宮崎市で集客するためには?集客の現状と課題点、おすすめの集客方法について解説します!

宮崎市で集客するためには?集客の現状と課題点、おすすめの集客方法について解説します!
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こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。
「宮崎市で集客するためには、どんな方法が有効か知りたい」
「宮崎市でおすすめのWEB集客とは?」
「宮崎市で集客するためには、どのような課題を克服する必要があるか」
そんなお悩みありませんか?

宮崎市で集客するためには、WEB集客を実践すると同時に、地図アプリ上でのMEO対策を同時に実施していくことが非常に重要です。

そこで、今回は、宮崎市での集客について、初心者でも簡単に分かるようにご説明していきます。
この記事を参考にしていただくことで、店舗の特徴や営業形態に合わせた集客方法を活用できるようになります。

宮崎市とは、どんな街?

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はじめに、宮崎市とはどんな街なのかについて解説していきます。
宮崎市の概要と集客に関する行政の取り組みについて理解することで、どのように店舗集客していくと良いかを検討しやすくなります。

宮崎市の概要

宮崎市は、宮崎県の南東部にある県庁所在地です。
美しい海岸線と自然豊かなエリアであり、市内には歴史的な観光名所も多く、寺社仏閣や遺跡なども点在しており、日本の歴史と文化を肌で感じられる街となっています。

また、地元の新鮮な海産物や郷土料理が楽しめる飲食店も多く、都市部には商業施設やエンターテインメントに特化した施設も充実しているため、観光にも適しているエリアです。
伝統のお祭りやイベントも盛んに開催されている活気溢れる街のため、店舗集客を積極的に実践することで一定の集客効果が期待できます。

集客に関する行政の取り組み

宮崎市では、集客に関してさまざまな取り組みが実施されています。
観光資源の活用を中心に地域の魅力を引き出すための施策を展開しており、観光施設の整備や改善、観光案内の充実、イベントの企画・開催などが施策の一部として挙げられます。

また、宮崎市観光協会と観光関連業者が連携し、観光PRや情報発信を積極的に実施しています
さらに、観光客向けの施設や各種サービスの品質向上や外国人観光客向けの多言語対応など、海外からの観光客の受入環境の整備にも力を入れています。
そのため、宮崎市では地域の魅力を活かした持続可能な観光業の育成を目指し、日々取り組みを検討・実施していると考えられます。

宮崎市での集客の現状

宮崎市の人口は増加傾向にありましたが、平成25年をピークに減少に転じ、平成29年には40万人を切り、今後も減少傾向にあると推測されています。
人口減少に伴い、市内での消費活動は縮小傾向にあると考えられており、早急な対策が必要です。
また、65歳以上の人口が2045年までに急速に増加すると見込まれており、個人消費のシニア向けの比重が将来上昇していくとされています。

宮崎市では、平成後期から大型ショッピングモールの出店や郊外への大型店舗の増加などにより、商業の大型化が進んでいます。
大型店舗の増加によって経営が圧迫され、廃業に追い込まれる小規模店舗もあるため、小規模店舗へのサポートの必要性や、大型店舗出店の規制を求める声も出ているのが現状です。

【参照:第三次宮崎市商業振興計画-宮崎市

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宮崎市での集客の課題点

宮崎市での集客の課題点として、以下の2つが挙げられます。

  1. 市内への交通インフラの整備
  2. 観光資源や体験プログラムのPR不足

ここからは、それぞれの課題点について詳しく解説していきます。

課題点①市内への交通インフラの整備

宮崎市は交通アクセスが限られており、地方路線やバス路線の整備が進んでいないことが課題として挙げられます。
特に、鉄道路線の整備が進んでおらず、鉄道を利用する観光客や訪問客の移動手段が限定されてしまうことが懸念されています。

また、市内の公共交通機関の運行頻度や利便性が不十分なため、宮崎市を訪れた方の市内移動や観光名所へのアクセスが難しい場合もあります。
そのため、交通インフラの整備や公共交通機関の充実などの早急な対策が必要です。

課題点②観光資源や体験プログラムのPR不足

宮崎市には、豊かな自然や歴史的な観光名所、多彩な食文化などの魅力的な観光資源が多くあります。
しかし、これらの観光資源を効果的にPRできていないため、観光客の興味を引きつけることが難しいのが現状です。

また、地域の特産品や伝統工芸品などの販促も不十分なため、観光客に地域の魅力が伝わっていないことも課題の1つとなっています。
そのため、早急に観光資源や体験プログラムのPR活動強化が重要です。
マーケティング戦略やSNSを活用した情報発信など、新たなPR方法を導入し、観光客増加や地域経済の活性化を目指していくと良いでしょう。

宮崎市でおすすめの集客方法とは?

