MEO対策の効果はすぐに試せる活用ポイントや業者選定のコツ

MEO対策の効果はすぐに試せる活用ポイントや業者選定のコツ
MEO記事上バナー

こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。

「MEO対策って結局効果あるの?」
「MEO対策の効果的なやり方が知りたい」
「Googleビジネスプロフィールがなかなか使いこなせない」
そんなお悩みありませんか?

MEO対策はしっかりとした知識を持ってGoogleビジネスプロフィールを運用すれば、集客効果はかなり大きいです。

そこで今回は、MEO対策の集客における効果と効果的なMEO対策のポイントについて、初心者の方にも分かりやすくご説明していきます。
この記事を参考にしていただくことで、すぐにGoogleビジネスプロフィールの活用に自信が持てるようになります。

目次

MEO対策の基本をおさらい

MEO対策とはMap Engine Optimizationの略で、自店のGoogleビジネスプロフィール情報をGoogleマップ検索で上位表示を目指す施策のことを言います。MEO対策はローカルSEO、ローカル検索などとも呼ばれます。

スマートフォンの普及に伴い、インターネット検索が私たちの日常に欠かせなくなっていることにより目的地を決定する際に「地名+業種」で検索を掛けるローカル検索の需要も高まっています。

MEO対策ではユーザーが目的地を探すために検索をするという特徴があり、より確度の高い見込み客にアプローチすることが可能で集客に効果が期待できます。

MEO対策の効果を出すには継続した運用が大事

MEO対策を始めようとGoogleビジネスプロフィールに登録しているお店も多いと思いますが、果たして上手く活用できている自信はありますか?

MEO対策で効果を出すポイントはGoogleビジネスプロフィールを登録した後に、口コミを集めたり継続して更新したりして最新情報を発信していくことです。

また、Googleが公開しているローカル検索の掲載順位が決まる仕組み(関連性・距離・知名度)を理解して施策を打つことも非常に大事です。

MEO記事中バナー

MEO対策が集客に効果的な3つの理由

MEO対策が実店舗を持ってビジネスをしている飲食店や美容室などの集客に効果的なのは、時代的背景とユーザーの行動変化が関係しています。

理由①:スマホやインターネットの普及

スマホが現在の様に普及する前は、携帯電話でのインターネット利用はプランで使用量が制限されていることが多かった関係で今ほど場所を選ばず気軽にインターネットに接続することができませんでした。

NTTドコモ社のモバイル社会研究所が2020年に発表したケータイとスマートフォン比率に関する調査によると、スマホの普及率はなんと88.9%にも及ぶことが分かっています。

9割近い人がスマホを所持し、カフェや飲食店、ホテルなどでも無料で利用できるWifiが設置されるようになりインターネットはより私たちの生活に身近なものとなりました。

これまでどこか目的地を決める時には事前に下調べをしていましたが、今や出先で次の目的地を検索することも多くなっています。

そのためMEO対策を強化することでインターネットで情報収集をしているユーザーに効果的にアピールすることが可能になります。

理由②:まだ対策できているお店が少ない

MEO対策の重要性が認められつついる現在でも、残念ながら多くのお店が万全なMEO対策を行えていないというのが現状です。

どうにかMEO対策を強化したいと、この記事に辿り着いた方も大丈夫です。今からMEO対策をスタートしても決して遅くはありません。

MEO対策の場合はライバルが近隣のお店に限られている為、施策を強化した分成果が出やすいとも言われています。

ライバル達に1歩差をつけるためにも、今すぐMEO対策を始めましょう!

