福山市でおすすめの集客方法とは?集客の現状と課題点、効果的な集客方法を詳しく解説します!

福山市でおすすめの集客方法とは?集客の現状と課題点、効果的な集客方法を詳しく解説します!
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こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。

「福山市でおすすめの集客方法を知りたい」
「福山市でSNSを活用した集客を実施するときのポイントとは?」
「福山市で店舗集客するときに、行政からどのようなサポートが受けられるか」

そんなお悩みありませんか?

福山市で集客するためには、WEB集客を実践すると同時に、地図アプリ上でのMEO対策の重要性を理解して活用することが非常に重要です

そこで、今回は、福山市での集客について、初心者でも簡単に分かるようにご説明していきます。

この記事を参考にしていただくことで、WEB集客の方法とMEO対策について理解し、店舗集客に活用できるようになります。

福山市とは、どんな街?

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はじめに、福山市とはどんな街なのかについて解説します。
福山市の概要と集客に関する行政の取り組みについて知ることで、これから店舗集客を実施していく上でどう集客していくと良いかを理解しやすくなります。

福山市の概要

福山市は、広島県の東部の備後地域にある中核市です。
戦後、備後工業整備特別地域に指定され、重化学工業化とともに発展した重工業都市であり、瀬戸内工業地域の一部となっています。
他にも、鉄工業や金属加工関連産業や繊維業、機械製造企業が集積しており、高い国内シェアを持っているエリアです。

福山市では、山陽新幹線や山陽道・国号2号・山陽線など、西日本の重要な交通網が市内を横断しており、国際港湾である福山港もあるため、交通の要衝としても機能しています。
そのため、集客に関するさまざまな取り組みを実施することで、店舗の認知度や集客力向上が目指しやすい街であると考えられます。

集客に関する行政の取り組み

福山市では、小規模店舗の事業者に向けて補助金制度を展開しています。
補助金制度の用途は、以下の通りです。

  • 販路開拓
  • 一時的な売上減少や経営改善
  • 雇用維持や人材活用
  • 働き方改革
  • 業務のデジタル化
  • 事業承継
  • 省エネ対策

以上のような、店舗経営時のさまざまな悩みに合わせた補助金支援が受けられます

また、福山駅前の商店街で創業を検討している方を対象とした「中心市街地ネットワーク」が存在しています。
福山駅で実際に店舗経営やサポートを実施しているメンバーが、相談内容に応じて適した期間や人材を繋ぐことで、創業のサポートを受けられます。
「中心市街地ネットワーク」では、市街地を活性化させることを目的として、店舗の特徴を活かした事業やイベント開催など、さまざまな事業を実施しています。

福山市での集客の現状

福山市の人口は減少傾向にあり、将来も人口減少や少子高齢化が進む見込みです
人口減少に伴い、労働力や消費力が縮小する可能性もあり、地域コミュニティの活性が失われていくことが懸念されています。

福山市の2020年の観光客数は379万人となっていますが、約8~9割は日帰り客となっているため、宿泊客や観光での消費額を増加させるための対策を取ることが重要です
そのため、消費額増加を目指すために、滞在時間の延長や観光資源の周遊促進などの対策を進めています。

観光客は旅行先を決めるきっかけとして、SNSやインターネットでの口コミなどを情報収集している方が多く、SNSを活用した情報発信が重要です。
そのため、観光振興基本戦略では、観光のデジタル化も戦略の一つとして挙げています。

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福山市での集客の課題点

福山市での集客の課題点として、以下の2点が挙げられます。

  1. 集客力向上のための周辺施設との連携
  2. SNSや公式サイトでの情報発信

それぞれの課題点について、詳しく解説します。

課題点①集客力向上のための周辺施設との連携

福山市の観光客数は一定数いるものの、日帰り客の割合が多いとされています。
そのため、観光資源の運用や情報発信とともに、各施設や店舗間の周遊性を高める取り組みが重要です

また、店頭での観光案内や観光施設と連携したイベントの開催など、地域内の施設関係者や店舗経営者がタッグを組んで活性化を図ると良いでしょう。

課題点②SNSや公式サイトでの情報発信

若い世代を中心に、旅行先を決めるきっかけの情報媒体がSNSやインターネットでの口コミとなっています。
そのため、店舗の公式サイトやSNSアカウントを開設し、積極的な情報発信が重要です

周辺の観光スポット紹介や店舗間での共通イベントの開催、店舗の魅力や賞品の内容をSNSで定期的に発信するなど、ターゲット層へ効率的にアプローチできます。
ターゲット層へアプローチすることで、店舗の集客力・認知度向上だけで無く、福山市全体の認知度向上や観光客数増加なども見込めます。

福山市でおすすめの集客方法とは?

