【不動産のMEO対策】成功事例や上位表示のコツ7つや仕組みを解説

【不動産のMEO対策】成功事例や上位表示のコツ7つや仕組みを解説
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こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。

「不動産会社にMEO対策は有効なのか?」
「不動産会社がGoogle検索結果画面で上位表示されるにはどうしたらいいのか?」
「ローカルSEO対策をする前に注意点が知りたい」
不動産会社オーナー様の中には、このような悩みをお持ちの方も多いでしょう。

実は不動産関連は、まさにMEO対策の効果が目に見えてあらわれる業種なのです!

そこで、今回は不動産会社がMEO対策を行うことによって得られるメリットや、上位表示するためのコツ、キーワードの選定方法についてまとめました。
これを読めば、不動産会社のMEO対策をバッチリマスターできますよ!

不動産会社にMEO(ローカルSEO)対策は必要なのか?

MEO対策が必要な不動産会社

結論から申し上げますと、不動産関連の会社はMEO対策を行うことで目に見えて変化があらわれる業種の1つといえます。

だからこそ、なにも対策をしないでいるとどんどん競合店に先を越されてしまう恐れがあるので、早めの対策がカギとなります。

不動産会社にMEO対策がおすすめな理由とメリット

不動産会社がMEO対策を行うと、Googleの検索結果画面に上位表示されることになり、不動産会社を探しているユーザーの目に留まりやすくなります。

それによって、集客率がアップし、結果的に売上も上がることになるでしょう。

不動産会社にMEO対策がなぜ必要なのか?おすすめの理由とメリットを5つご紹介します。

地域密着型でローカル検索と相性が良い

ユーザーが物件を選ぶ際、実際に不動産に足を運ぶ人がほとんどです。

その時、ユーザーはGoogleなどの検索エンジンで「不動産(会社)+地域名」などのキーワード検索されることが多く、不動産は地域密着型のビジネスと言えます。

「地域名+業種」や「地域名+ニーズ」などのキーワードで特定のエリアについて検索されることを「ローカル検索」と言い、MEO対策はそのローカル検索で上位に表示させるための対策です。

このことから、MEO対策を強化し自店のGoogleビジネスプロフィールを上位に表示することができれば集客の向上が期待できます。

競合が少なく他店と差別化できる

不動産会社でいえば、まだポータルサイトに頼っているところも多いでしょう。

Googleマップで「心斎橋 不動産」で検索しても口コミの数が20件以下のところが多く、MEO対策を強化しているお店は少ないと考えられます。

そんな中で他社と差別化を図り、MEO対策を早めにはじめれば、GoogleやGoogleマップで自店の情報を上位表示させ、よりWEBからの集客改善につながります。

また、他社よりも早くMEO対策を始めることで、Googleの口コミの数もより多く蓄積されていきます。口コミの数はGoogleマップで上位掲載するための重要な評価要素となるので、後から始める他社よりも有利に働きます。

さらに、Googleの口コミ数が多いと、ユーザーからの信頼度も高まります。

まだそんなに多くの企業が強化していないからこそ、先駆けてMEO対策を始め、Googleからの集客を確立していくことが大切なのです。

低コストではじめられる

Googleビジネスプロフィールへの登録は無料です。

また、MEO対策を行っている業者に依頼する場合もSEO対策と比べてリーズナブルなので、低コストではじめられるというメリットがあります。

MEO対策でかかる費用は、業者によってさまざまですが月2~5万円が相場だといわれています。

費用が安いので心配になるかもしれませんが、効果は早ければ1~3ヶ月以内にはあらわれるので、早めの行動が功を奏すことは言うまでもありません。

自然検索より上位表示される

例えば、Google検索で「不動産会社 港区」と入力すると以下のような画面が表示されます。

MEO対策不動産ローカルパック

検索結果画面の一番上に、マップとともに上位3社がピックアップされて表示されているのがわかります。このGoogleの検索結果画面に表示される上位3位以内のGoogleビジネスプロフィールのリストのことを「ローカルパック」と言います。

