市川市でおすすめの集客方法とは?集客に関する現状と課題、効果的な集客方法を解説します!

市川市でおすすめの集客方法とは?集客に関する現状と課題、効果的な集客方法を解説します!
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こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。

「市川市で効果的な集客方法が知りたい」
「市川市でSNSを使った集客をするためには、どうしたら良いか?」
「市川市の集客に関する現状と課題とは何か?」

そんなお悩みありませんか?

市川市で集客するためには、SNSやホームページの開設やポータルサイト・広告の利用などと同時にMEO対策を実践することが非常に重要です

そこで、今回は、市川市での集客について、初心者でも簡単に分かるようにご説明していきます。

この記事を参考にしていただくことで、市川市で店舗を経営する上で、どのように集客していくと良いのかを理解しやすくなります。

市川市とは、どんな街?

市川市 概要 人口 面積 集客の現状 課題点

市川市とは、いったいどのような街なのでしょうか?
はじめに、市川市の概要と集客に関する行政の取り組みについて解説します。

市川市の概要

令和6年1月末時点での市川市の人口と面積は、以下の通りです。

市川市の人口49万2,749人
市川市の面積56.390km²
【参照:市川市統計資料|市川市の人口・世帯数-市川市】
【参照:管内別・町名別面積|管内別面積-市川市】

市川市は千葉県の北西部に位置している都市で、市全体が東京都から約20km圏内にあるため、都心から近いベッドタウンとして機能しています
南部は東京湾に接しており、北部から南部にかけてやや傾斜があるものの、おおむね平坦な土地のエリアです。

市川市には、法華経寺の五重塔や下総国分寺跡などの歴史的文化財や遺跡のほか、古くから伝わる美術工芸品・絵画なども貯蔵されており、日本の歴史を感じられるエリアです。

集客に関する行政の取り組み

市川市では「市川ブランド」の確立を目指し、観光資源を繋いで周遊性を高め、高付加価値を生み出す都市型観光を推進しています
市外からの観光客を誘致し、集客力をアップさせるために、観光資源の特徴を活かした体験プログラムの整備や観光資源を周遊するためのスタイルの構築なども施策の1つです。

また、国内での集客に限らず、海外から日本を訪れる観光客へのインバウンド対策にも力を入れています。
成田空港や羽田空港からのアクセスの良さを活かし、訪日外国人向けの情報発信や見せ方の構築、多言語化の促進やコンテンツ改良などの取り組みを実施しています。

市川市での集客の現状

ここからは、市川市での集客の現状について解説します。
近年、市川市の人口は増加傾向にあるものの、将来的に若い年代の人口は緩やかに減少していくことが予想され、反対に65歳以上の人口は年々増加傾向にあると言われています。
また、市川市の観光客数は増えてきており、近隣の市町村と比較しても来訪者が多い傾向があるため、観光施設やイベントが開催された場合、一定の誘客効果が期待できます

そのため、地域ごとに点在している観光施設を巡るコースを設定することで、更なる集客効果や市全体の認知度の向上を目指しています。

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市川市での集客の課題点

では、市川市での集客の課題点とはなんでしょうか?
市川市での集客の課題点として、以下の2点が考えられます。

  1. 市内の観光施設の有効活用とインフラ整備
  2. 市外へのPRや販促活動

それぞれの課題点について、詳しく解説していきます。

課題点①市内の観光施設の有効活用とインフラ整備

市川市が実施したアンケート調査によると、約26%が「市内の観光施設をより魅力的に活用する方策を考えるべき」と回答しています。
また、約18%が「快適かつスムーズな移動手段を確保すべき」とも回答しており、観光施設の有効活用と移動手段の確保を促進するためのインフラ整備が課題です。
【参照:市の観光に関するアンケート(観光部観光政策課)令和3年度-市川市】

