【整骨院・整体のMEO対策】成功事例や集客効果アップのコツを解説!

【整骨院・整体のMEO対策】成功事例や集客効果アップのコツを解説!
MEO記事上バナー

こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。

「MEO対策をすれば本当に集客ができるの?」
「Googleビジネスプロフィールの活用方法が分からない」
「MEO対策をしてみたけど効果が出ない…」
そんなお悩みありませんか?

整骨院・整体院の集客には、Googleビジネスプロフィールを活用したMEO対策の強化が集客アップのキーポイントです。今回は、MEO対策の基礎知識からすぐに改善できるMEO対策ポイント、運用上の注意点などをご紹介します。

この記事を参考にしていただくことで、他のライバル店に比べてオンライン集客に強いお店にすることができます。

目次

MEO対策の基礎知識

MEOとは「Map Engine Optimization」の略で、GoogleマップやGoogleビジネスプロフィールの検索結果においてお店の情報を上位表示させるための施策を指します。

検索エンジンや地図エンジンを最適化することにより、ユーザーが「地名+業種」のようなキーワードでローカル検索をする時に、お店の情報が自然検索の表示結果よりも上位に表示されるためユーザーの目に留まりやすくなります。

整骨院・整体院のMEO対策基礎知識ローカルパック

ローカルパックとはローカル検索での結果表示において第3位までに表示されることを言い、ローカルパックはクリックすること無しに常に表示されるため、ローカルパックに表示する事が出来ればより大きな集客効果が期待できます。

整骨院・整体院の集客にMEO対策は本当に有効!?

整骨院・整体院の集客にMEOが重要視されている理由をご紹介します。

Googleマップ利用の増加でMEO対策必須

株式会社エフェクチュアルが、2021年3月18日から3年20日までの期間に行った「地図アプリの利用に関する調査」では利用したことのある地図アプリという項目においてGoogleマップがダントツの1位であることが分かります。

整骨院・整体院のMEO 地図アプリの利用に関する調査1

また同調査で地図アプリを利用する目的を調査した結果では、「店舗の情報確認として使用」が47.6%と半数近くの人が地図の確認という基本的な使い方ではなく、店舗情報の確認として地図アプリを利用していることになります。

整骨院・整体院のMEO 地図アプリの利用に関する調査2

「経路検索やカーナビとして使用」以外の全ての項目で、回答が増加し、中でも「口コミを見る」「店舗情報の確認」「地図サイトからウェブサイトを見る」の3項目の割合は3.5ポイント以上と大きく伸びていることがわかります。
また、順位の変動はありませんでしたが、経路検索やカーナビとしての使用の他に、口コミやウェブサイト、写真などの情報を求めているユーザーが増え、地図アプリの使用方法に変化が出ていることが分かります。

株式会社エフェクチュアル-「地図アプリの利用に関する調査」

このように時代の流れに沿ったユーザーの行動変化に合わせて整骨院・整体院の集客方法もチラシや看板などオフライン重視からMEO対策などオンラインでの手法に変わりつつあるのです。

まだまだライバルが少ない今がオススメ

これまでMEO対策に力を入れることができなかった…という整骨院・整体院でも大丈夫です。
実はまだまだGoogleマップやGoogleビジネスプロフィールの最適化が完璧に行えているお店というのは少ないのが現状です。

例えばこちらの検索結果で確認できるように、店名と住所や電話番号しか登録されていない整骨院・整体院がまだまだ多いのが実情です。

整骨院・整体院MEO対策 対策が取れていない例

ユーザーは利用店舗を決める際に場所だけではなく、写真で雰囲気を確認したり、口コミを参考にしたりするためただ登録して終わりではなくGoogleビジネスプロフィールの情報を充実させていくことが必要です。

近隣店舗に差をつけるためにもこの記事を読んで今すぐMEO対策を始めてみましょう!