ローカルパックは、自然検索つまり通常の検索結果よりも上の部分に表示されるため、ユーザーの目に留まりやすいのです。

実際、このGoogleマップの下にはポータルサイトが出てきますが、地図を見て自分が探している場所に近い不動産会社が出てきたら、その会社を選ぶ人が多いでしょう。

そのため、MEO対策を行っている不動産会社はユーザーに選択されやすいのです。

Google口コミを増やして来店率をアップできる

株式会社エフェクチュアルが2021年3月に行った調査によると、不動産会社の口コミをチェックするとき参考にするのは、大手住宅ポータルサイトが37.3%、次いでGoogleマップが32.1%ということでした。

【参照:【2021年版 定点調査】口コミ・レビューはどのサービスを参考にする? 行くのをやめる点数、参考にするサービスなど、医療、飲食、理・美容室、リラクゼーション、不動産の5業種を徹底調査!株式会社エフェクチュアル

おそらく多くの方は大手住宅ポータルサイトを最初にチェックするはずですが、その後Googleでも検索をかけて、Googleマップの口コミも同時にチェックするのではないでしょうか。

そのため、Googleマップで表示される口コミは、不動産会社にとって大変重要な情報となります。

つまり、Googleマップの良い口コミを増やすことが集客率アップに繋がるのです。

外国人のお客様を獲得しやすい

Googleマップには、検索結果を翻訳してくれる機能が備わっています。最近では、読み上げ機能も付加されたため、活用している外国人の方も多いです。

日本で外国人の方が物件を探すとき、日本語にしか対応していない住宅ポータルサイトを利用するよりも、Google翻訳が使えるGoogleマップを利用する方が便利です。

そのため、MEO対策を行ってGoogleマップで上位表示させることができれば、外国人のお客様を獲得しやすくなります。

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不動産業界におけるMEO対策の仕組み

MEO対策不動産の仕組み

不動産会社にMEO対策が有効だと言われるのは、Googleにおけるランキング決定の仕組みが関係しています。

Googleがランキング上位に選ぶ店やサービスを決めるポイントは、以下の3つです。

  1. 関連性
  2. 知名度
  3. 距離

1つ目の「関連性」は、ユーザーが検索するために入力したキーワードとローカルビジネスプロフィールがどれだけ合致しているかということです。

ユーザーが検索する際に入力するキーワードと関連性が高いキーワードが選定されていれば、それだけ上位表示されやすいということになります。

2つ目の「知名度」は、自店(または展開しているビジネス)がどれだけ世の中に知られているかということです。

知名度はオフラインとオンラインの両方があり、オフラインの場合、有名な住宅メーカーなどはオフラインの知名度が高いとされます。オンラインの知名度は主に以下2つをポイントとして見ています。

  • 口コミの数や評価の高さ
  • お店の情報がSNSや他サイトでどれくらい、どのように言及されているか

お店の情報を他のWEBサービス上で言及することを「サイテーション」と言いますが、サイテーションを増やす際に、お店に関する情報の表記を全て統一する必要があります。特に大事なのは、店名、住所、電話番号で、これらの表記が異なるとGoogleが同じお店と把握しません。

お客さんにSNSなどで拡散してもらう際には、正確な表記で記載してもらうよう注意しましょう。

3つ目の「距離」は、ユーザーが検索した地域名に近い距離にある店舗が表示されるということです。

これについては、キーワードの選定を少し工夫するだけで、検索される確率を高くすることができます。

MEO対策で上位表示させるコツ

MEO対策を行って、Googleの検索結果画面で上位表示させるためには、ただGoogleビジネスプロフィールに登録するだけでは不十分です。

検索結果3位以内に入るためにはちょっとしたコツがいります。ここでは、今すぐできる7つのコツをご紹介します!