理由③:来店の確率が高い見込み客にアプローチできる

MEO対策はただ単にネットサーフィンをしている人と比べると、より来店確立の高いローカル検索をしているユーザーにアピールできることが大きな利点です。

「近く居酒屋」と検索している人は今すぐ入れるお店を探していると想定できるため、気になるお店が見つかればすぐアクションを起こすと考えられます。

つまりMEO対策を強化することで、実際の来店が増えたり、問い合わせが増えたりという効果が期待できるので実店舗集客には欠かせない施策となっています。

MEO対策のメリット

ここからはより詳しいMEO対策の効果やメリットについてご説明します。

メリット①:費用対効果が大きい

MEO対策はSEO対策と比べて費用対効果が大きいと言われています。その理由はSEO対策はライバルが企業の運営する大規模ポータルサイトであるのに対して、MEO対策は近隣のお店に限られるからです。

SEO対策を強化するにはそれなりの知識が必要とされるため業者に委託したりしてある程度の期間を掛けて対策していく必要があります。

また飲食店や美容院によく見られるポータルサイトに登録すれば、お客さんの目に留まる可能性は高くなりますが、実際には投資している広告費によって表示順が決定されてしまうため費用負担が大きくなりがちです。

MEO対策の場合はGoogleビジネスプロフィールを使って自分でも情報を登録することができ、より効果を出すために対策業者に依頼した場合もSEO対策と比較すると安価である場合が多いです。

費用面のメリットを考えてもMEO対策は力を入れるべき施策であることがお分かりいただけたかと思います。

メリット②:初心者でも始められる

MEO対策は基本無料のGoogleビジネスプロフィールの内容を充実させ、口コミを集める努力をしていくことが大切です。

Googleビジネスプロフィールの登録は特別な知識を使わず完了できるので、マーケティングやパソコンに自信のない初心者の方でも大丈夫です。

Googleビジネスプロフィールの基本的な使い方については下の記事で詳しく解説しています。

今回の記事でご紹介しているポイントを実践すればMEO対策の基本は押さえて頂けます。ただ、MEO対策も専門知識が必要な分野であるためより効果の出る施策をしていきたいと考えている場合は専門のMEO対策業者を利用するのも手です。

弊社ケイビーカンパニーでもどれだけ集客しても1日326円からで利用できるプランをご用意しておりますので、気になる方は是非お問い合わせください。

メリット③:お客さんと口コミでコミュニケーションが取れる

実施に店舗を利用してくれたお客さんとコミュニケーションを取れる場は、実はそう多くないんです。

そんな中MEO対策としてGoogleビジネスプロフィールを利用することでお客さんとの交流の場としても活用できる口コミを集めることが出来ます

お店の商品やサービスに満足し感想を書き込んでくれたお客さんに、真摯な態度でコメントの返信を行えばお客さんはよりお店の事を好きになりファンになってくれるはずです。

また少し否定的なコメントがついてしまった時も、焦らずに感謝の気持ちを持って対応することでそのお客さんはもちろん、そのコメントを見た第三者にもお店の良さを再アピールできるチャンスが生まれます。

普段はなかなか聞けることのないお客さんの本音を知ることが出来る場所としても、口コミを集めて管理することは大きなメリットがあります。

メリット④:予約をオンラインで受け付ける事が出来る

Googleビジネスプロフィールを活用することで、お客さんがお店のホームページを確認したり電話をしたりしなくてもその場でオンライン予約を済ませることが出来ます。

Googleビジネスプロフィールでは公式ホームページの予約システムと連携させることでスムーズに予約ページに誘導でき、ユーザー立場でもわざわざお店の名前で再検索しなくても良いという利便性があります。

また有料オプションにはなりますがGoogleと連携をしているプロバイダ(他社が提供する予約サービス)を経由した予約システムを導入すればよりスムーズな来店を促すことも可能です。

予約方法の選択肢を増やし、ユーザー予約の手間を少しでも省くことが出来ればお客さんが実際にアクションを起こしてくれる可能性が高くなります

メリット⑤:対策効果が比較的早く出やすい

MEO対策はSEO対策と比較すると短期間で効果が出やすいと言われています。とにかく早く今の集客課題を改善したいときには、SEO対策よりもMEO対策に力を入れるのが賢明です。

MEO対策で上位表示が可能になれば来店確率の高いお客さんに直接アピールできるようになるため、集客効果も高まる事が期待できます。

しかしMEO対策は1度改善したら終わりではなく、Googleビジネスプロフィールの更新頻度や最新コメントの数や評価なども表示順位に影響を与えるため継続して更新・管理していく必要があります。

メリット⑥:ローカルパックに表示できれば確実にお客さんの目に留まる

ローカルパックとはGoogleビジネスプロフィールの検索結果の3位以内までの表示を言い、ユーザーが「すべて表示」をクリックしなくても常に表示されている為必然的に視認性が高まります。

MEO対策に効果的なローカルパック表示

情報が集約されているポータルサイトよりも上位に表示されるため、ユーザーに確実にアピールできるという面でかなりのメリットがあります。

MEO対策は自分でも出来るの?

