お知らせ

大宮で爆発的な人気を誇る 武州うどんあかね&みどりダイニングが選んだ新しい集客戦略とは?


ケイビーカンパニー株式会社(本社:大阪府大阪市中央区、代表取締役社長:北島万乗、以下ケイビーカンパニー)は、有限会社FCIグループ(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役:祖父江康明、以下有限会社FCIグループ)に2021年2月から店舗情報管理ツール「検索ドーン」の提供を開始しました。

 

武州うどんあかね&みどりダイニング 祖父江康明社長

 

導入から3年が経過した2024年2月現在、様々なメディアで取り上げられている「武州うどんあかね&みどりダイニング」を運営している有限会社FCIグループ代表取締役、祖父江康明様に導入後の変化をインタビューさせていただきました!

 

美味しいと話題の武州うどん

 

Q1:今回検索ドーンを導入することになった背景をお聞かせください。

集客方法として、検索したときにちゃんと表示されるようなMEOに力を入れていきたいと思っていました。そんなとき、たまたまインスタグラムの広告で検索ドーンを知り、話を聞いてみようと思ったことがきっかけです。

 

Q2:導入前にはどのような課題がありましたか?

Alexaが好きで、よく音声検索をするのですが「美味しい 埼玉 うどん」などで音声検索をしても、お店が表示されなかったことが課題でした。

 

Q3:導入前の集客方法

今までは大手ポータルサイトを利用していました。

また、Facebook、Google、Instagram、Yahoo!などを勉強して、自分で広告を出していました。

 

店内の雰囲気

 

Q4:導入前の集客はどのくらい成果があったのか

ポータルサイトの費用対効果はそこそこ良かったです。

ただ、そこから予約された分に対して手数料を払うことを残念に思っていました。

 

Q5:検索ドーンを提案された時に、1番魅力的だと思ったところを教えてください。

音声検索ですね。

Q2でも伝えたように、今までは上位表示というまでもなく、表示すらされていませんでした。

検索ドーンでは対応していると聞き、1番魅力的に感じました。

 

Q6:検索ドーンを導入しての変化や成果はどのようなことがありましたか?

その音声検索で表示順位1位になったことです。

以前は常連さんがほとんどでしたが、知らないお客様が多くなったことからも大変効果を感じています。

また、情報を発信するのが1日で済んでいるので、管理工数の削減にも繋がっています。

 

うどん屋の本気、大人気ハンバーグセット

 

Q7:外国人の来店数は、検索ドーンを入れてから増えましたか?

導入してすぐではありませんが、半年ほど前に一気に増えました。

フランス人、イタリア人、中国人、そして日本で働いている外国人など、多くの方にご来店いただいています。

 

Q8:最後に一言お願いします!

大宮にランチ専門の新店舗がオープン予定です!

5の付く日には嬉しいサービスもあったりと、皆様に楽しんでいただけるようなサービスを提供していきますので、ぜひ一度ご来店いただけたら嬉しいです。

お待ちしております!

 

 

武州うどんあかね&みどりダイニングオフィシャルサイト

 

【検索ドーン商品概要】

店舗情報を30越えの検索エンジンへ自動掲載、音声検索対策ページの作成、HPの情報を検索エンジンたちに読み取ってもらいやすくするための構造化対策、口コミの分析機能などにより、認知の強化やGoogleマップの順位向上に効果を発揮します。

検索ドーン申し込みを行いたい方はこちらからhttps://kbcompany.jp/gyax/lp/#contact

 

【ケイビーカンパニー株式会社 会社概要】

【本 社】大阪府大阪市中央区本町2丁目3−9 Jps本町ビルディング 5F

【U R L】https://kbcompany.jp/

【設 立】2009年4月

【代表者】北島万乗

【事業内容】ケイビーカンパニーは、「検索ドーン」、「採用ドーン」「メールドーン」を中心としたWEB商材を扱うWEBマーケティング会社です。

〈検索ドーンの事業スタートのきっかけ〉

代表北島が子供を連れて動物園に行った時の話。Googleビジネスプロフィールでは「通常営業」となっていたため、その情報を信じて大阪から千葉にある動物園まで旅行へ。しかし実際には動物園ゲートには「臨時休業」の文字が。子供は泣きだす始末。ここで北島が失ったものは「時間」と「お金」、そして子供からの「信頼」。店側も顧客からの「信頼」を失うことに。正確な情報の配信がされていることがいかに大切かを痛感。実店舗によくありがちな課題を少しでも減らしたい、この思いから「検索ドーン」の販売をスタートさせました。

〈店舗集客を更に強化!その他のWEBマーケティング商材〉

 1.応募から面接までを自動化。AIのチカラで応募を増やす「採用ドーン」

応募から面接までを自動化することで簡単で確実な採用を実現し、面接日程の調整をスピーディに行います。採用担当者は面接を実施するのみで負担を圧倒的に軽減。採用数増加と業務効率化が同時に実現可能なツールです。

 2.Instagramを活用した認知拡大ツール「インスタドーン」

インスタドーンは、投稿に対する反応が高いと言われているフォロワー数が500人以上のインフルエンサー複数人に投稿してもらうことによってInstagram内での認知を目指します。

 3.安価で効果的なSMS配信サービス「メールドーン」

ショートメッセージを利用した高い到達率と開封率、そしてより安価で効率よく配信可能な広告配信サービスです。

 

【インフォメーション掲載に関する問い合わせはこちら】

担当:広報担当 赤沼(あかぬま)

連絡先:090-6376-1955

メールアドレス:akanuma@kbcompany.jp