こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。
「松戸市で集客するためにおすすめの方法が知りたい」
「松戸市でSNS集客を実施するために注意すべきポイントとは?」
「松戸市で店舗経営する上で、行政から受けられるサポートはある?」
そんなお悩みありませんか?
松戸市で集客するためには、ホームページやSNSを活用したWEB集客や、地図アプリ上でのMEO対策を実施することが非常に重要です。
そこで、今回は、松戸市での集客について、初心者でも簡単に分かるようにご説明していきます。
この記事を参考にしていただくことで、すぐにWEB集客や地図アプリ上でのMEO対策を活用できるようになります。
松戸市とは、どんな街?
はじめに、松戸市の概要について解説していきます。
松戸市の人口と面積、行政の集客に対する取り組みを理解することによって、松戸市でお店を開業する上で行政からどのようにサポートを受けられるのか分かります。
松戸市の概要
まず、令和5年12月末日時点での人口と面積は、以下の通りです。
松戸市の人口 | 49万8,222人 |
松戸市の面積 | 61.38km² |
松戸市は、千葉県の北西部に位置している市であり、西側は東京都葛飾区や江戸川区、埼玉県三郷市に隣接しており、首都圏のベッドタウンとして発展してきています。
また、松戸市内には、JR常磐線・武蔵野線、新京成電鉄、東武鉄道など多くの鉄道が運行しており、都内の主要駅のアクセスが良い立地です。
市内には自然豊かな公園や史跡も多いほか、スポーツ施設や子育て支援施設など多くの住民の暮らしを支える施設も整っており、暮らしやすい街となっています。
集客に関する行政の取り組み
松戸市には、集客に関するさまざまな取り組みがあります。
松戸市では、市制施行70周年を機に「まつどシティプロモーション推進方針」を策定し、都市の発展や市民の満足度・幸福度を上げ、人口増加を目指す施策を展開しています。
まず、効率的な情報発信の推進として、PRのためのクロスメディア展開やSNSの活用、市内での取り組みを積極的に発信するなどの施策があります。
また、松戸市の認知度をさらに向上させるため、市外の方に向けた「都心へのアクセスが良い街」のPRや、既存資源の活用・新たな魅力創出などを促進しています。
さらに、市内外の人々の参加型イベントを発案・運営し、松戸市のファンづくりを進め、住民が自ら情報発信するよう促す仕組み作りも進められています。
松戸市での集客の現状
ここからは、松戸市での集客の現状について解説していきます。
松戸市は、市全体の人口は増加傾向にあるとされていますが、エリアによっては人口減少が問題視され始めています。
特に、交通機関に関する不便性が高い地域は、これから先の人口減少や住民の高齢化が進行する可能性があるため、注意が必要です。
また、日本全体の少子高齢化の影響を受けて高齢化が進行することで、高齢者の自宅周辺の買物環境を整えることが必要とされ、そのニーズに対する早急な対策が重要です。
しかし、松戸市内の小売業の現状として、一部の地域で大型店舗や法人組織の事業所が増加する一方で、その他の地域では全ての指標が減少傾向にあるといわれています。
事業所数や従業員数、年間販売額などを増加させるためには、商業機能の充実や商店街の活性化、周辺都市との地域間競争への対応が重要です。
市内でも、地域によって住民の年齢構成や商業機能の運営状況などが異なることから、地域の立地や特性を踏まえた商業機能の発展を目指すことが求められています。
松戸市での集客の課題点
次に、松戸市での集客の課題点について解説していきます。
松戸市での集客の課題点として、以下の2点が挙げられます。
- 高齢化に伴う商業機能へのニーズに応えられていない
- 商店街や個人店でのPR不足
それぞれの課題点について知ることで、松戸市で集客するためにはどうしたらいいか、解決策を考慮して対策を立てやすくなります。
課題点①高齢化に伴う商業機能へのニーズに応えられていない
松戸市では、市全体の人口が増加していますが、一部の地域では人口減少や住民の高齢化が進行している傾向があります。
