西宮市でおすすめの集客方法とは?西宮市での集客に関する現状と課題点、効果的な集客方法について解説します!

西宮市でおすすめの集客方法とは?西宮市での集客に関する現状と課題点、効果的な集客方法について解説します!
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こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。

「西宮市で集客するためには、どのような方法が効果的か」
「西宮市でおすすめのWEB集客方法とは?」
「西宮市で集客したいときに、行政からどのようなサポートを受けられるかを知りたい」

そんなお悩みありませんか?

西宮市で集客するためには、WEB集客を実践すると同時に、地図アプリ上でのMEO対策を実施することが非常に重要です

そこで、今回は、西宮市での集客について、初心者でも簡単に分かるようにご説明していきます。

この記事を参考にしていただくことで、効果的なWEB集客の方法やMEO対策の重要性を理解し、店舗での集客に活用できるようになります。

西宮市とは、どんな街?

大分市 集客 概要 集客の現状 課題点

はじめに、西宮市の概要と集客に関する行政の取り組みについて解説していきます。
概要と行政の取り組みについて知ることで、店舗集客をどのように進めていくかや行政からどのようなサポートが受けられるかを理解しやすくなります。

西宮市の概要

まず、令和6年2月1日時点での西宮市の人口と面積は、以下の通りです。

西宮市の人口48万3,469人
西宮市の面積100.18km²
【参照:推計人口・住民基本台帳人口(日本人及び外国人)・面積・人口動態-西宮市

西宮市は兵庫県の南東部に位置する「文教住宅都市」です。
西宮市は住宅地と教育施設・文化的施設が多くあるため、風向の維持や環境保全、文教の振興を図り、文教住宅都市と制定して市民の福祉増進を目指しています。
歴史的な遺産や史跡も多く存在しており、甲子園球場のある街としても有名です。

産業は、酒造業を中心に食品加工業が全体の約8割を占めており、食品加工業の出荷額は全国トップクラスとなっています。
また、阪神高速道路や中国自動車道なども整備されているため、物流拠点として好条件となっており、運輸業や通信業も盛んな地域です

集客に関する行政の取り組み

西宮市では、各地域の魅力を活かしたツーリズムの推進や広域観光の取り組みを実施しています
主要駅での広報やSNS、観光キャラクター「みやたん」を活用した情報発信なども、西宮市の知名度を向上させる取り組みの1つです。

また、西宮市ブランドを確立し、日本酒やスイーツ、伝統工芸品などの特産品を事業者と提携したり、新たな西宮市ブランド品の育成も支援しています。
さらに、中小企業や規模の小さい事業者に対する産業支援体制の強化、地域資源と周辺産業の連携強化による地域活性化、商店街活性化による生活サービスの強化などもあります。
文教住宅都市としての特性を活かし、大学生や若い年代の方々の創業前・創業後を継続的にサポートすることで、産業全体の活性化にも繋がっています。

西宮市での集客の現状

近年、西宮市の人口は減少傾向にあるとされています。
年少人口・生産年齢人口は減少し、高齢者人口は増加すると予測されており、令和12年以降には高齢化率が急速に増加する可能性があるため、人口減少の対策が必要です。

また、西宮市は市外からの流入よりも市内在住の就業率が高く、将来は人口減少に伴う産業全体の活力低下も予想されています。
特に、人口減少が顕著な一部の地域では、地域密着型の商店街や飲食店が減少することによって、市民生活への影響が懸念されます
商店街や個人店などの小規模店舗が減少することによる地域の活力低下により、サービスの水準低下や買物弱者の発生なども危惧されているため、早急な対策が必要です。

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西宮市での集客の課題点

西宮市での集客の課題点として、以下の2点が考えられます。

  1. 地域別のプロモーションが必要
  2. SNSや主要駅での情報発信

ここからは、それぞれの課題について詳しく解説していきます。

課題点①地域別のプロモーションが必要

西宮市は、地域別にさまざまな魅力や特性がある街です。
そのため、地域の魅力や特性に合わせたプロモーションが必要となります。

地域の商店街や個人店などの小規模店舗でも、店舗があるエリアの施設と連携したプロモーション活動を積極的に実施していくことが重要です
また、SNSなどで店舗の商品やスタッフの魅力について発信することでファンを増やし、店舗の集客力向上だけでなく、地域の活性化にも繋がる可能性があります。