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宮崎市でおすすめの集客方法として、以下の4点があります。

  • ホームページ開設とSEO対策
  • SNS集客
  • ポータルサイトの活用
  • WEB広告の利用

ここからは、それぞれの集客方法のポイントや注意点について解説していきます。

ホームページ開設とSEO対策

宮崎市で集客するためには、店舗の公式ホームページを開設し、SEO対策を実施することが重要です。
ホームページを開設することで、店舗の情報発信やイベント・セールの告知など、店舗に関する詳細な情報を自由に発信できるようになります。

また、ホームページ開設後は、SEO対策を実施しましょう。
SEO対策とは、検索エンジンでの検索結果の上位に店舗のホームページのリンクを表示させるための対策のことを指します。

SEO対策として重要な施策は、以下の3点です。

  1. コンテンツ作成と更新
  2. 被リンクの増加
  3. 内部施策の実施

それぞれの施策について理解し、ホームページ開設後に取り組めるところから改善していきましょう。

SEO対策①コンテンツ作成と更新

ホームページのアクセス数を増加させるためには、ユーザーが求める情報を的確に提供することが重要です。
ユーザーの検索意図に合わせたコンテンツを充実させることで、検索エンジンでの上位表示やユーザーの満足度向上に繋がります。

また、コンテンツを投稿したあとは、常に情報を更新し続けることも重要です。
古い情報が掲載されたままだと、ユーザーからの信頼度が低下しやすくなり、検索エンジンの評価も低下する可能性があります。
定期的な更新や情報のリフレッシュを実施することで、ユーザーの興味を引きつけ続けることが可能です。
ユーザーの満足度をさらに向上させるために、ページのデザインや誘導の仕方も工夫しましょう。
ユーザーが情報を簡単に見つけられるような、使いやすいホームページを提供することが重要です。

SEO対策②被リンクの増加

被リンクの増加は、ホームページの検索エンジンの上位表示に繋がる重要な要素の1つです。
関連性の高いサイトからのリンクを増やすことによって、検索エンジンからの信頼度向上にも繋がります。

被リンクを増やすときは、店舗の業種やテーマに関連したサイトからリンクを獲得することが重要です。
宮崎市の観光施設や地域の情報を提供するサイトからのリンクを得ることで、ホームページの信頼度向上が期待できます。
また、大手企業や有名なメディアサイトなどからのリンクは、ホームページの信頼度や権威性を向上させるとされています。

被リンクを獲得するためには、質の良いコンテンツを提供していくことが非常に重要です。
そのため、情報の充実やユーザーのニーズに応えたコンテンツを提供し、自然な形で他サイトからのリンクを獲得しましょう。

SEO対策③内部施策の実施

内部施策はホームページの評価を向上させるために重要な施策です。
内部施策とは、ユーザーが情報を簡単に見つけられるように、デザインや構造を最適化する施策全般を指します。

例として、ホームページのデザインを見やすいものに改善することが挙げられます。
視覚的なデザインや誘導方法の改善により、ユーザーが知りたい情報に迷うことなくたどり着けるように、分かりやすいデザインにするのがおすすめです。
また、コンテンツページへのアクセス時間を短縮することで、ユーザーの満足度向上や検索エンジンの評価向上にも繋がります。

これらの内部施策を実施することにより、ユーザーがホームページをより利用しやすくすることがSEO対策として非常に重要な要素となります。
ユーザーの満足度が向上することで、ホームページの評価が高まり、検索エンジンの順位にも良い影響を与えるとされています。
そのため、ホームページを開設したあとは、できるだけ早く内部施策を実施することをおすすめします。

SNS集客

SNS集客は、スマホやタブレットの普及により、ユーザー数が増加したことで利用されるようになった集客方法です。
SNSは基本無料で利用できるため、若い世代の方を中心に幅広い世代の方が利用しています。
そのため、SNSアカウントを開設し、店舗の詳細な情報を発信することで、店舗の認知度や集客力向上が期待できます。

ここからは、以下の4つのSNSを例に、それぞれの特徴や集客方法について解説していきます。

  • Instagram
  • X(元Twitter)
  • Facebook
  • LINE公式アカウント

それぞれのSNSについて理解し、店舗の個性に合ったSNSを開設して集客に役立てていきましょう。

Instagram

Instagramは、写真や動画が主要なコンテンツとなるSNSです。
視覚的な魅力を活かした店舗のPRがしたい方に適しており、写真や動画を投稿するときにハッシュタグを利用することで同じカテゴリに興味のあるユーザーにアプローチできます。

Instagramの集客方法として、店舗の魅力を伝える写真や動画を投稿すると同時に、関連するハッシュタグをつけることで、特定のユーザーにアプローチすることが重要です。
ハッシュタグをつけるときは、店舗の所在地や提供する商品・サービスに関連するキーワードをハッシュタグとして活用すると良いでしょう。
また、InstagramのコメントやDM機能を活用して、ユーザーからの問い合わせやコメントに丁寧に対応することで、満足度や信頼度の向上も期待できます。

X(元Twitter)

X(元Twitter)は、リアルタイムでの情報発信が重要なSNSです。
Xのタイムラインは新しい投稿から順に表示され、おすすめ欄は利用者の興味関心に合わせておすすめ順に表示される仕組みになっています。
そのため、フォロワーを増やすためには、おすすめ欄に投稿が表示されることが重要です。

