こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。
「新潟市での新規開店時に、どのような集客方法が有効か?」
「新潟市での集客の課題とは?」
「新潟市でのMEO対策の重要性が知りたい」
そんなお悩みありませんか?
新潟市で集客するためには、ホームページやSNSなどのWEB集客を積極的に活用したり、MEO対策を実施したりすることが非常に重要です。
そこで、今回は、新潟市での集客方法について、初心者でも簡単に分かるようにご説明していきます。
この記事を参考にしていただくことで、新潟市での集客におすすめの方法やMEO対策の重要性について理解し、お店のスタイルに合わせた集客方法を活用できるようになります。
新潟市とは、どんな街?
はじめに、新潟市とは一体どのような街なのでしょうか?
お店を新規開店するにあたって、地域の特性や行政の取り組みについて理解しておくことは非常に重要です。
ここからは、新潟市の概要と集客に関する行政の取り組みについて解説します。
新潟市の概要
令和5年11月末日時点での新潟市の人口と面積は、以下の通りです。
新潟市の人口 | 76万8,095人 |
新潟市の面積 | 726.19km² |
新潟市は新潟県の下越地方に位置しており、8つの行政区からなる日本海側で初の政令指定都市となった街です。
新潟市は、上越新幹線や高速道路などのアクセスが首都圏と繋がっており、新潟市内には国際空港もあるため、国内外への交通・物流の拠点として活用されています。
また、広大な越後平野では、米をはじめとしたさまざまな農作物が採れる一大産地であり、海・山の幸どちらにも恵まれているエリアです。
集客に関する行政の取り組み
新潟市では、集客に関するさまざまな取り組みがあります。
新潟独自の文化や歴史のPRによる、観光客や学生などの交流人口の拡大や、首都圏などの集客効果が見込めるエリアに絞った広告展開なども取り組みの一環です。
観光に関わる業者と行政が連携して、1年を通してさまざまなイベントの立案・運営を実施し、全国へ一体的なアピールを続けています。
また、若手の事業者からの意見を取り入れて、商店街のアーケードのデザインを一新したり、空き店舗へのテナント誘致なども実現しています。
郊外にあるショッピングモールとの差別化を図り、商店街にリピーターを増やすための商品開発や周辺の文化施設との連携など、商店街ならではの魅力づくりにも力を入れています。
新潟市での集客の現状
新潟市では、人口減少や少子高齢化社会の影響を受けており、生産年齢人口が減少傾向にあるため、消費需要の縮小が懸念されています。
また、人口減少による生産・消費の減少も危惧されており、人口増加のための施策や地域経済の活性化が求められている状況です。
文化・スポーツ、教育面、健康福祉、産業など、多方面から課題解決を推進し、「田園の恵みを感じながら、心豊かに暮らせる日本海拠点都市」の実現を目指しています。
【参照:新潟市総合計画2030-新潟市】
新潟市での集客の課題点
ここからは、新潟市での集客の課題点について解説します。
新潟市での集客の課題点として、以下の2つが挙げられます。
- 商店街の集客・消費の低下
- お店の認知度の低さ
それぞれの課題点について理解することで、新潟市で集客するために「どのような方法を取ると良いのか」を考慮した対策ができるようになります。
課題点①商店街の集客・消費の低下
新潟市では、中心市街地における年間販売額が低下傾向にあるといわれています。
理由として、大型店舗の約半数が郊外に出店しており、中心市街地の商業集積の低下や空き店舗増加による商店街の空洞化などが影響していると考えられます。
そのため、中心市街地にある商店街などの活性化を促すためには、郊外の大型店舗と差別化を図り、商店街の魅力向上を目指す環境づくりが必要です。
課題点②お店の認知度の低さ
新潟市の商店街や個人商店の認知度の低さも課題点としてあげられます。
商店街や個人商店は、大型店舗に比べて集客力が低くなりやすく、積極的な広告展開や集客力・認知度アップのためのWEB集客の活用が重要です。
市内外の人々に対して、商店街や個人商店についての認知度を向上させるために、一部の商店街ではマップやホームページの作成、イベントの運営などを実施しています。
これらの取り組みを市全体の商店街や個人商店街にも広めていくことで、それぞれの店舗の認知度を上げていくことに繋がりやすくなります。
新潟市でおすすめの集客方法とは?