口コミを集めて集客を増やせる

整骨院・整体院がMEO対策をすべき理由の1つとして、Googleビジネスプロフィールを利用することでお客さんの口コミを集めることができるという点があります。

株式会社PRIMEが2021年1月に実施した「マッサージ店に関する意識調査」の調査結果によるとマッサージ店を選ぶ際に口コミを参考にする人はなんと75%という結果になりました。

また参考にする口コミは1位「知人や友人」、2位は「口コミサイト」と続き、口コミが集客にいかに重要な要素であるかが分かります。

お客さんの書いてくれた口コミに上手くキーワードを盛り込んでもらうことで、口コミが検索結果に表示されることもあり、検索キーワードとの関連性を高めることが出来ます。

口コミは整骨院・整体院のMEO対策、そして集客に欠かせない要素であると言えます。

ポータルサイトの登録は費用が高額

費用を支払って登録している複数のお店の情報を、一気に比較しながら確認できるポータルサイトは、ユーザーの利便性や認知度考えると見逃せない集客方法の1つです。

しかしポータルサイトの利用には毎月高額な費用が掛かりことになり、サイト内の表示順も広告料によって決まってしまうなどデメリットも大きいのが事実です。

MEO対策を行うためのGoogleビジネスプロフィールのサービスは基本無料で利用できるので、集客にあまり費用を掛けたくないと考えている整骨院・整体院にもMEO対策での集客がおすすめです。

Googleビジネスプロフィールの費用に関しては下記の記事も参考にしてみてください。

SEO対策より上に表示される

整骨院・整体院の集客にMEO対策が有効とされる理由は、Googleビジネスプロフィールの検索結果が目につきやすい最上部に表示されるからです。

先ほどご紹介したポータルサイトと比べてみても、上手くMEO対策を行うことが出来れば対策費用を掛けずにポータルサイトよりも目立つ場所に表示が可能です。

ポータルサイトは企業が運営している為、個人の整骨院・整体院が自社サイトのSEO対策を行ってポータルサイトに勝つことは…簡単ではありません。

またユーザーはGoogleビジネスプロフィールの情報は求めている写真やメニュー、施術価格などがまとめられていると知っているためクリック率も上がります。
特にローカルパックに表示されればユーザーが「すべて表示」をクリックしなくても表示されているため集客効果がより高まります。

MEO記事中バナー

整骨院・整体院のMEO対策の始め方

それではまだGoogleビジネスプロフィールを使ったことがない方のために、登録方法とオーナー確認の概要をご説明します。

始め方①まずはGoogleビジネスプロフィールに登録する

Googleビジネスプロフィールを利用するにはGoogleアカウントが必要です。すでに利用しているGoogleアカウントがある場合は既存のアカウントを利用することも可能です。

GoogleビジネスプロフィールはGoogleアカウントにひもづけて利用するサービスです。登録の際にビジネス用のGoogleアカウントがない場合は新たに取得を考えてもいいかもしれません。

Googleアカウント登録ページ

アカウントの準備が出来たら、基本情報の登録に移りましょう。手順は次の通りです。

  1. パソコンでGoogleビジネスプロフィールのログイン画面にアクセス
  2. ビジネス名を入力
  3. 店舗の住所を入力
  4. Googleマップでの表示を選択
  5. 業種を選択
  6. 電話番号、Webサイトの登録

始め方②:オーナ確認を済ませてGoogleビジネスプロフィールをフル活用!

Googleビジネスプロフィールの利用において忘れてはいけないのが「オーナー確認」です。オーナー確認とはGoogleに該当ビジネスのオーナーであることの認証をしてもらうことで、Googleビジネスプロフィールのより便利な機能を利用できるようになります

例えば口コミの返信や投稿機能、メニューや写真の掲載、ユーザーの動向をしる手掛かりとなるインサイト機能などもオーナー確認後に活用が可能です。

オーナー確認はビジネスの登録住所確認のため、基本的にはハガキで行われます。他の確認方法が選択できる場合は別の方法を選んでも問題ありません。

ハガキを選択した場合は、Googleからオーナー確認用の「確認コード」が記載されたハガキが送られてきます。「確認コード」を入手したらGoogleビジネスプロフィールにログインし「確認コード」を入力してオーナー確認完了です。