高齢化に伴い、高齢者の方の自宅周辺にある商業施設の利便性向上に対するニーズに答えられていない現状があると考えられています。
松戸市内の小売業は一部の地域を除いて、事業所数や売り場面積、年間販売額などが減少し、高齢者の方にとって身近な商店街や個人店の店舗も減少しつつあります。
高齢化に伴うニーズに応えるためには、高齢者の方にとって身近な存在である商店街の活性化を促進することが重要です。
商店街を活性化するためのイベントの創出や運営、商店街や店舗に関する情報発信を積極的に実施していくと良いでしょう。
課題点②商店街や個人店でのPR不足
松戸市では、商店街や個人店の店舗数の減少や商店街の小規模化も課題の1つです。
商店街の状況として、平成14年の商店街数が98だったのに対し、平成26年には79まで商店街数が減少しています。
商店街数の減少に伴い、売場面積や年間販売額も減少しているのが現状です。
商店街や個人店の店舗数減少を改善するためには、商店街全体や店舗の集客力向上が重要となります。
集客力を向上させるためのSNSやホームページを活用した情報発信や、検索結果に表示されやすくなるための対策を実施し、お店の認知度向上を目指しましょう。
特に、SNSやホームページを活用した情報発信では、文章での訴求だけでなく、写真や動画などの視覚的な情報を積極的に発信することが重要です。
松戸市でおすすめの集客方法とは?
ここからは、松戸市でおすすめの集客方法について解説します。
松戸市でおすすめの集客方法として、以下の方法が挙げられます。
- ホームページ開設とSEO対策
- SNS集客
- ポータルサイトの活用
- WEB広告の利用
それぞれの集客方法の特徴やポイントを理解し、お店の特徴に合わせた方法を活用しましょう。
ホームページ開設とSEO対策
松戸市でお店の集客力を上げるためには、認知度向上を目指した施策を実施することが重要です。
認知度向上のためには、検索エンジンにお店の情報を掲載し、利用者に閲覧してもらうことを意識しましょう。
そのため、詳しいお店の情報を自由に発信できるホームページを開設するのがおすすめです。
また、ホームページを開設したあとは、アクセス数を増やすためのSEO対策が重要となります。
SEO対策とは、検索エンジンでの検索時、検索結果の上位にホームページを表示しやすくするための対策です。
ホームページのSEO対策として、以下の3つが重要な施策となっています。
- コンテンツの作成
- 被リンクの増加
- 内部施策
ここからは、それぞれの施策について詳しく解説していきます。
SEO対策①コンテンツの作成
1つ目のSEO対策は、コンテンツを作成することです。
SEO対策で非常に重要なことは、利用者が知りたい情報をホームページに掲載しておくことです。
利用者は、自分が知りたい情報のカテゴリに特化した検索エンジンを活用し、キーワード検索をかけています。
そのため、ホームページのアクセス数を増やすために、どのような情報を掲載すると良いかについて考えながら、コンテンツの作成や更新を心がけましょう。
また、コンテンツは定期的に更新し続け、情報を新しくしておくことも重要です。
情報は古くなってしまうと、時間の経過に伴って信頼度が低下していく傾向があります。
そのため、コンテンツの内容は定期的に新しい情報に更新し、信頼度を維持しましょう。
SEO対策②被リンクの増加
2つ目のSEO対策は、被リンクを増やすことです。
被リンクとは、他のサイトにホームページのリンクを掲載している状態のことを表します。
被リンクを増やすことで、アクセス数の増加やホームページの信頼度向上が期待できるとされています。
ホームページのアクセス数や信頼度は、検索結果の順位に関する評価にも繋がっているため、質の良い被リンクを増やしていくことが重要です。
リンクを掲載するサイトは、お店のカテゴリや地域に合わせると、評価が向上しやすいと言われています。
お店のカテゴリや地域と関係が薄いサイトにリンクを掲載したとしても、アクセス数の増加やホームページの信頼度向上には繋がらない場合があるため、注意が必要です。
