川崎市で集客するためには?集客力をアップさせる方法をご紹介します!

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こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。

「川崎市でお店を開いたけど、集客方法が分からない」

「マップに情報を載せるためにはどうしたらいいの?」

そんなお悩みありませんか?

川崎市で集客するためには、ホームページやSNSの活用はもちろん、GoogleマップでのMEO対策も強化することが重要です。

そこで今回は、川崎市での集客について、川崎市での集客の現状と課題や集客力アップに繋がる方法を分かりやすくご説明していきます。

この記事を参考にしていただくことで、SNSを利用した集客方法とSEO・MEO対策の重要性を習得できるようになります。

川崎市とはどんな街?

はじめに、川崎市についての概要をご紹介します。

川崎市で集客するためには、まず「川崎市はどのような街なのか?」について理解することが重要です。

川崎市の面積と人口

川崎市は、面積144.35km²、人口約154万人(令和5年7月現在)の政令指定都市です。神奈川県の北東部にあり、7つの行政区からなる都市で、全国にある政令都市の中でも面積の小さい都市となっています。

川崎市は、高度成長期からの市街地開発によって、現在も人口が増加傾向にあります。

要因の1つとして、川崎市は東京都と多摩川を挟んで隣接した位置にあり、ベッドタウンとして利用している方が多いことが考えられます。

川崎市の商業の動向

川崎市では、行政の政策として「商業地域としての魅力向上」に力を入れています。

川崎市では新たな開業事業者への支援を積極的に実施しており、起業に関するセミナーや起業家オーディションなど、商業を始めやすい環境を整えています。

また、商店街や川崎駅周辺でのイベントの実施・支援をしています。

イベントでは、市街地の中心部としての川崎市の魅力を市内外にPRする活動も同時に実施しており、市内だけでなく、市外からの集客も見込めます。

特に、川崎駅周辺は賑わっており、新規お店でも集客しやすい好立地です。

川崎市での集客の現状とは?

次に、川崎市での集客の現状について解説していきます。

川崎市では、定期的に市内お店に対してのアンケート調査を実施しています。

アンケート調査から、川崎市の現状や集客するための課題点を理解し、改善していくことが重要です。

集客方法・サービス

はじめに、集客方法やサービスについての現状として、川崎市でお店を経営している方や事業所は、集客方法の工夫などをしていない店舗が多い傾向があります。

アンケート調査によると、「実施している集客サービス」について、「特に実施していない」と回答したお店が52.9%と過半数を占めています。

また、集客サービスを実施しているお店の主なサービス内容としては、「ポイントカードシステムの導入」を実施しているお店が22.9%、「サービス券や割引券の配布」が15.2%、「テイクアウトなどの実施」が12.6%となっています。

また、その他のサービスについてはどの項目も約4~7%で、現状として集客サービスを展開していないお店が多いといえます。

参照:市内お店アンケート調査報告書ー川崎市

お店の情報発信

現代においては、ホームページやSNSなどでの情報発信が効果的とされていますが、店主の年代やインターネットへの理解度によって、発信力は異なります。

アンケート調査による「実施している情報発信手段」の結果は、以下の通りです。

実施している情報発信手段実施している(複数回答可)
ホームページ・ビジネスツール飲食店紹介サイトへの登録75.6%
各SNS(Twitter・Facebook・Instagram・LINE)70.6%
お店前・お店以外へのメニューや広告看板の設置22.3%
ポスティングや新聞折り込み、チラシ配布32.7%
特に行っていない32.2%

実施している情報発信手段は、「ホームページなどの作成や飲食店紹介サイトへの登録」が多くなっていますが、「特に行っていない」と答えたお店も約3割との結果が出ています。

参照:市内お店アンケート調査報告書ー川崎市

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川崎市での集客の課題とは?

ここからは、川崎市での集客の課題について解説していきます。

川崎市での集客の課題として、以下の2点が挙げられます。

  • HPやSNSなどでの情報発信不足
  • キャッシュレス決済などの未導入

集客方法の課題について理解することで、集客方法の方向性や改善の仕方が見えてきます。

HPやSNSなどでの情報発信不足

インターネットやスマートフォンの普及が進んできたことにより、現代の人々の多くはインターネット上で情報収集することが増えてきています。

そのため、川崎市で集客するためには、HPやSNSなどのデジタル媒体を利用した情報発信が重要です。

しかし、デジタル媒体を利用した情報発信に関する知識が乏しかったり、こまめな更新を怠ったりすることによって、情報発信力不足になる場合があります。

情報をこまめに更新し続けることこそが、デジタル媒体を利用した情報発信には極めて重要なポイントです。

キャッシュレス決済などの未導入

スマートフォンの普及に伴い、スマートフォンを利用したタッチ決済やバーコード決済が増えてきています。

そのため、若い世代を中心に現金を持ち歩かない「キャッシュレス」で生活する割合も増加傾向にあります。

経済産業省が算出したデータによると、2010年の「キャッシュレス支払額及び決済比率」が13.2%だったものが、2021年には32.5%となっています。

参照:2021年のキャッシュレス決済比率を算出しましたー経済産業省

そのため、今後川崎市で集客するためには、キャッシュレス決済を含めた複数の支払い方法に対応しているお店は集客力アップにも繋がる可能性があります。

川崎市での集客力アップに繋がる方法とは?