Xの集客方法として、簡潔で分かりやすい文章での情報発信を心がけ、ターゲット層の認知度向上を目指すことが重要です。
Xでは短文での投稿が主流となっているため、短文で分かりやすい文章を心がけましょう。
また、店舗に興味を持ったユーザーを実店舗へ誘導するために、商品・サービスの情報やイベントの告知などを積極的に発信する必要があります。
情報を定期的に発信することで、フォロワーの増加や店舗への来店を促す効果が期待できます。

Facebook

Facebookは、利用者が詳細な情報を自ら掲載できるSNSです。
実名登録が推奨されており、より細かなユーザーデータを調査しやすく、マーケティング戦略にも活用できるのがメリットとして挙げられます。
また、世界中にユーザーがいるため、広範囲のユーザーにアプローチが可能です。

Facebookの集客方法として、ページ機能を活用して店舗の情報発信を実施することが重要です。
Facebookのページ機能を活用することで、店舗の情報発信やイベント告知などを自由に掲載できます。
また、開設したページは検索エンジンの結果にも表示されるため、Facebookを利用していないユーザーに対してもアプローチできるようになっています。

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントは、ユーザーと1対1でコミュニケーションが図れるツールです。
公式アカウントを開設することで、自動応答や情報発信の機能が利用でき、効率良く情報を伝えられます。
また、LINE講師医アカウントはプッシュ通知を利用できるため、ユーザーの目に留まりやすく、確実に情報を届けられることがメリットの1つです。

LINE公式アカウントの集客方法として、ユーザーにアカウント登録を促し、定期的に情報発信やイベント告知、クーポンの配布などを実施することが重要です。
ユーザーにアカウントを友達登録してもらうためには、ホームページやSNS、店頭での宣伝が必要になります。
また、登録後は定期的に情報を発信し、イベント告知や限定クーポンの提供などを通じて、店舗への来店を促しましょう。

ポータルサイトの活用

ポータルサイトとは、総合的な検索エンジンや特定のカテゴリや地域に特化した検索サイトなどを指します。
ポータルサイトを活用することにより、店舗の認知度や集客力向上が期待できるため、積極的に活用していくことをおすすめします。

ポータルサイトを利用する時は、利用者が多いサイトを選ぶことが重要です。
店舗の認知度を向上させるためには、多くのユーザーにアクセスしてもらう必要があります。
そのため、ユーザーが少ないポータルサイトに登録しても、期待した効果が得られない可能性があるため、注意しましょう。
ポータルサイトを選ぶときは、事前にユーザー数や活気ある雰囲気かどうかなどを考慮し、慎重に検討することが重要です。

WEB広告の利用

WEB広告は、インターネット上のあらゆる場所に広告を掲載する集客方法です。
インターネットを利用するユーザーの情報を元に、特定のターゲット層に対して効率良く広告を配信できるため、より細かなアプローチを実践できます。

WEB広告のメリットとして、リアルタイムでの情報分析と、その分析に基づいた修正や最適化が可能なことが挙げられます。
また、広告費を抑えた広告展開もできるため、店舗の予算に合わせて柔軟に対応できるようになっています。
そのため、初めてWEB広告を利用する場合は、はじめは少額からスタートし、効果を確認しながら徐々に展開範囲を拡大していくことをおすすめします。

宮崎市での集客には、MEO対策が重要!

宮崎市で集客するためには、地図アプリ上でのMEO対策が非常に重要です。
MEO対策とは「地図エンジン最適化」の略称であり、地図アプリ上での検索結果の上位表示を目指すための対策のことを指します。
MEO対策を実施することで、店舗の認知度や集客力を向上させる効果が期待できます。

MEO対策の方法としては、地図アプリ上でユーザーの検索意図に応じたキーワードを店舗情報に盛り込むことや、店舗の情報を正確に掲載することが重要です。
例えば「飲食店 和食」と検索したときに、飲食店であることや和食を扱っていることなどを自然な形でホームページのコンテンツに盛り込むことで、検索結果の上位を目指せます。
そのために、店舗のカテゴリや特徴、メニュー一覧などを詳細に掲載し、ユーザーの満足度を向上させ、店舗のホームページの信頼度を向上させましょう。

WEB集客と並行してMEO対策を実施することで、検索エンジンでの検索結果の上位表示を目指しやすくなるとされているため、できるだけ早めに実施することをおすすめします。

まとめ

この記事では、宮崎市の概要と集客に関する行政の取り組み、集客の現状と課題点、おすすめの集客方法などについて解説してきました。

宮崎市は宮崎県の県庁所在地で、美しい海岸線と豊かな自然が特徴の街です。
歴史的な観光名所や寺社仏閣、郷土料理の飲食店も多く、日本の歴史と文化を感じられるほか、商業施設も充実しているため、集客しやすいエリアとなっています。

宮崎市で集客するためには、ホームページやSNSを活用して店舗の魅力やイベント情報を発信したり、ポータルサイトやWEB広告を効率よく利用したりすることが重要です。
また、地図アプリ上での検索結果の上位表示を目指すために、地域や業種に関するキーワードを利用しつつ、店舗の情報を正しく掲載することをおすすめします。

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