町田市で集客するためには?集客の現状と課題、おすすめの集客方法を解説します!

町田市で集客するためには?集客の現状と課題、おすすめの集客方法を解説します!
MEO記事上バナー

こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。
「町田市で集客するためには、どのような方法が効果的か知りたい」
「町田市でWEB集客するときは、どのようなことに注意すると良いか?」
「町田市で店舗集客する上で、行政からどのようなサポートが受けられるか」
そんなお悩みありませんか?

町田市で集客するためには、WEB集客を実践するとともに、地図アプリ上でのMEO対策を導入することが非常に重要です。

そこで、今回は、町田市での集客について、初心者でも簡単に分かるようにご説明していきます。
この記事を参考にしていただくことで、店舗にあった集客方法を活用できるようになります。

町田市とは、どんな街?

町田市 概要 集客 行政 取り組み

はじめに、町田市とはどんな街なのかについて解説していきます。
町田市の概要と集客に関する行政の取り組みを理解することで、町田市でどのように集客していけば良いかを考えやすくなります。

町田市の概要

町田市は、東京都の最南端に位置しており、人口は約43万人の「東京都のベッドタウン」として機能している街です。
東京都心にアクセスしやすい一方、緑豊かな自然に恵まれており、ファミリー層の方を中心に「住みやすい、住みたい街」として注目されています。

町田市中心の町田駅には、小田急・小田急小田原・小田急江ノ島線やJR横浜線が通っており、周辺都市に30分~1時間程度でアクセスできます。
また、市内には大学が9ヶ所、専門学校が8ヶ所ほどあるため、学園都市としての一面もあります。

【参照:まちだってこんなまち-町田市まちだで好きを続ける-町田市シティプロモーションサイト

集客に関する行政の取り組み

町田市では、集客に関してさまざまな取り組みを実施しています。
商店街への支援として、商店街地域力向上のための住民生活サポートや、商店街が地域団体と連携し、地域のニーズに合った賑わい創出事業に対する補助などがあります。

また、町田市商店街の活性化に関する条例を制定し、商店街を構成する事業者が協力して魅力的なまちづくりを目指しています。
条例では、商店街の組織基盤強化や商店会への加入、商店街が実施する活性化事業への負担と協力に努めることが規定されています。

町田市での集客の現状

町田市では、東京都心のベッドタウンとして機能しており、平成以降は人口が増加傾向にありました。
しかし、2025年以降は人口減少の可能性が予測されており、少子高齢化社会の影響を受けていると考えられます。
年齢別の人口も生産年齢人口が減少傾向にあるため、今後も少しずつ人口の高齢化が進んでいくでしょう。

また、町田市の小売業については、事業所数や従業者数が増加傾向にあるものの、年間での販売額は減少傾向となっています。
商店街では後継者不足と空き店舗が増加してきているため、早急な対策が必要です。

MEO記事中バナー

町田市での集客の課題点

町田市での集客の課題点として、以下の2点が挙げられます。

  1. 商店街の後継者不足と空き店舗の増加
  2. 市の魅力や活力を向上させるための対応が必要

ここからはそれぞれの課題点について、詳しく解説していきます。

課題点①商店街の後継者不足と空き店舗の増加

町田市での集客の課題点として、商店街の後継者不足と空き店舗の増加があります。
商店街の多くの店舗はオーナーの高齢化が進み、後継者がいない場合、店舗が閉店に追い込まれる可能性があるため、早急な改善が必要です。
また、後継者不足によって店舗が閉店してしまうことで、商店街全体の魅力や活力が低下し、集客力が減少する一因になる可能性があります。

店舗の減少により、空き店舗の増加も問題となってきています。
空き店舗が増加すると、地域全体の活力衰退を引き起こし、商店街の再生が難しくなると考えられます。
また、観光資源が減少することにも繋がり、町田市の観光業としての価値が低下してしまう可能性もあるため、注意が必要です。

課題点②市の魅力や活力を向上させるための対応が必要

商店街の店舗減少や空き店舗の増加により、市の魅力や活力が低下している傾向があるため、改善のための対応が必要です。
魅力や活力が低下することで地域経済に悪影響を及ぼし、観光客だけでなく地元住民の消費活動の減少も懸念されています。
消費活動が減少し、地域経済が低迷するとコミュニティの崩壊にも繋がってしまう恐れがあるため、集客と魅力向上のための取り組みを積極的に実施しましょう。

市の魅力や活力を向上させるためには、次の世代の経営者を育成し、若い世代の方々が魅力を感じられるような働き方や経営方法を導入していくことが重要です。
また、市や商店街の魅力を向上させるイベントを実施し、地元住民や観光客の関心を高めるために、WEB広告やSNSを活用して市の魅力や活力向上をアピールしましょう。

町田市でおすすめの集客方法とは?