課題点②SNSや主要駅での情報発信

西宮市では、広報や公式サイト・SNSなどでの情報発信のほか、主要駅での情報発信、観光キャラクターでのPR活動などを実施しています。
特に、SNSやホームページなどでの情報発信は、店舗での集客においても非常に重要な方法となっているため、早急に取り入れることをおすすめします。

商店街や個人店などの小規模店舗は、積極的にSNSなどで情報を発信することで、ターゲット層の利用者に対して効果的にアプローチしやすくなります。
小規模な店舗は情報が少ないことが原因で集客力が向上しにくいことが考えられるため、できるだけ多くの情報を発信し、実店舗への来店を促していきましょう。

西宮市でおすすめの集客方法とは?

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ここからは、西宮市でおすすめの集客方法について解説します。
西宮市でおすすめの集客方法は、以下の通りです。

  • ホームページの開設とSEO対策
  • SNSでの集客
  • ポータルサイトの活用
  • WEB広告の利用

それぞれの集客方法について理解し、店舗の特徴や魅力に合わせた方法を実践しましょう。

ホームページ開設とSEO対策

西宮市で集客するためには、店舗の認知度を上げるために検索エンジンへの情報掲載がおすすめです
検索エンジンに情報を掲載するためには、店舗の公式ホームページを開設しましょう。
店舗の公式ホームページを開設して詳しい情報を掲載することで、店舗の認知度や集客力向上の効果が期待できます。

また、ホームページを検索エンジンの上位に表示させるためには、ホームページのSEO対策を実施することが重要です。
SEO対策とは、店舗と関連性の高い地域名やキーワードを検索エンジンで検索したときに、ホームページのリンクが検索結果の上位に表示されやすくするための対策です。
ホームページのSEO対策として、以下の3つの重要な施策があります。

  1. コンテンツの作成と更新
  2. 被リンクを増やす
  3. 内部施策を実行する

ここからは、それぞれの施策のポイントについて解説します。

SEO対策①コンテンツの作成と更新

検索エンジンの上位に表示されるためには、キーワードと関連性の高いコンテンツを提供することが重要です
ターゲット層が何を知りたいのかを考慮したコンテンツをホームページで作成し、掲載しましょう。

利用者は「西宮市のおすすめの飲食店が知りたい」「アクセス方法が分からない」など、知りたい情報をキーワードを使って検索しています。
そのため、利用者が店舗のホームページを閲覧しやすいように、できるだけ知りたい情報を網羅したコンテンツをホームページに配置しておくことが重要です。

また、掲載したコンテンツは定期的に内容やデザインを見直し、適宜更新していくことも重要な施策の1つです
掲載されているコンテンツの情報が古くなればなるほど、情報の信頼性は低下しやすくなる傾向があります。
そのため、コンテンツの内容やデザイン、タグ・タイトルなどは定期的に更新し、できるだけ信頼度を維持していくことを意識しましょう。

SEO対策②被リンクを増やす

ホームページの被リンクを増やすことも、SEO対策として重要な施策の1つです。
被リンクとは、他のサイトに店舗のホームページのリンクを掲載してもらうことを指します。
被リンクを増やすことにより、ホームページの信頼度が向上しやすくなるほか、アクセス数の増加にも繋がります。
ホームページの信頼度は、検索エンジンでの検索結果にも影響しているとされているため、上質な被リンク先を増やしていくことが重要です。

被リンク先は、店舗のカテゴリや出店している地域に合わせてサイトを選びましょう
関連性の高いサイトにリンクを設置することで、評価が向上しやすいとされています。
店舗のカテゴリや出店している地域と関連性が低いサイトにリンクを設置しても、評価が向上しにくくなるため、注意が必要です。

