倉敷市で集客するためには?倉敷市の集客の現状と課題、おすすめの集客方法を詳しく解説します!

倉敷市で集客するためには?倉敷市の集客の現状と課題、おすすめの集客方法を詳しく解説します!
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こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。

「倉敷市でどのように集客していくと良いかを知りたい」
「倉敷市での集客に効果的なWEB集客方法とは?」
「倉敷市で店舗集客を実施するときに、行政からどのようなサポートを受けられるのか」

そんなお悩みありませんか?

倉敷市で集客するためには、ホームページやSNSの開設、ポータルサイト・WEB広告の活用などのWEB集客と同時に、地図アプリ上でのMEO対策を実施することが非常に重要です

そこで、今回は、倉敷市での集客について、初心者でも簡単に分かるようにご説明していきます。

この記事を参考にしていただくことで、倉敷市の集客に関する現状と課題を理解し、店舗集客に効果的な方法を活用できるようになります。

倉敷市とは、どんな街?

倉敷市 集客 概要 課題点 現状

はじめに、倉敷市の概要と集客に関する行政の取り組みについて解説していきます。
倉敷市についての情報を得ることによって、どのように集客していくと良いかについて深く考えられるようになります。

倉敷市の概要

倉敷市は岡山県南部に位置する中核市として機能しています。
JR伯備線や岡山自動車道が通っているほか、本州と四国を結ぶ瀬戸大橋もあるため、四国や周辺都市へのアクセスが良いエリアです。

倉敷市は、倉敷川沿いに江戸~明治時代に作られた邸宅や土蔵など、歴史的建造物が建ち並ぶ情緒豊かな町並みが特徴です。
現在は、昔ながらの住宅を個性的な店舗へ再生し、観光や商業の中心地として、市内の経済活性化の一端を担っています
また、周辺には「旧倉敷紡績倉敷工場」を再開発した施設や私立西洋美術館である「大原美術館」などもあり、観光地としても栄えているエリアです。

集客に関する行政の取り組み

倉敷市では、「くらしき創業サポートセンター」を創設し、創業に関する相談に対して無料で対応できる体制を整えています。
そのため、倉敷市で店舗を運営したい若い世代の方を中心に、積極的に創業への支援を実施している街です。

また、「商工業活性化ビジョン」を制定し、5つの基本戦略に基づく施策を展開することで、集客への各種サポートを実施しています。
市内の中小企業へのサポートとして、研究開発・人材育成・販路開拓・IT化推進などを実施しているほか、商店街の空き店舗対策などを通じた産業基盤の強化も進めています。

集客に関してサポートを受けることを検討している方は、行政に相談することで多角的なサポートが受けられるでしょう

倉敷市での集客の現状

倉敷市の人口は、周辺の都市と比べると将来人口の減少率は小さいとされていますが、人口は減少傾向にあります。
そのため、倉敷市も少なからず、日本全体で問題となっている人口減少や少子高齢化の影響を受けていると考えられます。

また、市内の事業所も減少傾向にあり、事業縮小や閉店・廃業も少なくないため、地域経済の持続性が課題です。
小売業や卸売業の事業数や従業員数・年間販売額、特に、商店街での営業店舗数も減少傾向にあります。

かつては駅前の中心市街地にある商店街が、倉敷市での商業やサービス業の中心でした。
しかし、大型スーパーや大型商業施設の進出、インターネットショッピング(EC)の拡大などによって流通経路が多様化したことにより、消費を奪い合う状況となっています。
地域の商業が生き残るためには、新たな顧客獲得のためのインバウンド対策やECの活用などによるターゲット層の拡大が重要です

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倉敷市での集客の課題点

倉敷市での集客の課題点として、以下の2点が考えられます。

  1. 経営者の高齢化・後継者問題
  2. ECの活用とPR

それぞれの課題点について、詳しく解説していきます。

課題点①経営者の高齢化・後継者問題

倉敷市では、商店街を中心に営業店舗数が減少してきています。
原因として、商業の中心が大型スーパーや大型商業施設に移行したことに加え、店舗の経営者の高齢化や後継者不足が挙げられます。
そのため、地域経済を支える店舗を継続させるためには、経営者の高齢化や店舗の後継者不足を解決し、円滑な事業承継をサポートしていくことが重要です

倉敷市には、創業100年を超える老舗企業が多く存在しています。
その中には、本業を変えずに企業を存続させてきたケースと、時代の流れやニーズに合わせて業種を変えて存続させてきたケースがあります。
過去の事例から、事業存続のための秘訣を探り、解決策を導き出して有効な支援策を講じることが重要です。

課題点②ECの活用とPR

店舗の経営者の高齢化や後継者不足などの影響により、店舗のデジタル化やECへの対応が遅れている場合、新たなターゲットへのアプローチが難しいケースがあります。
デジタル化やインターネットの普及に合わせて、新たなターゲット層に対して効率よくアプローチしていくためには、デジタル化に向けた対応が重要です
行政のスタッフや若い世代の店舗スタッフのサポートを受け、ECの活用やSNS上でのPRを積極的に実施していく必要があります。

また、海外からの観光客をターゲットとしたインバウンド対策のために、外国語表記に対応した公式サイトの開設やメニューの導入など、新たな顧客獲得に向けた対策も重要です。

倉敷市でおすすめの集客方法とは?