さて、ここで気になるMEO対策がマーケティングの知識がない自分にもできるのか不安になってしまった方もいらっしゃるかもしれません。

セルフMEO対策は可能かどうかという疑問に答えていきたいと思います。

自分でもやろうと思えばできる

結論からお伝えするとMEO対策は専門家の力を借りなくても可能です。MEO対策は無料で使えるGoogleビジネスプロフィールとインターネット環境さえ整っていれば誰でも取り組めるからです。

しかし実際に自分だけで成果を出そうと思ったら、かなりの試行錯誤を繰り返し1つずつ改善していく必要がある為時間が掛かってしまうのは覚悟しなければなりません。

この記事でご紹介するようなMEO対策の知識を付け自分でも出来る部分を対策しながら、必要な所に関しては専門家の助けを借りるのが無難です。

より効果を出すならMEO対策専門の業者に依頼する

より効率的に、より効果的にMEO対策を行いたいと考えているのであれば、MEO対策の専門業者に依頼するのが確実です。

なぜなら自分でMEO対策をやろうと思うと、日々のお店の運営をしながらになるので時間を作るのも難しく両方が中途半端になってしまうことも考えられるからです。

また実際にはMEO対策は複数の施策を状況を見ながら、そのお店に合った方法を選定する必要がありますが知識がないとその判断が上手くいきません。

また対策自体がテクニカルな場合は素人が扱えない場合もあるため業者が対策する場合と比べると選択肢の幅が狭まってしまう事もあるでしょう。

効果的なMEO対策のポイント11選

完全なMEO対策を自分1人でするのは難しくても、効果的なMEO対策の知識を持っていることは集客の大きな助けとなります。
これから詳しくポイントを解説していきます。

ポイント①:Googleビジネスプロフィールの内容を充実させる

Googleビジネスプロフィールの内容を充実させるとはつまり商品・サービスを登録したり、投稿機能を使って最新情報を発信したり、お客さんの口コミを集めたりしてお店に関する情報を増やしていくことです。

Googleビジネスプロフィールの内容を充実させることでユーザーが検索するキーワードとの関連性が高まり、検索でもヒットしやすくなります

Googleビジネスプロフィールを継続的に更新することで、お店の情報が増え結果的にMEO対策上位表示のキーポイントとなるんです。

ポイント②:最新かつ正確な情報を保つ

Googleビジネスプロフィールに登録するお店の情報は、誤りがないようにしっかりと確認してから正確な情報を掲載する必要があります。

例えばGoogleビジネスプロフィールに定休日の表示をし忘れた場合、情報を確認したユーザーが実際にお店に訪問した時に営業していなかったらお店の信用まで落ちてしまいます。

Googleビジネスプロフィールに登録されている情報が常にアップデート出来ているかどうかは、忘れずに定期的にチェックする必要があるでしょう。

ポイント③:ネット上のNAP情報の表記を統一する

NAPとはお店の名前、住所、電話番号のことを言います。MEO対策では、Googleビジネスプロフィールの情報を関連するサイトやSNSでの表記と一致させることが非常に重要になります。

