こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。
「尼崎市でおすすめの集客方法が知りたい」
「尼崎市でWEB集客を実施するときに気をつけるポイントとは?」
「尼崎市で店舗集客する上で、行政からどのようなサポートを受けられるか」
そんなお悩みありませんか?
尼崎市で集客するためには、ホームページやSNSの開設、ポータルサイト・WEB広告の活用、地図アプリ上でのMEO対策を実施することが非常に重要です。
そこで、今回は、尼崎市での集客について、初心者でも簡単に分かるようにご説明していきます。
この記事を参考にしていただくことで、WEB集客の方法とMEO対策の重要性を理解し、店舗集客に活用できるようになります。
尼崎市とは、どんな街?
はじめに、尼崎市の概要と集客に関する行政の取り組みについて解説します。
尼崎市について詳しく知ることで、どのように店舗集客していくと良いか理解しやすくなります。
尼崎市の概要
尼崎市は、兵庫県の南東部に位置する中核市です。
大阪の城下町として発展し、近代は工業都市へと変化してきました。
また、古代~中世にかけては政治経済の中心地であり、海陸両方での交通の要衝として栄えてきた地域のため、歴史的な史跡も多く、日本の豊かな歴史を持つエリアです。
尼崎市は、阪神・阪急電車やJRなどの公共交通機関が発達しており、関西地方への移動でも乗り換え無しでアクセスできます。
また、関西地方にある3つの空港に1時間以内で移動できるため、交通の便がいい街です。
そのため、観光客も訪れやすく、集客しやすい地域であると考えられます。
集客に関する行政の取り組み
尼崎市では「商店街の活性化とまちの再整備によるにぎわいのまちづくり事業」を展開しています。
この事業は、商店街コミュニティの衰退が危惧される商店街組織が、県に申し出ることでサポートが受けられます。
他にも、関連事業として「商店街空き店舗再生支援事業」や「ユニバーサル社会づくり推進地区施設改修費等補助事業」などの助成も受けられます。
また、尼崎市では観光地域づくりにも力を入れており、「尼崎版観光地域づくり推進指針」を策定しています。
尼崎城を含む場内地区や商店街を中心に「重点取組地域」として、観光客の集客状況を踏まえた取り組みを段階的に実施し、拡大していくことが目的です。
観光客誘致による地域経済の活性化、地域の稼ぐ力や魅力・価値の向上を目指しています。
そのため、店舗集客を実施するときは、観光客向けの情報発信を重点的に実施していくと良いでしょう。
尼崎市での集客の現状
尼崎市の小売業の商店数は、阪神地域の中でも多い傾向があります。
しかし、1店舗辺りの従業員数や売場面積の規模は小さい傾向があり、年間商品販売額は他の地域と比べても低いのが現状です。
また、市内の大型店舗は近年増加傾向にあり、立地も駅周辺の商業地域から幹線道路沿いの準住居地域や工業系地域への出店が増えているため、商業機能の分散が進んでいます。
JR尼崎駅周辺の商圏は拡大してきており、市街地の再開発事業後の世帯増加やJR東西線の開通によって利便性は向上してきていますが、課題もあります。
エリアの北側に大型店舗が進出したことによって、新たな商業地域が形成され、エリア内での競争が激化してきているとされています。
また、阪急塚口駅周辺でも、他駅周辺への大型商業施設の進出により、競争の激化が指摘されているため、商店街や小規模店舗は生き残りをかけた新たな対策が重要です。
尼崎市での集客の課題点
尼崎市での集客の課題点について、以下の2つが挙げられます。
- 認知度・集客力向上のための取り組みが必要
- 店舗や観光施設の情報発信不足
それぞれの課題点について知ることで、尼崎市での店舗集客の注意点を理解しやすくなります。
課題点①認知度・集客力向上のための取り組みが必要
尼崎市内には、さまざまなカテゴリの資源が集積しているものの、資源の認知度はあまり高くないのが現状です。
また、外国人観光客の宿泊客も一定数居ますが、大阪の都心部に近いという事実の認知度も低いため、需要を取り込みきれていないと考えられます。
