【ジム・スポーツクラブのMEO対策】成功事例や上位表示のコツ8つ解説

【ジム・スポーツクラブのMEO対策】成功事例や上位表示のコツ8つ解説
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こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。

「ジム・スポーツクラブにMEO対策は有効なのか?」
「ジム・スポーツクラブがGoogle検索結果画面で上位表示されるにはどうしたらいいのか?」
「MEO対策って本当に効果があるの?」
など、ジム・スポーツクラブを経営されている人の中にはこのような悩みをお持ちの方も多いでしょう。

そこで今回は、ジムやヨガスタジオ、スポーツクラブなどがGoogleビジネスプロフィールを利用して得られるメリットやMEO対策のコツなどについて詳しく解説していきたいと思います。

この記事を参考にしていただくことで、ジムやヨガスタジオ、スポーツクラブのMEO対策を理解し実施することで他店との差をつけることができます

MEO対策とは

MEO(マップエンジン最適化)対策とは、Google検索やGoogleマップで店舗などを検索する際に検索結果で自店のGoogleビジネスプロフィール情報を上位表示させるよう取り組む施策のことを言います。

「ジム 梅田」のように「地域+業種」のキーワードで特定のエリアに基づいた検索のことを「ローカル検索」と言い、MEO対策はローカル検索された際に行う対策のため「ローカル検索対策」または「ローカルSEO」とも言われます。

MEO対策を強化し、Google検索結果で上位3位以内のGoogleビジネスプロフィールが表示される「ローカルパック」で表示することができれば、さらにユーザーの目に止まりやすくなり、より多くの集客が望めます。

ジム・スポーツクラブの集客にMEO対策が必要な理由

ジム・スポーツクラブの集客にMEO対策が必要な理由について解説します。

Googleマップ利用者が増加している

スマホ保有者が増加した今、Googleマップ上で店舗検索をし行きたいお店や場所などを探す事が多くなりました。

下記の表をご覧いただくと2019年からGoogleマップの使用者が増え続けていることがわかります。

Googleマップの使用者を表している表

【参照:地図アプリ利用率1位は「Googleマップ」、利用トレンドのレポートが公開

ユーザーが地元近くにあるジムなどの店舗を探しているとき、まずネット検索を利用します。

上の表をみて分かるようにネット検索の約90%はGoogleマップを経由しているためGoogleマップの検索結果を上手に利用するためには、この強力な検索エンジンとうまく付き合っていくことが新規顧客を獲得するのにこれまで以上に重要になってきます。

地域密着型でMEO対策と相性が良い

ジムやフィットネスクラブを検索する際、ユーザーは「地名+スポーツクラブ」「地域+ジム」「最寄り駅+ホットヨガ」など地名を指定したキーワードで検索することが多いです。

このような「地域+業種」のキーワードで特定のエリアを選択して検索することをローカル検索と言います。

MEO対策は、このローカル検索が行われた時に自店のGoogleビジネスプロフィール情報を上位掲載させるための対策です。そのためジムやスポーツクラブのような地域密着型のビジネスにおいてMEO対策は相性が良いと言えるでしょう。

SEO対策より上に表示される

MEO対策を入念に行いローカル検索で上位3位以内に入ることで、「ローカルパック」という部分に掲載され、SEO対策を行っているサイトよりも上に表示することができます。

ローカルパックとは、Google検索結果に表示される上位3位以内のGoogleビジネスプロフィールのリストのことです。

「梅田 ジム」の検索結果画面

自社サイトのSEO対策で、すでにSEO対策を強化しているサイトより上に表示することは時間もかかりますが、MEO対策を強化しローカルパックで表示することで、そういったサイトより上位に掲載することができます。

