豊田市で集客するためには?集客の現状と課題、おすすめの集客方法を解説します!

豊田市で集客するためには?集客の現状と課題、おすすめの集客方法を解説します!
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こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。
「豊田市で集客するためには、どのような方法が効果的か知りたい」
「豊田市でWEB集客するときは、どのようなことに注意すると良いか」
「豊田市で店舗集客する上で、行政からどのようなサポートが受けられるか」
そんなお悩みありませんか?

豊田市で集客するためには、ホームページやSNSを活用した集客を実践するとともに、地図アプリ上でのMEO対策を導入することが非常に重要です。

そこで、今回は、豊田市での集客について、初心者でも簡単に分かるようにご説明していきます。
この記事を参考にしていただくことで、店舗の特徴に合わせた集客方法を活用できるようになります。

豊田市とは、どんな街?

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はじめに、豊田市とはどのような街なのかについて解説していきます。
豊田市の概要と集客に関する行政の取り組みについて理解し、豊田市でどう店舗集客していくと良いかを考えていきましょう。

豊田市の概要

豊田市は、愛知県の北部にある中核市です。
日本の主な工業地帯である中京工業地帯の中核的な街であり、日本を代表する工業都市としても機能しています。
人口は愛知県内で名古屋市の次に多く、豊田市は流出人口より流入人口の方が多いという特徴もあります。

また、豊田市では、7月に「豊田おいでんまつり花火大会」が開催されており、毎年多くの観光客が訪れています。
他にも、香嵐渓や稲武・笹戸温泉、松平郷などの景勝地や保養地も多く、豊田市は観光都市としての一面もあるため、店舗集客を実践することで一定の集客効果が見込めます。

集客に関する行政の取り組み

豊田市では、集客に関してさまざまな取り組みを実施しています。
豊田市駅前の商店街活性化計画として、毎年開催されている「ふれ愛フェスタ」の集客力を向上させることで、商店街全体の集客と売上向上、認知度向上を目指す取り組みです。
集客力向上のために、実行委員会と市で協議し、チラシやポスターの作成やイベント遊具・ゲーム用品のレンタル代の一部を市が補助する仕組みを作成しています。
また、豊田市で開催される「Toyota Street Market」に商店街の店舗が参加することにより、遠方地域からの新規顧客獲得を目指す事業も展開中です。

ほかにも、「まちなか宣伝会議」という取り組みを実施し、商業施設や商店街、行政の関係者が、月1回意見や情報交換するための会議があります。
まちなかの魅力的なイベントの企画・運営や、情報発信を積極的に実施し、官民一体の共同事業を展開しています。

豊田市での集客の現状

豊田市の中心市街地の人口は、平成7年まで減少傾向となっていましたが、まちの環境が改善されたことにより、回復傾向にあります。
まちの新たな魅力創出や人口増加のための住宅供給が促進されたことが一因として挙げられており、人口動態は平成11年から令和元年まで増加傾向となっています。
年齢別では年少人口・生産年齢人口の合計がほぼ変わっておらず、高齢人口が増加傾向にあるため、高齢人口の増加が中心市街地の人口増加に影響を与えていると考えられます。

中心市街地の商店数は平成3年以降減少傾向が続いており、豊田市全体の商店数のうち、中心市街地内の商店数が占めるシェアも減少傾向にあります。
理由として、集客力減少による小型店舗などの廃業や撤退が増加した影響が考えられます。
【参照:豊田市中心市街地活性化基本計画-豊田市

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豊田市での集客の課題点

豊田市での集客の課題点として、以下の2点が挙げられます。

  1. 消費者の市外流出
  2. 閉店や廃業による買物環境の悪化

それぞれの課題点について、詳しく解説していきます。

課題点①消費者の市外流出

近年、豊田市の消費の約2割が市外に流出し、その割合は拡大している傾向にあります。
周辺都市に展開している大型店舗の増加や、近年普及してきているインターネット販売が一因と考えられています。
今後も、周辺都市へ大型店舗が進出する可能性は大いにあるため、流出の更なる拡大が懸念されている状況です。

