こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。
「北九州市での集客には、どんな方法が有効なのか」
「北九州市で集客するためにはどうしたらいいのか」
「新しくお店を開くにあたって、おすすめの集客方法が知りたい」
そんなお悩みありませんか?
北九州市で集客するためには、WEB広告やSNSでの集客などの積極的な情報発信が非常に重要です。
そこで、今回は、北九州市での集客について、これからお店を開こうと考えている方にも簡単に分かるようにご説明していきます。
この記事を参考にしていただくことで、自分のお店に合わせた集客方法を習得できるようになります。
北九州市とは、どんな街?
はじめに、北九州市の概要について解説していきます。
北九州市は、福岡県の北部に位置している政令指定都市となっています。
九州地方では、福岡市の次に大きいとされており、都道府県の県庁所在地ではない都市としては神奈川県の川崎市に次ぐ人口数といわれています。
北九州市で集客するためには、北九州市がどのような特徴のある街なのか、北九州市での商業に関してどのような取り組みを行政が実施しているかを知ることが重要です。
ここからは、北九州市の人口と面積や市の特徴、行政の取り組みについて解説します。
北九州市の概要
北九州市の面積と人口は、以下の通りです。
北九州市の人口(令和5年10月1日時点) | 91万6,241人 |
北九州市の面積(令和4年1月1日時点) | 492.50km² |
【参照:北九州市の面積が知りたいー北九州市】
北九州市は、福岡県北部に位置しており、本州と九州を結ぶ交通の要衝として発展してきました。
北九州市にある北九州空港は、中国四国地方や九州地方で数少ない国際航空貨物定期便が就航している空港であり、世界と日本の物流を繋ぐ重要な拠点でもあります。
また、官営八幡製鐵所操業の歴史から「ものづくりの街」としても日本の産業に大きく貢献しており、現在も新たな産業に関わる企業の創出・育成に力を入れている街です。
北九州市の集客に対する行政の取り組み
北九州市では、平成26年に「都市集客アクションプラン」を発表しており、新幹線口エリアを中心に集客のための施策を強化しています。
当プランでは、集客のためにイベントの誘致・開催を実施したり、新設されたスタジアムを活用して周辺の商店街への回遊性向上をアップしたりする計画が実施されました。
また、地区別のアクションプランも計画されており、小倉都心部を観光拠点として、集客力向上のための環境整備や観光施設の周遊促進などを実施しています。
北九州市は「日本新三大夜景都市」の1つとしての魅力があり、魅力向上のために夜間の観光やイベントの創設などの環境整備にも取り組んでいる都市です。
ファンやリピーターを創出するため、地元住民が地域に愛着を抱けるよう、SNSを活用したフォトスポットづくりや地元住民でも楽しめる情報の発信も実施しています。
北九州市の集客の現状
ここからは、北九州市の集客の現状について解説していきます。
北九州市は、昔から歴史的な重要拠点として機能している都市のため、歴史的・文化的な観光施設が多いとされています。
また、福岡県内での立地の優位性があるため、県内外からの観光客やビジネス客などの利用もあるため、集客力のポテンシャルは高い傾向がある地域です。
北九州市内でも、地域によって観光資源が豊富にあるため、積極的な情報発信を実施することで魅力を伝えられるメリットもあります。
北九州市の集客は、観光資源やスポットに頼ったものが多い傾向があり、観光客が減少することによって集客力の低下にも繋がりやすい地域です。
そのため、長期的な集客力向上への施策の実施や情報発信を続けていくことが重要となります。
北九州市の集客の課題点
次に、北九州市の集客の課題点について解説していきます。
北九州市の集客の課題点は、以下の通りです。
- 観光資源のアップグレード
- 地域経済への波及拡大と情報発信
それぞれの課題点について理解することで、より効率のよい集客方法の展開がしやすくなります。
課題点①観光資源のアップグレード
北九州市には多くの観光資源がありますが、継続的な集客力向上のためには、更なる観光資源のグレードアップが重要です。
それぞれの観光客のニーズに合わせた情報発信や観光施設情報の提供は、満足度向上にも繋がりやすく、ファンやリピーター数の向上にも繋がっていきます。
また、北九州市に住む地元住民が観光を支えていることを理解し、地元住民の観光資源に対する理解を深めることも、観光資源のアップグレードと同時に実施することが重要です。
課題点②地域経済への波及拡大と情報発信
観光業は地域経済への波及効果が高いとされており、観光施設から地元の商店街や個人経営のお店への周遊を促進することも集客力向上には重要です。
観光施設を訪れた観光客やビジネス客が、周辺の地域で飲食や物販などで消費することにより、地域経済の活性化に繋がります。
観光施設と地域の商店街や個人経営のお店を繋ぐためには、店舗からの積極的な情報発信と地域住民の観光施設への深い理解が重要です。
北九州市でのおすすめの集客方法とは?