ここからは、新潟市でおすすめの集客方法について解説します。
新潟市でおすすめの集客方法として、以下の4つがあります。
- ホームページ開設とSEO対策
- SNS集客
- ポータルサイトの活用
- WEB広告の利用
それぞれのWEB集客について理解することで、より多くのターゲット層に対して効率良くアプローチできるようになります。
ホームページ開設とSEO対策
WEB集客の一般的な手段として、ホームページの開設がおすすめです。
ホームページを開設することで、お店の基本的な情報やアクセス方法、商品やサービスの紹介などを詳しく掲載できるようになります。
また、アクセス数が増加していくにつれて、検索エンジンでの検索結果上位に表示されやすくなるため、より多くのターゲット層へのアプローチにも繋がります。
ホームページのアクセス数増加のためには、SEO対策をしておくことが重要です。
SEO対策とは、利用者が検索エンジンで「新潟市×ジャンル」などで調べたときに、検索結果の上位に表示されやすくなるための対策を指します。
SEO対策の重要な施策として、以下の3つを実行するのがおすすめです。
- コンテンツの作成と改善
- 被リンクの増加
- 内部施策
ここからは、それぞれの施策の重要性について解説していきます。
SEO対策①コンテンツの作成と改善
ホームページで重要なことは、利用者の検索意図に合ったコンテンツを作成しているかどうかということです。
利用者が検索エンジンで「新潟市×お店のジャンル」で検索したときに、どのようなことを知りたいのかについて考慮し、コンテンツを作成することが重要です。
例えば、「新潟市×飲食店の名前」で検索したときに、お店の位置を知りたい場合は、キーワードの後ろに「行き方」や「アクセス」などをつけて検索する方が多いでしょう。
お店への行き方を検索したときに、ホームページにアクセス方法に関する情報が掲載されていれば、このホームページは利用者にとって「有益である」といえます。
このように、利用者が必要としている情報をコンテンツとして作成することによって、ホームページの信頼度や有益性向上に繋がり、アクセス数も増加しやすくなります。
また、一度作成したコンテンツは定期的に見直し、改善していくことも重要です。
できるだけ最新の情報を提供し続けることにより、ホームページの信頼度を維持しやすくなります。
営業時間や最新のイベントなどが更新された場合は、速やかにホームページの情報も更新するように意識して運営しましょう。
SEO対策②被リンクの増加
ホームページの閲覧数増加には、コンテンツ作成だけでなく、被リンクを増加させることも重要です。
被リンクとは、外部のサイトからホームページにアクセスできるよう、リンクを設置してもらっている状態を指します。
より多くのサイトにリンクを掲載しているということは、ホームページの情報が信頼できるものだと判断される一因にもなります。
また、より広い窓口からホームページを閲覧する人数も増えやすくなるため、アクセス数増加にも繋がっていきます。
被リンクを増やすためには、ホームページを他のサイトに掲載しやすいようにシェアボタンを設置することをおすすめします。
行政や地域の商店街などの組織が運営するサイトと提携し、リンクを掲載してもらえるよう働きかけるのも良いでしょう。
SEO対策③内部施策
ホームページは、コンテンツの作成や改善だけでなく、ホームページ自体のデザインや挙動の改善も重要な施策です。
近年、スマホやタブレットなどの普及により、さまざまな媒体からWEB上の情報へアクセスしやすくなっています。
そのため、どの媒体からでもホームページが見やすいように、ホームページのデザインを考える必要があります。
また、コンテンツへのアクセス時間も、検索エンジンの検索結果上位に表示されるための1つのポイントであるといわれています。
できるだけ早くページにアクセスできるよう、ホームページ内部の処理速度改善も必要です。
他にも、コンテンツページの見出しやタグ設置、コンテンツ同士を繋ぐ内部リンクの設置も重要な施策となるため、徹底するように心がけましょう。
SNS集客
若い世代の方を中心に、SNSで地域のお店について情報収集する方が増えてきています。