また、豊田市には高所得世帯が多く、高い付加価値を持った商品を求める層が一定数存在しています。
しかし、市内に高付加価値商品を扱う店舗が少なく、出店用地も不足しているため、ニーズを把握していても、消費活動に繋げにくい現状があります。
そのため、高所得世帯のニーズに合わせて、市内での消費活動を促進できる場所を作っていくことで、消費の市外流出を抑えていくことも重要です。
【参照:豊田市商業活性化プラン2021~2024-豊田市】

課題点②閉店・廃業による買物環境の悪化

豊田市では、商店街や個人店舗の経営者や店主の高齢化が進んでいます。
また、これらの店舗を利用している顧客の固定化や高齢化も進んでいるため、経営が悪化し、廃業や閉店を選ぶ店舗が増加傾向にあります。
廃業や閉店の増加により、周辺地域での買物環境が悪化し、地域の高齢者を中心に不便を感じてしまう可能性があるため、早急に対策が必要です。

買物環境の悪化を防ぐためには、空き店舗や空きスペースを活用した若い世代の新店舗出店を促したり、商店街でのイベントを開催して集客力を向上させたりすることが重要です。
また、消費者のニーズに合わせたサービスの改善も重要となってくるため、キャッシュレス決済やインターネット販売への対応も実施していくと良いでしょう。

豊田市でおすすめの集客方法とは?

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ここからは、豊田市でおすすめの集客方法について解説していきます。
豊田市でおすすめの集客方法として、以下の4点が挙げられます。

  • ホームページの開設とSEO対策
  • SNS集客
  • ポータルサイトの利用
  • WEB広告の活用

それぞれの集客方法について理解し、店舗に合った方法を実践しましょう。

ホームページ開設とSEO対策

WEB集客の一般的な手段として、ホームページの開設がおすすめです。
ホームページを開設することで、お店の基本的な情報やアクセス方法、商品やサービスの詳細を紹介できます。
また、アクセス数が増加していくと、検索エンジンでの検索結果上位に表示されやすくなり、より多くのターゲット層へのアプローチにも繋がります。

ホームページのアクセス数増加のためには、SEO対策が重要です。
SEO対策とは、利用者が検索エンジンで「豊田市×ジャンル」などで調べたときに、検索結果の上位に表示されやすくなるための対策を指します。
SEO対策の重要な施策として、以下の3つを実行するのがおすすめです。

  1. コンテンツの作成と改善
  2. 被リンクの増加
  3. 内部施策

ここからは、それぞれの施策の重要性について解説していきます。

SEO対策①コンテンツの作成と改善

ホームページで重要なのは、利用者の検索意図に合ったコンテンツを作成することです。
利用者が検索エンジンで「豊田市×お店のジャンル」と検索したとき、何を知りたいのかを考慮してコンテンツを作成することが重要です。

お店への行き方を調べたときに、ホームページにアクセス方法が詳しく掲載されていれば、そのホームページは利用者にとって「有益である」と判断されます。
このように、利用者が必要としている情報をコンテンツとして提供することで、ホームページの信頼度や有益性が向上し、アクセス数の増加に繋がります。

さらに、一度作成したコンテンツは定期的に見直し、改善していくことも重要です。
常に最新の情報を提供し続けることで、ホームページの信頼度を維持しやすくなります。
営業時間や最新のイベントなどが更新された場合は、速やかにホームページの情報も更新するように心がけて運営しましょう。

SEO対策②被リンクの増加

ホームページの閲覧数を増やすためには、コンテンツ作成だけでなく、被リンクを増やすことも重要です。
被リンクとは、他のウェブサイトから自分のホームページへのリンクが設置されている状態を指します。

多くのサイトにリンクされることは、ホームページの情報が信頼できると見なされる要因の一つです。
また、様々なサイトからの訪問者が増えることで、アクセス数の向上にも繋がります。

被リンクを増やすためには、ホームページにシェアボタンを設置し、他のサイトにリンクを貼りやすくするのがおすすめです。
また、行政や地域の商店街などの団体が運営するサイトと協力し、リンクを掲載してもらえるよう働きかけるのも効果的です。