ここからは、北九州市でおすすめの集客方法について解説していきます。
北九州市で集客するためには、チラシや新聞広告、CMなどの従来の集客方法だけでなく、WEBを活用したデジタル媒体での集客方法が重要です。
WEBを活用したおすすめの集客方法として、以下の4つが挙げられます。
- ホームページ開設とSEO対策
- SNSでの集客
- ポータルサイトの活用
- WEB広告の利用
それぞれの集客方法と利用シーン、注意点などについて正しく理解することにより、自分のお店に合った集客方法を理解しやすくなります。
ホームページ開設とSEO対策
WEB集客を実施するときには、自分のお店の特徴やメリット、基本的な情報を詳しく発信できるホームページを開設することが重要です。
ホームページを開設することにより、利用者がお店を認知しやすくなったり、ターゲット層の興味関心を引きやすくなります。
ホームページは開設するだけでは集客力向上に繋げるのは難しく、SEO対策を実施することが必要です。
SEO対策とは、検索エンジンでの検索結果上位に情報を表示させるための対策です。
SEO対策を正しく実施することで、ホームページのアクセス数増加が見込め、集客力向上にも繋がりやすくなります。
SEO対策として重要な施策は、以下の3つが挙げられます。
- コンテンツの追加
- 被リンク
- 内部施策の改善
ここからは、それぞれの施策について詳しく解説します。
SEO対策①コンテンツの追加
ホームページを開設するにあたって、重要なのは「コンテンツ」を追加していくことです。
コンテンツとは、ホームページの基本的な情報や商品・サービスに対する説明、スタッフの情報など、お店によって必要なものが異なります。
何を利用者に知ってほしいか、利用者が何を知りたいかを考慮した上で、コンテンツを追加していくことが重要です。
また、コンテンツを一度追加したら、そのままにしておくのではなく、定期的に最新の情報に更新するようにしましょう。
掲載されている情報が古いまま放置されると、ホームページの信頼性が失われ、検索結果の上位に表示されにくくなります。
そのため、こまめに情報を更新し、利用者からの信頼を獲得すると同時に、ホームページへのアクセス数を維持することが重要です。
SEO対策②被リンク
SEO対策には、被リンクを増加させることが重要です。
被リンクとは、外部のサイトに自分のお店のホームページのリンクが設置されることを指します。
この被リンクを増加させることによって、ホームページの信頼度が向上し、検索結果の上位に表示されやすくなるとされています。
被リンクの多さは、ホームページの信頼度と有益性に影響しやすく、さまざまなサイトにリンクを設置することで、価値のある情報源として判断されます。
被リンクを増やすためには、専門性・独自性のあるコンテンツを掲載したり、他サイトとの共同コンテンツを作成したりすることが重要です。
注意点として、SEO対策目的のリンク購入は、かえって検索エンジンからの評価を下げる可能性があるため、あくまで自然なリンクの増加を目指す必要があります。
また、無理にリンクを増やそうとして、関連性が薄いサイトとの相互リンクはSEO対策に悪影響を及ぼします。
そのため、相互リンクやサイトへのリンク依頼は、お店のカテゴリと合ったサイトに対して実施するようにしましょう。
SEO対策③内部施策の改善
内部施策とは、ホームページのコンテンツの内容ではなく、ホームページ自体の改善を目指す施策を指します。
ホームページの審査は、コンテンツの有益性や信頼性だけでなく、ホームページのデザインやページ間のスムーズな移動なども含まれます。
そのため、ホームページがPCだけでなく、スマートフォンやタブレットなどでも見やすいデザインかどうかや、ページを開くまでの時間なども改善する必要があります。
また、コンテンツの内容だけでなく、ページごとのタグや説明文の設定がきちんとされているかどうかも判断基準に含まれています。
そのため、1つ1つのコンテンツの内容や設定を確認することで、細かな修正を実施し、より有益性や信頼性の向上を目指すことが重要です。