SEO対策③内部施策を実行する

ホームページを作成するにあたり、内部施策を実行することも重要なSEO対策の1つです。
内部施策とは、ホームページの構造やコンテンツを最適化するための施策のことを指します。

例えば、ホームページを誰でも見やすいデザインにしたり、アクセス時間を短縮したりすることも内部施策の一部です。

他にも、適切なキーワードの使用やメタデータ最適化、内部リンクの設定などをすることによって、ホームページの完成度や信頼度が向上し、検索エンジンの評価に繋がります。
内部施策によってホームページ自体を改善していくことで、検索エンジンでの検索結果上位が目指しやすくなる効果が期待できるため、できるだけ早急に実施しましょう。

SNS集客

近年では、SNSを活用してWEB集客を実施する企業や店舗が増えてきています。
SNSは基本料金が無料で利用できるものが多く、広告費を抑えつつ店舗の情報発信が可能です。
SNSの利用者に投稿したコンテンツを拡散・いいねしてもらうことで、アカウントや投稿の認知度を上げられる効果が期待でき、店舗への来店を促しやすくなります。
そのため、特に商店街や個人店などの小規模店舗は、SNSでの集客を実践していくことをおすすめします

ここからは、以下の4つのSNSを例に、特徴や集客方法を解説していきます。

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE公式アカウント

各SNSの特徴と集客方法について理解し、店舗の特徴に合わせた集客方法を実践していきましょう。

Instagram

Instagramは、写真や動画での投稿が中心のSNSです。
写真や動画でのコンテンツ投稿は視覚的なアプローチがしやすく、商品やサービスの内容を分かりやすく伝えられるメリットがあります。
また、ハッシュタグを活用することによって、投稿が他の利用者に発見されやすくなるため、積極的に活用すると良いでしょう。

Instagramでの集客方法として、写真や動画を活用したコンテンツにハッシュタグを活用して投稿し、アカウントの認知度を向上させることが重要です
また、コメントやDM機能で利用者とのコミュニケーションを図ることも可能となっているため、問い合わせやコメント返信などはこまめに実施することをおすすめします。

Twitter

Twitterは、短文でコンテンツを投稿することで簡潔に情報を発信できるSNSです。
リアルタイムで情報が共有できるメリットがあり、利用者はアカウントをフォローすることで自分のタイムラインに投稿を表示できるようになっています。

Twitterでの集客方法として、店舗の商品やサービスなどについて発信し、ハッシュタグなどを活用しながら、より多くの利用者に対して認知度を高めていくことが重要です
また、インフルエンサーに店舗の商品やサービスの宣伝を依頼して、ターゲット層の利用者に対して効率的にアプローチすることも良いでしょう。
Twitterはリアルタイムでの情報共有がメリットとなるため、利用者からの問い合わせなどに対する迅速な対応を心がけることをおすすめします。

Facebook

Facebookは、実名や出身地・出身校など利用者の詳しい情報を利用者自らが掲載することで、共通点を見つけやすい特徴があるSNSです。
Facebookは世界中で利用されており、掲載した共通点や投稿を通じてフォロワーや友人とコミュニケーションが取れるメリットがあります。
また、ページ機能を利用してビジネスアカウントとして活用することで、Facebook内外の利用者に対して幅広くアプローチできます。

Facebookでの集客方法として、ページ機能を活用した情報発信と、コメントやイベント機能を活用した利用者とのコミュニケーションを通じて集客力を高めることが重要です
Facebookのページ機能は、店舗のページを作成することで、詳しい情報やイベントの告知などを掲載できます。
ページ機能を活用し、利用者とのコミュニケーションを図りながら、店舗への来店を促すイベントの告知や新商品・サービスについて定期的に投稿しましょう。

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントは、LINEのメッセージ機能を活用して利用者とコミュニケーションが取れるメッセージアプリの機能の1つです。
公式アカウント機能では、自動応答やメッセージでの情報発信などの機能が利用できます。
また、LINEの特性上、メッセージでの情報発信を受信したときにプッシュ通知が送信され、利用者の目に留まりやすいため、イベントの告知などを効率良く伝えられます。

