
- 自社サイトの構造化マークアップ
ひとつは、自社サイトの「会社概要」や「アクセス」のページに、Googleマップの共有リンクとGoogleビジネスプロフィールの地図情報を掲載します。
もうひとつは構造化マークアップで、これは、検索エンジンが自社サイトを理解できるように意味づけをすることです。具体的には、店舗名(会社名・屋号)・住所・電話番号の3つの情報を、自社サイトとGoogleビジネスプロフィールで統一させることです。すると、検索結果の上位に表示されやすくなるといわれています。
これに加え、自社サイトのSEO対策(webサイトを最適化して検索結果を上位に表示させる対策)を行うことも、MEO対策に効果的です。
一見、Googleビジネスプロフィールの運用に関係がないと思うかもしれません。しかし、自社サイトをGoogleビジネスプロフィールに関連づけると、料金を支払わなくても集客効果を高められます。
まとめ
Googleビジネスプロフィールは基本的に料金はかからないため、安心して登録・運用できます。ただ、適切な運用を行うためには、定期的な投稿や口コミ返信が必要です。
「料金を支払ってでも集客効果を高めたい」「Googleビジネスプロフィール以外の集客方法に興味がある」という方は、検索ドーンを利用してみませんか?
検索ドーンは、Google検索・マップだけではなく、SNSや各種アプリからも集客効果を高められる、店舗型ビジネス向けの最新WEB集客ツールです。
自社では難しい集客手段も実践できるため、さらなる集客効果が期待できるでしょう。