町田市 集客 WEB集客 MEO対策

ここからは、町田市でおすすめの集客方法について解説していきます。
町田市でおすすめの集客方法として、以下の4点が挙げられます。

  • ホームページ開設とSEO対策
  • SNS集客
  • ポータルサイトの活用
  • WEB広告の利用

それぞれの集客方法の特徴と注意点について理解し、店舗の経営形態や個性に合った集客方法を実践すると良いでしょう。

ホームページ開設とSEO対策

店舗集客において、ホームページ開設は非常に重要な役割を果たします。
ホームページを開設することによって、店舗情報を詳しくユーザーに提供できるほか、店舗の認知度や信頼度の向上、オンライン予約などによる集客力アップも期待できます。

ホームページを開設したあとは、SEO対策を実施することも重要です。
SEO対策とは、店舗と関連度の高いキーワードでインターネット検索をかけたときに、検索エンジンでの検索順位を向上させるための対策のことを指します。
SEO対策を実施することで、新規顧客の獲得やホームページへのアクセス数増加に繋がります。

SEO対策として重要な施策は、以下の通りです。

  1. コンテンツの作成
  2. 被リンクの増加
  3. 内部施策の実施

ここからは、それぞれの施策について詳しく解説していきます。

SEO対策①コンテンツの作成

SEO対策を実施するにあたって、コンテンツを作成することは検索結果で上位に表示されやすくなるために重要なポイントです。
コンテンツを作成することで、キーワード検索によるアクセス数が増加しやすくなり、店舗に一定の集客効果が見込めます。

質の良いコンテンツを作成し、ユーザーのニーズに応えたり、興味関心を引いたりすることで、ホームページの滞在時間を延長することが可能です。
ホームページの滞在時間が長くなると、ホームページの有益性が向上し、検索エンジンからの評価も上がりやすくなります。

また、コンテンツを作成したあとは、定期的に更新することも重要です。
コンテンツの最終更新日が遠くなるほど、情報の新鮮さが失われ、ホームページの信頼度が低下しやすくなってしまう可能性があります。
そのため、定期的にデザインや内容を更新し、ホームページの信頼度を維持することを心がけましょう。

SEO対策②被リンクの増加

SEO対策として重要な施策の1つに、被リンクの増加があります。
被リンクの増加とは、他のサイトからのリンクを増やすことを表しており、検索エンジンからの評価に関わるため、非常に重要です。
他のサイトからのリンクが多いと、検索結果の上位に表示されやすくなり、アクセス数も増加しやすくなります。

リンクを増やすためには、ユーザーにとって役立つ情報を提供することが重要です。
他のサイトがおすすめしたくなるようなコンテンツを作成し、関連度の高いブログやサイトにコンテンツを提供しましょう。
また、SNSを活用して情報をシェアしたり、他のサイトの運営者に直接リンクを依頼したりする方法もあります。

被リンクを増加させたいときは、店舗のカテゴリや地域と関連度の高いサイトにリンクを依頼することで、よりホームページの信頼度を高めやすくなります。
ホームページの信頼度が向上することで、検索エンジンからの評価が上がりやすくなるため、積極的に被リンクを増やしていきましょう。

SEO対策③内部施策の実施

SEO対策として、内部施策の実施は非常に重要な要素です。
内部施策とは、ホームページ内部の改善のことを指し、ホームページのデザインや構造を改良して効率的に読み込めるようにすることを表します。

内部施策として、誰が見ても分かりやすいデザインにしたり、ホームページを読み込む速度を改善したりすることが重要です。
また、ホームページ内のコンテンツに関連するキーワードを配置することで、検索エンジンがホームページのテーマや内容を理解しやすくなります。
検索エンジンが内容を理解しやすくなることで、検索エンジンでの検索結果の上位表示を目指しやすくなるため、早期に実施するのがおすすめです。

SNS集客

町田市にあるお店を検索したいときに、SNSで情報収集をする方も多いでしょう。
近年、SNSでのお店の公式アカウント開設や集客のための情報発信は、一般的な集客方法となってきます。
ここからは、以下の4つのSNSについての特徴や集客方法について解説していきます。

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE公式アカウント

それぞれのSNSについて理解しておくことによって、自分のお店を魅力的に伝えるためにどのSNSを利用すると良いかが分かるようになります。

Instagram

Instagramは、写真や動画を投稿することで情報発信が可能なSNSです。
メインは写真や動画となるため、視覚で感じられる魅力を発信できます。
そのため、お店の雰囲気や商品の見栄えなどを重視している方におすすめです。

Instagramを利用した集客方法としては、画像や動画で商品やサービスの魅力や特徴を発信し、いいねやフォロワーを増やし、おすすめ欄への掲載を目指すことが重要です。
また、ストーリーと呼ばれる機能を利用し、公式サイトや他のSNSへのリンクを貼ったり、ショップ機能を利用したサービスや商品の予約・購入もできます。