アンケート調査の結果から、市内に点在している観光施設を有効活用しきれていない現状や、観光施設や商業施設を繋ぐ移動手段が少ないことへの不満があると考えられます。
観光施設と周辺の飲食店や商業施設などとの周遊性を高めるためにも、エリアを繋ぐ移動手段の整備を早急に進めていくことが重要です。

課題点②市外へのPRや販促活動

市川市内の事業者や観光施設の関係者を対象としたヒアリング調査によると、「市外へのPRやイベントスペースを活用した販促活動を実施した方がよい」という意見があります。
市川市内に点在する歴史的文化財や遺跡などの観光資源を有効活用するための取り組みが不足していることや、商店街・小規模店舗の認知度が低いことなども課題の1つです

市内外の方に地域の良さを理解してもらうためにも、それぞれの観光施設や商店街などが積極的にPR活動を実施することによって、認知度や集客力向上が期待できます。
観光施設や商店街などの認知度や集客力が向上することで、地域全体の活性化も期待できるため、公式SNSやホームページを開設し、新しい情報を発信することが重要です

市川市でおすすめの集客方法とは?

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ここからは、市川市でおすすめの集客方法を4つご紹介します。
市川市で集客効果が期待できる方法として、以下の4つが挙げられます。

  1. ホームページ開設とSEO対策
  2. SNSでの集客
  3. ポータルサイトの活用
  4. WEB広告の利用

それぞれの集客方法について知ることで、店舗の特徴やアピールポイントに合わせた集客方法を実践しやすくなります。

ホームページ開設とSEO対策

店舗の集客力を向上させるためには、ターゲットに対して店舗があることをアピールすることが重要です
ホームページを開設することで、店舗の基本情報・アクセス方法などを自由に発信できるようになります。

また、ホームページを開設したら、ホームページのアクセス数を向上させるためのSEO対策が重要です。
SEO対策とは、検索エンジンでターゲットがキーワードなどで検索したときに、検索結果の上位にホームページを表示することを目指すための対策のことを指します。
SEO対策として重要な施策は、以下の3つがあります。

  1. コンテンツの作成・改良
  2. 被リンクを増やす
  3. 内部施策を実施する

ここからは、それぞれの施策について解説していきます。

SEO対策①コンテンツの作成・改良

ホームページを開設したときに重要なことは、コンテンツを作成してホームページの内容を充実させることです
しかし、ただ闇雲にコンテンツを作成するのではなく、あくまで「ターゲットが知りたいこと」をコンテンツとして作成することがポイントとなります。

例えば、飲食店の「メニューが知りたい」と考えて検索したときに、店舗のメニュー表や料理の写真を掲載している場合、利用者のニーズに対応できていると考えられます。
このように、ターゲットが知りたいことをホームページに掲載することで、ホームページの信頼度向上に繋がり、検索結果の上位を目指すことが可能です。

また、コンテンツを作成したあとは、定期的に情報を更新しましょう。
コンテンツを長期間更新せずに放置すると、情報の信頼度が低下し、検索結果の上位表示を維持しにくくなります。
定期的に文面やデザインを見直して更新し、情報の信頼度やコンテンツページへのアクセス数を維持することを心がけましょう。

SEO対策②被リンクを増やす

ホームページのアクセス数を増やすためには、ホームページの存在を少しでも多くの方に知ってもらうことが重要です。
ホームページの認知度を向上させたい場合は、ホームページの被リンクを増やすことを意識しましょう。

被リンクとは、他者が運営するサイトにホームページのリンクを掲載することです。
被リンクを増やすことによって、ホームページのアクセス数やコンテンツの閲覧数の増加、ホームページの信頼度向上などの効果が期待できます。

信頼度が向上することによって、検索結果の上位表示に繋がりやすくなるとされているため、積極的に被リンクを増やすことをおすすめします。
ただし、店舗のカテゴリや地域と関係が薄いサイトにリンクを掲載しても、信頼度向上などに繋がりにくい場合があるため、ホームページと関係性の高いサイトにリンクを掲載しましょう。

