こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。
「岐阜市で集客するためには、どんな方法が有効か知りたい」
「岐阜市でおすすめのWEB集客とは?」
「岐阜市で集客するためには、どのような課題を克服する必要があるか」
そんなお悩みありませんか?
岐阜市で集客するためには、WEB集客を実践すると同時に、地図アプリ上でのMEO対策を同時に実施していくことが非常に重要です。
そこで、今回は、岐阜市での集客について、初心者でも簡単に分かるようにご説明していきます。
この記事を参考にしていただくことで、店舗の特徴や営業形態に合わせた集客方法を活用できるようになります。
岐阜市とは、どんな街?
はじめに岐阜市について詳しく解説していきます。
岐阜市の概要と集客に関する行政の取り組みについて理解し、岐阜市でどのように集客していくと良いかについて検討しやすくなります。
岐阜市の概要
岐阜市は、岐阜県の県庁所在地であり、南部に位置する中核市です。
名古屋周辺の名古屋都市圏に属しており、名古屋市のベッドタウンとしての一面もあります。
市内には、北東から南西にかけて横切る形で長良川が流れており、この長良川は日本三大清流の1つとなっています。
岐阜駅周辺が中心市街地となり、オフィスや商業施設が立ち並ぶエリアとなっていますが、近年では中心市街地の空洞化が進んでおり、駅周辺の活性化が課題として挙げられます。
岐阜市の南部には国道21号があり、道沿いに郊外型の大型店舗が出店してきているほか、岐阜県庁舎や警察本部などの官公庁、美術館・図書館などの文化施設も点在しています。
これらの文化・商業施設と連携し、店舗集客に繋げていくことで、一定の集客効果が期待できます。
集客に関する行政の取り組み
岐阜市では、集客に関するさまざまな取り組みを実施しています。
岐阜市の歴史と自然の魅力を活かした観光資源の強化として、岐阜城や金華山ロープウェーの整備や長良川の鵜飼いのPR活動などがあります。
また、地域の特産品や伝統文化を広めるためのイベントやマーケットの開催も積極的に実施しています。
岐阜市では、デジタル技術を活用して、市内の観光地を紹介するWEBサイトやSNSを開設し、情報発信の強化にも努めています。
さらに、市民との協力体制を強固にし、地域コミュニティと連携を深めることで、持続的な観光地づくりを目指し、観光客の増加や地域経済の活性化に繋げています。
岐阜市での集客の現状
岐阜市では、観光客数の増加や地域経済の活性化の効果が見られている一方で、年間を通じた安定な集客や外国人観光客に対する施策強化などの課題も存在しています。
岐阜市は、歴史的な観光名所や伝統文化、自然豊かな環境などが魅力となっており、岐阜城や金華山、長良川の鵜飼いなどが主要なコンテンツとして人気を誇っています。
近年では、これらの観光資源を活かしたPR活動やイベント開催が実施されているため、観光客数は増加傾向にあります。
しかし、観光客が特定の季節やイベントの開催時期に偏っており、年間での安定した集客は依然課題として残っているとされています。
また、外国人観光客誘致のための多言語対応やインフラの整備も求められており、地域住民と協力体制を築きながら持続可能な観光地づくりを進めていく必要があります。
岐阜市での集客の課題点
岐阜市での集客の課題点として、以下の2点が挙げられます。
- 年間での安定した集客の実現
- 外国人観光客誘致のための対策
それぞれの課題点について、詳しく解説していきます。
課題点①年間での安定した集客の実現
岐阜市を訪れる観光客は、特定の季節やイベント開催時期に集中している傾向があります。
例として、長良川の鵜飼いのシーズンや岐阜城の桜開花の時期などには、多くの観光客が訪れています。
しかし、それ以外の時期は観光客数が減少傾向にあるため、観光業での年間を通じた安定した集客効果や収益確保が難しいのが現状です。
そのため、特定の季節やイベント開催時期を除いた期間においても、魅力的なイベントやアクティビティを創出して観光客に提供することで、年間での安定した集客を目指せます。
課題点②外国人観光客誘致のための対策
近年、日本国内の観光客数は人口減少や少子高齢化社会の影響を受けて減少傾向にあるため、海外や日本国内の外国人観光客を誘致するための対策が重要です。
岐阜市の観光業にとっても、外国人観光客誘致は重要なポイントとなっていますが、多言語対応やインフラ整備の面で課題が残っているとされています。
観光案内の多言語化や外国人観光客向けのパンフレットの整備、観光業のスタッフの語学力向上などが重要な施策として挙げられます。
また、文化の違いやニーズに対応できるサービスの提供も求められており、外国人観光客が快適に滞在できる環境を整えることで、集客効果と地域経済の活性化が期待できます。
岐阜市でおすすめの集客方法とは?