そのため、尼崎市を宿泊先として捉えている場合も多く、観光資源があることを積極的に発信していくことが重要です。
観光資源周辺の店舗も同様に、認知度向上を目指すための取り組みは必要であり、店舗の魅力や商品・サービスの特徴をSNSや公式サイトでアピールすると良いでしょう。
店舗の認知度・集客力を向上させることで、観光資源と店舗を周遊することを目的として、尼崎市を訪れる観光客数増加も期待できます。
課題点②店舗や観光施設の情報発信不足
尼崎市には、一般開放されていない資源や、有効利用しきれていない観光資源が多くあります。
そのため、観光資源を有効活用した集客の取り組みを実施することが重要です。
また、中央公園や尼崎城址公園、開明公園などの広いスペースを活用したイベントなどを企画・開催していくことで、尼崎市の魅力発信や集客力向上が期待できます。
周辺店舗も尼崎市の魅力を発信すると同時に、店舗の特徴や商品・サービスについて積極的に発信することが重要です。
店舗の魅力を発信することで、観光客が店舗を目当てに尼崎市を来訪する可能性があります。
尼崎市でおすすめの集客方法とは?
ここからは、尼崎市でおすすめの集客方法を解説していきます。
尼崎市で店舗集客する上で、おすすめの集客方法は以下の4つがあります。
- ホームページ開設とSEO対策
- SNSでの集客
- ポータルサイトの活用
- WEB広告の利用
それぞれの集客方法の特徴や注意点について理解することで、店舗の魅力や経営方針に合わせた集客方法を活用できるようになります。
ホームページ開設とSEO対策
店舗集客を進めていく上で、ターゲット層に対して店舗の認知度を向上させることが重要です。
店舗の認知度を向上させるためには、公式のホームページを開設し、店舗情報を発信すると良いでしょう。
また、ホームページ開設後は、ホームページのアクセス数向上のためのSEO対策が重要です。
SEO対策とは、ターゲットが検索エンジンでキーワード検索したときに、検索結果上位に店舗のホームページなどを表示させるための対策を指します。
SEO対策として、3つの重要な施策があります。
- コンテンツの作成と更新
- 被リンクの増加と維持
- 内部施策の実施
ここからは、それぞれの施策についてのポイントや注意点を解説していきます。
SEO対策①コンテンツの作成と更新
ホームページを開設したあとは、利用者の知りたいことをコンテンツとして作成することが重要です。
例えば、利用者が美容室のメニューを知りたいときに「美容室 メニュー」とキーワードを記入して、検索エンジンで検索をかけています。
検索したときに、店舗のホームページに施術メニューを掲載しておくことで、検索結果に表示されやすくなります。
このように、ターゲットが知りたいことをコンテンツとして作成し、ホームページに掲載することで、検索結果の上位表示を目指すことが可能です。
また、コンテンツを作成したあとは、定期的に情報を更新することをおすすめします。
コンテンツを作成後に放置しておくと、時間が経つにつれて情報の信頼度が低下し、検索結果の上位表示を維持しにくくなるため、注意が必要です。
そのため、定期的に内容やデザインを見直して更新し、情報の信頼度やアクセス数を維持することを心がけましょう。
SEO対策②被リンクの増加と維持
ホームページのアクセス数を増加させるためには、ホームページの存在を少しでも多くの利用者に認知してもらうことが重要です。
ホームページの認知度向上には、ホームページの被リンクを増やすことを心がけましょう。
被リンクとは、ホームページのリンクを他社のサイトに掲載することを指します。
被リンクを増加させることで、ホームページへのアクセス数やコンテンツページの閲覧数の増加、信頼度の向上などが期待できます。
ホームページの信頼度が向上することで、検索エンジンの評価にも繋がるとされており、積極的な被リンク増加を目指すことをおすすめします。
ただし、店舗と関連性が低いサイトにリンクを掲載している場合は、検索エンジンの評価に繋がりにくい場合があります。