複数のWEBサービスでNAP表記を統一して登録することで、「多くの場所で引用されている知名度が高いお店だ」とGoogleが判断することにより、評価も高まります。

反対に、もしそれぞれのサービス上で違う表記で登録してしまうと、Googleはこれらを別のお店と認識してしまい、知名度の観点から評価が低くなってしまいます。

NAPが統一されていない例

Googleビジネスプロフィール:ケイビーカンパニー
SNS:KBcompany

ポイント④:口コミの管理と返信をする

お客さんが書き込んでくれたお店の口コミを管理することも、実はMEO対策に関係があるんです。

米国のWEBマーケティング会社MOZが行った調査によると、ローカル検索のランキング付けに影響を与える要素として「Googleレビューの評価や返信」がGoogleビジネスプロフィールの登録情報の次に第2位につけています。

効果的なMEO対策に必要な要素ランキング

【参照:Proximity comes in third among local  ranking factors-MOZ/State of Local SEO Industry Report2020

口コミに関してもただ数が多いだけでは不十分で、しっかりとお店側も返信をしているか、口コミの評価が良いかどうかという所までMEO対策の順位表示に影響を及ぼしていることが分かります。

特に口コミの返信は忙しいとついつい後回しにしてしまいがちですが、感想を届けようと書き込んでくれたお客さんの為にも営業日基準2,3日の内には返信するように心掛けましょう。

ポイント⑤:口コミの数を増やして評価を上げる

MEO対策を効果的に進めるには口コミを増やすだけではなく、いかに口コミの中に重要なキーワードが含まれているかというポイントもあります。

口コミの数が増えるとGoogleはそのお店が多くの人に知られているお店だと認識し、知名度が高くなります。

更にコメントの中にお店が対策しているキーワードが含まれていると、検索をしたときにそのキーワードが太字で表示されることになります。

そのためお客さんに口コミを書いてもらう時には、できるだけユーザーが検索しそうなキーワードを含めて書いてもらえるような工夫をする必要があります。

ただしお客さんに無理強いをしたり、自作自演、対価を渡しての口コミ作成依頼はGoogleのガイドライン違反となりますので気を付けましょう。

Googleビジネスプロフィールの口コミ対策に関しての記事も参考にしてみてください。

ポイント⑥:お店の魅力が伝わる写真を掲載する

お店選びのポイントとして外せないのが写真や動画などの視覚情報です。Googleビジネスプロフィールではオーナー登録を完了した後に写真の掲載が可能になります。

Googleビジネスプロフィールのガイドライン記載の、追加しておきたいお店の写真と、写真選定のポイントをまとめた下の表も参考にしながらお店の良さが伝わる写真を選んでみてください。

ビジネス用写真のタイプと選定ポイント

外観の写真お客さんの来店する方向から見えるお店の外観を網羅する。日中と夜の様子もあると良い。
店内の写真お客さんに内装やコンセプト、お店の雰囲気が伝わる写真を用意する。
商品の写真人気商品や代表的な商品の写真があるとお客さんにウリが伝わりやすい。商品の撮影では照明が均等に当たるように注意する。
サービスの写真商品だけでなく、スタッフがお客さんに対してサービスを提供している様子が伝わる。
食べ物や飲み物の写真飲食店の場合はメニューの登録だけではなく実際の写真があるとお客さんに伝わりやすい。人気メニューの写真を用意する。照明が均等に当たるように注意する。
共有エリア宿泊施設などの場合は共有エリアの雰囲気が伝わる写真があるとお客さんの選択の助けになる。
客室客室タイプごとの雰囲気が伝わる写真を用意するとお客さんの選択の助けになる。
チームの写真働くスタッフの写真はお客さんに親密感を感じてもらうのに役立つ。