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ここからは、川崎市での集客力アップに繋がる方法を解説していきます。

川崎市での集客力アップには、以下の方法が有効と考えられます。

  • ホームページでのSEO対策
  • SNSでの情報発信
  • ポータルサイトへの掲載
  • WEB広告の利用

以上の方法を活用することで、全世界への情報発信を効率良く実施できるようになります。

ホームページでのSEO対策

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略称で、検索エンジンの最適化を指します。

ホームページを作成する上で、このSEO対策をきちんと実施しておくと、検索結果の順位が上がっていき、より多くのターゲット層にヒットしやすくなります。

ホームページでのSEO対策として、主な重要施策は以下の3つです。

  1. コンテンツの改良・追加
  2. 被リンクを増やす
  3. 内部施策の改善・最適化

それぞれの対策方法の詳しいやり方と注意点について、解説していきます。

対策①コンテンツの改良・追加

コンテンツの改良や追加は、「読者が求めている情報」を選んで掲載することが重要です。

情報を検索したときの「検索意図」に合ったコンテンツを発信することが、検索の上位表示に繋がるポイントとなります。

また、一度掲載したコンテンツは、定期的に改良を続けることも重要です。

ページのアクセス数を維持した状態のまま、最新の情報を掲載できるため、読者のニーズに応え続けることが可能となり、検索順位の維持がしやすくなります。

WEBコンテンツに読者が求めているものは、「最新の情報」であることが多いです。

一度コンテンツを掲載したら終わりではなく、最新の情報に更新していくことが重要です。

対策②被リンクを増やす

「被リンク」とは、自分のホームページのリンクが外部のサイトに設置されることを指します。

被リンクを増やすことで、検索結果の上位へ上がりやすくなると考えられています。

被リンクがSEO対策として有効な理由としては、外部サイトでのリンク設置はそのホームページの情報が有益と判断されやすくなるためです。

記事の内容を有益だと判断した読者からの被リンクが増えることで、ホームページが価値のある情報源だと判断されます。

対策③内部施策の改善・最適化

SEO対策における「内部施策」とは、ホームページのコンテンツを対象とした、3つの施策を指します。

1つ目はクロール対策といい、クローラーと呼ばれるロボットがホームページ内を巡回しやすくなるよう、サイトを改善することです。

各コンテンツへのアクセスを単純化したり、クローラーが巡回しやすいように「XMLサイトマップ」を送信したりするなど、巡回を手助けすることが重要とされています。

2つ目はインデックス対策といい、クローラーが巡回して入手した情報を蓄積するデータベースに対する対策です。

データベースに情報が蓄積されることで、初めて検索結果に表示されることになります。

そのため、タイトルや説明文、見出しなどのタグを正しく設定することが重要です。

3つ目はランキング対策といい、検索エンジンはさまざまな条件を総合的に捉えた上で、検索順位を決定しています。

そのため、検索順位の決定時に有利に働くとされている対策を、早い段階で実施することが必要です。

ホームページをスマートフォンなどでも見やすいデザインに変更したり、ページの表示速度を改善したりすることで、検索順位の決定に優位に働くとされています。

SNSでの情報発信

川崎市のお店を検索したときに、SNSで情報を発信しているお店を優先して訪れる方も多いでしょう。

現代において、SNSで自分のお店をアピールすることは、一般的な集客方法となってきています。

ここからは、各SNSの特徴と運用方法について、解説していきます。

Instagram

Instagramは、画像や動画の投稿がメインのSNSです。

Instagramは基本無料で利用でき、最近では検索ツールとしても利用されています。

名称やタグで検索すると画像で検索結果が表示されるため、お店の雰囲気や商品の見た目が伝わりやすく、おしゃれなカフェや「インスタ映え」する商品などの訴求に向いています。

デメリットとして、Instagramにはシェア機能がないため、拡散力は乏しいSNSといえます。

しかし、お店単体やスタッフ個人の情報発信に特化しているため、よりコアなターゲットへのアプローチが可能です。

Instagramでの集客方法としては、投稿に対する「いいね」の数とアカウントのフォロワーを増やすことが重要です。

「いいね」が増えることにより、人気投稿やおすすめの欄に投稿が掲載され、よりフォロワーやいいね数を増やすことに繋がります。

Facebook

Facebookは、基本的に実名登録が必要なことが特徴のSNSです。

Facebookには、タイムラインとニュースフィード機能やページ機能、ショッピング機能など、さまざまな機能が搭載されています。

企業や団体の公式ページなども多く掲載されており、商品やサービスの情報発信のほか、会社の取り組みや事業内容などの情報を更新しやすいSNSです。

Facebookは基本無料で運用でき、広告をつける場合は数百円から利用可能となっています。

そのため、集客コストを抑えつつ、自由な情報発信が可能なSNSです。

また、マーケティングにも活用できる分析機能や投稿に関する視聴数などのデータを確認できる機能もあるため、日々リライトやコンテンツの修正・改善がしやすくなっています。