そのため、被リンクを増やすときは、店舗のカテゴリや住所と関連性の高いサイトにリンクを掲載した状態を維持すると良いでしょう。
SEO対策③内部施策の実施
ホームページを開設したあとには、内部施策を実施することをおすすめします。
内部施策とは、ホームページ自体の改善を図ることを指します。
例として、スマホやタブレット・PCなど、どの媒体を利用していても見やすいようにデザインを考えたり、コンテンツページのアクセス時間を短縮したりすることなどがあります。
また、コンテンツのタイトルやタグ・ディスクリプションなどの設定、画像の属性設定、URLの正規化なども内部施策の一部です。
ホームページ内の細かい施策を実施することで、検索結果の上位に表示されやすくなる効果が期待できるため、ホームページを開設したあとは早めに実施しましょう。
SNS集客
スマホやタブレットなどの普及によって、近年ではSNS上での集客が一般的な方法となっています。
最近では、企業や個人がSNSで公式アカウントを開設して集客を実施しているため、店舗を経営している方はSNSを活用して集客するのがおすすめです。
ここからは、以下の4つのSNSについて解説していきます。
- LINE公式アカウント
各SNSの特徴を理解し、店舗に合わせたSNS集客を実践しましょう。
Instagramの特徴は、文章がメインではなく、写真や動画での投稿をメインコンテンツとしているところです。
写真や動画で情報を伝えることで、視覚的なアプローチが可能となり、商品やサービスの良さを分かりやすく伝えられることがメリットとして挙げられます。
また、投稿するときに#(ハッシュタグ)をつけることによって、Instagramを検索エンジンとして利用している方にコンテンツが発見されやすくなります。
Instagramでの集客方法として、写真や動画のコンテンツ投稿や、投稿時のハッシュタグ利用などを実施し、店舗集客に繋げることが重要です。
ハッシュタグを利用した投稿を続けることで、そのカテゴリに興味のあるターゲット層に効率良くアプローチできます。
また、InstagramはコメントやDM機能を活用することで、利用者とコミュニケーションが取れるため、利用者からの問い合わせやコメントへの早めの対応を心がけましょう。
Twitterの特徴は、短文でのコンテンツ投稿と、リアルタイムでの情報発信が可能なところです。
Twitterのタイムラインはコンテンツの投稿順に表示されるため、定期的に投稿してアカウントの認知度を向上させましょう。
また、おすすめ欄には利用者の興味関心に合わせた投稿がおすすめ順に表示される仕組みとなっているため、ハッシュタグやキーワードを意識したコンテンツ作成がおすすめです。
Twitterでの集客方法としては、定期的な情報発信とキーワードやハッシュタグを意識したコンテンツづくりを実施し、アカウントや店舗の認知度向上を目指すことが重要です。
Twitterで情報収集している方は、Twitterの検索窓にキーワードを入力していることが多いため、利用者の検索意図を考慮したコンテンツを作成しましょう。
また、Twitterで活動するインフルエンサーに商品の宣伝を依頼することで、若年層を中心にアプローチをかけることも、SNS集客において一般的な方法となります。
店舗のターゲット層について、主に若年層を中心に想定している方は、インフルエンサーに依頼して宣伝するのもおすすめです。
Facebookの特徴は、利用者自ら実名や出身地、趣味・特技などのパーソナルデータを公開しているところです。
そのため、Facebookをビジネスアカウントとして利用することで、マーケティング調査も実施しやすいSNSとなっています。
また、Facebookのページ機能で店舗の公式ページを開設することで、より多くのターゲット層に対して効率良くアプローチが可能です。
Facebookでの集客方法として、ページ機能を活用した情報発信を実施し、Facebook内外のターゲット層へアプローチをかけることが重要です。
Facebookのページ機能は、検索エンジンの検索結果にも表示されるという特徴があるため、Facebookを利用していない方にも情報を届けやすいメリットがあります。