コツ①:キーワードを決める

MEO対策は、「地域名+〇〇」や「〇〇+近く」など特定のエリアに関する検索をする「ローカル検索」での対策になります。

そのため、不動産のMEO対策でのキーワードは「地域名」+「不動産系ニーズを表す語句」になることが多いです。

地域名に関しては、「東京都」や「大阪府」といった県単位での検索はあまりされません。従って、地域名には最寄駅や「〇〇区」のように検索しやすい名前を選ぶのがおすすめです。

不動産系のニーズを表す語句に関しては、ユーザーがその地域でどんな情報を探しているかによって変わってきます。

不動産会社の店舗を探している人は「梅田 不動産」のキーワードで調べると考えられますが、マンションを購入したい人は「梅田 マンション購入」などのキーワードで検索すると考えられます。

その他にも、「戸建」「賃貸」「アパート」といったワードも併せて検索されることが多いので、力を入れているジャンルを選定すると検索される確率がもっと高くなります。

不動産会社のキーワード例

賃貸 渋谷
マンション 神戸駅
不動産 青葉区
マンション 賃貸 みなとみらい

コツ②:Googleビジネスプロフィールの情報を充実させる

Googleビジネスプロフィールにはさまざまな情報を入力することができます。これらの情報を充実されることで、ユーザーが検索するキーワードとより関連性が高まり、上位掲載されやすくなります。

Googleビジネスプロフィールの以下の項目は、最低限登録しておくことをおすすめします。

  • 店舗名
  • 住所
  • 電話番号
  • カテゴリ
  • 営業時間
  • 関連するWEBサイト
  • 予約リンク
  • ビジネス情報
  • サービス(おすすめ物件やプラン)
  • 店舗や物件の写真
  • キャンペーン案内や物件紹介の投稿

重要なポイントとして、ただ情報を埋めるのではなく、ユーザーが検索しそうなキーワードを意識して情報を登録するといいです。

例えば、「心斎橋 マンション賃貸」などマンションの賃貸に関する検索が多く、自社もメインとしているビジネスなのであれば、ビジネス情報に「心斎橋の賃貸マンション物件豊富」などと記載したり、サービスとして登録するのも良いでしょう。

ただし、あまりにも不自然にキーワードを繰り返すといった方法は逆効果なので注意しましょう。

コツ③:口コミを集めてしっかり管理・返信する

口コミ収集

ローカル検索の掲載順位を決めるための評価要素として、口コミの数と評価の高さがあります。

Googleは口コミの数が多く、評価の高いお店を「ユーザーに情報を提供する価値の高いお店」とみなすからです。

そのため、来店してくれたお客さんに口コミ投稿依頼のポップやQRコードを作成して配置したり、口コミ投稿してくれたお客さんに簡単なサービスを用意するなどして、口コミの数を増やすことが大事です。

また、口コミの内容は検索結果画面に表示されることもあるため、以下の内容を入れて書いてもらうように依頼できるとより効果があります。

  • ユーザーが検索しそうなキーワード(駅近、賃貸、マンションなど)
  • ユーザーのニーズを満たす内容(例:都内23区のマンションの購入に特化している、など)

口コミ管理・返信

口コミを集めるだけでなく、ユーザーが投稿してくれた口コミに丁寧に返信したり、どんな内容が書かれているか分析し、改善に活かすことも大事です。

口コミはユーザーや来店してくれたお客様との大事なコミュニケーションの場です。

そのため、ポジティブな口コミにはもちろん返信し、ネガティブな口コミに対しても真摯に対応し改善に活かすことが求められます。

また、返信している方が返信していない場合に比べて、ユーザーからの好感度も上がります。

誹謗中傷などの悪い口コミはGoogleに削除依頼を提出することができるので、放置せずに対応しましょう。

コツ④:定期的に投稿・更新し最新状態に保つ

Googleビジネスプロフィールに登録して、必要事項を記入したらそれで終わり…というわけではありません。

やはり、定期的な管理が必要です。

新しい物件の情報やキャンペーン・イベント情報を投稿したり、定期的に投稿・情報更新を行い、常に店舗の情報を最新の状態に保つことで、検索結果を上位に持ってくることができます。

