松山市で集客するためには?松山市の現状と課題、おすすめの集客方法をご紹介します!

松山市で集客するためには?松山市の現状と課題、おすすめの集客方法をご紹介します!
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こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。
「松山市でおすすめの集客方法を知りたい」
「松山市で集客するためには、どのようなことに注意すると良いか」
「松山市でお店を運営するときに、行政からどのような支援が受けられるか」
そんなお悩みありませんか?

松山市で集客するためには、SNSやWEB広告を活用した集客方法やMEO対策について習得することが、非常に重要です

そこで、今回は、松山市での集客について、初心者でも簡単に分かるようにご説明していきます。
この記事を参考にしていただくことで、すぐに自分のお店に合ったWEB集客の方法やMEO対策を活用できるようになります

松山市とは、どんな街?

松山市 概要 人口 面積 行政 取り組み

松山市でお店を始める前に、松山市がどんな街なのか知っておくことが非常に重要です。

はじめに、松山市の概要や行政の集客に対する取り組みについて詳しく解説していきます。
松山市について知ることで、松山市の特徴や行政から受けられる支援を理解し、お店の運営に役立てられるようになります。

松山市の概要

はじめに、令和4年4月1日時点での松山市の人口と面積は、以下の通りです。

松山市の人口50万3,123人
松山市の面積429.35km²
【参照:松山市の位置・気候・地形・人口-松山市

松山市は愛媛県のほぼ中央に位置しており、降水量・降雪量ともに少ない傾向がある温暖な気候が特徴のエリアです。
松山城を中心に、狭い範囲に街並みや山・海などがまとまっているエリアであり、街には多くの史跡や観光資源があるため、国内外から多くの観光客が訪れています

集客に関する行政の取り組み

松山市では、集客に関してさまざまな取り組みが実施されています。
中心市街地への来訪者を増やすためには、街への回遊性向上を目指すことが重要です

松山市では、駅前広場を整備して一体的な空間を作り、滞留人口の増加を目指しています。
また、中央商店街があるエリアに商業施設や公益施設、駐車場・広場などの新しく活気のあるスポットを整備することで、街のにぎわい創出を図る取り組みもあります。

さらに、商店街の空き店舗を活用して、託児所や子育て相談窓口などを開設し、子ども連れ世帯にとって利用しやすい空間を創出することも取り組みの一環です。
また、子育て世代だけでなく、幅広い世代の方に利用してもらえるように、多目的トイレや休憩スペースの確保なども実施されています。

松山市での集客の現状

次に、松山市での集客の現状について解説していきます。
松山市では、中心市街地にある商店街の活気や商業活力などが減少傾向にあるとされています。

市全体・中心市街地・中心商店街での空き店舗率は、以下の通りです。

空き店舗率の比較平成10年度平成25年度
市全体6.7%16.2%
中心市街地5.2%14.0%
中央商店街1.6%11.3%
【参照:Ⅰ 中心市街地の現状と課題-松山市

以上の表の通り、空き店舗率は増加傾向にあるため、今後も継続的な空き店舗対策が重要と考えられます。

また、空き店舗の増加に伴い、商店街のある中心市街地への来街者数が減少しています。
さらに、郊外に大型店舗が出店し、商業機能が郊外に移っている傾向があるため、行政では郊外から中心市街地への回遊性向上を目指す取り組みも計画されています

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松山市での集客の課題点

ここからは、松山市での集客の課題点について解説していきます。
松山市での集客の課題点は、以下の2点が考えられます。

  1. 中心市街地への来街者減少
  2. 中心市街地や商店街の情報発信不足

それぞれの課題点の解決策を考えることで、お店の集客力向上のために何をすれば良いか理解しやすくなります。

課題点①中心市街地の来街者減少

松山市では、中心市街地の来街者の減少に伴い、集客力も低下傾向にあると考えられます。
中心市街地や商店街の空き店舗が増えたことや、郊外への大型店舗の出店などが理由として挙げられており、早急な中心市街地の集客力・求心力向上が課題です