また、ページ機能にはマーケティング機能も付いているため、店舗集客とマーケティング調査を同時に実施できるようになっています。
そのため、Facebookアカウントを開設したい方は、ページ機能を活用した店舗集客を実施すると良いでしょう。
LINE公式アカウント
LINE公式アカウントの特徴は、LINEの機能を活用して利用者と1対1でのコミュニケーションが取れるところです。
公式アカウントを開設することで、メッセージ上での自動応答や情報発信などの機能が利用できるようになるため、店舗情報を効率良く周知できるようになります。
LINE公式アカウントでの集客方法として、アカウント登録を誘導して、登録した利用者に対して限定クーポンやイベント情報の発信を実施していくことが重要です。
LINE公式アカウントは仕様上、アカウントを登録してもらうことによって、店舗の情報を発信できるようになります。
そのため、店頭やホームページ・SNSなどでの登録誘導を実施しましょう。
また、登録後は定期的に限定クーポンやイベント開催情報などを発信し、継続的に来店してもらえるようにしましょう。
ポータルサイトの活用
ポータルサイトとは、総合的な検索エンジンや、特定のカテゴリに特化した検索サイトのことを指します。
ポータルサイトを活用することによって、店舗の認知度や検索エンジンでの順位向上などの効果が期待できます。
ポータルサイトを利用するときは、できるだけ利用者が多いサイトを選びましょう。
店舗の認知度を向上させるためには、利用者や登録店舗の数が多いサイトに登録することが重要です。
そのため、ポータルサイトを選ぶときは、事前に利用者や登録店舗数がどの程度なのかを確認し、より活気あるサイトに登録しましょう。
WEB広告の利用
WEB広告とは、インターネット上のさまざまな場所に掲載できるデジタル広告全般のことを指します。
WEB広告を利用することで、特定のターゲットに向けて効率良く店舗について情報発信できます。
WEB広告は、利用者の年齢や性別、興味関心などのさまざまなデータを活用しており、店舗と関連性の高い利用者にのみアプローチが可能です。
また、WEB広告はリアルタイムでの効果分析や必要に応じた修正が可能となっており、その都度細かく調整できることもメリットとして挙げられます。
さらに、予算を抑えて広告も配信できるため、店舗の予算に合わせた広告利用が可能です。
初めてWEB広告を利用する方は少額からスタートし、効果を感じ始めたら徐々に広告範囲を広げていくことをおすすめします。
尼崎市での集客には、MEO対策が重要!
尼崎市で集客するためには、地図アプリ上でのMEO対策が非常に重要です。
MEO対策とは、地図アプリ上の検索結果で店舗情報が上位に表示されるための対策のことを指します。
MEO対策は、店舗情報を詳細かつ正確に掲載することや、複数の地図アプリに情報を登録することなどが挙げられます。
複数の地図アプリに情報を登録する場合は、店舗の住所や電話番号などの記載方法を統一すると良いでしょう。
また、店舗の商品やサービスについて分かりやすいように画像や動画を掲載することで、利用者が店舗のイメージを捉えやすくなるメリットがあります。
そのため、店舗の商品やメニュー表などの画像を掲載し、店舗のイメージアップや集客力向上を目指しましょう。
まとめ
本記事では、尼崎市での集客に関する現状と課題点、おすすめの集客方法とMEO対策の重要性について解説してきました。
尼崎市は、古くは政治経済の中心地であり、近代は工業都市に変化を遂げてきた日本の中でも豊かな歴史を持つエリアです。
陸海空それぞれの交通網も発達しているため、観光客が訪れやすく、集客しやすい地域となっています。
尼崎市で集客するためには、ホームページやSNSの開設などさまざまなWEB集客を実施することで、店舗の認知度と集客力向上が期待できます。
また、地図アプリ上に店舗情報を掲載し、検索結果の上位に表示させるためのMEO対策を同時に実施して、効率良く店舗集客していくことをおすすめします。