オーナー確認の重要性やより詳しいやり方については次の記事をご参考ください。

整骨院・整体院のMEO対策のポイント9選

では早速この記事のメインである整骨院・整体院のMEO対策のポイントについて、1つ1つ詳しく解説していきます。

ポイント1:適切なキーワードの設定が重要

整骨院・整体院のMEO対策でまず大切になってくるポイントが、強化するキーワードを決めることです。

整骨院・整体院を探しているユーザーの場合は「地名+整骨院」、「地名+整体」、「地名+症状」など地名と組み合わせて目的地周辺の店舗を探すと考えられます。

症状の場合は骨盤矯正、姿勢矯正、猫背改善、事故治療などのユーザーが持っている悩みに関連したキーワードです。

地名はエリア名だけでなく駅名や施設名で検索するユーザーも居るでしょう。
「東京 整体」のようなあまりに大きなエリアを設定してしまうと、ライバルが多すぎて上位表示が難しくなりますので適切な範囲で設定していく必要があります。

エリアの設定に関してはGoogleビジネスプロフィールで無料で利用できるインサイト機能の中で「ルートのリクエスト」という項目を確認すると、来店を検討しているユーザーがどこから検索したのかを知ることが出来ます。

ポイント2:キーワードを意識してビジネス情報を充実させる

Googleビジネスは対策しているキーワードに関連した情報が増えれば増えるほど、MEO対策上位表示に影響を与える「関連性」を高めることが出来ます。

ただただGoogleビジネスプロフィールを更新していくというよりは、キーワードと関連させながらいかにユーザーが求めている情報を提供できるかが重要です。

また、キーワードを意識しながらGoogleビジネスプロフィールの内容を充実させていく理由として、検索語句と一致した内容は検索結果に表示され(太字の場合もあり)よりユーザーの目に留まりやすくなります。

「地名+肩こり+整体」と検索した結果です。「肩こり」というキーワードが含まれた登録内容や口コミがピックアップされ、キーワードが太字表示されていることがお分かり頂けるかと思います。

整骨院・整体院のMEO対策 検索語句との一致

特に、口コミ、投稿、メニュー、ビジネスの詳細、関連サイトが表示されることが多いため、その重要性を念頭に置きながら準備してみてください。

ポイント2:Googleビジネスプロフィールは定期的に更新する

Googleビジネスプロフィールは基本情報を登録しただけでは意味がなく、定期的に最新情報に更新することでMEO対策に効果を発揮します。

更新と言ってもいつも情報発信をしなければならないのではなく、営業時間など基本的なビジネス情報の変更、口コミ返信、投稿、写真のアップなどが、Googleビジネスプロフィールを更新する手段としてカウントされます。

つまり整骨院・整体院を利用してくれたユーザーの口コミを管理したり、施術中の写真を掲載したり、長期休暇中の営業時間をお知らせする投稿の全てがMEO対策に繋がってくるのです。

投稿機能に関してはポイント5で詳しく解説します。

ポイント3:口コミを集めて管理、返信する

整骨院・整体院のMEO対策において欠かせないポイントとなるのが、口コミの収集、返信といった口コミの管理です。

口コミの数が多く評価の高いお店=知名度がありユーザーに情報を提供する価値の高いお店とGoogleがみなすため、MEO対策の上位表示に効果があります。

また口コミはただ数があれば良いのではなく、口コミの評価も上位表示に関係してくる要素です。ポイント1で設定したキーワードをできるだけお客さんに口コミの中で使ってもらえるような工夫も必要です。

口コミの返信はユーザーとの大切なコミュニケーションの場になるため、上手く活用することでリピーターやファンを獲得できます。一方で否定的な意見に対しても真摯に対応することで、挽回できるチャンスもあるのでネガティブな意見もしっかりと受け止めるようにしましょう。

また、ユーザーが口コミを書き込んでくれたり、オーナーがコメントを返信したりする行為はGoogle的には情報を更新したとみなされるためMEO対策成功の重要な要素となります。

ポイント4:お店の雰囲気が伝わる写真は必須

整骨院・整体院を訪問するユーザーがお店を検討する際には店舗の場所や、料金、施術者の技術力はもちろん、お店やスタッフの雰囲気や施設の清潔さなどを重視する傾向があります。

そんなユーザーの要望に答える際にもGoogleビジネスプロフィールが役立ちます。

Googleビジネスプロフィールではビジネス写真を登録することで、検索結果の表示にも写真が載るようになります。ただし、アプロードした内のどの写真がトップ画面に採用されるかは指定が出来ません。