また、ローカルパックに掲載することで、ユーザーの目に留まりやすくなり、クリック率も高くなると言われています。

口コミを参考にするユーザーが多い

現代社会のユーザーはジムやヨガスタジオ、スポーツクラブで入会を決める際に必ずといっていいほどチェックするのが口コミになります。

株式会社マーケティングデザインが2021年1月に行った調査によると、ジムやヨガスタジオ、スポーツクラブの入会を検討しているお客さんの約85%はWEBサイトやチラシといった媒体からの経由で、その中の約30%は紹介または口コミを見て、聞いてお店を知るということが分かりました。また60代以上の方は約37%と口コミは大きな影響を与えます。

【参照:マーケティングデザイン、国内スポーツクラブの入会経路に関するアンケート調査を実施! ~集客の約85%はWeb、チラシ、紹介・口コミで入会~

このことから、日頃多くのユーザーが使うGoogleで高評価の口コミを増やすことは集客において非常に重要なことが分かります。

低コストではじめられる

Googleビジネスプロフィールの登録は無料です。また業者に管理を依頼する場合でもMEO対策はSEO対策と比較すると低コストです。

依頼する業者によって費用は異なってきますが月約2万円~5万円が相場だといわれており、またMEO対策は短期間で成果が出やすく短ければ約1~2週間ほどで効果が実感できるためその点もMEO対策のメリットといえるでしょう。

まだまだ競合が少ない

ジムやヨガスタジオ、スポーツクラブなどはまだMEO対策を取り入れている店舗が少なくGoogleマップ上で検索した際も飲食店などと比べると上がってくる検索結果が非常に少なくなります。

競合がいない今他の店舗よりも早くMEO対策を始めることによりGoogleマップ上での検索結果が上位に表示されやすくなったり、口コミの数を今から集めることにより他店との差別化を図ることができ、これからの集客に有利に働きます。

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ジム・スポーツクラブに大事なMEO対策の仕組み

こちらではジム・スポーツクラブのMEO対策において大事なキーワード3つ「関連性」「距離」「知名度」について解説します。

関連性

まず、1つ目は「関連性」です。

「関連性」において大事な点はユーザーが入力した検索ワードとGoogleビジネスプロフィールに登録した情報がどれほど一致しているかです。

ユーザーが入力した検索キーワードとGoogleビジネスプロフィールに登録した情報との関連性が高ければ高いほどGoogleマップ検索上位結果にお店が表示されやすくなるということです。

距離

2つ目は「距離」です。

「距離」とは、ユーザーが地域名を入れて検索した際にその地域名から近くの距離にある店舗がGoogleマップ検索結果上位に表示されます。

例えば「京都+居酒屋」と検索した際はGoogleビジネスプロフィールで登録されている住所が京都近辺の居酒屋さんが表示されます。

また、ローカル検索結果は「京都+カフェ」と検索した人と「大阪+カフェ」と検索した人とではGoogleマップ上で表示される検索結果が違ってくるのが分かりますね。

知名度 

3つ目は「知名度」です。

「知名度」とは自身のお店、またはビジネスがどれだけ沢山の人に知られているかを指します。ウェブに記載されている情報やGoogleの口コミ数などもローカル検索結果の上位表示に影響します。

高評価の多い口コミの場合掲載順位が高くなり、低評価が多い口コミの場合掲載順位は低くなります。

知名度にはオフラインとオンラインがあり、例えば有名なブランド店やホテルなどはオフラインでの知名度が高くローカル検索結果上位に表示されやすくなります。

オンライン(インターネット上)の知名度では口コミの数や口コミの評価の高さ、またお店の情報などが他のサイトやSNSなどで言及されているかがポイントになってきます。

しっかりとGoogle検索結果上表示されるための要素を把握しておくことが知名度をあげるコツになります。

ジム・スポーツクラブのMEO対策で上位表示させるコツ

ではこちらではジム・スポーツクラブのMEO対策で上位表示させるコツ8つを解説していきます。

コツ①:適切なキーワードを設定する

キーワード選択はMEO対策において最も重要なステップなのでしっかり確認しましょう。

キーワード選択とは、ユーザーがジムやスポーツクラブなどを検索する際に使用するであろうキーワードを考慮しご自身の店舗情報に適切なキーワードを設定する事をいいます。

例えば、検索ユーザーは自分が住んでいる近くのスポーツジムなどを検索するのがほとんどなので、キーワードには【地名】を入れる必要があります。

キーワード例として、「ジム+地名」や「スポーツクラブ+地域」もしくは「ヨガスタジオ+最寄駅」や「パーソナルジム+最寄駅」などと検索されることが多いためこれらのキーワードを含める事が重要になります。