SEO対策③内部施策

ホームページのコンテンツ作成や改善だけでなく、デザインや動作の改善も重要な施策です。
近年、スマホやタブレットなどが普及し、様々なデバイスからWEB上の情報にアクセスしやすくなっています。
そのため、どのデバイスからでもホームページが見やすいようにデザインを考慮する必要があります。

また、コンテンツへのアクセス時間も、検索エンジンの検索結果で上位に表示されるための重要な要素とされています。
ページに迅速にアクセスできるように、ホームページの処理速度を改善することが必要です。
さらに、コンテンツページの見出しやタグの設置、コンテンツ同士をつなぐ内部リンクの設置も重要な施策となるため、これらを徹底することが求められます。

SNS集客

若い世代の方を中心に、SNSで地域のお店について情報収集する方が増えてきています。
同時に、SNSで情報発信することによって、集客力や認知度アップを目指す企業も増えてきており、SNS集客はWEBでの集客方法の中でも一般的な方法となりつつあります。
そのため、商店街や個人商店などでも、SNSを活用したWEB集客を取り入れて、リアルタイムにお店の情報を発信するのがおすすめです。

ここからは、4つのSNSの特徴や集客方法のポイントについて解説していきます。

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE公式アカウント

それぞれのSNSの特徴や集客方法を理解して、お店に合ったSNS集客を展開していきましょう。

Instagram

Instagramの特徴は、写真や動画を中心に情報を発信できる点です。
他のSNSと比べて、視覚的に商品やサービス、お店の内装などをアピールしやすく、見た目の良さやこだわりを効果的に伝えられます。
また、ハッシュタグを使って投稿することで、共通のカテゴリや地域で検索しやすくなり、特定のターゲット層に効率よくアプローチできます。

Instagramで集客するには、ハッシュタグを積極的に活用した投稿とフォロワー数の増加を目指すことが重要です。
写真や動画に情報を載せ、ハッシュタグを本文につけることで、ターゲット層へのアプローチがしやすくなります。
また、定期的に投稿してフォロワー数を増やし、閲覧数を上げることで、おすすめ欄に投稿が掲載されやすくなり、さらに多くのユーザーにアプローチできるようになります。
こまめな情報発信を意識し、見た目の良さやこだわりを積極的にアピールしていきましょう。

Twitter

Twitterの特徴は、短文でリアルタイムに情報を更新できる点です。
Twitterは、リアルタイムで情報が飛び交うSNSであり、短い文章で興味を引くコンテンツを作成して投稿することが重要です。
タイムラインには、おすすめ欄とフォロー欄があり、おすすめ欄には利用者の興味・関心に基づいた投稿がランダムに表示される仕組みになっています。
また、Instagram同様、ハッシュタグやキーワードでの検索が可能で、トレンドやニュースも表示されるため、話題性が重視されるSNSです。

Twitterで集客するためには、アカウントが利用者にとって有益であると印象づけ、フォロワーを増やすことが重要です。
Twitterは、ワンボタンでフォローやコンテンツの拡散が可能なSNSであり、利用者に有益だと判断されればフォローされやすい仕組みになっています。
そのため、できるだけ毎日情報を更新し、商品やサービスの内容やイベントについて継続的に発信することが重要です。
また、TwitterはコメントやDMを通じて利用者とコミュニケーションを取りやすいSNSでもあるため、積極的に活用することをおすすめします。

Facebook

Facebookの特徴は、実名登録が推奨されており、利用者の情報を詳細に分析しやすい点です。
実名登録に加え、出身地、出身校、現在の職業など様々な情報を登録できるため、どのような人がお店に興味を持っているかを調べやすいメリットがあります。
また、ビジネスアカウントを開設することで、コンテンツの閲覧数などを分析するマーケティング機能も利用できるため、情報分析に適したSNSです。

Facebookで集客するためには、公式ページを作成してフォロワーを増やし、利用者の情報を基にコンテンツの更新や商品の開発・改良を実施することが重要です。
お店の公式ページを開設すると、検索エンジンの検索結果にも表示されるようになり、Facebookを利用していない方にもアプローチしやすくなります。
また、利用者の情報を分析する機能を活用して、日々のマーケティングデータを基に、より良いコンテンツの作成や商品・サービスの開発・改良を進めていきましょう。