SEO対策③内部施策を実施する

ホームページを運営する上で、内部施策を実施することも重要な施策の1つです
内部施策とは、ホームページ自体を改善することを指します。

どの媒体でも見やすいようにデザインを考えたり、コンテンツページのアクセス時間を短縮するプラグインを導入したりすることが、内部施策として挙げられます。
また、コンテンツ内のタイトルやディスクリプションの設定、見出しなどのタグ付けや画像の属性設定、URLの正規化などさまざまな方法があります。

これらの細かい施策を実施することによって、検索結果の上位に表示されやすくなる効果が期待できるため、ホームページを開設した場合は早めに実施するのがおすすめです。

SNS集客

スマホやタブレットなどの普及やインターネットの進化によって、近年ではSNS上での集客が一般的な方法となってきています。
さまざまな企業や個人がSNSで公式アカウントを開設し、集客力に繋げている事例も多数あるため、店舗を経営している方はSNSを活用した集客を実践するのがおすすめです。

ここからは、以下の4つのSNSについて解説していきます。

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE公式アカウント

各SNSの特徴を理解し、店舗の特徴やカテゴリに合わせたSNS集客を実践しましょう。

Instagram

Instagramは、商品やサービス・店内などの雰囲気を写真や動画で投稿できるSNSです。
店舗や商品・サービスのイメージを視覚的に伝えられるため、ターゲットに伝わりやすいメリットがあります。
また、ハッシュタグを活用した投稿が盛んに実施されており、同じハッシュタグを活用して情報収集しているターゲットに対して、認知度向上が期待できます。

Instagramでの集客方法として、ハッシュタグを活用して定期的にコンテンツを投稿することが重要です
店舗のカテゴリや地域、商品・サービス名などについてのハッシュタグをつけて発信することで、効果的にアプローチできます。
また、コンテンツを定期的に投稿することによって、アカウントの活性化が可能なほか、フォロワーの増加やおすすめへの表示回数増加を目指すことも重要な施策です。

Twitter

Twitterは、リアルタイムに情報を発信することに特化したSNSです。
Twitterのタイムラインは更新順に掲載されており、新しい投稿がタイムラインの上部に表示される仕様になっています。
また、おすすめ欄にはターゲットの興味関心に合わせた投稿がおすすめ順に表示される仕様となっているため、よりコアにターゲットへアピールできます。

Twitterでの集客方法として、アカウントのフォローや投稿の拡散を促すことで、より多くの利用者にアカウントを認知してもらうことが重要です
Twitterはアカウントのフォローや投稿の拡散が簡単にできる仕組みになっており、利用者が投稿を有益だと判断した場合、拡散したりお気に入りに登録したりできます。
そのため、定期的に店舗の情報を投稿することによって、フォローを増やしたり、いいねや拡散を促したりすることが重要です。

Facebook

Facebookは、利用者の実名や出身地など、パーソナルな情報の登録が推奨されている珍しい形式のSNSです。
通常、匿名性が高いことがSNSの特徴として挙げられますが、Facebookは実名や出身地・出身校、既婚などのステータス表示などができるようになっています。
利用者自ら情報を掲載しているため、マーケティングに適したSNSという特徴もあります。

Facebookでの集客方法として、ビジネスアカウントとして「Facebookページ」と呼ばれる機能を活用して、Facebook内外のターゲットに対してアプローチすることが重要です
Facebookページとは、Facebook内に店舗の情報や写真・動画などを詳しく掲載できる機能のことを指します。
Facebookページで作成したページは、検索エンジンの検索結果にも表示されるため、Facebookを利用していなくても情報を閲覧することが可能です。

また、Facebookには分析機能が搭載されており、投稿やページへの閲覧数や利用者層などについても詳しく調査できます。
そのため、調査の結果を基にコンテンツを作成することで、より認知度や集客力向上にも繋がりやすくなるため、分析機能は積極的に活用しましょう。

