こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。
「MEO対策のツールに興味はあるが、どれを選べばよいのかわからない」
「今以上に集客効果を高めたい、利益を上げたい」
「Googleビジネスプロフィールの運用を効率的に行いたい」
このようなお悩みはありませんか?
MEO対策を適切に行うためには、ノウハウや時間が必要です。しかし経営のプロでも、Googleビジネスプロフィールの知識まで把握している人は多くないでしょう。
そこで今回は、Googleビジネスプロフィールの最適化を行い、集客効果を高めるMEO対策のツールについて紹介します。
この記事を読むことで、自社の情報をより多くのユーザーに閲覧してもらい、顧客を増やす手がかりが見つかるでしょう。
MEO対策ツールとは?
MEO対策ツールとは、Googleビジネスプロフィールの分析を行いキーワードの順位や検索順位、履歴などを可視化・最適化できるツールです。
MEO対策を行うためには、自社の店舗情報をGoogleビジネスプロフィールに登録する必要があります。
そもそもMEO対策とは、Googleビジネスプロフィール(Googleマップ)の順位を上げる施策であるため、登録がツール導入の前提条件なのです。
Googleビジネスプロフィールの登録を行っていないときは、以下の記事を参考に手続きを進めてみてください。
Googleビジネスプロフィールの使い方!登録方法や注意点まで必要な情報を全て解説
またMEO対策ツールには無料・有料のものがあり、それぞれ機能の数や種類が異なります。
徹底的にGoogleビジネスプロフィールの情報を最適化したいのであれば、価格だけにとらわれず必要とする機能の有無を考慮して選択しましょう。
MEO対策ツールの機能
MEO対策ツールには、おもに以下のような機能が搭載されています。
- キーワードの順位チェック
- 競合他社の分析
- 投稿の予約
- 口コミの管理(返信と内容の傾向を計測)
- インサイト(ユーザーの行動)データの取得
- SNSとの連携
- 各種データの集計・分析・取得
ツールの種類によって搭載されている機能は異なります。
有料かつ多機能なツールは、上記で紹介した機能のほとんどが利用できるでしょう。
無料で利用できるツールの場合、順位の計測だけなど、ひとつの機能だけに特化したツールがほとんどです。
またわずかな情報だけ閲覧可能で、続きは有料登録が必要であるケースも少なくありません。
MEO対策ツールの選び方
さまざまなMEO対策ツールが提供されているものの、ツールごとに特徴や機能が異なります。
さらに有料ツールのなかでも、機能の有無や料金プランがあるため、自社に合うツールが何か迷うオーナーもいるでしょう。
どのMEO対策ツールを導入するか決まっていないときは、以下3つのポイントを軸に選択してみてください。
自社が求める機能が搭載されているか
すでにどのような方針でMEO対策を行うか決まっているのであれば、対策に合う機能が搭載されたツールを選択しましょう。
多様な機能があっても必要ないのであれば、シンプルで安価なツールを選んだほうがコストを抑えられますよね。
反対に安価だからといって、必要な機能がなければ導入する意味がないため、機能の有無を重要視することが大切です。
無料のお試し期間を利用して使いやすさをチェックしよう
- そもそもどのような機能が必要なのか
- 搭載されている機能を使うと、どのようなことができるのか
- 実際に導入したあと、継続して利用できるか
有料ツールの場合、1週間~1カ月程度無料のお試し期間を設けているケースがあります。
無料期間の利用は機能に制限があるものの、おおまかな使い勝手や操作画面を体験できるでしょう。
複数のツールを比較して、最も使いやすいツールを選択してみてください。
費用対効果に見合っているか
MEO対策ツールの料金は、設定するキーワードごとのプランや、利用できる機能によって月額が変わります。
高額なツールほどたくさんの機能があるものの、安価で必要最低限の機能があるものを選択してもよいのです。
本格的な対策を行うとなれば、毎月数千円~数万円が必要となるため、費用対効果を確認したうえで導入しましょう。
サポート体制が整っているか
初めて本格的にMEO対策を行うオーナーであれば、ツールに慣れる、使いこなせるまで時間がかかるでしょう。
操作の方法などで迷ったときのために、サポートデスク等に相談ができる、電話などで対応してくれるといった体制が整っていれば安心できます。
多機能なツールほど使いこなせるまで時間がかかるはずです。適切な運用を継続していくためにも、サポートの手厚さも考慮してみてください。
MEO対策ツールのメリット
実際には、ツールを使わずともMEO対策は可能です。
ただ今以上にMEO対策を最適化して、対策に使う時間を省略できることもあります。
具体的には、どのようなメリットがあるのでしょうか。
知識がなくてもMEO対策を始められる
MEO対策ツールを使えば、マーケティングのプロのようなノウハウはなくとも、正しい方向性で対策ができます。