行政の取り組みとして、回遊性の向上を目指した駅周辺エリアの一体的な空間の創出、商店街の空き店舗を解消するための取り組みなども実施されています。

また、商店街の空洞化を防ぐための対策として、商店街の組織や新たに出店する事業者に対する補助金の交付など、積極的なサポートも受けられます。
そのため、商店街や中心市街地での新たな事業者の積極的な誘致や、回遊性向上のための魅力ある商店街づくりなどを進めていくことが重要です

課題点②中心市街地や商店街の情報発信不足

松山市の中心市街地や商店街の魅力を市内外に発信するためには、お店の情報やイベントについて積極的に広報活動を実行していくことが重要です
松山市の商店街への意見として、商店街のお店の情報が掲載されているマップの提供や、イベントについての情報発信が求められています。

また、車での来街者をターゲットとした駐車場や駐輪場などの整備、魅力的なお店を増やすことなども必要な改善策として挙げられます。
これらのニーズに応えるためには、商店街周辺の整備と新店舗の誘致を積極的に実施し、魅力ある商店街を市内外にアピールすることが重要です。

SNSやホームページなどを活用したWEB集客を利用して、幅広いターゲット層の方々に商店街の魅力をアピールすることを心がけましょう。

松山市でおすすめの集客方法とは?

松山市 集客方法 WEB集客 MEO対策

ここからは、松山市でおすすめの集客方法をご紹介します。
松山市でおすすめの集客方法は、以下の通りです。

  • ホームページ開設とSEO対策
  • SNSでの集客
  • ポータルサイトの活用
  • WEB広告の利用

それぞれの集客方法のポイントや注意点について、詳しく解説していきます。
松山市での集客方法を習得することによって、お店の特徴に合わせた効率的な集客方法を実践できるようになります。

ホームページ開設とSEO対策

松山市での集客には、お店の認知度を上げるために利用者に知ってもらうことが重要です
お店の認知度を上げるためには、検索エンジンにお店の情報を掲載できるようにするのがおすすめの方法となります。
そのため、お店の情報を詳しく掲載できるホームページを開設して、お店の認知度を上げましょう。

また、ホームページへのアクセス数を増やすためには、ホームページ開設後のSEO対策が非常に重要です
SEO対策とは、検索エンジンで検索したときに、キーワードに合った検索結果の上位にホームページを表示するための対策のことを指します。
ホームページのSEO対策として重要な施策は、以下の通りです。

  1. コンテンツの作成・更新
  2. 被リンクの増加
  3. ホームページの内部施策

それぞれの施策のポイントについて理解し、ホームページ運営に役立てていきましょう。

SEO対策①コンテンツ作成・更新

SEO対策の中で非常に重要なことは、利用者の検索意図に合わせたコンテンツをホームページ上に掲載しておくことです
利用者は「松山市にはこんなお店はある?」「このお店について知りたい」など、自分が知りたい情報についてのキーワードで検索をかけています。
そのため、利用者がお店のホームページにたどり着くためには、どんな情報を掲載しておくと良いのかを考えて、コンテンツの作成・更新を心がけましょう。

また、一度掲載したコンテンツはそのままにしておくのではなく、定期的に更新することが重要です。
情報は古くなればなるほど、信頼度が低下していく傾向があります。
そのため、コンテンツの内容はもちろん、デザインやタグなどを定期的に更新し、信頼度を維持することを意識しましょう。

SEO対策②被リンクの増加

ホームページの認知度を向上させるためには、被リンクの増加も重要な施策の1つです。
被リンクとは、他サイトにお店のホームページのリンクを掲載してもらっている状態のことを指します。

被リンクを増やすことによって、アクセス数の増加やホームページの信頼度向上が期待できます
ホームページの信頼度は、検索エンジンでの検索結果を表示する上での評価にも関係しているといわれており、上質な被リンクを増やしていくことが重要です。