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントは、LINEのメッセージ機能を活用したSNSです。
1対1でのコミュニケーションに特化しており、アカウントを作成することでLINEによる情報発信や利用者からの問い合わせ・予約受付に対応できます。

LINE公式アカウントでの集客方法として、利用者に公式アカウントの登録を促すことと、定期的な情報発信や限定クーポンの配布を実施することが重要です
LINE公式アカウントは仕様上、アカウントをフォローしてもらわなければ、情報発信やクーポンの配布などができない仕組みになっています。
そのため、店頭やホームページ・その他のSNSから、LINE公式アカウントのフォローを促しましょう。
フォローした利用者には、定期的にLINE限定のクーポンを配布することにより、フォロー継続に繋がるほか、実店舗への来店を促す効果も期待できます。

ポータルサイトの活用

ポータルサイトとは、総合的な検索エンジンから、地域別・テーマ別・業種別など専門的な分野に特化したサイトのことを指します。
ポータルサイトの特徴は、専門的な分野に特化していることから、そのテーマに興味関心がある利用者が集まりやすいことです。
そのため、自分のホームページの認知度向上や、ホームページ単体で集客できるまでのサポート機能として利用すると良いでしょう。

ポータルサイトを活用するときの注意点として、利用者の数を確認することが重要です
利用者が少ないポータルサイトに登録しても、想定した効果が得られない可能性があるため、できるだけ利用者の多いポータルサイトに登録しましょう。

WEB広告の利用

WEB広告とは、ホームページやSNS、検索エンジンなどWEB上のさまざまな場所に掲載される広告全般のことです。
WEB広告にはさまざまな種類があり、文章のみの広告から画像や動画を利用した広告など、店舗の特徴やアピールポイントに合わせた広告を展開できます。

WEB広告を利用することによって、店舗に興味がありそうなターゲット層に向けた情報発信や、広告費を抑えて広告を掲載できるなどのメリットがあります。
近年、WEB広告の重要性は増してきているため、小規模店舗を運営している方も積極的にWEB広告を活用するのがおすすめです。
WEB広告を初めて利用するという方は、少ない予算から広告利用を開始して、効果を感じ始めたら範囲を拡大するなど、順を追って広告を展開していくと良いでしょう。

市川市での集客には、MEO対策が重要!

市川市で集客するためには、今までに解説してきたWEB集客を実施すると同時に、地図アプリ上でのMEO対策が重要です。
MEO対策とは「マップエンジン最適化」のことを指し、地図アプリ上での検索結果の上位表示を目指すことで、店舗の集客力や認知度を向上させるための対策のことをいいます。

MEO対策の方法として、地図アプリ上に正しく情報を掲載することや、店舗の写真・動画を投稿すること、口コミに対して対応することなどが挙げられます。
地図アプリ上に正しい情報を掲載することによって、店舗への信頼度やイメージ向上が期待できます。
また、店舗や商品・サービスなどの写真や動画を投稿することで、店舗のイメージを捉えやすくなり、実店舗への来店意欲を高められるため、おすすめです。
地図アプリの多くは口コミを投稿できるため、キャンペーンを実施してポジティブな口コミを投稿してもらったり、投稿された口コミに丁寧に返信したりするとよいでしょう。

まとめ

この記事では、市川市での集客に関する現状と課題、おすすめの集客方法とMEO対策について解説してきました。

市川市は、千葉県の南部に位置しており、東京都心からもアクセスの良い街です。
観光施設や歴史的な遺跡が市内に点在しており、日本の歴史を感じられるエリアとなっており、周遊性を確保することで、一定の集客効果が見込まれる地域となっています。

市川市で集客するためには、ホームページやSNSを開設したり、ポータルサイトやWEB広告を上手く活用して、店舗の認知度や集客力を向上させることが重要です
また、地図アプリ上での検索結果で上位に表示されるための対策として、MEO対策を早めに実施することをおすすめします

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