正確な営業時間

営業時間に関しては、実はきちんと入力していないお店も多いです。

Googleで検索して店舗の営業時間を調べる人はたくさんいるため、営業時間が間違っていることでネガティブな口コミが増えてしまうことだけは避けたいですね。

Googleビジネスプロフィールの情報ではオープンしていることになっているのに、実際は閉まっているとユーザーのネガティブ体験となり、来店の機会損失に繋がります。

コロナの影響で営業時間を変更している店舗は特に気を付けましょう。

投稿

投稿には以下のような種類があります。

  • COVID-19(新型コロナウイルス感染症)対策情報
  • 特典
  • 商品
  • 最新情報
  • イベント

最近では、新型コロナウイルス対策をどのように行っているかという情報を記載しているお店が増えてきています。

店舗独自の特典や扱っている商品の情報、イベントの告知なども行うことができて便利です。

具体的には以下のような内容を投稿すると良いでしょう。

  • おすすめの物件や新しい物件の案内
  • 物件近くの街の雰囲気
  • キャンペーンやイベントの案内
  • 店舗やスタッフの様子
  • 新型コロナウイルス対策について
  • 営業時間などの変更の案内

写真

Googleマップで上位掲載するためには、写真の投稿も大事です。

写真を定期的に更新し、ビジネス情報をアップデートすることで、Googleは最新の状態に保っているとみなします。

また、写真を投稿することで、ユーザーに店舗の魅力をアピールできます。

通常の画像や写真に加え、動画や360度写真など様々なタイプの写真や動画が投稿できます。

不動産では具体的に以下の写真を投稿すると良いでしょう。

  • 店内の雰囲気や外観
  • チームメンバーやスタッフ
  • おすすめ物件
  • おすすめ物件付近の雰囲気

コツ⑤:SNSなどで拡散する

MEO対策、すなわちローカル検索で上位表示するには「知名度」を高めることも重要です。

オンラインの知名度を高める手段の1つとして、「サイテーション」があります。

サイテーションは、自社のサービスや店舗の名前、電話番号、住所、WEBサイト名についてSNSや他サイト上で言及される行為のことを指します。

Googleでも実際に「SNSでどのように語られているかを重視している」とGoogleスイスのサーチトレンド・アナリスト、ゲイリー・イリーズ(イリェーシュ)氏が語っています。

【参照:Googleは感情分析をランキング要因にしていない。しかしウェブでどのように言及されているかは重要 #StateofSearch 2017 2021 海外SEO情報ブログ

被リンクだけでなく、サイテーションを意識することがいかにMEO対策として大切かということがわかります。

SNSや他サイトで拡散されるためには、わかりやすく短いサイト名をつけることなどのポイントがありますが、なんといっても大事なのは「表示を統一すること」です。

自店、自サイトに関連するキーワードを盛り込み、SNSで拡散・言及してもらえるように工夫しましょう。

コツ⑥:NAP情報の統一と構造化マークアップを行う

情報の紐づけのため、NAP情報の統一と構造化マークアップを行うことも忘れないようにしましょう。

NAPとは、以下の3つの言葉の頭文字をとったものです。

  • 店舗名(Name)
  • 住所(Address)
  • 電話番号(Phone)

この3つの情報を統一しておかないとサイテーションに影響が出てきてしまいます。

まずは、この3つの情報がどのサイトでも同じように表記されているか確認してください。

構造化マークアップは、テキストの情報やコンテンツの内容をGoogleのクローラーに理解してもらう記述方法です。

これを行うことで、検索エンジンに正確に情報を伝えることができ、結果として上位表示につながります。

コツ⑦:関連するサイトのSEO対策を強化

Googleビジネスプロフィールで登録した情報の中に関連サイトがあった場合、そのサイト自体のSEO対策を行うことも忘れてはいけません。

なぜなら、ローカル検索の重要な評価要素「知名度」は関連するサイトの掲載順位も含まれるからです。

情報を増やしたり、キーワードで検索されやすいSEO対策記事を載せるなど、関連サイトのSEO対策も併せて強化しましょう。

不動産のMEO対策の注意点

MEO対策不動産の注意点

不動産会社がMEO対策を行うときに気を付けておきたいポイントが2つあります。

MEO対策を成功させるためにも、チェックしておきましょう!