被リンク先は、お店のカテゴリや地域に合わせたサイトを選ぶと、被リンクに対する評価も向上しやすいとされています。
お店のカテゴリや地域と関係がないサイトにリンクを掲載しても、効果を感じられない場合があるため、お店のカテゴリや地域に関係あるサイトにリンクを掲載してもらいましょう。

SEO対策③ホームページの内部施策

ホームページのSEO対策として、コンテンツの内容や被リンクの増加のほかに、ホームページ自体を改善していくことも重要な施策です
ホームページ自体を改善することを「内部施策」といい、検索エンジンの評価にも繋がっているといわれているため、できるだけ早めに実施することをおすすめします。

内部施策として、以下の施策があります。

  • どの媒体でも見やすいデザインでホームページを作成する
  • コンテンツページへのアクセス時間を短縮する
  • コンテンツのタイトルや見出しなどに合わせたタグ設定
  • 画像の属性設定
  • サイトマップの策定

これらの施策はできるだけ早めに改善し、ホームページの評価を上げていくことが重要です。

SNS集客

近年、WEB集客の中でも、SNSを活用した集客方法が一般的になりつつあります。
SNSは基本無料で利用できるものも多く、広告費を抑えてお店の情報を発信できます。
また、利用者にコンテンツを拡散してもらうことによって、アカウントの認知度も上げやすく、お店の認知度向上にも繋がっていくことも特徴の1つです。
そのため、個人店や商店街にある店舗など小規模な店舗に関しては、より積極的にSNSで集客していくことをおすすめします

ここからは4つのSNSを例に、それぞれのSNSの特徴や集客方法について解説していきます。

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE公式アカウント

それぞれのSNSの特徴について理解し、お店の個性や形態に合わせた集客方法を実施しましょう。

Instagram

Instagramの特徴は、商品やお店の内装・外装を視覚的にアピールできるところです。
Instagramは、商品やサービスの内容やお店の内装・外装、個性あるスタッフなど、視覚的にアピールしたいお店におすすめのSNSとなります。
視覚的にお店の情報をアピールすることで、文章だけでのアピールよりも利用者に伝わりやすく、認知してもらいやすくなるメリットがあります。

Instagramの集客方法は、ハッシュタグを活用したコンテンツを作成してフォロワーを増やし、イベントの告知や新商品の発売をアピールしつつ、来店を促すことが重要です
お店の特徴や地域などについてのハッシュタグを積極的に活用し、定期的にコンテンツを更新しましょう。
コンテンツの内容は、お店の内装や商品・サービスの説明を主に作成し、期間限定のイベントや新商品は優先的に告知し、実店舗への来店を促していくことが重要です。

Twitter

Twitterの特徴は、よりリアルタイムでの情報発信が可能なところです。
Twitterのタイムラインは、フォローしているアカウントの投稿が表示されるフォロー欄と、利用者の興味・関心に合わせた投稿が表示されるおすすめ欄の2種類となっています。
そのため、フォロワーが少ないアカウントであっても、利用者の興味・関心に合っているコンテンツであれば、おすすめ欄に表示される可能性があります。

Twitterでの集客方法として、コンテンツを定期的に更新して拡散とフォロワー数を増やしながら、イベントや新商品の告知を実施して、実店舗への来店を促すことが重要です
Twitterは、アカウントのフォローやコンテンツの拡散が簡単にできるようになっており、利用者の関心を集められれば、フォロワーを増やしやすい特徴があります。
そのため、初期段階では積極的にコンテンツを投稿してフォロワーを増やし、そのあとは定期的に情報を更新していくことで、アカウントの認知度・信頼度向上を目指しましょう。

Facebook

Facebookの特徴は、利用者が自ら実名や顔写真、出身地などの情報を公開しているため、お店に関心があるターゲット層の調査がしやすいところです。
基本的にSNSは匿名性が高いものが多い傾向がありますが、Facebookは実名での登録が推奨されています。
また、実名以外にも出身地やステータス、学歴などの情報を利用者自ら記入・公開しているため、マーケティング調査に向いているSNSとされています。