【参照:ビジネス用写真-Googleビジネスプロフィールヘルプ

ポイント⑦:投稿機能を活用する

投稿機能とはSNSの様に短い文章と画像や動画などで、お店の最新情報を発信できる機能です。

定休日以外のお休みのスケジュールを公表したり、新商品のおすすめ、キャンペーン参加の呼びかけなんかにも活用できます。

投稿機能を定期的に利用することによって更新頻度が上がり、常に最新情報をお伝えすることができるためMEO対策上位表示にも効果的です。

お店の特徴ごとに魅力の伝わる投稿を工夫してみましょう。投稿機能の使い方は下の記事で詳しく説明していますので、宜しければ参考にしてみてください。

ポイント⑧:SNSやブログ、Webページとの合わせ技

効果的なMEO対策としてはGoogleビジネスプロフィールと一緒にSNSやブログ、公式ホームページの運営をすることもおすすめです。

MEO対策で上位表示するための評価要素の1つとして「知名度」がありますが、その知名度を測る方法の1つがサイテーションです。

サイテーションとは、お店の情報がGoogleビジネスプロフィール以外のWEBサービス上でどれくらいかつどのように引用されているかという指標であるため、Googleビジネスプロフィールと合わせてSNSやウェブサイトを運営することで効果が高まります

またSNSやブログで多くの人に拡散してもらえるコンテンツを作り上げることが出来れば、そこからGoogleビジネスプロフィールへの導線を確保することができ、結果予約を増やすことにつながります。

どれも更新頻度が重要な施策になるため、お店の運営をしながら更新していけるかどうかは始める前に確認した方が良いでしょう。

ポイント⑨:自社サイトとGoogleビジネスプロフィールの関連付けをする

自社サイトの会社紹介やアクセスページにGoogleマップの共有リンクやGoogleビジネスプロフィール地図情報を掲載することで関心を持ってくれたお客さんをGoogleビジネスプロフィールへスムーズに誘導することが可能です。

ユーザーが地図でお店の位置を確認しながら、Googleビジネスプロフィールに掲載されたお店の詳細情報を確認し予約まで済ませることが出来るため集客に効果が期待できます。

反対にGoogleビジネスプロフィールにもウェブサイトの項目があるので、忘れずに公式ホームページのリンク付けをしておきましょう。

効果的なMEO対策、ウェブサイトリンクの設定

ポイント⑩:関連する自社サイトのSEO対策をする

Googleビジネスプロフィールの上位表示をするためには、一見関係のなさそうに思える公式ホームページのSEO対策をすることでも効果が期待できます。

ポイント⑨で解説したようにまずはGoogleビジネスプロフィールとウェブサイトを関連付けしたうえで、ウェブサイトのSEO対策を強化するとGoogleが知名度があるお店だと認識してMEO対策に効果が表れます。

つまりSEO対策とMEO対策を並行して行うことで、集客により大きな効果が期待できるということですね。

ポイント⑪:インサイト機能を使って検証する

最後のポイントはこれまでの成果をインサイト機能を使って振り返り、現状把握と問題点の洗い出し、改善をするということです。

まずインサイト機能とはGoogleビジネスプロフィールのアカウントがあれば無料で利用できる対策ツールのことを言います。

インサイト機能を使えばお店のGoogleビジネスプロフィール情報に関連した次の項目が確認できてしまうんです。

  • ユーザーがお店の情報を検索した方法
  • 検索クエリ
  • ユーザーが検索に使ったGoogle サービス
  • ユーザーの取った行動
  • ルートリクエスト
  • 着電数
  • 写真閲覧数
  • ビジネスが認知されている要因

インサイト機能を使えばどんなお客さんが関心を持ってくれているのか、実際にアクション(訪問や問い合わせ)を起こしてくれたお客さんはどの位か、どんな写真が求められているのかなどが分かるようになります。

お客さんの行動を分析し、お客さんが求める情報が手に入るアカウントを作り上げていくことは、Googleのお客様ファーストの考え方と重なるため結果MEO対策にも効果的です。

効果的なMEO対策が出来る業者を見極めるポイント

せっかく効果を出すためにMEO対策業者に任せるのであれば、本当に目標を達成してくれる業者を選ぶ必要があります。これからご紹介するポイントをしっかりと確認してから業者選択をしてみてください。

実績があるかどうか

MEO対策業者の選定にはまずしっかりとした実績があるかどうかが第1条件です。

MEO対策の成果は実際にクライアントがどれだけ集客を改善できたかという結果で判断されます。あまりにも実績数が少ない場合や、実績数はあっても直近のデータがない場合などは慎重になる必要があります。