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福山市でおすすめの集客方法は、以下の4点が挙げられます。

  • ホームページの開設とSEO対策
  • SNS集客
  • ポータルサイトの活用
  • WEB広告の利用

ここからは、それぞれの集客方法のポイントや注意点について解説します。

ホームページ開設とSEO対策

福山市で集客力を向上させるためには、店舗公式のホームページを開設し、SEO対策を実施することが重要です
ホームページを開設することによって、店舗の情報発信やイベントの開催告知など、店舗に関するさまざまな情報を発信できるようになります。

また、ホームページを開設したあとは、SEO対策を実施するのがおすすめです
SEO対策とは、検索エンジンでの検索結果の上位にホームページを表示させるための対策のことを指します。

SEO対策として重要な施策は、以下の3つがあります。

  1. コンテンツの作成と定期的な更新
  2. 被リンクの増加
  3. 内部施策の実施

ここからは、それぞれの施策のポイントについて詳しく解説していきます。

SEO対策①コンテンツの作成と定期的な更新

ホームページへのアクセス数を増加させるためには、利用者が知りたい情報をコンテンツとして作成し、ホームページ上に公開することが重要です
利用者の検索意図を考えた上で、詳しい情報を掲載したページを作成しましょう。

利用者は、自分が知りたい情報について、検索エンジンを活用した情報収集を実施しています。
そのため、検索エンジンでの検索キーワードを含んだコンテンツを掲載することで、検索結果の上位表示に繋がりやすくなります。

また、コンテンツを作成したあとは、定期的にページの内容やデザインを更新することも重要です
コンテンツの情報を掲載した日時が古くなると、情報の信憑性が低下し、ホームページの信頼度も低下する可能性があります。
そのため、定期的にコンテンツを更新し、内容が正しいかどうかも含めて確認しておくと良いでしょう。

SEO対策②被リンクの増加

ホームページのアクセス数を向上させる方法の1つとして、被リンクを増やすことも重要です
「被リンク」とは、店舗のホームページを他者が運営するサイトに掲載している状態を指します。
検索エンジンでの検索結果の評価基準には、被リンクの数や質が非常に重要となっており、この情報を元にホームページの信頼度・権威性を評価しているとされています。
そのため、被リンクの数や質を向上させることで、ホームページの評価が良くなり、検索エンジンでの上位表示に繋がりやすくなります。

被リンクを増やすときの注意点として、質を重視することを意識しましょう。
被リンクの質は、店舗と関連性のあるサイトにホームページのリンクを掲載しているかが重要です。
店舗と関連性が低いサイトにリンクを掲載しても、被リンクの質が向上したと判定されず、効果が薄い可能性があります。
そのため、被リンクを増やすときは、店舗と関連性の高いサイトにホームページのリンクを掲載することを意識しましょう。

SEO対策③内部施策の実施

ホームページの評価はコンテンツや被リンクだけでなく、内部施策を実施することも非常に重要です
内部施策とは、ホームページ自体のデザインや構造を見やすく最適化するための対策のコトを指します。

例として、どの媒体でも見やすいデザインに変更したり、ホームページで作成したコンテンツページへのアクセス時間を短縮したりすることも施策の1つです。
内部施策を実施することで、ホームページを利用しやすい状態を作り、利用者がスムーズに情報収集できるようになります。
ホームページが利用しやすい状態であることが確認されると、ホームページの評価が向上することにも繋がるため、できるだけ早めに実施しておくと良いでしょう。

SNS集客

SNS集客は、スマホやタブレットが普及したことによって、SNSの利用者が増え、よく目にするようになった集客方法の1つです。
SNSは基本的に無料で利用できるため、若い世代の方を中心に多くの方が利用しています。
SNSでアカウントを開設し、店舗の情報発信をすることによって、店舗の認知度や集客力の向上が期待できます

ここからは、以下の4つのSNSを例に、特徴や集客方法を解説していきます。

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook 
  • LINE公式アカウント

それぞれのSNSについて理解することで、店舗の特徴や個性に合わせたSNSを活用できるようになります。

Instagram

Instagramは、写真や動画がメインコンテンツとなっているSNSです。
文章がメインのSNSが多い中、Instagramは写真や動画を掲載し、補足情報を文章として入力するという特徴があるため、視覚的なアピールをしたい店舗におすすめとなります。
また、Instagramで情報収集している方が増えているため、#(ハッシュタグ)をコンテンツに添えて投稿することで、同じカテゴリに興味がある利用者が見つけやすくなります。

Instagramでの集客方法として、写真や動画をメインとしたコンテンツを作成し、ハッシュタグを添えて投稿することで、店舗の認知度・集客力向上を目指すことが重要です
店舗の所在地やカテゴリをハッシュタグで表すこと(#福山市・#飲食店など)により、このカテゴリに興味のある利用者に自動的にアプローチできるようになります。
また、Instagramにはコメント・DM機能があるため、利用者からの問い合わせやコメントが来たときは、できるだけ早く返信できるように体制を整えておきましょう。

Twitter

Twitterは、リアルタイムでの情報発信が重要なSNSです。
Twitterのタイムラインはコンテンツを投稿した順に表示されるため、新しい投稿から順番に目に留まりやすい仕様となっています。
また、おすすめ欄は利用者の興味関心に合わせて、おすすめ順に表示されるようになっているため、フォローを増やすためにはおすすめ欄に表示されることを目指すと良いでしょう。

