お知らせ

外国人観光客の回復は目前!今すぐ始めるべき集客対策とは?


 

店舗集客のトータルサポートを行うケイビーカンパニー株式会社(大阪市浪速区、代表取締役北島万乘:以下ケイビーカンパニー)は、マップ集客対策ツール検索ドーン導入店舗36法人に「インバウンド(外国人観光客)に関するアンケート」を実施しましたので、調査結果をお知らせいたします。

 

2020年1月16日、日本で最初のコロナウイルス感染者が確認されました。

このコロナウイルスまん延による経済的打撃は大きく実店舗は閉店が相次ぎ、売り上げの低下や営業時間の短縮を余儀なくされる事態となりました。

早くも3年の月日が経とうとしている今もなお、人数制限やマスク着用を強いられることが多々あります。

一方で緊急事態宣言の発令や外出制限がされることはほとんどなくなり、私たちの生活だけではなく経済的側面でも回復の傾向が見られます。

では、実店舗の顧客はどれほど回復してきているのでしょうか。

今回ケイビーカンパニーは店舗を運営されている法人36社にアンケート調査を実施し、調査結果についてまとめました。

 

【調査概要】

■調査名:インバウンド(外国人観光客)に関するアンケート

■調査日:2022年10月25日~11月24日

■調査方法:Webアンケート調査

■調査対象:店舗を運営している36法人

※本記事に関する内容をご掲載の場合は、必ず「ケイビーカンパニー調べ」と明記してください。

 

【サマリー】

・コロナウイルスまん延による強烈な打撃は回復傾向

・「外国人観光客を迎え入れる準備ができていない」が約9割

・外国人観光客の完全回復は目前!今すぐ始めるべき対策とは?

 

【調査結果】

・コロナウイルスまん延による強烈な打撃は回復傾向

まず「売上や客足について、コロナウイルス流行による打撃を受けましたか。」という質問に対し、「受けた」と回答した法人は63.8%にのぼりました。

※ケイビーカンパニー調べ

 

やはり相次いだ緊急事態宣言の発令やまん延防止措置などにより、実店舗は特に売上や客足について影響を受けていたことがわかります。

また、「受けた」と答えた法人のうち57.7%の法人が「売上や客足はコロナウイルス流行前に戻ってきていると感じる」と回答しました。

ソーシャルディスタンスやマスク着用といった制限が少しずつ緩和されている背景もあり、実際に売上や客足はコロナウイルス流行前に戻ってきていると感じている法人が多いようです。

 

・「外国人観光客を迎え入れる準備ができていない」が約9割

※ケイビーカンパニー調べ

 

また、「外国人観光客は回復してきていると思いますか。」という質問に対し「思う」と答えた法人はおおよそ半数の44.4%にのぼり、既に回復傾向にあることがわかります。

2022年10月11日より訪日外国人に対するビザ免除の再開や入国者上限の撤廃、個人旅行の解禁が実施されたことにより、今後も外国人観光客は急速に回復していくと考えられます。

しかし、現状「外国人観光客増加に備えて準備を始めていますか。」という質問に対しては「始めていない」が88.9%にのぼり、外国人観光客回復を感じてはいるものの呼び込むための具体的な準備ができていない法人がおおよそ9割を占める結果となりました。

 

・外国人観光客の完全回復は目前!今すぐ始めるべき対策とは?

 

外国人観光客回復が目前に迫る中、まず何から取り組むべきでしょうか。

多言語対応のメニュー作成、翻訳アプリやキャッシュレスの導入などできることは様々です。

しかし、これらは来店があったことを前提にした対策です。

まず来店に促すためには外国人観光客が店舗情報を得やすい環境づくりをすることが必要です。

中でも世界中誰でも閲覧が可能なWEB上での情報配信は最優先事項と言えます。

GoogleやApplemap、FacebookやTripAdviserといった世界的にユーザー数が多い媒体への露出に加え、Googleへの接続が制限されている中国での検索シェア40%以上の百度(Baidu)や、ロシアでの検索シェア40%以上のYandexなど国によってシェア率の高い検索エンジンに露出することが外国人観光客の更なる獲得に繋がります。

こうしたWEB上の情報整備を行い外国人観光客流入の導線や来店数を増やすことで、はじめて顧客満足度を上げる次のステップへ進んでいけるのではないでしょうか。

 

ケイビーカンパニーでは30以上の検索エンジン、マップアプリなどへ店舗情報を一括配信できるサービス「検索ドーン」を販売しております。お気軽にご相談ください。

 

【会社概要】

社名:ケイビーカンパニー株式会社

本社:大阪府大阪市浪速区大国1-3-19

U R L:https://kbcompany.jp/

設立:2009年4月

代表者:北島万乘

事業内容:ケイビーカンパニーは、「検索ドーン」、「採用ドーン」「メールドーン」、「Wi-Fiドーン」を中心としたWEB商材を扱うWEBマーケティング会社です。

〈事業スタートのきっかけ〉

代表北島が子供を連れて動物園に行った時の話。Googleビジネスプロフィールでは「通常営業」となっていたため、その情報を信じて大阪から千葉にある動物園まで旅行へ。しかし実際には動物園ゲートには「臨時休業」の文字が。子供は泣きだす始末。ここで北島が失ったものは「時間」と「お金」、そして子供からの「信頼」。店側も顧客からの「信頼」を失うことに。正確な情報の配信がされていることがいかに大切かを痛感。実店舗によくありがちな課題を少しでも減らしたい、この思いから「検索ドーン」の販売をスタートさせました。

<店舗集客を更に強化!ケイビーカンパニーのWEBマーケティング商材>

1.Googleマップの検索順位向上・店舗情報の管理に最適な「検索ドーン」

【店舗情報を30越えの検索エンジンへ自動掲載、音声検索対策ページの作成、HPの情報を検索エンジンたちに読み取ってもらいやすくするための構造化対策、口コミの分析機能などにより、認知の強化やGoogleマップの順位向上に効果を発揮します。】

2.応募から面接までを自動化。AIのチカラで応募を増やす「採用ドーン」

【応募から面接までを自動化することで簡単で確実な採用を実現し、面接日程の調整をスピーディに行います。採用担当者は面接を実施するのみで負担を圧倒的に軽減。採用数増加と業務効率化が同時に実現可能なツールです。】

3.Instagramを活用した認知拡大ツール「インスタドーン」

【インスタドーンは、投稿に対する反応が高いと言われているフォロワー数が500人以上のインフルエンサー複数人に投稿してもらうことによってInstagram内での認知を目指します。】

4.安価で効果的なSMS配信サービス「メールドーン」

【ショートメッセージを利用した高い到達率と開封率、そしてより安価で効率よく配信可能な広告配信サービスです。】

5.狙った場所で、狙ったターゲットに、狙った瞬間に届ける「Wi-fiドーン」

【タウンWi-Fiアプリをインストールしたユーザーの接続データを用いて、特定の場所×今いる人×顧客データでターゲットを設定し、スマホ通知でのアプローチ・来店計測が可能なツールです。】

〈店舗集客を強化したい方必見!オンラインセミナー開催中〉

「Googleビジネスプロフィールだけでは不十分?」

「意外と知らない!!Appleマップ活用方法」

【インフォメーション掲載に関する問い合わせはこちら】

担当:広報担当 善(ぜん)
連絡先:090-9278-1955
メールアドレス:zen@kbcompany.jp