MEO対策をしているあるスポーツジムのキーワード選択の例になります。

  • 大阪駅 ジム
  • 大阪駅 スポーツクラブ
  • 難波 ジム
  • 難波 トレーニングジム
  • 梅田 パーソナルジム

これらの対策がこれからの新規客獲得に大きな差が現れるので適切なキーワード選定を心がけましょう。

コツ②:キーワードに基づいてビジネス情報を充実させる

Googleビジネスプロフィールの情報とユーザーが検索したキーワードがどれくらい合致しているかは、ローカル検索の掲載順位に大きく影響を与えるため非常に重要です。

そのため、Googleビジネスプロフィールの情報を出来る限り充実させ、ユーザーが検索するキーワードとの「関連性」を高めることが大切です。

Googleビジネスプロフィールに登録する際、以下のような項目を設定すると良いです。

  • 店舗名
  • 住所
  • 電話番号
  • 営業時間
  • 自社WEBサイト、SNSなど
  • 予約可能なリンク
  • サービス(トレーニングやクラス情報)
  • 店舗の外観、内観の写真

ポイントとしては、ユーザーが検索しそうなキーワードを考え、意識しGoogleビジネスのビジネス情報との「関連性」を高めることを心がけましょう。

コツ③:お店の情報は定期的に更新し最新の状態に保つ 

Googleビジネスプロフィールに登録した後は、MEO対策としてお店の情報を定期的に更新することが必要になってきます。お店の情報は定期的に更新し最新の状態に保ちましょう。

正確な営業時間

正確な営業時間を記載しましょう。実はGoogleビジネスプロフィールに正確な営業時間を記載していないお店がおおいんです。ユーザーがお店を検索する際は営業時間を確認することがほとんどです。

お客様が店舗に行った際お店が閉まっていたなどとお客様にガッカリさせないよう営業時間は正確にそして変更した際はすぐに更新することを心がけましょう。

写真投稿

ジム・スポーツクラブの入会を検討しているユーザーがお店を選ぶ際に店の雰囲気や清潔さ、どんなトレーニング機があるのか、どんなトレーニングをしているのか、どんなスタッフがいるかなどを前もって知ってもらう為に写真投稿が必要です。

Googleビジネスプロフィール上に写真を定期的に投稿することによって、それを見たユーザーのお店選びの際の重要な情報源になります。

また、写真を定期的に投稿することでお店のGoogleビジネスプロフィール情報が更新されたとみなされるので、お店のGoogleビジネスプロフィール情報を最新情報として保つための1つの手段にもなります。

【ジム・スポーツクラブが掲載すべき写真】

  • 店舗の外観・内観
  • スタッフの写真
  • 施設内の器具
  • マシンの種類

投稿機能

Googleビジネスプロフィールの投稿機能を活用して、お店の最新情報をお知らせすることもMEO対策では重要な施策の1つです。

投稿機能では短文のテキストを画像や動画と一緒にナレッジパネルに表示され1週間掲載されます。ナレッジパネルに表示されている間はユーザーの目にとまりやすい場所に表示されます。

1週間が経つとアーカイブに保存されるので掲載期間が経過した後も投稿を見返す事ができます。

こちらの赤枠で囲まれているのが弊社のナレッジパネルに表示されている投稿内容です。

Googleビジネスプロフィールの投稿機能の活用方法
 

以下の内容を投稿すると良いです。

  • キャンペーン・イベント情報
  • 営業時間変更のお知らせ
  • 新しいコースなどの宣伝
  • 新しい器具の紹介

1週間に2回程更新することを心がけ常に最新の情報をお客様にお伝えできるよう意識しましょう。

コツ④:口コミを集めて評価を上げる

口コミの数や評価の高さは、ローカル検索の掲載順位を決める大きな評価要素の1つであるため、口コミの対策はMEO対策に必要不可欠です。

Googleは口コミの数が多くまた口コミの評価が高いお店を「ユーザーに情報を提供する価値の高いお店」とみなすことから、ローカル検索結果上位に表示されやすくなりMEO対策に大きくに影響します。