ここからは、岐阜市でおすすめの集客方法について解説していきます。
岐阜市でおすすめの集客方法は、以下の通りです。
- ホームページ開設とSEO対策
- SNS集客
- ポータルサイトの活用
- WEB広告の利用
それぞれの集客方法を理解し、店舗の特徴に合った方法を店舗集客に取り入れましょう。
ホームページ開設とSEO対策
岐阜市で集客するためには、ホームページを開設して店舗情報を発信することが非常に重要です。
ホームページを開設することで、店舗の基本情報やイベント情報を自由に発信できるため、WEB集客の基盤を強化できます。
また、ホームページ開設後にはSEO対策を実施しましょう。
SEO対策とは、検索エンジンでの検索結果において上位に表示されるための取り組みを指します。
SEO対策の中でも重要な施策として、以下の3点が挙げられます。
- コンテンツの作成と定期的な更新
- 被リンクの実施
- 内部施策の適用
ここからは、これらの施策について具体的に解説していきます。
SEO対策①コンテンツの作成と定期的な更新
ホームページを開設したあとは、ユーザーが求める情報を提供できるコンテンツを作成することが重要です。
岐阜市の店舗に関する情報を検索するユーザーの意図を考慮し、商品・サービスの詳細や料金、店舗へのアクセス方法、新しいイベントの告知などを実施しましょう。
また、コンテンツは一度作成したあとも定期的に更新することが重要です。
コンテンツは情報が古くなることで信頼度が低下するリスクがあるため、定期的に更新して情報を新しくすることを意識しましょう。
常に新しい情報を更新し続けることで、ホームページの信頼度を維持しやすくなります。
SEO対策②被リンクの実施
SEO対策において、他人が運営するサイトに店舗のホームページのリンクを掲載してもらうことは非常に重要な施策の1つです。
被リンクが多いほど、検索エンジンからの信頼度は高まりやすくなるとされており、ホームページの評価にも関係してきます。
被リンクを設置するときは、店舗のホームページと関連性の高いサイトを選びましょう。
カテゴリや住所に関連するサイトからのリンクを増やすことで、検索エンジンからの信頼度が向上し、検索結果の上位に表示されやすくなります。
関連性の低いサイトからのリンクは、SEO対策として効果が薄い可能性があるため、質の高いリンクを意識しましょう。
SEO対策③内部施策の適用
SEO対策として、ホームページのデザインやアクセス速度を最適化する「内部施策」を実施することも重要です。
例として、スマホやタブレットなどでも見やすいデザインを意識することで、検索エンジンからの評価が向上し、検索結果の上位に表示されやすくなります。
また、アクセス時間を短縮するプログラムの導入や、タイトル・タグ・ディスクリプションの設定、画像の属性設定も効果が見込めます。
内部施策はホームページの開設後すぐに実施できるため、早めに取り組むことをおすすめします。
SNS集客
近年、デジタル媒体とインターネットの普及に伴い、SNSを利用する方が増えてきています。
SNSを活用した集客方法も一般的になり、店舗の認知度や集客力向上が期待できます。
ここからは、以下の4つのSNSについて、集客方法を詳しく解説します。
- X(元Twitter)
- LINE公式アカウント
それぞれのSNSでの集客方法について理解し、店舗の個性に合わせたSNSを活用しましょう。
Instagramは画像や動画をメインとしているSNSであり、視覚的なアプローチに優れています。
ハッシュタグを活用したコンテンツを投稿して、アカウントの認知度と集客力を高めましょう。
また、コメントやDM機能を活用して、ユーザーとコミュニケーションを取りやすいメリットもあります。
Instagramでの集客方法として、店舗の商品やサービス、内装・外装などの画像や動画をコンテンツとして投稿することと、投稿時にハッシュタグを活用することが重要です。
視覚的なアプローチに優れているSNSのため、見た目のおしゃれさや綺麗さなどをアピールしたい店舗に適しています。
また、コメントやDMでユーザーとコミュニケーションが取れるため、丁寧な対応を心がけることで店舗のイメージ向上を目指しましょう。
X(元Twitter)
X(元Twitter)は短文投稿がメインとなっており、リアルタイムでの情報発信に優れているSNSです。
1日に複数回コンテンツを投稿し、店舗情報を積極的に発信することで、多くのターゲット層にアプローチできます。
X(元Twitter)での集客方法として、定期的にコンテンツを投稿し、フォロワーを増やしつつ、店舗の認知度や集客力向上を目指すことが重要です。
Xはリアルタイムで常に情報が流れ続けるSNSのため、1日複数回はコンテンツを発信すると良いでしょう。