集計・分析したデータをもとに、ツールがGoogleビジネスプロフィールの情報を最適化や提案を行うため、それほど知識はなくてもよいでしょう。
ツールを活用しながら、どのような対策が適切なのか、競合の他社と比較して自社は何をすべきかなど理解できてくるはずです。
自社でMEO対策を行うとき、さまざまなコツが必要です。具体的な手段を知りたい方は、こちらをチェックしてみてください。
MEO対策を無料で成功させる方法とツールの紹介!上位表示のコツも公開
データの収集・分析で集客につなげられる
MEO対策ツールでは、ユーザーの行動や関心度など、あらゆるデータの収集や分析ができます。
- どのようなキーワードで自社ページを閲覧しているのか
- どの投稿に多くの関心が寄せられているのか
- 競合他社の掲載情報を分析
このようなデータから、どのようにGoogleビジネスプロフィールで対策していけばよいのか把握できるのです。
データをもとに正しい運用を続けていれば、Googleビジネスプロフィールやマップの掲載順位が少しずつ上がり、より多くの人に店舗情報を閲覧してもらえます。
その結果、顧客の増加、利益の向上といった大きなメリットを実感できるでしょう。
口コミの返信などで運用の手間を省きやすい
MEO対策ツールのなかには、Googleビジネスプロフィールに寄せられた口コミに対して、自動返信を行う機能が搭載されたものもあります。
MEO対策において口コミの数が重要視されることは多いですが、実はオーナーからの返信もMEO対策の効果に影響するポイントのひとつです。
ただ、たくさんの口コミが寄せられると、店舗の営業で忙しいオーナーにとって面倒な作業になりかねません。
口コミの自動返信機能では、評価の☆の数や口コミのパターンに合う内容を投稿するものもあるようです。
手間や時間を省きつつも、正しくGoogleビジネスプロフィールを運用できる点は、MEO対策ツールならではのメリットです。
MEO対策における口コミの重要性は、以下の記事をチェックしてみてください。
MEO対策ではGoogleの口コミが超重要!増やし方や返信のコツ、注意点まで
MEO対策ツールのデメリット
正しい方法で活用を続ければ、認知度の上昇や集客効果を発揮するMEO対策ツールですが、いくつかのデメリットがあります。
高い効果を発揮すればデメリットは解消されますが、導入前に覚えておきましょう。
コストがかかる
有料のツールを利用すれば、初期費用や月額料金がかかります。
集客の手段としてお金がかかることは仕方ありませんが、店舗の規模によっては大きな出費となるかもしれません。
ただ、SNS広告やリスティング広告と比較すれば、毎月の料金は抑えやすいため、費用対効果のバランスがよい対策といえるでしょう。
ツールを使ってもすぐに効果は現れない
MEO対策はツールの有無に関係なく、即効性がありません。
ツールを活用して最適化をして、翌日に順位が上昇するような目に見える変化は出ないのです。
順位や検索ユーザーの流入数の変動は、1カ月~3カ月程度かかることも少なくありません。
そのため、店舗へ足を運ぶ顧客の変化も数カ月かかることが想定されます。
導入してすぐ効果が出ないことから「本当にツールの効果があるのか」「導入費用がもったいない」と感じることもあるでしょう。
MEO対策ツールを使わず順位チェックする方法
普段使用しているスマホやPCを使い、Googleビジネスプロフィールの順位をチェックできます。
順位チェックするときに覚えておきたいポイントは、以下のふたつです。
- ブラウザのシークレットモードを使用する
- 位置情報をオフにして検索する
シークレットモードとは、閲覧履歴などに左右されない状態で検索できるブラウザです。
通常の検索では、ユーザーの閲覧履歴に基づいた順位で表示されるため、正しい順位で表示されているとはいえません。
また位置情報がオンになっていると、今いる場所から近い店舗の情報が表示されるため、同様に正しい順位を計測できないのです。
このふたつの条件を満たしたうえで「渋谷区 焼肉」のように「地域名+店舗のジャンル」で検索をして純粋な順位をチェックしてみてください。
MEO対策ツールの料金・機能を一覧表で比較
多様な機能を兼ね備えたMEO対策ツールが提供されていますが、ツールごとにどのような違いがあるのかわからない人もいるでしょう。
ここでは、集客効果が期待できる4種類のMEOツールを紹介します。
- Gyro-n MEO順位チェックツール :Googleビジネスプロフィール運用・管理
- MEOチェキ :Googleビジネスプロフィール運用・管理
- MEO tracker :Googleビジネスプロフィールの順位計測
- 検索ドーンGYAX :Googleビジネスプロフィール+SNS+検索エンジン集客ツール
Gyro-n MEO順位チェックツール | MEOチェキ | MEO tracker | 検索ドーンGYAX | |
