お知らせ

インバウンド集客増加!?オープンから10年目に突入する京都のカフェが、インバウンド集客を成功させた”WEB戦略”とは


ケイビーカンパニー株式会社(本社:大阪府大阪市中央区、代表取締役社長:北島万乗、以下ケイビーカンパニー)は、珈琲専門店トゥールビヨン(本社:京都府京都市、代表取締役:鷹取昌吾、以下珈琲専門店トゥールビヨン)にMEO対策ツール「検索ドーン」の提供を開始しました。

 

珈琲専門店トゥールビヨン 代表取締役 鷹取様

 

海外からの観光客も多い京都の珈琲専門店「珈琲専門店トゥールビヨン」を経営している鷹取様に、検索ドーンの導入から9ヶ月が経過した今、導入後の変化をインタビューさせていただきました!

 

お客様から大人気のベトナムコーヒー

 

Q1:今回検索ドーンを導入することになった背景をお聞かせ下さい。

偶然検索ドーンの広告が目に入り、なんとなく問い合わせてみました。

話を聞いてみたところ、金額も安く、今までには聞いたことのないツールだったので興味が湧き、少しだけやってみようと思ったのがきっかけです。

 

Q2:導入前はどのような集客方法を行っていましたか?

ポータルサイトは費用が高いため使用せず、出来る事はなるべく自分でするようにしていました。

実は、検索ドーンを導入する前は、他社サービスの話をよく聞いていたんです。

様々なサービスを比較した結果、自分でできそうだと思うサービスばかりでした。

 

Q3:Q2の集客はどのくらい成果がありましたか?

成果は正直分かりませんでした。

自力でやってみるとは言ったものの、「とりあえず」でやっていたため、やっていることにも効果があるのか実感できずにいました。

検索ドーンでは、明確に数字が見れるのはいいですね!

 

店内は緑も映え、芳醇なコーヒーの香りが漂う店内

 

Q4:検索ドーンを提案された時に、1番魅力的だと思ったところは何になりますか?

海外の検索エンジンに、情報が発信できる点です。

京都は海外の観光客も多いので魅力的に感じました。

今まで聞いたことがなかったのはもちろん、自分では設定などできないものだったので、大変興味が湧きました。

 

Q5:外国人の来店数は、検索ドーンを入れてから増えましたか?

検索ドーン導入前は、全くいなかったわけではなかったのですが、

導入後はかなり増えました。

今月は今まで以上に増え、ヨーロッパからのお客様もいらっしゃいました。

 

Q6:検索ドーンを導入しての変化・成果はどのような事がありましたか?

今までは、通り掛かりでふらっと入って来る方が多かったのですが、

少し遠いところからでも、わざわざ検索して来られる方が増えました。

 

Q7:最後に一言お願いします!

珈琲専門店ですが、コーヒーに漬け込んだカツカレーなど、他のメニューも充実しております。

遠路はるばる来てもらえるようなメニューも開発中です。

是非一度ご来店ください。お待ちしております!

 

コーヒーに漬け込んだトンカツを使用しているカツカレー

 

珈琲専門店トゥールビヨンオフィシャルサイトはこちら

 

【検索ドーン商品概要】

店舗情報を30越えの検索エンジンへ自動掲載、音声検索対策ページの作成、HPの情報を検索エンジンたちに読み取ってもらいやすくするための構造化対策、口コミの分析機能などにより、認知の強化やGoogleマップの順位向上に効果を発揮します。

検索ドーン申し込みを行いたい方はこちらから:https://kbcompany.jp/gyax/lp/#contact

 

【ケイビーカンパニー株式会社 会社概要】

【本 社】大阪府大阪市中央区本町2丁目3−9 Jps本町ビルディング 5F

【U R L】https://kbcompany.jp/

【設 立】2009年4月

【代表者】北島万乗

【事業内容】ケイビーカンパニーは、「検索ドーン」「電話対応効率化ドーン」「メールドーン」を中心としたWEB商材を扱うWEBマーケティング会社です。

〈検索ドーンの事業スタートのきっかけ〉

北島が子供を連れて動物園に行った時の話。Googleビジネスプロフィールでは「通常営業」となっていたため、その情報を信じて大阪から千葉にある動物園まで旅行へ。しかし実際には動物園ゲートには「臨時休業」の文字が。子供は泣きだす始末。ここで北島が失ったものは「時間」と「お金」、そして子供からの「信頼」。店側も顧客からの「信頼」を失うことに。正確な情報の配信がされていることがいかに大切かを痛感。実店舗によくありがちな課題を少しでも減らしたい、この思いから「検索ドーン」の販売をスタートさせました。

〈店舗集客を更に強化!その他のWEBマーケティング商材〉

1.電話対応を効率化するツール「電話効率化ドーン」

電話の一次対応を効率的かつスムーズに行うためのサービスです。消費者が店舗や企業にかけてきた電話を、「電話効率化ドーン」が受け付け、音声ガイダンスによって対応します。これにより、店舗側での一時受付が不要となります。

2.Instagramを活用した認知拡大ツール「インスタドーン」

インスタドーンは、投稿に対する反応が高いと言われているフォロワー数が500人以上のインフルエンサー複数人に投稿してもらうことによってInstagram内での認知を目指します。

3.安価で効果的なSMS配信サービス「メールドーン」

ショートメッセージを利用した高い到達率と開封率、そしてより安価で効率よく配信可能な広告配信サービスです。

 

【インフォメーション掲載に関する問い合わせはこちら】

担当:広報担当 赤沼(あかぬま)

連絡先:090-6376-1955

メールアドレス:akanuma@kbcompany.jp