Googleビジネスプロフィールの写真アップロード方法は下記のとおりです。

  1. パソコンで Google マイビジネスにログインします。
  2. 複数のビジネス情報がある場合は、更新する情報を開きます。
  3. 左側のメニューで [写真] をクリックします。
  4. 右上にある投稿アイコン + をクリックします。
  5. 追加する写真のタイプや動画を選択します。
  6. パソコン内の写真や動画をアップロードします。

【参照:Googleビジネスプロフィールヘルプ-写真や動画をビジネス プロフィールに追加する

整骨院・整体院の場合は次の様な写真を追加すると、お客さんにお店の雰囲気が伝わりやすいので魅力を感じるような写真をチョイスしてみてください。

整骨院・整体院が掲載すべき写真
・店舗の外観(昼、夜)
・スタッフ紹介
・施術室
・施術中の写真
・待合スペース

Googleビジネスプロフィールの写真の掲載方法やポイントについてより詳しく確認したい方はこちらの記事も確認してみましょう。

ポイント5:投稿機能を活用する

整骨院・整体院のMEO対策で是非上手く活用していただきたいのがこの投稿機能です。

投稿機能は短いテキストと一緒に動画や画像を発信できる機能です。投稿してから1週間の間はよりユーザーの目につきやすいナレッジパネルに表示され、その後アーカイブに保存されます。

ナレッジパネルとはユーザーがGoogle検索を行った際に、検索結果の上部右側にキーワードに関する解説などが表示されるボックスを指します。弊社のナレッジパネルに表示されている投稿は赤枠の部分です。

整骨院・整体院のMEO対策 ナレッジパネル

投稿機能は常に最新情報をお伝えできるように出来れば1週間に2回程度更新したいところです。

投稿機能を使って発信する内容は次のものが一般的ですが、他にもお店ならではのコンテンツを工夫してみましょう。

  • お店のウリ、施術ポイントなど
  • キャンペーン・イベントの告知
  • 営業時間等変更のお知らせ
  • 新しい施術コースの紹介
  • 販促品のおすすめ

投稿機能に関して詳しくまとめた記事はこちらです。

ポイント6:お店の情報は最新かつ正確に保つ

ユーザーが店舗を探す際にいかにGoogleビジネスプロフィールの情報を参考にしているかお分かりいただけたかと思いますが、反対に記載された情報が古いものだったり長らく更新されてないとユーザーの信頼を失ってしまう可能性があります。

整骨院・整体院の訪問を検討しているユーザーはオンラインの情報を頼りに、候補を決めていく中で今現在確実に営業しているかも確認しています。

つまり最近の口コミが全くなかったり、最後の投稿が数年前のもので止まってしまっていると、ユーザーは確信が持てなくなってしまいます。

移転した住所が更新されていないなどももってのほかで、ユーザーがお店の情報を見つけて安心して行きたいと思ってくれるように、お店の情報も最新かつ正確に記載しましょう。

ポイント7:構造化マークアップでNAP情報を統一する

構造化マークアップとは、Webページの内容を検索エンジンがより分かりやすく理解できるように意味付けすることです。

Googleビジネスプロフィールの対策と合わせて自社サイトを構造化することで、検索エンジンがサイトの内容に対して、どのような情報をもっているのかを深く理解することができ、それが検索順位により有効に働くと言われています。

特に、NAP(Name、Address、Phone)と言われる店名、住所、電話番号の記載はズレが出やすいので注意が必要です。

NAPが統一されていない例
Facebook:ケイビー整体院 123-4567-8901
自社サイト:KB整体院 12345678901
Googleビジネスプロフィール:ケイビー整体 (123)4567-8901

ポイント8:SNSや他サイトで知名度を高める

Googleマップで掲載順位を決める評価要素の1つ知名度を測る方法として、サイテーションがあります。サイテーションとは「引用」という意味で、どれくらい、どのようにWEB上の他の場所で言及されているかの指標です。

SNSや自社サイトを運営する際にもネット上の店名表記を統一するというポイントを忘れないようにしてください。この部分が守られていないと、Googleが同じビジネスとみなしてくれない、信頼性が欠ける情報だと判断されてしまう可能性があります。

特に整骨院・整体院の場合は身体の不調などの悩みを持った人の助けになるような、ちょっと役立つコンテンツをSNSやブログで発信することは知名度を上げるのにとても効果的です。