SEO対策③内部施策
3つ目のSEO対策は、ホームページ全体を改善するための内部施策です。
ホームページのコンテンツ内容や被リンクを増やすほか、ホームページ自体を改善する内部施策が重要となります。
内部施策は、検索エンジンの評価に繋がっていると言われており、できるだけ早めに実施すると良いでしょう。
内部施策には、ホームページのデザインを見直すことやコンテンツページへのアクセス時間を短縮すること、コンテンツのタグや画像の属性設定などが挙げられます。
ホームページは、スマホやタブレット・PCなど、あらゆる媒体で見やすいデザインにすることで、よりアクセス数を増やしやすくなります。
また、コンテンツページへのアクセス時間を短縮したり、コンテンツのタイトルや見出しなどに合わせたタグを設定したりすることも内部施策の1つです。
これらの対策を早めに実施し、ホームページの評価を上げ、検索結果の上位表示に繋げていきましょう。
SNS集客
SNS集客とは、利用者が多いSNSでお店の公式アカウントを作成し、お店やイベントの情報を発信することで集客力アップを目指す方法です。
SNSの多くは無料でアカウントを作成できるため、広告費を抑えながら集客力アップが期待できます。
そのため、商店街や個人店などの小規模な店舗は積極的にSNS集客を活用して、お店の認知度や集客力アップを目指しましょう。
ここからは、4つのSNSを例に挙げて、それぞれのSNSの特徴や集客方法について解説していきます。
- LINE公式アカウント
SNSごとの特徴や集客方法のポイントについて理解し、お店の特性に合わせた集客方法を実践しましょう。
Instagramでは、商品・サービスやお店の内装などについての情報を視覚的にアピールできます。
Instagramは、画像や動画をメインにしたSNSであり、お店のアカウントを作成することによって視覚的なアプローチができ、集客力や認知度アップが見込めます。
文章だけの訴求よりも利用者に伝わりやすいメリットがあるため、商品やお店の見た目をアピールしたい方におすすめです。
Instagramの集客方法としては、ハッシュタグを活用したコンテンツを作成し、商品の販売状況やイベントの告知を実施し、実店舗への来店を目指すことが重要です。
お店や商品・サービスの特徴、お店がある地域などについて3~5個のハッシュタグをつけて投稿し、定期的にコンテンツを更新しましょう。
また、お店でのイベントや新商品については積極的に告知を実施し、実店舗への来店を促すことをおすすめします。
Twitterでは、よりリアルタイムに情報を発信できます。
Twitterのタイムラインは、利用者の興味関心に合わせた投稿が表示されるおすすめ欄と、利用者がフォローしているアカウントの投稿が表示されるフォロー欄の2つがあります。
アカウント開設直後であっても、利用者の興味関心に合ったコンテンツを投稿していれば、おすすめ欄に自動で表示されやすくなります。
Twitterでの集客方法としては、コンテンツの定期的な更新を心がけ、イベントなどの告知をすることで実店舗への来店を促すことが重要です。
Twitterでは、アカウントのフォローやコンテンツの拡散が簡単なため、利用者の関心を集めることでフォロワーを増やしやすいSNSとなります。
おすすめ欄には利用者の興味関心に合わせたコンテンツが表示されるため、お店についての情報を発信することでおすすめ欄へ掲載される可能性を増やしていきましょう。
Facebookでは、利用者が自ら実名や出身地などの情報を公開できるため、ターゲット層の調査がしやすいとされています。
SNSは、基本的に匿名性の高さが特徴として挙げられている中、Facebookは実名の登録が推奨されており、その他にも出身地や顔写真、ステータスなどの情報を公開できます。
利用者が自ら情報を公開しているため、利用者の年齢層や興味関心などについて調査できることがメリットとして挙げられます。
Facebookの集客方法として、Facebook内の「ページ」機能を利用し、幅広くアピールしながら集客力・認知度の向上を目指すことが重要です。