SNSでの集客
北九州市での集客には、SNSでの集客方法を実施することも重要です。
現代社会において、スマートフォンやタブレットの普及やインターネットの発達により、WEBで情報収集することが一般的な方法となってきました。
その中で、若い年齢層の方を中心に、SNSを利用した情報収集を実施する方も増えてきています。
そのため、SNSでの集客を実行することによって、集客力向上に繋がりやすくなります。
SNSにはさまざまな種類があり、自分のお店のカテゴリや商品・サービスの特徴に合わせて適したSNSでの集客を実施する必要があります。
ここからは、以下の4つのSNSを例に、SNSでの集客方法について解説していきます。
- LINE公式アカウント
それぞれのSNSの特徴や集客方法を知ることで、自分のお店を魅力的に伝えるためにはどのSNSを利用すると良いのかを理解しやすくなります。
Instagramの特徴は、画像や動画を中心とした視覚的な情報発信が可能な点です。
画像か動画を必ず掲載することが必要なため、お店の雰囲気や見栄えなどを積極的に発信したい方におすすめしやすいSNSとなります。
Instagramを利用した集客方法としては、視覚的な情報発信を実施し、いいねやフォロワーを増やすことが重要です。
いいねやフォロワーが増えることによって、おすすめ欄に掲載されやすくなり、お店の認知度向上にも繋がっていきます。
また、ストーリー機能と呼ばれる24時間限定で情報を掲載できる機能を利用して、ホームページや他のSNSへのリンクを貼ることも可能です。
ビジネスアカウントとして運用することで「ショップ機能」も利用でき、商品やサービスの予約・購入が可能なため、オンラインでの売り上げ向上にも繋がります。
Twitterの特徴は、140字程度の短文で商品やサービス、お店のアピールが可能な点です。
Twitterは登録が無料で簡単にできることから利用者が多く、タイムラインでリアルタイムに情報が更新できるため、短時間での情報発信や拡散が期待できます。
Twitterを利用した集客方法としては、お店の情報や商品・サービスの魅力、期間限定のイベントなどを、文章と画像・動画を利用してこまめに更新することが重要です。
Twitterはリアルタイムで情報が広がりやすいSNSのため、定期的に更新することにより、利用者に最新の情報を提供し続けられます。
また、Twitterの仕様上、拡散やアカウントのフォローが簡単にできることから、頻繁に情報を更新することで、フォロワーやいいね、拡散の数を増やしやすくなります。
フォロワーが増えることにより、タイムラインのおすすめ欄に掲載されやすくなり、アクセス数の増加にも繋がります。
プロフィール欄にホームページのリンクを設置しておくと、ホームページへの誘導もしやすくなるため、必ずリンクを設置しておきましょう。
Facebookの特徴は、実名登録と長文でのアピールができる点です。
Facebookは、実名登録が基本となっており、信頼性と利用者の認知がしやすいSNSとなっています。
また、ビジネスアカウントとしての運用も可能で、投稿機能のほか、広告や店舗予約などの機能も備わっています。
Facebookでの集客方法としては、ビジネスアカウントを利用したマーケティングが重要です。
Facebookは仕様上、利用者個人の氏名や出身地・現在の居住地域、生年月日などの情報を掲載している方が多くいます。
そのため、利用者の情報を理解しやすく、詳しいマーケティング戦略が可能です。
ターゲット層の分析や投稿の視聴数などのデータ確認をこまめに実施し、文章や投稿内容の修正や更新を実施しましょう。
LINE公式アカウント
LINE公式アカウントの特徴は、LINEのメッセージ機能を利用して、利用者と1対1でのメッセージのやりとりが可能な点です。
ショートメッセージのような形式で情報発信や利用者とのやりとりが可能なため、よりコアなターゲット層へアプローチできます。