拡散され多くの人が見てくれた投稿や記事から、Googleビジネスプロフィールや自社ホームページへの導線を上手く繋いでおけば、タメになる情報発信をしてくれる整骨院・整体院が気になったユーザーを予約や問い合わせといった次のアクションに誘導出来ます。

整骨院・整体院が準備できるコンテンツアイディアとハッシュタグをまとめておきましたので是非参考にしてみてください。

整骨院・整体院コンテンツアイディア
・家で出来るツボ押し
・即効セルフマッサージ
・肩こりの人が試すべきポーズ集
・安眠できるストレッチ
・お悩み別効果のある食べ物
・綺麗な姿勢を保つ秘訣 など

整骨院・整体院ハッシュタグ
・整骨院
・整体院
・整体
・症状名(肩こり、骨盤矯正、猫背改善 など)
・地名
・エリア
・施設名

ポイント9:余裕があれば関連サイトのSEO対策を強化する

整骨院・整体院MEO対策の際に上位表示される条件の1つである、知名度はGoogleビジネスプロフィールの情報だけでなく関連サイトの掲載順位も含ます。

そのため自社サイトや関連サイトのSEO対策も必要になります。

更に双方向のコネクションを強化しておくことで、自社サイトを訪問した人がGoogleビジネスプロフィールで口コミを確認したり、Googleビジネスプロフィールでお店を見つけた人がより詳しい施術内容の確認をするために自社サイトを訪問してくれたりするようになります。

MEO対策とSEO対策は同時に行うことでさらなる相乗効果が生まれるという事実は忘れないようにしておきましょう。

注意したい整骨院・整体院のMEO対策NG行為

ここまでGoogleビジネスプロフィール活用のポイントをご説明しましたが、MEO対策をするにあたって禁止されている行為がいくつかあるので目を通しておくと安心です。

口コミの自作自演やお客さんへの無理強い

Googleビジネスプロフィールに登録されていないアカウントを使って自分で書き込んでしまったり、お客さんへの口コミ強要や対価を渡しての口コミ依頼は禁止行為です。

口コミとは実際に利用してくれたお客さんが、お店や他のユーザーのためを思って自主的に書き込んでくれるものです。

レジで声掛けをしたり、チラシを配ってみたりと、口コミを集める努力をすることは大切ですが一線を超えないように気を付けましょう。

店名にキーワードを入れてしまう

意外と知らずにルール違反を起こしている店舗が多いのが、MEO対策のために店名にキーワードを入れてしまう行為です。Googleのガイドラインでは「ビジネス名に不要な情報を含めることはできません」と明記されています。

【参照:Googleビジネスプロフィールヘルプ-Google に掲載するローカル ビジネス情報のガイドライン

例えば骨盤矯正が得意なお店が「ABC整体院 骨盤矯正 姿勢矯正」などとビジネス名にキーワードを含めるのは禁止行為です。実際に検索したときに違法行為をしてしまっているお店も見受けられますが、Googleの規約を守らない場合にはペナルティーが課されてしまいます。

MEO対策をする際にはGoogleのガイドラインをしっかりと確認しながら行うようにしましょう。

ほったらかして更新しない

Googleビジネスプロフィールに登録して、何も更新しない場合はGoogleからの信用も、ユーザーからの信用も無くしてしまう可能性があります。

お店の運営をしながら難しい部分もあるかと思いますが、出来れば営業日2.3日に1回は何らかの更新をするようにしましょう。

繰り返しになりますが更新には、営業時間など基本的なビジネス情報の変更、口コミ返信、投稿、写真のアップも含まれますので工夫しながら更新頻度を上げる工夫をしてみてください。

その他Google規約違反行為

Google社のポリシーは何よりもユーザーファーストであることです。そのためもしGoogleビジネスプロフィール利用中にルール違反を犯してしまうとGoogleは大切なユーザーの信頼を損ねる行為だと判断しペナルティーを課されます。