料金 | 1,650円~/月 | 3,278円~/月 | 22,000円/月 | ・326円~/日 (9,800円~/月) ※競合分析付き(pro)は 16,300円~/月 |
キーワード数 | 10~ | 8~ | 50~ | 5~ (pro) |
無料トライアル | 2週間 | 10日間 | 2週間 | × |
契約期間 | なし | 6カ月 | 1カ月 | なし |
順位取得 | ◯ | ◯ | ◯ | × |
競合順位取得 | ◯ | ◯ (3つまで) | ◯ | × |
口コミの自動返信 | オプション | オプション | × | × (管理機能有) |
予約投稿 | ◯ | ◯ | × | ◯ |
各ツールの詳細は、有料のおすすめMEO対策対策ツールで紹介しています。
【無料】おすすめのMEO対策ツール
無料で使用できるMEO対策ツールは、特定の機能に特化したものがほとんどです。
最適化に必要な情報を得るために、補助的に使用するツールであることから、利用すれば集客効果が高まることはありません。
ある程度MEO対策に関する知識があり、現状を把握するために使用した人向けのツールといえるでしょう。
I search from
I Search Fromは、国・言語・端末・都市名をして入力すると、設定した環境の検索結果がチェックできるツールです。
シークレットモードや位置情報をオフにせずとも、特定のエリアで検索をしているシミュレーションができて、純粋な順位を簡単に把握できます。
すなわち、東京都内にいながらも、大阪など別のエリアでローカル検索ができるのです。
どこにいても各地域の検索結果を閲覧できるため、離れた場所に店舗を構えるオーナーにとって便利なツールとなるでしょう。
■I Search Fromの使い方
赤枠の中の情報を記載します。4つの項目と任意のキーワードを入力して、Searchボタンを押しましょう。
- Country:国名
- Language:言語
- Device:端末のこと。PC・スマホ・タブレットが選択できる
- 検索バー:検索したいキーワードを入れる
- City:地域名を指定(その地域で検索していることを想定するため)
注意点は、各項目に入力した際に表示されるプルダウンから選択肢を入力することです。
プルダウンから選択せずに入力したまま検索をすると、項目が反映されません。
I Search Fromの活用方法
- 特定のキーワードで、自社や競合の他社が何位にいるのか把握する
- 無料で何度でも利用できるため、お金をかけずにMEO対策したい人向けのツールのひとつ
- 国外からの検索や日本語以外の言語で検索シミュレーションする(海外からの観光客に対するMEO対策)
Google広告(キーワードプランナー)
Google広告とは、Googleが提供する広告出稿サービスです。
広告の出稿は有料ですが、機能のひとつである「キーワードプランナー」が無料のMEO対策ツールとして利用できます。
キーワードプランナーは、特定のキーワードのボリューム(ひと月あたりの検索回数)競合性の調査が可能です。
この機能を活用して、どのキーワードで自社の店舗情報の順位を上げるかなどを把握できます。
■Google広告(キーワードプランナーの使い方)
1.Google広告へアクセス。「今すぐ開始」ボタンを選択する
2.右上にある「ツールと設定」からキーワードプランナーを選択
3.「新しいキーワードを選択する」を選び、任意のキーワードを入力
4.結果から検索ボリュームや競合性を確認する
Google広告の活用方法
- キーワードプランナーで検索したキーワードの検索ボリュームや競合性から、どのキーワードで検索順位1位を狙うかを検討する
- 有料ではあるが、広告を出稿して集客する(リスティング広告)
参考記事:MEO対策のキーワードの選び方!上位表示するための選定のコツと設定方法
参考記事:ローカル検索広告とは?Googleマップでの広告設定方法や通常版との違い
Promost MEO順位チェックツール
Promost MEO順位チェックツールは、株式外会社プロモストによるMEO対策における基本的な機能が揃っているツールです。
Promost MEO順位チェックツール(無料版)の機能
- キーワードごとに表示順位の計測(無料版は1キーワードのみ)
- 表示順位のチャート化およびカレンダー化
- ユーザーの行動履歴や検索方法など、Googleビジネスプロフィールのデータ集計・分析
ここまで紹介した、I Search Fromやキーワードプランナーのような特定の機能ではなく、本格的なツールの操作を体験できます。
14日間限定ですがあらゆる機能を無料で利用できるため、有料ツールを導入する前に、MEO対策の雰囲気を把握してみるとよいでしょう。
有料版のMEO Proでは、口コミの管理と、来店した顧客にSMSで口コミの投稿依頼といった機能も利用できます。
Promost MEO順位チェックツールの活用方法
- 気になるツールのお試し版を同時に使用して、最も使いやすいものを選び有料版を導入する
- 有料版「MEO Pro」の導入を検討しているが、まずはお試し版として利用する