LINE公式アカウントでの集客方法としては、店舗やホームページからLINE公式アカウントへの登録誘導をすることと、限定クーポンや情報発信をこまめに実施することが重要です。
LINE公式アカウントは、友達登録してもらうことで情報発信が可能となるサービスのため、拡散力に乏しいデメリットがあります。
そのデメリットを補うためには、積極的にLINE公式アカウントへの友達登録をしてもらうことが必要です。
店頭の掲示物やホームページからのリンクなどを活用し、LINE公式アカウントの友達登録をしてもらうようにしましょう。
ポータルサイトの活用
ポータルサイトとは、カテゴリやテーマごとの検索に特化した検索エンジンのことを指します。
美容室のみ・飲食店のみなど、それぞれのカテゴリごとに検索できるサイトへ情報を掲載することにより、自分のお店の認知度や集客力の向上に繋がりやすくなります。
また、地域によっては、地域の飲食店のみを検索できるサイトなどもあるため、自分のお店がある地域のポータルサイトがあるかどうかも確認しておくことが重要です。
ポータルサイトを利用することで、サイトを利用する方にターゲットを絞ることが可能となるため、自然とその地域やカテゴリに興味がある方に認知してもらいやすくなります。
また、ポータルサイト自体が持つアクセス数や影響力、知名度を利用して集客できる可能性があります。
ポータルサイトを利用する場合は、自分のお店のカテゴリや地域に合わせたポータルサイトへ登録するようにしましょう。
WEB広告の利用
WEB広告とは、WEBサイトや検索エンジンの画面の広告スペースに掲載されている広告全般のことを指します。
WEB広告の掲載は、閲覧している利用者の情報に合わせて表示されるため、特定のユーザーに絞って広告を配信することが可能です。
WEB広告の種類として、検索エンジンの上下や画面横に設置されている広告枠に掲載されるものや、タイムライン・トーク画面などのアプリ上に掲載できるものなどがあります。
ほかにもさまざまな種類のWEB広告があり、広告をどのように掲載したいかに合わせて、利用するWEB広告会社や広告形式を選ぶのがおすすめです。
WEB広告の掲載には、利用料金がかかる場合もあるため、WEB広告を利用するときは利用時の料金などにも注意し、広告費の予算とのすりあわせを実施しましょう。
北九州市での集客には、MEO対策が重要!
これまで解説してきた集客方法のほかに、現代において集客方法として重要なのは、MEO対策を実施することです。
MEO対策とは、地図アプリ上にお店の情報を掲載することによって、お店の認知度や集客力アップを目指す対策を指します。
例えば、北九州市で「美容室」を検索したときに、自分のお店の情報が地図アプリ上に掲載された場合、「ここに美容室がある」という情報が利用者に認知されやすくなります。
また、その情報がより詳しく掲載されていることで、利用者が自分のお店を利用する可能性が高まりやすくなり、集客力アップに繋がっていきます。
そのため、お店の基本的な情報や外観・内装などの視覚的情報、口コミやレビューに対するお店からの返信など、MEO対策を実施することで情報の信頼性を高められます。
お店の情報を一度掲載したあとに、営業時間や電話番号、商品・サービスが変更された場合は、速やかに変更しましょう。
まとめ
この記事では、北九州市の集客に関する現状と課題、おすすめの集客方法について解説してきました。
北九州市は、立地の優位性や歴史的・文化的な観光資源を積極的に活用し、観光客やビジネス客に対するアプローチを実施している地域です。
また、本州と九州を結ぶ交通の要衝としての機能もあるため、これらのメリットを活かしながら地域経済の活性化をより見込めるエリアとなっています。
北九州市での集客力をアップさせるためには、積極的な情報発信を実施するためにホームページやSNSを開設して、訴求や広告の掲載を実行していくことが重要です。
また、地図アプリ上で情報収集している方も増えてきている現状を考慮し、MEO対策を実施して、更なる集客力・認知度向上を目指しましょう。