また、XにもコメントやDM機能があり、ユーザーとコミュニケーションが取れるため、問い合わせやコメント返信などを実施するときは、丁寧な対応を心がけるのがおすすめです。
Facebookは長文での投稿と画像・動画の掲載が可能なSNSです。
長文でコンテンツを投稿できるため、店舗情報やイベントについて詳しく掲載できるメリットがあります。
また、Facebookは実名登録が基本となっており、ユーザーのさまざまな情報を本人が掲載できる仕組みになっていることから、マーケティング戦略にも活用できます。
Facebookでの集客方法として、ページ機能を活用した店舗情報の掲載によって多くのターゲット層にアプローチすることで、店舗の認知度・集客力向上を目指すことが重要です。
Facebookのページ機能は、店舗の情報やイベント、アクセス方法などについて掲載できるコンテンツとなっています。
また、開設したページは検索エンジンの検索結果にも表示されるため、Facebookを利用していないユーザーでもコンテンツを閲覧できます。
そのため、ページ機能を活用してより多くのターゲット層に対してアプローチしましょう。
LINE公式アカウント
LINE公式アカウントは、LINEの機能を活用した集客ツールの1つです。
LINEのメッセージ機能を活用し、メッセージの一斉送信や自動返信など、集客のためのアプローチができるようになっています。
LINE公式アカウントでの集客方法として、LINE公式アカウントの友達登録と、登録したユーザーに対してクーポンや限定イベントの開催告知などを発信することが重要です。
LINE公式アカウントはアカウント登録をしてもらうことで、情報発信ができる仕組みになっています。
そのため、店舗やホームページ・SNSでアカウント登録への導線を作り、登録したユーザーに対しては、イベント情報やクーポンを配信して集客力向上を目指しましょう。
ポータルサイトの活用
ポータルサイトには、総合的な検索エンジンや特定のカテゴリに特化した検索サイトがあります。
これらのサイトを活用することで、検索エンジンを利用するターゲット層にアプローチできるほか、店舗の認知度や集客力向上が期待できます。
ポータルサイトを利用する時は、利用者数や登録店舗数を事前に調査しておくことが重要です。
登録したポータルサイトの利用者が少ない場合、期待した効果が得られない場合があるため、ポータルサイトを選ぶときは活気のあるサイトを選びましょう。
WEB広告の利用
WEB広告は、インターネット上の特定の場所に広告を掲載することで、店舗の認知度と集客力を向上させるために効果的な方法です。
SNSやホームページに特化した広告形式もあるため、ターゲット層に効率良くアプローチできます。
WEB広告には、検索エンジンに表示されるリスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告など、多様な形式があります。
店舗の特徴や広告の目的に合った形式を選ぶことで、より効率良くアプローチできるため、広告をどこに掲載するかを慎重に検討することが重要です。
岐阜市での集客には、MEO対策が重要!
岐阜市で集客するためには、WEB集客の実践と同時に、地図アプリでのMEO対策が非常に重要です。
MEO大意策とは「マップエンジン最適化」を指し、検索エンジンの検索結果の上位に店舗情報を表示させるための対策のことを表します。
具体的なMEO対策として、地図アプリ上に店舗情報を登録することや、口コミ対応などを実施することなどが挙げられます。
複数の地図アプリに情報を登録する場合は、店舗名や住所の表記に一貫性を持たせることで、検索エンジンからの信頼度が向上し、評価が上がりやすくなるとされています。
また、店舗に関する口コミが投稿された場合は、丁寧な返信を書くなど、早めの対応を心がけましょう。
これらのMEO対策をWEB集客の方法と併用することで、より効率良くターゲット層にアプローチし、店舗の認知度や集客力向上を目指すことをおすすめします。
まとめ
この記事では、岐阜市の概要と集客に関する現状・課題点、おすすめのWEB集客方法とMEO対策の重要性について解説してきました。
岐阜市は、岐阜県の県庁所在地であり、名古屋都市圏に属する中核市です。
岐阜駅周辺にはオフィスや商業施設が建ち並び、市南部には国道沿いに大型店舗が増えているほか、官公庁や文化施設も多く点在しています。
これらの施設と連携し、店舗集客を図ることで一定の集客効果が見込めるエリアです。
岐阜市での集客には、ホームページやSNSを開設して店舗情報を発信することや、ポータルサイト・WEB広告の活用を実施して、店舗の認知度向上を目指すことが重要です。
また、地図アプリ上でのMEO対策を実施し、検索結果の上位表示を目指すことによって、店舗の認知度や集客力向上が期待できるため、積極的に活用しましょう。