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントの特徴は、1対1のコミュニケーションが取りやすい点です。
LINEのメッセージ機能を活用して、利用者一人一人に確実に情報を届けられるため、問い合わせ対応もスムーズに行えます。
このため、利用者とのコミュニケーションが容易に取れるというメリットがあります。

LINE公式アカウントで集客するためには、まず利用者にアカウントを友達登録してもらい、定期的に情報を発信することが重要です。
LINE公式アカウントは、友達登録された利用者に対して情報を発信する仕組みです。
そのため、利用者にアカウント登録を促すことが必要です。
店頭の掲示物やホームページを活用して登録を誘導し、情報を受け取れる状況を作りましょう。

さらに、LINEの友達登録は簡単に解除できるため、継続的に登録してもらう工夫が必要です。
定期的な情報発信や限定クーポンの配布などを実施し、利用者が登録を続けたくなるような施策を講じることをおすすめします。

ポータルサイトの活用

ポータルサイトとは、検索エンジンをはじめとした検索機能に特化したサイト全般を指します。
総合的な検索エンジンから、「豊田市×カテゴリ」など特定のターゲット層に絞ったポータルサイトもあります。
ポータルサイトを利用することで、お店のカテゴリに興味を持つターゲット層に効率良くアピールでき、認知度を上げやすくなります。

ポータルサイトを活用する際には、お店のジャンルや地域に適したサイトに登録することが重要です。
お店と関連のないジャンルのポータルサイトに登録しても、閲覧数や認知度の向上は難しく、場合によっては登録が抹消される可能性もあります。
したがって、登録前にポータルサイトのジャンルや地域を確認し、お店に合ったサイトを選ぶようにしましょう。

WEB広告の利用

WEB広告は、WEB上のさまざまな場所に掲載される広告を指します。
WEB広告を利用することで、より多くの利用者に対してお店の情報を効果的にアピールできます。

WEB広告を利用する際に重要なのは、広告の掲載目的を考慮し、適切な掲載方法や規模を選択することです。
広告の目的は、「お店の認知度を高めたい」「イベント告知をしたい」といったお店の状況や目標によって異なります。
そのため、広告の目的に合わせて掲載方法や場所を選定することが重要です。

また、WEB広告の掲載方法や利用料金は広告会社によって異なります。
複数の広告会社を調査し、お店の予算や目的に適した広告会社を選定することをおすすめします。

豊田市での集客には、MEO対策が重要!

豊田市での集客には、先に紹介した手法を活用するだけでなく、MEO対策も欠かせません。
MEO対策とは、「マップエンジン最適化」の略で、地図アプリ上でお店の情報を効果的に掲載することで、集客力や認知度を高める取り組みです。

たとえば、「豊田市×美容院」で検索すると、その地域内にある美容室の場所や営業時間などが一覧で表示されます。
地図上に直接情報が表示されるため、利用者は地域内にお店が存在することを容易に認識できます。
これにより、集客力や認知度を向上させることが期待できます。
さらに、地図アプリではホームページのリンクも掲載できるため、ホームページへのアクセス数増加も見込めます。

また、地図アプリには口コミや質問を記入できる場合もあります。
利用者とお店のやり取りを見ることで、お店の対応や雰囲気を確認できるため、口コミや質問には十分な対応が求められます。
丁寧な文章や迅速な対応は、お店のイメージアップに繋がるため、非常に重要です。

まとめ

この記事では、豊田市の集客に関する現状や課題点、おすすめの集客方法とMEO対策の重要性について解説してきました。

豊田市は、愛知県の北部にあり、日本を代表する工業都市として機能しています。
景勝地や保養地も多く、季節に合わせたイベントも開催されており、観光都市としての一面も持っているため、店舗集客を実践することで一定の集客効果が見込めるエリアです。

豊田市で集客力をアップさせるためには、ホームページやSNSを開設したり、WEB広告やポータルサイトを活用してWEB上での集客を実施することが重要です。
また、地図アプリを利用した情報収集ができることを踏まえて、地図アプリ上での検索結果の上位表示を目指すためのMEO対策を、同時に実施していくことをおすすめします。

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