Googleビジネスプロフィールのガイドラインに従う

Googleビジネスプロフィールにはガイドラインがあり、それに違反するとアカウント停止や削除など厳しい措置が取られてしまいます。

ガイドライン違反となるのは以下のような場合です。

  • 実際の住所とGoogleビジネスプロフィールで登録した住所が異なる
  • キーワードに関係ないビジネスを登録している
  • 粗悪な商品を販売している
  • 値引きや特典を過剰にアピールしている
  • 違法なものを販売している
  • リンクなどのコンテンツの公開
  • 不快なもの、不適切なコンテンツがある

このような行為を行うとガイドライン違反とみなされてしまうので注意してください。

口コミの自作自演はやらない

良い口コミが多いことは店舗のイメージアップに繋がりますが、自作自演の口コミは絶対にやらないでください。

Googleアカウントのデータは常に見張られているため、口コミを複数回行ったり、怪しい動きをするとすぐにバレてしまいます。

もし、自作自演で口コミを投稿した場合、それがバレるとマイビジネスのアカウントを凍結されてしまうかもしれません。

モラルの問題でもありますので、絶対にやめましょう。

不動産のMEO対策成功事例

不動産会社がMEO対策を行い、成功した事例をご紹介します。

例【賃貸不動産A】

こちらの会社は、弊社の検索ドーンを導入しMEO対策を強化したところ、およそ2ヶ月でGoogleマップからのユーザーアクションが2.6倍になりました。

具体的な数字

  • 経路検索:1.8倍
  • 電話:3.8倍
  • サイトのクリック:2.5倍

対策内容

  • KWを含めたビジネス情報の充実
  • 営業時間など最新情報の更新
  • 口コミ投稿依頼の強化
  • 口コミ返信
  • 定期的な投稿(営業時間の変更、ロコな対策、店内やスタッフの紹介)
  • 複数のWEBサービスでのサイテーション増強
  • 構造化マークアップとNAP情報の統一

これらの対策を行い、目に見える成果を上げています。

ちなみに、こちらの会社は現在、「不動産会社+地域名」で検索をかけると第1位に表示されています。

いかに、MEO対策が大事かがよくわかる例です。

MEO対策業者の選び方

MEO対策を行う上で、重要なのが「自分でやるか」「業者に依頼するか」ということです。

はじめてMEO対策を行うなら、MEO対策に力を入れている業者を選ぶのがおすすめです。

ここでは、MEO対策業者を選ぶためのポイントを3つご紹介します

Webマーケティングに力を入れている

MEO対策はWebマーケティングの一環として行う施策のことなので、Webマーケティングについての知識があり、精通している業者を選ぶことが大切です。

インターネットでの集客について詳しい業者なら、効率よく成果を上げてくれることでしょう。

MEO対策に特化している

MEO対策は、SEO対策に比べるとまだそれほど知名度が高いとはいえません。

大手企業などは続々と対策をはじめていますが、個人で経営している会社などでは対策を行っていないところがほとんどです。

そのため、知識がない状態で対策をはじめても、効果があらわれづらいでしょう。

その点、MEO対策を専門で行っていて熟知している業者なら、安心して任せることができます。

適正価格でプランが充実している

先ほど、MEO対策は低コストで行うことができる施策であるとお話ししましたが、相場は2~5万円ほどです。

MEO対策を検討している方の中には、「口コミへの返信は自分たちでやりたいから競合の分析など専門的なことだけをお願いしたい」と思っている方もいるでしょう。

反対に、「まったくMEO対策についての知識がないから、業者に丸投げしたい」と思っている方もいるはずです。

そういったユーザーのニーズに応えてくれるような、料金プランが充実している業者は良心的であるといえます。

料金も、相場である2~5万円の範囲内であれば理想的ですね。

まとめ

MEO対策不動産まとめ

不動産会社のMEO対策まとめ

  • 不動産会社はMEO対策の成果があらわれやすい
  • Googleビジネスプロフィールの機能を活用することで上位表示されやすい
  • Webマーケティングに熟知していてMEO対策に特化している業者を選ぶのがおすすめ

不動産会社は地域密着型のサービスであるため、MEO対策を行うと上位表示される確率が高くなります。

また、Googleビジネスプロフィールの機能をフル活用して良い口コミを増やしたり、キャンペーンやイベントの告知をしてユーザーにアピールすることができます。

地域で一番の不動産会社を目指すために、今すぐMEO対策をはじめましょう。

「MEO対策のことはわかってきたけれど、実際にどういうことをやったらいいかわからない」という方は、MEO対策に特化した業者に頼むのがおすすめです!

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