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントは、お店とターゲットであるユーザーを1対1で繋ぐコミュニケーションツールです。

LINE公式アカウントからの情報発信は、スマホの通知機能により、メールマガジンよりも読まれやすく、お店側が配信したいタイミングで一斉に情報発信が可能となっています。

LINE公式アカウントでの集客には、友達追加をしてもらう必要があります。

店頭やホームページからLINE公式アカウントへの誘導や、定期的にクーポンやお得情報などを発信することで、登録者数を増やしていくことが重要です。

Twitter

Twitterは140字の文字数制限がある、短文での投稿が中心のSNSです。

利用している年齢層も幅広く、拡散力も高いため、お店の認知度を上げやすいSNSとも言えます。

また、タイムラインでリアルタイムに情報を発信できるため、ユーザーの疑問や質問、反応にスピーディーに対応できます。

Twitterでの集客方法としては、「アカウントの有益性」を高めることが重要です。

Twitterはユーザーが有益である、または興味があると判断したアカウントを簡単にフォローできます。

フォロワー数が増えることで、おすすめやトレンドの欄に掲載されやすくなるため、ユーザーにとって有益な情報を更新し続けることが重要です。

また、プロフィール欄にホームページのリンクを掲載し、そのリンクへ誘導することでホームページのアクセス数が増加し、検索結果の上位に上がりやすくなります。

ポータルサイトへの掲載

ポータルサイトとは、検索エンジンサイトをはじめとした、検索に特化したサイトを指します。

テーマに特化したサイトや、川崎市のお店に特化したサイトなどに、自分のお店の情報を掲載することで集客力を上げやすくなります。

ポータルサイトを利用するメリットとして、ターゲット層が自然と絞られ、より自分のお店に合ったユーザーへの情報発信が自然とできるようになる点が挙げられます。

ユーザーは自分が知りたい情報を探しに、ポータルサイトを閲覧していることが多く、検索結果の上位に上がると、お店の認知度も上げやすくなることもメリットの1つです。

お店のホームページやSNS単体のアクセス数だけでなく、ポータルサイト自体のアクセス数や影響力を利用できるため、目的に沿ったポータルサイトへの登録がおすすめです。

WEB広告の利用

WEB広告とは、インターネット上に掲載される広告全般を指します。

WEB広告のメリットとして、ターゲット層を絞って特定のユーザーに広告を配信できることやコストを抑えやすいことなどが挙げられます。

WEB広告には、検索エンジンの上部などに掲載される「リスティング広告」や、ホームページなどの広告枠に掲載される「ディスプレイ広告」など、さまざまな種類があります。

SNSのタイムラインやトーク画面に広告を掲載できる「SNS広告」や動画視聴中に広告を流す「動画広告」など、ターゲット層に合ったアプローチがしやすいのも特徴の一つです。

WEB広告を利用する場合は、自分のお店がどの広告形式を利用すると効果的かについて、ターゲット層や広告を出す目的を踏まえて、適切に選ぶことが重要です。

「認知度を上げたい」「集客力を上げたい」など、目的に合った広告形式を選びましょう。

川崎市での集客には、MEO対策が重要!

WEB集客 MEO対策

MEO対策とは、Googleマップなどの地図アプリを活用し、お店の認知度を向上させることで集客力を上げる効果が期待できる対策を指します。

地域名やサービス名で検索したときに、地図上にお店の情報を表示することで、その土地にお店があることを認知してもらうために、重要な施策です。

例えば「川崎市 飲食店」で検索したときに、お店の情報が地図上に掲載されることで、ユーザーは「ここに飲食店がある」と認知できます。

お店を認知してもらうことにより、認知度アップにつながるほか、実際に来店してもらうチャンスにもなります。

MEOで検索結果に表示されるためには、検索意図と関連性があるかどうかが重要です。

ユーザーがどのようなキーワードで検索したか、どんなときに検索したかを考慮したコンテンツの作成と関連づけをすることで、検索結果に出やすくなります。

そのため、川崎市での集客力アップにつなげるためには、Googleマップで検索上位に表示されるためのMEO対策が重要です。

まとめ

この記事では、川崎市の現状と課題、集客力アップのための方法を解説しました。

川崎市は、魅力的な商業を後押しするための施策を継続的に実施し、新たな開業者を支援する政策も打ち出しているエリアです。

川崎市での集客力アップのためには、デジタル媒体での訴求や広告の掲載が重要なポイントとなります。

また、Googleマップなどの地図アプリ上での店舗検索も増えていることから、川崎市での集客力を上げたい方は積極的にMEO対策にも力を入れていくことが重要です

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