MEO対策にオススメな本5選!書籍で基礎から学んで集客力をアップしよう

MEO対策にオススメな本5選!書籍で基礎から学んで集客力をアップしよう
MEO記事上バナー

こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。

「MEO対策について学べるおすすめの本は?」
「本でGoogleビジネスプロフィールについて勉強したい」
「Googleマップ表示について本でも学べるの?」
そんなお悩みありませんか?

店舗集客に必要なMEO対策について何をすればいいかわからないとき、基礎から本で学びたいですよね。

そこで今回の記事では、ウェブ集客で必要となるMEO対策やGoogleマップについて解説した後、Googleビジネスプロフィールをマスターするための本を5冊紹介します。

この記事を読めば、Googleビジネスプロフィールの重要性と、参考にすべき本がわかり、ウェブ集客ができるようになりますよ!

MEO対策・ローカル検索とは

MEO対策に関するおすすめの本を紹介する前に、まずMEO対策やローカル検索について説明します。

MEO対策とは、Google検索やGoogleマップ検索で「渋谷 焼肉」など特定のエリアに関する検索がされた時に、自店の情報を上位表示させるための施策です。

近年多くのユーザーがGoogleやGoogleマップなどの検索エンジンで情報収集していることから、MEO対策を強化することで大きな集客効果が期待できるとされています。
「渋谷 焼肉」と検索すると、Google検索では以下のように表示されます。

MEO対策・ローカル検索とは-Google検索

MEO対策は、「ローカル検索対策」または「ローカルSEO」とも言われます。
ローカル検索とは、「新宿 カフェ」のような「地名+業種」のキーワードで特定のエリアに関する検索を行うことです。
MEO対策またはローカルSEOとは、このローカル検索が行われたときに、お店の情報を上位表示させる対策のことです。

MEO対策を行うには、Googleビジネスプロフィールに登録して、店舗情報を充実させることが大切です。
Googleビジネスプロフィールは無料で登録でき、最新情報や写真を掲載できるだけでなく、口コミ返信を通して顧客とコミュニケーションが取れます。

Googleビジネスプロフィールでできること、活用のコツ、事例はこちらの記事にまとめているので、ぜひ参考にしてください。

MEO対策にオススメの本5選

MEO対策に必要となる、Googleビジネスプロフィールが学べる書籍や、SEOに関するオススメの本を紹介します。

無料でカンタン! 儲かる飲食店に変わる「Googleビジネスプロフィール」超集客術

MEO対策の本1-無料でカンタン! 儲かる飲食店に変わる「Googleビジネスプロフィール」超集客術

【参照:無料でカンタン! 儲かる飲食店に変わる「Googleビジネスプロフィール」超集客術 – Amazon

こちらは、小規模の飲食店経営者にぜひチェックしてもらいたいMEO対策の書籍です。
Googleビジネスプロフィールだけでなく、あらゆるWebサービスが紹介されているため、自店舗にとって必要なWeb集客法を見つけられるでしょう。

本の前半では、Googleビジネスプロフィールの概要、分析画面、登録方法、活用方法はもちろん、Googleビジネスプロフィールを利用したウェブサイト作成までカバーしています。

後半からは、飲食店が登録すべきグルメサイト、インバウンド対策で使えるWebサービス、SNSやブログ集客についても記載されています。

著者は、飲食店や中小企業を対象に、低価格でWeb集客する方法を指導してきた経験がある人物です。
書籍にも、実践的な集客法や実例が多数反映されているため、Web集客が苦手な人にこそ手に取ってもらいたい一冊です。

Googleビジネスプロフィール 集客の王道 ~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール

MEO対策の本2-Googleビジネスプロフィール 集客の王道 ~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール

【参照:Googleビジネスプロフィール 集客の王道 ~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール – Amazon

こちらの書籍では、Googleビジネスプロフィールの基本的な使い方だけでなく、投稿機能、口コミ返信、SNS連携をさらに深掘りして紹介しています。

投稿機能の解説では、掲載する画像の重要性や加工方法、イベントやクーポンを投稿する方法が紹介されていて、競合店と差別化して集客する方法がわかるようになります。

投稿機能を利用する際、写真と合わせて重要になるのが言葉遣いです。
書籍では、お客様に寄り添ったライティング術、口コミ返信のポイント、さらには口コミ数をアップする方法など、詳細が記載されています。

本の後半に、Googleビジネスプロフィールと合わせて使いたいInstagram、Twitter、LINE公式アカウント、Facebookページ、Pinterest、ブログなどの特徴が紹介されているため、顧客層に合わせて活用できるでしょう。

日々の業務で忙しい店舗経営者の為のスマホでできる1日3分集客

MEO対策の本3-日々の業務で忙しい店舗経営者の為のスマホでできる1日3分集客

【参照:日々の業務で忙しい店舗経営者の為のスマホでできる1日3分集客 – Amazon

次に、「Googleビジネスプロフィールの集客法をわかりやすく知りたい」と願う、忙しい店舗経営者に向けた一冊を紹介します。
こちらの本では、Googleビジネスプロフィールを使うべき理由の1つとして「時間がかからない」点を強調しているのが特徴です。

Googleビジネスプロフィールは初期設定を丁寧に行えば、その後はスマホから毎日3分ほど投稿や整備をするだけで、集客ができる方法を紹介しています。
特に使うべきポイントとして、最新情報やイベントなどの情報を発信する「投稿機能」、ユーザーから問い合わせが多い内容を予め載せておく「質問と回答機能」を挙げています。