Facebookのページ機能とは、Facebook内に公式ページを作成することによって、お店の情報を掲載できるようになります。
また、作成した公式ページは検索エンジンの検索結果にも表示されるため、Facebookの利用有無にかかわらず、幅広くアプローチできます。
Facebookでは、マーケティング機能も利用できるため、ターゲット層や利用者の詳しい調査をしつつ、調査結果を踏まえたコンテンツを作成しましょう。
LINE公式アカウント
LINE公式アカウントでは、LINEのメッセージ機能を利用し、1対1でのコミュニケーションや情報発信ができます。
お店の情報発信やクーポンの配布、利用者からの問い合わせや予約も受けられるため、一括での管理がしやすいことがメリットとして挙げられます。
LINE公式アカウントでの集客方法としては、店頭やホームページ上などで友達登録を誘導し、イベント告知や限定クーポンの発行で実店舗への来店を促すことが重要です。
LINEの特性上、アカウントを登録してもらうことで初めて情報を発信できるようになっています。
そのため、店頭やホームページ上での友達登録誘導を実施し、登録した利用者に対して限定クーポンの配布やイベントの告知などをして、実店舗への来店を促しましょう。
ポータルサイトの活用
ポータルサイトとは、総合的な検索エンジンから特定のカテゴリに特化した検索サイトのことを指します。
ポータルサイトを利用することで、そのカテゴリに興味がある利用者の集客力や認知度アップが期待できます。
ポータルサイトを利用するときは、利用者が多いポータルサイトを選ぶことが重要です。
ポータルサイトを活用しようと考えた場合、お店の認知度や集客力を上げることを目的としている方が多い傾向があります。
反対に、利用者が少ないポータルサイトを利用した場合は、あまり効果を実感できない場合があります。
そのため、ポータルサイトに登録する前には、そのサイトの利用者数や登録している店舗数などを調べて、活気があるかどうかを調べておくことをおすすめします。
WEB広告の利用
WEB広告とは、検索エンジンやホームページなど、WEB上でのさまざまなところに掲載する広告全般のことを指します。
WEB広告には、文章のみのシンプルなものから、画像や動画を利用したものまでさまざまな形式の広告があります。
WEB広告は、集客方法の1つとして重要性が増してきており、WEB広告を活用することで一定の集客力・認知度アップが期待できます。
初めて利用する方は、少ない予算から広告をはじめ、効果を感じてきたら徐々に範囲を広げていくのがおすすめです。
松戸市での集客には、MEO対策が重要!
松戸市での集客には、WEB上での集客方法を実践するほかに、地図アプリ上でのMEO対策を実施していくことが重要です。
MEO対策とは、地図アプリ上にお店の詳しい情報を掲載して、検索結果の上位に表示されやすくするための対策のことを指します。
MEO対策を実施することによって、検索結果上位に表示されやすくなり、お店の認知度や集客力向上が期待できます。
MEO対策の方法として、地図アプリ上に正しく情報を掲載することや、画像や動画を掲載することなどがあります。
また、地図アプリには口コミが記入できる場所があり、口コミへの対応も重要なMEO対策の1つです。
口コミへの対応はお店のイメージアップも期待できるため、丁寧な対応を心がけましょう。
まとめ
この記事では、松戸市の概要や集客に関する現状と課題点、おすすめの集客方法などについて詳しく解説してきました。
松戸市は、千葉県の北西部に位置しており、西側には東京都葛飾区や江戸川区、埼玉県三郷市に隣接しているため、首都圏のベッドタウンとして発展を続けている都市です。
また、国道6号や各鉄道路線など交通の利便性が良いほか、市内には自然豊かな公園や施設があるため、豊かな暮らしを送るための設備が整っているエリアとなっています。
松戸市で集客するためには、ホームページやSNSなどのWEB集客を活用した、積極的な情報発信が重要です。
また、地図アプリ上での検索結果の上位表示を目指すMEO対策を実施して、お店の集客力アップを目指しましょう。