【有料】おすすめのMEO対策ツール
有料のMEO対策ツールは多様な機能をもっており、集客における改善策やアイデアが見つかるでしょう。
今回紹介する4つのツールの比較表はこちら。
Gyro-n 「MEO順位チェックツール」
料金 | 初期費用:無料 月額料金:1,650円~ |
無料トライアル | 2週間 |
Gyro-n MEO順位チェックツールの機能
- 複数店舗の情報一括管理
- 順位計測(自社と競合)
- インサイトの分析・レポート作成
- 予約投稿
- Instagramとの連携
- 店舗情報の編集・改ざんブロック
- 施策メモの記録
- 検索ボリュームや競合性のチェック
- 多言語の検索における対策
Gyro-n(ジャイロン)MEO順位チェックツールは、株式会社ユニヴァ・ジャイロンが提供する、Googleビジネスプロフィール運用プラットフォームです。
ツールにはあらゆる機能が搭載されており、1店舗10キーワードであれば月1,650円~利用できます。
キーワードや店舗の追加はオプション料金となるため、予算の範囲に合わせて利用しやすい点がメリットです。
MEOチェキ
料金 | ・お試しプラン:3,278円~/月 ・プレミアムプラン:5,478円~/月 ・プロフェッショナルプラン16,500円~/月 ・レンタルプラン:60,500円~/月 (多くのアカウントを管理する人向け) |
無料トライアル | 10日間 |
MEOチェキの機能
- 順位計測(自社と競合)
- 検索結果の画像保持
- インサイトの分析
- 改ざん防止
- 施策メモの記録
- 予約投稿
- 自社と競合のGoogleビジネスプロフィールの内部分析
- 口コミの管理・分析
- 口コミの自動返信(オプション)
MEOチェキは、株式会社トライハッチが提供するツールです。
国内22,000店舗に導入する実績や、日本マーケティングリサーチ機構の「多機能で導入後も使いやすい」「店舗責任者が選ぶ安心価格で利用しやすい」ふたつのイメージ調査でNo.1を獲得しています。
最安プランは月3,000円代~と、リーズナブルで導入しやすい料金が魅力です。
また、困ったときはチャットサポートにも対応してもらえるため、初めてMEO対策を行うオーナーにもおすすめです。
MEO tracker
料金 | ・プラン50:22,000円/月 ・プラン100:33,000円/月 ・プラン200:44,000円/月 ※プラン名の数値は登録キーワード数 ※プラン500~3,000まで対応 |
無料トライアル | 2週間 |
MEO trackerの機能
- 検索順位の自動取得
- デバイス別(PC・スマホ)の順位計測
- 検索順位の取得地域や取得時間の指定
- 検索順位の推移をグラフで確認
- 検索順位のレポート作成
- リアルタイムの順位確認
- 顧客(店舗のオーナー)とのデータ共有
MEO trackerは、株式会社プレートが提供する検索順位の計測に特化したツールです。
口コミの自動返信や予約投稿機能はないものの、MEO対策を自ら行い、順位計測の補助的なツールとして活用できます。
検索順位の計測に特化していることから、複数店舗を運営するオーナーや、MEO代理店など幅広いユーザーに向いていることが特徴です。
検索ドーンGYAX
料金 | 326円~/月 |
無料トライアル | なし |
検索ドーンGYAX
- 検索順位の自動取得
- デバイス別(PC・スマホ)の順位計測
- 検索順位の取得地域や取得時間の指定
- 検索順位の推移をグラフで確認
- 検索順位のレポート作成
- リアルタイムの順位確認
- 顧客(店舗のオーナー)とのデータ共有
検索ドーンGYAXは、ケイビーカンパニー株式会社が提供する集客ツールです。
導入店舗は500以上、平均集客率は176%アップなど、集客に直結しやすいことが大きな魅力です。
他社のMEO対策ツールと異なる点は、一般的なMEO対策だけではなく、SNSとの連携や各種検索エンジンへの対策ができること。
さまざまなアプリに一括で、店舗の住所や営業時間、メニューなどを自動で更新・管理するため、Googleビジネスプロフィール以外の運用の手間も省けます。
もちろんGoogleビジネスプロフィールの最適化や口コミの管理、収集されたデータの閲覧も可能です。
Googleビジネスプロフィール等のツールを利用して、MEO対策の一歩先である、集客効果を実感できることが大きなメリットといえるでしょう。
まとめ
店舗集客において、MEO対策ツールは集客・売上アップにつながる重要なツールです。
無料・短時間でスタートラインにも立てるため、ツールを使用してのMEO対策を試す価値はあるでしょう。
使いこなせずに放置をする、利用料金だけが負担になるため、やみくもに導入することは好ましくありません。
露出が多い分、更新が滞ってしまうと信用を失ったり、閉店などと誤解を招いたりすることもあります。
自分や店舗に合ったMEO対策ツールを活用することが重要です。よく検討して店舗運営を盛り上げていきましょう。