Twitterでの集客方法として、店舗について簡潔で分かりやすく情報発信し、ターゲット層の認知度向上を目指しつつ、店舗に興味のある利用者を実店舗に誘導することが重要です
Twitterの特性上、短文での投稿がメインとなっているため簡潔で分かりやすい文章を心がけ、1人でも多くの利用者にアカウントの認知とフォローを促しましょう。
店舗に興味を持った利用者に対しては、新しい商品やサービスの内容、イベントの開催告知などの情報を発信することで、実店舗への来店を誘導することをおすすめします。

Facebook

Facebookは、利用者自らが本人の学歴や趣味・特技などの詳しい情報をプロフィールに掲載できるSNSです。
SNSは匿名性が高い場合がほとんどですが、Facebookは実名登録推奨の珍しいタイプのSNSとなっています。
また、Facebookは世界中に利用者がいるSNSの1つであるため、店舗のカテゴリや商品・サービスに興味がある世界中の利用者に対して効率良くアプローチできます。

Facebookでの集客方法として、Facebookの機能の1つである「ページ機能」を活用した店舗の情報発信を実施していくことが重要です
Facebookページとは、店舗の公式ページを開設することで、店舗の基本情報から新商品・イベントの告知など、さまざまな情報を掲載できる機能です。
作成したページは、検索エンジンでの検索結果にも表示されるため、Facebook内外を問わず、幅広い利用者に対してアプローチできます。

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントは、利用者との1対1のコミュニケーションが図れるツールです。
公式アカウントを開設すると、メッセージ機能上での自動応答や情報発信など、さまざまな機能を活用できるようになります。
また、メッセージ機能を利用しているため、利用者のスマホやタブレットにプッシュ通知が送信され、店舗の情報をより効率良く伝えられます。

LINE公式アカウントでの集客方法として、利用者のアカウント登録を誘導し、定期的な情報発信やイベント告知などを実施することで、実店舗への来店を目指すことが重要です
LINEの仕様上、アカウントを登録してもらわなければ、情報発信はできないようになっています。
そのため、より多くのターゲットに対してLINEのアカウントを登録してもらうために、ホームページやSNS・店頭でのアカウント登録誘導を実施しましょう。
アカウント登録後は定期的な情報発信を心がけ、イベントの告知や限定クーポンの発行などを実施し、実店舗へ来店してもらえるように情報発信するのがおすすめです。

ポータルサイトの活用

ポータルサイトとは、総合的な検索エンジンに加え、特定のカテゴリや地域に特化した検索サイトなどを指します。
ポータルサイトを活用することによって、店舗の認知度や集客力向上が期待できます。

ポータルサイトを利用するときは、できるだけ利用者が多いサイトを選びましょう
店舗の認知度向上のためには、より多くのターゲットの目に留まりやすい状況を作ることが重要です。
そのため、利用者が少ないポータルサイトに店舗情報を掲載しても、認知度・集客力向上が見込めない場合があります。
ポータルサイトを選ぶときは、利用者が多い活気のあるポータルサイトを見つけるために、各ポータルサイトを比較した上で検討しましょう。

WEB広告の利用

WEB広告とは、インターネット上のさまざまな場所に広告を掲載する集客方法です。
WEB広告を利用することで、特定のターゲット層に向けて広告を配信できるため、よりコアなアプローチを実践できます

WEB広告はリアルタイムでの情報分析と、分析に基づいた修正や最適化ができるため、細かくアプローチ方法を調整できるというメリットもあります。
また、予算を抑えた広告配信も実施できるため、店舗の予算に合わせて利用できます。
そのため、初めてWEB広告を利用する方は、少額からスタートすることをおすすめします。

福山市での集客には、MEO対策が重要!

福山市で集客するためには、地図アプリ上でのMEO対策を実施することが非常に重要です
MEO対策とは、地図アプリ上での検索結果の上位表示を目指すための対策のことを指します。
MEO対策を実施することによって、店舗の認知度・集客力向上が目指せるため、WEB集客と同時に実施すると良いでしょう。

MEO対策の方法としては、地図アプリ上に利用者の検索意図を考慮したキーワードを盛り込んだ店舗情報を掲載することが重要です。
地図アプリで情報収集する方は、地図アプリ上で「飲食店」「和食」などのキーワードを入力して検索していることが多い傾向があります。
そのため、店舗のカテゴリや特徴・メニューなどについて詳しく掲載し、検索結果の上位表示を目指しましょう。

まとめ

この記事では、福山市の概要や集客に関する行政の取り組み、集客の現状と課題点、おすすめの集客方法とMEO対策の重要性について解説してきました。

福山市は、戦後、工業とともに発展してきた瀬戸内工業地域の一部である中核市です。
西日本の重要な交通網が市内を横断しているエリアでもあるため、集客の取り組みを実施することによって、国内外からの集客もしやすい街となっています。

福山市で集客するためには、ホームページやSNSの開設やポータルサイト・広告の活用などのWEB集客を実施し、積極的に情報発信をしていくことが重要です
また、地図アプリ上でのMEO対策をWEB集客と並行して実施し、更なる認知度・集客力向上を目指しましょう。

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