そのため、口コミ投稿依頼のボードやQRコードを作成したり、色々な工夫をして口コミの数を増やす事が大事です。

また、検索画面に口コミの内容が表示されることもあるので、お客さんにこのような内容を入れて口コミを書いてもらえるようにするといいでしょう。

  • 検索されそうなキーワード(最寄り駅、営業時間など)
  • ユーザーが知りたい情報(例:トレーニングマシンが充実している、など)

コツ⑤:口コミの分析、返信をする

口コミへの返信も重要で上手く利用することでもっとお店の事を知ってもらえることができ、さらにお客さんとコミュニケーションをとることによりリピーターに繋がる可能性があります。

また、否定的なコメントなどにもしっかり受け止めて対応することも重要で意見を受け止め適切な返信をすることで挽回できるチャンスもあるためネイティブなコメントにもしっかり対応していきましょう。

ユーザーが口コミを投稿してくれたり、オーナーがお客さんのコメントに返信することでGoogleは情報を更新したとみなすためMEO対策としても効果的といえるでしょう。

コツ⑥:構造化マークアップでNAP情報を揃える

構造化マークアップとは、WEBサイトの内容をGoogleが理解しやすくすることです。

NAPとは、(Name(店舗名)Address(住所)Phone(電話番号))を指し、これらの情報をGoogle検索エンジンに正確に伝えることで検索順位に大きく関わると言われております。

Googleビジネスプロフィールの情報とその他サイトの情報を正確に一致させることがこちらではポイントとなってきます。

以下はNAP情報が統一されている場合と統一されていない場合を表した例になります。

NAP(Name(店舗名)Address(住所)Phone(電話番号))が統一されている例

  • 自社WEBサイト:ケイビージム 123-4567-8901
  • Facebook:ケイビージム 123-4567-8901
  • Googleビジネスプロフィール:ケイビージム 123-4567-8901

NAP(Name(店舗名)Address(住所)Phone(電話番号))が統一されていない例

  • 自社WEBサイト:ケイビージム 12345678901
  • Facebook:KBジム 123-4567-8901
  • Googleビジネスプロフィール:ケイビーパーソナルジム 123-4567-8901

情報が統一されていない例のように記載する情報がサイトごとに異なる場合Googleが同じ店と認識しないので注意しましょう。

コツ⑦:SNSや他サイトで拡散する

なぜお店の情報などをSNSや他サイトで拡散するべきなのか、それには「サイテーション」が大きく関わってきます。

「サイテーション」とは、Googleマップの掲載順位を決める重要な評価要素の1つ「知名度」と関係していて、SNSや他のサイト上で店舗の情報について言及されることを指します。

その際、NAP(Name(店舗名)Address(住所)Phone(電話番号))を統一することを忘れないよう気をつけてください。もし統一されていない場合Googleが同じ店舗としてみなしてくれなかったり、信頼性のない情報だと判断される可能性があります。

最近は健康に気をつける人が増えてきています。ジム・スポーツクラブの情報や健康に役に立つちょっとした知識などをSNSやブログなどで発信することはMEO対策にとっても効果的です。

コツ⑧:関連サイトのSEO対策を強化する

Googleビジネスプロフィール以外にも他サイトを運用している場合そのサイトのSEO対策を怠ってはいけません。なぜなら、Googleビジネスプロフィールに紐づけている関連サイトのSEOが「知名度」に影響するからです。

MEO対策のローカル検索の掲載順位は「知名度」も重要な評価要素としてみなしているためMEO対策はGoogleビジネスプロフィールだけでなく、関連サイトのSEO対策も行うことで相互効果が生まれローカル検索の掲載順位により一層効果が現れるでしょう。