MEO対策の基本はGoogleビジネスプロフィールのガイドラインの内容ををしっかりと把握し、適切な施策を行うということです。

この基本概念はMEO対策業者を選ぶ際も同じことがいえるので、まずは自分がGoogleの規約をしっかりと学ぶことが大切です。

【参照:Googleビジネスプロフィールガイドライン

MEO対策と一緒に行いたい既存顧客集客&リピーター獲得アイディア

MEO対策を行いユーザーの新規開拓をするのとあわせて、お店のファンを増やしていくことが集客のポイントです。

①:ポイントカードやクーポン

ポイントカードやクーポンは整骨院・整体院にまた来たいと思ってもらえる施策として有効です。

何回通うと割引が受けれたり、オプション部位の施術を受けられるとなれば、顧客は途中で通うのを辞めるのがもったいないという心理になります。

次の予約をお会計の時に書き込めるようなスタイルのポイントカードなどもリピーター集客に有効になるかもしれませんね。

②:SNSやブログでファンを増やす

今や主にSNSで情報収集をするという人も多いため、SNSやブログは侮れない分野です。

特に整骨院・整体院の場合は悩みを持った人の問題を解決できるようなコンテンツを提供することで、ユーザーからの信頼を築きながらお店に対する関心を上げていく事が出来ます。

SNSやブログも数日ごとの更新頻度が求められる為、コンテンツ探しや編集が大変と思われるかもしれませんが、作ったコンテンツはお店にずっと残る資産になります。

お客さんとの交流の場としてもSNSやブログを更新して、ファンになってくれる人を増やしていくのは長期的なメリットが大きいと言えます。

③:LINEアカウントを友達追加してもらう

利用してくれたお客さんにLINEアカウントの友達登録をしてもらう、というのもリピーター集客に効果が期待できます。

LINEはユーザーと直接やりとりができるという点で大きなメリットがあるため、直接お客さんの悩みを聞いたりその流れで予約を受付てしまうことも可能です。

そろそろ来店されるかなというタイミングで個人的にメッセージを送れば、その会話がきっかけで来店してくれるかもしれません。

整骨院のMEO対策成功事例

最後に弊社が担当した整骨院のMEO対策改善例をご紹介します。

■整骨院T店

導入2ヶ月でGoogleマップからのユーザーアクション総数が2.6倍に増加するという成果が確認できました。

増加したユーザーアクション詳細
・経路検索数:6.5倍
・着電数:2.3倍
・サイトのクリック数:2.2倍

実際に効果を出したMEO対策実施内容は下記のとおりです。

  • KWを含めたビジネス情報の充実
  • 営業時間など最新情報の更新
  • 口コミ投稿依頼の強化
  • 口コミ返信
  • 定期的な投稿(サービスの紹介、営業時間の案内、役立つ情報(疲れや肩こりに良いもの、日々の生活で腰の負担になることなど))
  • サービスメニューの登録
  • 複数のWEBサービスでのサイテーション増強
  • 構造化マークアップとNAP情報の統一
整骨院・整体院のMEO 成功事例メニュー

実際に整骨院T店のGoogleビジネスプロフィールに登録されている施術メニューの一覧です。パット見ても簡潔に統一されておりユーザーが情報を探しやすいのがお分かりいただけるかと思います。

このように1つ1つの情報を精査していき、ユーザーが見やすい欲しい情報を探しやすいGoogleビジネスプロフィールのアカウントを作り上げていくことがMEO対策成功の秘訣です。

まとめ

整骨院を探す際にネット上で検索したり、他の人の口コミを確認したりする人が増えているためMEO対策の強化が集客アップに繋がります。

これまでGoogleビジネスプロフィールに登録はしていても、なかなか活用できていなかった方もこの記事でご紹介したポイントを踏まえてMEO対策に挑戦してみてください。

Googleビジネスプロフィールは1部オプションを除いて、基本無料で利用できるため集客のために活用しない手はありません。

弊社ケイビーカンパニーでも毎月小額から利用いただけるMEO対策をご提供しています。もしより詳しい内容が気になった方はお問い合わせお待ちしております。

この記事がMEO対策に悩む整骨院オーナー様の背中を押すきっかけになれば嬉しいです。

MEO記事下バナー

店舗集客やMEO対策などのご相談はこちら

CTA-IMAGE           ケイビーカンパニーは、店舗集客に必須のMEO対策(ローカルSEO対策)を支援するサービスを提供しています。MEO対策や店舗集客に関するご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。