MEO対策としてGoogleマップで上位表示されるためには、Googleビジネスプロフィールにフレッシュな情報を掲載することが重要です。
この本にあるように、「更新時間は1日3分」と決めていれば、たとえ毎日忙しくてもMEO対策が取れて集客につながりますね。

完全図解!Googleビジネスプロフィール運用ガイド: 90日で店舗集客を2倍にする無料戦略

MEO対策の本4-完全図解!Googleビジネスプロフィール運用ガイド: 90日で店舗集客を2倍にする無料戦略

【参照:完全図解!Googleビジネスプロフィール運用ガイド: 90日で店舗集客を2倍にする無料戦略 – Amazon

こちらの本の著者は、Googleの正規代理店で1,000件以上の店舗にGoogleビジネスプロフィールを導入した実績を持っています。
そのため、Web集客に悩む店舗の気持ちを理解しながら、90日で集客を2倍にできる解決策を書籍にまとめてくれています。

この本の特徴は、カラーの図解で示されているということ。
登録方法の手順、写真の掲載方法や良い写真の例、具体的な店舗ページなどがわかりやすいので、この本を片手にGoogleビジネスプロフィールのページ作成や更新をするのがおすすめです。

書籍では、投稿機能を使いこなす方法として、お客様目線のキャッチコピー作成方法、店舗を利用するベネフィットの伝え方が、不動産やエステサロンを例に挙げて紹介されています。

今日からでもすぐ自店舗のGoogleビジネスプロフィールに反映できそうな内容ばかりなので、ぜひ取り入れて集客アップを目指しましょう。

現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル

MEO対策の本-5現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル

【参照:現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル – Amazon

最後に、MEO対策に関する上級者向けの本を紹介します。

GoogleビジネスプロフィールをはじめとするMEO対策、ひいてはSEOそのものについて深掘りしたくなったら、こちらの本がおすすめです。
「結局、なぜ特定のSEO手法が必要なのか」といった理由がわかるようになり、仕組みを理解した上でMEO対策が取れるようになるでしょう。

書籍には、Googleの理念やGoogle検索エンジン、HTMLの基本的な構造、具体的なSEO対策、コンテンツ評価、セキュリティなど、多岐に渡って詳しく記されています。
Googleが提供する一次情報がまとめられているため、Googleの考えを理解した上で、適切なMEO対策が取れるようになるでしょう。

エンジニアやプログラマーといった技術者も読む専門的な本ですが、SEOの理論から学びたい人におすすめの一冊です。

MEO記事中バナー

ネットで情報収集する際のオススメ方法

次に、ネットでMEO対策の情報を収集する方法を3つお伝えします。

Googleビジネスプロフィールヘルプ

まずは、Googleビジネスプロフィールヘルプを活用する方法です。

Googleビジネスプロフィールヘルプでは、以下のような内容が掲載されています。

  • 住所や営業時間など、ビジネス情報を編集する方法
  • レストランで人気の料理を表示、編集する方法
  • 特別営業時間の設定方法
  • COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響を受けているビジネス向けのガイダンス など

具体的には、お店の人気料理をGoogleマップに表示させたい場合、写真の掲載、料理名の編集、ユーザーが投稿した料理が間違っている際の報告する方法などを調べることができます。

Googleビジネスプロフィールの掲載方法で困ったことがあれば、まずGoogleビジネスプロフィールヘルプから確認してみましょう。

MEO対策関連のブログやコラム

MEO対策について発信しているブログやコラムを参考にしましょう。

特にMEO対策ツールを提供している企業ブログや、MEO対策を実践している経営者の具体的なコラムからは、実践可能な情報を収集できる可能性があります。

現在ご覧いただいている弊社ブログも、MEO対策について発信しています。
MEO対策以外にも、SNS集客、Web広告、マーケティングについて記事を更新しているので、参考にしていただけると嬉しいです。

MEO対策関連のSNS

SNSでもMEO対策について情報をキャッチできます。

特にTwitterは、最新情報を知りたいとき使えるツールです。
検索する方法は簡単で、Twitterの検索画面で「MEO対策」と入力し、「話題」や「最新」ページをスクロールするだけです。

MEO対策ツールを開発している企業アカウントや、マーケティング担当者から、役に立つ情報が得られるでしょう。

本で物足りなければ、MEO対策のプロに相談しよう

本やWeb情報で物足りなければ、やはりプロに相談するのが一番です。検索順位を決めるGoogleアルゴリズムは、日々アップデートされているため、最新情報を把握している専門家の声が必要となる場合もあるからです。

必要に応じて、弊社で提供している「検索ドーン」のようなSEO対策も合わせてできるツールの導入を検討しましょう。

また、本などで勉強した内容をすぐ実践し、上手く行ったか検証を繰り返すことも大切です。

Googleビジネスプロフィールは無料で手軽に始められ、自身で工夫できる点がたくさんあります。
本やWeb情報で理解できなかったことも、実際にやってみることでわかるようになる部分もあるので、日々運用するよう心がけましょう。

まとめ

MEO対策に必要なGoogleビジネスプロフィールを基礎から学ぶには、本がおすすめです。

まずはGoogleビジネスプロフィールが必要な理由や登録方法、機能の活用方法を理解して、日々のアップデートを怠らないことが大切です。

本だけでなくWeb情報やプロの声も活用しながら、Googleマップで上位表示させ、Web集客を成功させましょう。

MEO記事下バナー

店舗集客やMEO対策などのご相談はこちら

CTA-IMAGE           ケイビーカンパニーは、店舗集客に必須のMEO対策(ローカルSEO対策)を支援するサービスを提供しています。MEO対策や店舗集客に関するご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。