Facebookの集客方法として、Facebookの機能である「ページ」を利用し、幅広い層にアピールしながら集客力の向上を目指していくことが重要です
Facebookのページ機能とは、Facebook内にお店の公式ページを作成することで、お店の基本的な情報からイベントの告知まで、さまざまな情報を掲載できます。
また、作成したページは、検索エンジンの検索結果にも表示されるため、Facebookを利用していない利用者に対してもアプローチが可能です。
マーケティング機能も利用できることから、ターゲット層の詳しい調査をし、結果を踏まえたコンテンツを作成していきましょう。

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントの特徴は、LINEのメッセージ機能を利用して、利用者に対して情報を発信できるところです。
LINE公式アカウントは、アカウントを友達登録した利用者に情報を発信したり、LINE限定クーポンを発行したりできます。
また、利用者からの問い合わせや予約なども受けられるため、一括での管理がしやすい特徴もあります。

LINE公式アカウントの集客方法としては、店頭やホームページ上で友達登録を誘導し、イベント告知やクーポン発行で実店舗への来店を促すことが重要です
LINE公式アカウントは、LINEでの友達登録をして初めて情報を発信できるようになるため、積極的に登録を呼びかける必要があります。
そのため、店頭やホームページなどで登録を誘導して、登録してくれた利用者に対しては、限定クーポンの配布やイベントの告知を実施し、実店舗への来店を促しましょう。

ポータルサイトの活用

ポータルサイトとは、総合的な検索エンジンから地域やテーマなど、特定のカテゴリに特化した検索サイトのことを指します。
ポータルサイトを利用することによって、そのカテゴリに興味がある利用者の認知度向上が期待できます

ポータルサイトを利用するときのポイントとして、利用者が多いポータルサイトを選ぶことが重要です。
ポータルサイトを利用する理由として、お店の認知度や集客力を上げることを目的としている方も多いでしょう。
そのため、利用者が少ないポータルサイトを利用しても、効果が実感しにくい場合があります。
登録前には、利用者数や活気のあるサイトかどうかを調べておくのがおすすめです。

WEB広告の利用

WEB広告とは、検索エンジンやホームページ・SNSのタイムラインなど、WEB上のさまざまなところに掲載できる広告のことを指します。

WEB広告には、文章のみのシンプルな広告から動画や画像を利用してアプローチできる広告まで、さまざまな形式のものがあります。
そのため、お店の特徴や目的に合わせて広告の形式を変更すると良いでしょう。

WEB広告の重要性は年々増してきており、WEB広告の利用によって一定の集客力アップが期待できるため、積極的な利用をおすすめします。
初めて利用する方は、はじめは少ない予算から広告を展開し、効果を感じたら徐々に範囲を広げていくと良いでしょう。

松山市での集客には、MEO対策が重要!

松山市での集客には、WEBでの集客方法を実践するほか、地図アプリ上でのMEO対策が重要です
MEO対策とは、地図アプリ上に情報を掲載して、検索結果の上位に表示されやすくするための対策のことを指します。
MEO対策をすることによって、検索結果上位に表示されやすくなるため、地図アプリを利用した認知度や集客力向上が期待できます

MEO対策の方法は、地図アプリ上に情報を正しく登録することや、画像や動画を掲載することなどが挙げられます。
また、地図アプリには口コミが記入でき、口コミへの対応も重要なMEO対策の1つです。
口コミへの対応を丁寧に実施することで、お店のイメージアップにも繋がるため、口コミに対しては丁寧な対応を心がけましょう。

まとめ

この記事では、松山市の概要や集客に関する現状と課題、おすすめの集客方法などについて解説してきました。

松山市は、温暖な気候と自然豊かな環境が特徴の街です。
また、多くの史跡や観光資源があるため、観光客も多く訪れる活気溢れるエリアとなっています。

松山市で集客するためには、WEB集客を活用した積極的な情報発信が重要です
また、地図アプリ上での検索結果上位表示を目指すためのMEO対策を実施し、お店の認知度や集客力の向上を目指しましょう

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