同時に、SNSで情報発信することによって、集客力や認知度アップを目指す企業も増えてきており、SNS集客はWEBでの集客方法の中でも一般的な方法となりつつあります。
そのため、商店街や個人商店などでも、SNSを活用したWEB集客を取り入れて、リアルタイムにお店の情報を発信するのがおすすめです。
ここからは、4つのSNSの特徴や集客方法のポイントについて解説していきます。
- LINE公式アカウント
それぞれのSNSの特徴や集客方法を理解して、お店に合ったSNS集客を展開していきましょう。
Instagramの特徴は、写真や動画をメインとした情報を発信できるところです。
他のSNSと比べて、視覚的に商品やサービス、お店の内装などをアピールしやすくなっており、見た目の良さやこだわりを伝えやすいメリットがあります。
また、ハッシュタグをつけて投稿することによって、共通のカテゴリや地域で検索しやすく、コアなターゲット層に対して効率良くアピールできます。
Instagramで集客するためには、ハッシュタグを積極的に活用した投稿とフォロワー数の増加を目指すことが重要です。
写真や動画に情報を載せ、ハッシュタグを本文につけて発信することで、ターゲット層へアプローチしやすくなります。
また、定期的に投稿してフォロワー数を増やし、閲覧数を上げることで、おすすめ欄に投稿が掲載されやすくなって、さらなるアプローチにも繋がっていきます。
できるだけこまめに情報発信することを意識して、見た目の良さやこだわりを積極的にアピールしていきましょう。
Twitterの特徴は、短文でリアルタイムに情報を更新できるところです。
Twitterはリアルタイムで情報が行き交うSNSであり、短文で興味を惹かれるコンテンツを作成し、投稿することが重要です。
タイムラインには、おすすめ欄とフォロー欄があり、おすすめ欄には利用者の興味・関心に合わせた投稿がランダムに表示される仕組みになっています。
また、Instagramと同様にハッシュタグやキーワードでの検索も可能となっており、トレンドやニュースなども表示されるため、より話題性が重視されるSNSです。
Twitterで集客するためには、利用者にとってアカウントが有益であることを印象づけて、フォロワーを増やしていくことが重要です。
Twitterは、ワンボタンでフォローやコンテンツの拡散が可能なSNSとなっているため、お店の情報が利用者にとって有益と判断された場合にフォローしやすい仕組みとなっています。
そのため、できるだけ毎日情報を更新し、商品やサービスの内容やイベントについて発信し続けることが重要です。
Twitterは、コメントやDMなどで利用者とのコミュニケーションも取りやすいSNSのため、コミュニケーションを取りたい方は活用するのがおすすめです。
Facebookの特徴は、実名登録が推奨されており、利用者の情報をより細かく分析しやすいところです。
実名登録の他、出身地や出身校、現在の職業などさまざまな情報を登録できる仕組みになっており、どんな人がお店に対して興味を持っているか調べやすいメリットがあります。
また、ビジネスアカウントを開設することで、コンテンツの閲覧数などのマーケティングができる機能もあるため、情報分析したい方におすすめのSNSです。
Facebookで集客するためには、公式ページを作成してフォロワーを増やし、利用者の情報を基にコンテンツの更新や商品の開発・改良を実施していくことが重要です。
お店の公式ページを開設すると、検索エンジンの検索結果にも表示されるようになるため、Facebookを利用していない方にもアプローチしやすくなっています。
利用者の情報を分析する機能を活用して、日々のマーケティング情報を見ながら、より良いコンテンツの作成や商品・サービスの開発・改良を進めていきましょう。
LINE公式アカウント
LINE公式アカウントの特徴は、1対1のコミュニケーションが取りやすいところです。
LINEのメッセージ機能を利用して、利用者1人1人に情報を確実に届けられるほか、問い合わせ対応もできるため、利用者とコミュニケーションを取りやすいメリットがあります。