Twitter

Twitterとは、約140字の短文で商品・サービスをアピールできるSNSです。
利用者も多く、無料でアカウント開設できるため、簡単に始められます。
また、タイムラインはリアルタイムで更新されており、短時間で投稿の共有や拡散が可能です。

Twitterを利用した集客方法として、店舗の情報やイベントの開催告知、商品の魅力などを文章と画像・動画を活用して定期的に更新することが重要です。
Twitterは他のSNSと比べて、リアルタイムに情報が行き交うSNSとなります。
そのため、毎日定期的に更新することで、フォロワーや拡散・いいね数の増加が期待できます。

Facebook

Facebookは、長文と画像でのアプローチが可能なSNSです。
Facebookでは、ビジネス用アカウントを運用でき、投稿や広告、店舗予約などが可能となります。
また、Facebookは本人の氏名や生年月日、出身地などの情報が掲載されている場合が多くなっています。
そのため、ユーザーの情報を理解しやすく、マーケティング戦略に活用しやすいSNSです。

Facebookでの集客方法として、Facebookページを活用して店舗の情報を掲載し、より多くのターゲット層にアプローチすることが重要です。
Facebookページは、店舗情報やイベントの開催告知、新商品の紹介など、店舗に関わるさまざまな情報を詳しく掲載できます。
また、ビジネス用アカウントとして活用することで、マーケティングで活用できる分析機能やデータを確認しつつ、定期的に更新しましょう。

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントは、LINEのメッセージ機能を活用して、顧客と1対1でメッセージのやり取りが可能です。
また、クーポンや情報の配信、商品・サービスの相談を気軽にできることもメリットの1つです。
LINE公式アカウントでは、チャットボット機能を活用でき、顧客からの質問に対して自動返信も設定できます。

LINE公式アカウントでの集客方法として、アカウントの友達追加を促し、登録後にクーポンや情報を配信することで、店舗への来店してもらうことが重要です。
LINE公式アカウントを登録してもらうために、店頭やポスターなどを活用して友達追加を誘導しましょう。
友達追加後は、定期的に情報や限定クーポンを配信することで、顧客の獲得や店舗へのリピーターの増加が期待できます。

ポータルサイトの活用

ポータルサイトは、カテゴリやテーマに特化した検索サイト全般を指します。
店舗情報や公式サイトへのリンクを設定することによって、集客力アップが期待できます。
また、ポータルサイトはサイト利用者に自然とターゲットを絞ることも可能です。

利用者は予約や情報収集のためにポータルサイトを利用することが多く、検索結果の上位に表示されることで、店舗の認知度向上が期待できます。
また、店舗の公式サイトのアクセス数だけでなく、ポータルサイト自体のアクセス数や影響力を利用できるというメリットもあります。
そのため、ポータルサイトを利用するときは、店舗のカテゴリや目的に合わせたサイトへの登録が重要です。

WEB広告の利用

WEB広告とは、インターネット上のサイトや検索エンジンに掲載される広告全般を指します。
WEB広告を利用することで、検索エンジンなどから収集したユーザー情報に合わせて、ターゲットを絞って広告を配信できます。

WEB広告には、検索エンジンの上部やサイトの広告枠に掲載される広告やタイムラインやトーク画面に掲載される広告など、さまざまな形式があります。
WEB広告を利用するときは、店舗のターゲット層や広告を利用する目的に合わせて、広告形式を選ぶことが重要です。

町田市での集客には、MEO対策が重要!

町田市での集客には、WEB集客方法を実践すると同時に、地図上でのMEO対策が重要です。
MEO対策とは、地図アプリ上での検索順位の上位表示を目指すための対策を指します。

MEO対策として、地図アプリに店舗情報を詳しく掲載することや町田市に関連するキーワードを取り入れたコンテンツ作成などがあります。
地域のイベントや地元のニュースなどを取り入れて、地域への密着度を高めることによって、検索エンジンの表示順位向上が期待できます。
検索エンジンでの表示順位が向上することで、地域住民や町田市を訪れた観光客に店舗をアプローチし、集客力向上を目指しましょう。

まとめ

この記事では、町田市の集客の現状と課題点、集客方法について解説してきました。

町田市は東京都の南西部に位置し、自然と都会的な面が融合した魅力ある街です。
自然豊かな環境や東京都心へのアクセスの良さが特徴で、住みやすさや観光地としての魅力があるため、WEB上でのアプローチを実施することで集客力向上が見込めます。

町田市での集客力を向上させるためには、公式サイトやSNSを開設し、訴求や広告の掲載を実施することが重要です。
また、地図アプリを利用した店舗検索や情報収集している方も増えてきていることから、町田市で店舗集客を考えている方は、MEO対策を実施することをおすすめします。

MEO記事下バナー

店舗集客やMEO対策などのご相談はこちら

CTA-IMAGE           ケイビーカンパニーは、店舗集客に必須のMEO対策(ローカルSEO対策)を支援するサービスを提供しています。MEO対策や店舗集客に関するご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。