LINE公式アカウントでの集客方法として、QRコードやリンクをホームページやSNS、店舗などで提示し、利用者をアカウントに招待して情報発信することが重要です
アカウント登録してもらってはじめて情報を発信できるようになるため、できるだけ多くの利用者にアカウントを登録してもらいましょう。
また、登録後はイベントや限定のキャンペーン・クーポンの配布などを実施し、店舗に来店してもらえるような情報発信を意識することをおすすめします。

ポータルサイトの活用

ポータルサイトとは、総合的な検索エンジンから「飲食店」「美容室」などの特定のカテゴリに特化した検索サイトのことを指します。
ポータルサイトを活用することにより、同じカテゴリや地域の店舗に興味がある利用者からの認知度を向上させる効果が期待できます。

ポータルサイトを利用するときは、利用者が多いポータルサイトを選んで、店舗の情報を掲載することが重要です
ポータルサイトを利用する理由として多いのが、店舗の認知度や集客力の向上のためといわれています。
そのため、利用者が少ないポータルサイトを利用した場合、想定よりも効果を実感しにくい可能性があります。
ポータルサイトに登録するときは、事前に利用者数や登録店舗数などを調査し、できるだけ利用者数の多いサイトを選びましょう。

WEB広告の利用

WEB広告とは、WEB上のさまざまなところで掲載できる広告全般を指します。
WEB広告を活用することで、店舗の認知度を向上させる効果が期待できます。

WEB広告には、検索エンジン広告やディスプレイ広告・SNS広告・リマーケティング広告など、さまざまな種類があります。
店舗の特徴や目的に合わせて広告形式を組み合わせることで、ターゲット層に効率良く広告を展開し、ホームページへのアクセス数を増やしやすくなります。

近年では、WEB広告の重要性が増してきており、WEB集客の中でも重要な施策となってきています。
ターゲット層への細かなアプローチが可能で、リアルタイムでのデータ収集による効果の確認もしやすいため、早めに取り組んでみるのがおすすめです。

西宮市での集客には、MEO対策が重要!

西宮市での集客には、ここまで解説してきたWEB集客の方法を実践すると同時に、地図アプリ上でのMEO対策を実施することが非常に重要です
MEO対策とは「マップ検索エンジン最適化」のことを指し、地図アプリ上での検索時に店舗の情報が検索結果の上位に表示されやすくするための対策を表します。

MEO対策の方法として、地図アプリ上に店舗の情報を登録したり、店舗名・電話番号・住所の情報を一貫した形式で掲載したりすることが挙げられます。
地図アプリ上に店舗情報を登録する場合は、利用者の検索意図を考慮したキーワードを情報内にちりばめておくことで、検索結果の上位表示に繋がりやすくなります。

また、利用者は口コミや評価を記入できるため、積極的に口コミや評価を獲得できるように意識しましょう。
口コミや評価が記入されたら、肯定的なレビューに対しての返信だけでなく、否定的なレビューに対しても丁寧な対応を心がけることが重要です。

このように、さまざまなMEO対策を実施することで、地図アプリ上での検索結果の上位に表示されやすくなり、結果として店舗の集客力や認知度向上が期待できます。

まとめ

この記事では、西宮市の概要や集客に関する現状と課題、集客方法などについて解説してきました。

西宮市は、文教住宅都市に制定された文化と教育機関が充実した学びの多い街です。
また、物流拠点としての一面もあり、さまざまな地域から観光客を誘致しやすい立地の良さもあるため、WEB集客やMEO対策を実施することで一定の集客力が期待できます。

西宮市で集客するためには、ホームページやSNSの開設・運営、ポータルサイトの利用、WEB広告を活用した積極的な情報発信を実施していくことが重要です
また、地図アプリ上でのMEO対策を実施することで、店舗の認知度や集客力向上が期待できるため、店舗集客の一環として取り入れていくことをおすすめします。

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