LINE公式アカウントで集客するためには、利用者にアカウントを友達登録してもらい、定期的に情報を発信することが重要です。
LINE公式アカウントは、LINEからアカウントを友達登録してもらうことで、情報を発信できるようになります。
そのため、利用者に対してアカウント登録を促すことが必要です。
店頭の掲示物やホームページなどから登録を誘導し、情報を受け取れる状況にすることを徹底しましょう。
また、LINEの友達登録は解除が簡単にできてしまうため、登録し続けてもらうことを意識して定期的に情報発信したり、限定クーポンを配布したりすることをおすすめします。
ポータルサイトの活用
ポータルサイトとは、検索エンジンをはじめとした検索に特化したサイト全般を指します。
総合的な検索エンジンから、「新潟市×カテゴリ」などのよりコアなターゲット層に絞ったポータルサイトもあります。
ポータルサイトを利用することで、自然とお店のカテゴリに興味があるターゲット層に絞って効率良くアピールできるほか、お店の認知度を上げやすくなります。
ポータルサイトを利用するときは、お店のジャンルや地域に合わせたサイトに登録することが重要です。
お店と関係のないジャンルのポータルサイトに登録しても、閲覧数や認知度向上を目指すことは難しく、場合によっては登録を抹消される可能性もあります。
そのため、登録前にポータルサイトのジャンルや地域を確認して、お店に合ったポータルサイトを選ぶようにしましょう。
WEB広告の利用
WEB広告とは、WEB上のさまざまな場所に表示される広告全般を指します。
WEB広告を利用することによって、より多くの利用者に対して、お店の情報をアピールしやすいメリットがあります。
WEB広告を利用するときに重要なことは、広告を掲載したい理由を考慮して、掲載方法や規模を選ぶことです。
「お店を知って欲しい」「お店のイベント告知がしたい」など、広告の掲載理由はお店の運営状況や時期によって異なります。
そのため、どうして広告を出したいのかを考えて、その理由に合わせた規模や掲載場所を決めることをおすすめします。
広告会社によって、WEB広告の掲載方法や利用料金は異なる場合があります。
事前に複数の広告会社を調べて、お店の予算ややりたいことに合わせて利用する広告会社を決定するのがおすすめです。
新潟市での集客には、MEO対策が重要!
新潟市で集客するためには、今まで紹介してきた方法を活用するとともに、MEO対策を実施することが非常に重要です。
MEO対策とは「マップエンジン最適化」といい、地図アプリ上にお店の情報を掲載することで集客力やお店の認知度を向上させるための対策を指します。
例えば「新潟市×美容院」で検索したときに、表示されているエリア内に美容室の場所や営業時間などが一覧で表示されます。
地図上に直接情報が表示されるため、利用者は「このエリア内にお店がある」ということを認知できるようになるため、集客力や認知度アップに繋がりやすくなります。
さらに、ホームページのリンクを掲載できるため、ホームページへのアクセス数増加の効果も期待できます。
また、地図アプリには口コミや質問を記入できる場合もあり、利用者とお店のやり取りを見ることで、お店の対応の仕方や雰囲気を確認できる役割も果たしています。
そのため、口コミや質問が記入された場合は丁寧な文章と対応を心がけ、お店のイメージアップに繋がるようにすることが重要です。
まとめ
この記事では、新潟市の集客に関する現状や課題点、おすすめの集客方法とMEO対策の重要性について解説してきました。
新潟市は、交通・物流の拠点都市として機能しており、首都圏へのアクセスもしやすい街です。
また、自然が豊かで農作物の一大産地としても知られており、食に関するお店やイベントも多く実施されているエリアとなっています。
新潟市で集客力をアップさせるためには、ホームページやSNSを開設したり、WEB広告やポータルサイトを活用してWEB上での集客を実施することが重要です。
さらに、地図アプリを利用した情報収集ができることを踏まえて、地図アプリ上での検索結果の上位表示を目指すためのMEO対策を、同時に実施していくことをおすすめします。