ウェブサイトに実績を紹介している会社もあるので、必ず業者決定の前に確認するようにしましょう。

業者に得意分野はあるか

MEO対策業者にもそれぞれ得意分野があるのが一般的です。例えば飲食店の場合は、飲食店のMEO対策が得意な業者を選ぶのが得策です。

業者が得意としているカテゴリーで、これまでの実績も充分にあればそれだけ業界についての知識やMEO対策の秘訣を知っていることになります。

せっかく資金を投資して業者に依頼するのであれば、その分野の業界知識が豊富な業者に頼むと的確なアドバイスを受けられる可能性が高まります。

キーワード選定に関する十分な知識があるか

業者がいかに適切なボリュームのキーワードを選定してくれるかもMEO対策成功に関わる大事なポイントです。

例えば「東京 カフェ」のキーワードでは月の検索ボリュームが大きく、高い値段を払っても本当に狙った集客効果が得られるか不確かです。

一方でエリアを限定したり、いくつかのキーワードを組み合わせたりして少し長めのキーワードを設定すれば本当に来店してくれるかもしれない、確度の高いユーザーにアプローチすることが可能です。

効果的に施策を進められるMEO対策業者には目標に合った適切なキーワードを選択することが出来る知識も求められます。

信頼性・透明性があるか

業者によって対策中の報告の仕方に差が出てきます。現状、課題などはレポートなどで逐一共有してくれるか、今どんな取り組みをしているのか明確に示してくれるかなどの観点でも業者をチェックしてみましょう。

効率よくMEO対策を行うために業者を使うことにしたのに、どんなことをしてくれているのかも教えてくれないような業者では結果も期待できません。

一緒に仕事を進めていくパートナーとしても信頼性・透明性のある業者を選択するようにしてみてください。

Googleのガイドラインに準拠しているか

MEO対策を行うにはGoogleビジネスプロフィールガイドラインを遵守することが基本です。もしこのガイドラインから外れてしまうとGoogleからペナルティーを受けることにもなりかねません。

店名に検索キーワードを入れてしまうなど、禁止行為は業者に指示された場合でも知らなかったでは済まされません。Googleのルールを守って効果的にMEO対策を行うには事前に自分でもガイドラインで確認しておくと安心です。

【参照:Googleビジネスプロフィールヘルプ

報酬体系の確認は忘れずに

MEO対策業者の料金体系は大きく分けて成果報酬制と定額制があります。成果報酬制とは実際に指定キーワードで上位表示されたなどの成果が出た場合に料金が発生します。

成果が出たときにのみ支払えば良いというメリットはありますが、継続して成果報酬が発生すると結果的には定額制よりも高く付く場合もあるので注意が必要です。

一方の定額制は一般的には月ごとに決められた額を支払っていきます。価格が予め設定されているという安心感はありますが、万が一成果が出ないときでも料金を払い続けなければならないというデメリットがあります。

MEO対策の料金に関しては下記の記事も参考にしてみてください。

まとめ

自分のお店でMEO対策を行っているという人でも、業者に委託している場合以外はなかなか成果が出なかったり、上手く活用できているのか不安になる事もありますよね。

MEO対策に関する正しい知識を持ち、Googleビジネスプロフィールの運営をすることで少しずつお店の課題が見えてくるはずです。

もし個人でMEO対策をする事に自信がない場合は、効果的な施策をしてくれるMEO対策業者を選んで任せてみるのも1つの手段です。

ケイビーカンパニーはの記事でご紹介した業者選定ポイントをすべてクリアしたMEO対策業者です。豊富な知識と徹底したサポートで効果的なMEO対策を提供するケイビーカンパニーに興味を持っていただけた方は是非1度お問い合わせをしてみてくださいね。

集客に悩むオーナーのみなさんの参考になりましたら幸いです。

MEO記事下バナー

店舗集客やMEO対策などのご相談はこちら

CTA-IMAGE           ケイビーカンパニーは、店舗集客に必須のMEO対策(ローカルSEO対策)を支援するサービスを提供しています。MEO対策や店舗集客に関するご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。