ジム・スポーツクラブのMEO対策における注意点

こちらではジム・スポーツクラブのMEO対策における注意点について解説していきます。

Googleビジネスプロフィールのガイドラインに従う

Googleビジネスプロフィールにはガイドラインがあります。以下の行為をすると違反とみなされアカウント停止やアカウント削除などされる場合があるのでしっかりとGoogleビジネスプロフィールのガイドラインに従いましょう。

違反行為は以下になります。

  • 店舗名に商品名などを書き加える
  • キーワードと全く違うビジネスの登録
  • キャンペーンなどの過剰な宣伝
  • 口コミの自演自作
  • 違法なものの販売
  • リンクの使用禁止
  • 不適切なコンテンツ、性的な内容を示唆するコンテンツ
  • 文章をコピーして説明文に書く

知らないうちにGoogleビジネスプロフィールのガイドラインに違反しペナルティーなどの罰を受けないためにもしっかりガイドラインを確認しておきましょう。

【参照:Googleビジネスプロフィールガイドライン

口コミの自作自演はNG

Googleビジネスプロフィールを使用するにあたっての違反行為
 

口コミの自演自作は絶対にやめましょう。

「いい口コミを書いて高評価の口コミを増やしたい」などの思いで嘘のレビューや自演自作の口コミを繰り返し続けているとGoogleにスパム行為とみなされペナルティーが課せられたり、Googleビジネスプロフィールの検索表示結果に大きな影響を与えることがあります。

口コミの強制や、口コミを記入する代わりに何か特典を渡したりするのも違反行為になるので気を付けましょう。

継続した運用を行う

Googleビジネスプロフィールに登録した後、なにも更新せずに放置状態だとユーザーやGoogleからの信用を損ねる原因になります。

毎日は難しくても2,3日に1回更新するように心がけるようにしましょう。

営業時間などの変更、口コミの返信、写真の投稿などでGoogleビジネスプロフィールの更新としてみなされるので工夫して取り組みましょう。

ジム・スポーツクラブのMEO対策成功事例

パーソナルジムがMEO対策を行い成功した事例を紹介します。

【パーソナルジムH】

導入4ヶ月でGoogleマップや検索の表示回数、ユーザーアクションが大幅増加しました。

具体的な例

  • Google検索での表示回数:4.1倍
  • Googleマップでの表示回数:2.6倍→10ヶ月後に5.4倍
  • 経路検索:3.7倍
  • 電話:2.5倍
  • サイトのクリック:1.4倍

対策内容は下記のとおりです。

  • KWを含めたビジネス情報の充実
  • 営業時間など最新情報の更新
  • 口コミ投稿依頼の強化
  • 口コミ返信
  • 定期的な投稿(トレーニング内容の紹介、ジムの紹介など)
  • 複数のWEBサービスでのサイテーション増強
  • 構造化マークアップとNAP情報の統一

Googleビジネスプロフィールに正確な情報をしっかりと登録し、最新情報の更新や定期的な口コミ管理・投稿などが成果に繋がりました。

その他にも、Googleビジネスプロフィールだけでなく、SNSや口コミサイトなどでのサイテーションを強化したことで、結果的にこのお店のGoogleビジネスプロフィールの評価を高くしたと考えられます。

まとめ

ジム・スポーツクラブの体験入店や入会を検討していている人はお店を決める前に他のお客さんの書いた口コミや投稿されている写真などでお店やスタッフの雰囲気を確認します。

まだジム・スポーツクラブなどでMEO対策を行っている店舗が少ない今こそMEO対策を初めて他の店舗よりも一歩踏みでるチャンスです。

MEO対策を取り組みたいけど自分でするのは不安な方には、弊社ケイビーカンパニーでもMEO対策を毎月少額で提供しているのでより詳しい内容が気になる方はお問い合わせください。

Googleビジネスプロフィールを上手く利用して集客UPに繋げましょう。

  

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