倉敷市 集客 WEB集客 MEO対策 SNS集客

ここからは、倉敷市でおすすめの集客方法について解説していきます。
倉敷市でおすすめの集客方法として、以下の4点が挙げられます。

  • ホームページの開設とSEO対策
  • SNSでの集客
  • ポータルサイトの活用
  • WEB広告の利用

それぞれの集客方法について学ぶことで、店舗に合った集客方法を実践できるようになります。

ホームページ開設とSEO対策

店舗集客する上で、公式ホームページを開設し、SEO対策を実施することが重要です
店舗の公式ホームページを開設することで、店舗の基本的な情報や近日開催予定のイベントなどを多くのターゲットに対して周知することが可能となり、集客効果の向上が期待できます。

また、店舗の公式ホームページをより多くのターゲットに認知してもらうためには、検索エンジンでの検索結果のランキング上位に表示させることが重要です。
この検索エンジンの検索結果上位に表示させるための対策を「SEO対策」といいます。

SEO対策として重要な施策は、以下の3点です。

  1. コンテンツの作成と定期的な更新
  2. 他サイトへのリンク設置
  3. 内部施策の実施

ここからは、それぞれの施策のポイントと注意点について解説していきます。

SEO対策①コンテンツ作成と定期的な更新

ホームページを開設する上で重要なことは、ターゲットが知りたい情報をコンテンツとして掲載することです
店舗で取り扱う商品やサービスの内容や価格、店舗へのアクセス方法、店舗の特徴など、ターゲットが何を知りたいかをリサーチし、ニーズに合わせたコンテンツを掲載しましょう。
飲食店であれば、メニュー表や価格表・料理の写真を掲載することで、よりターゲットに情報が伝わりやすくなるため、できるだけ情報を詳しく掲載するのがおすすめです。

また、一度掲載したコンテンツはそのままにしておくのではなく、定期的に更新することを徹底しましょう。
コンテンツは更新日が古くなるほど、情報の新鮮さが失われ、信頼度が低くなっていく傾向があります。
コンテンツを閲覧したターゲットが「この情報は合っているのか?」と疑念を抱く原因になるため、定期的に情報やデザインを更新し、情報の新鮮さをアピールしましょう

SEO対策②他サイトへのリンク設置

検索エンジンでの上位表示を目指すためには、ホームページの信頼度を向上させていくことが重要です
ホームページの信頼度を向上させるために有効な手段として、他のサイトにリンクを設置することが考えられます。
他サイトにリンクが多いホームページは、情報の信頼度が高い傾向があるため、検索エンジンでの評価向上が期待できます。

他サイトにリンクを設置するときの注意点として、店舗のホームページと関連性の高いサイトを選ぶようにしましょう
ホームページと関連性の低いサイトにリンクを設置しても、検索エンジンの評価には繋がらない可能性があります。
そのため、質の良いリンクと評価されるためにも、店舗のカテゴリや所在地に合わせたサイトを選び、リンクを設置してもらうように意識しましょう。

SEO対策③内部施策の実施

検索エンジンからの評価を向上させるためには、内部施策を実施することも重要です
内部施策とは、ホームページ自体のデザインや設定をより良い状態にしていくことを指します。

例えば、ホームページをスマホやタブレットなど、どの媒体からでも見やすいデザインにすることで、検索エンジンからの評価を向上させることに繋がります。
また、タイトルやタグ・ディスクリプションの設定、画像の属性設定、コンテンツページへのアクセス時間短縮なども内部施策の一環です。

ホームページ内部の構造を見直し、より使いやすい状態にしていくことで、検索エンジンからの評価も向上しやすくなるため、できるだけ早く内部施策を実施しましょう。

SNS集客

WEB上で集客したいときは、SNSを活用した集客方法を実践することが重要です
SNSの多くは、基本的に無料で利用できるため、少ない広告費で店舗の認知度が向上する可能性もあるため、効率良く店舗の集客力向上が目指せます。

ここからは、以下の4つのSNSについて解説していきます。

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE公式アカウント

それぞれのSNSの特徴や集客方法を理解することで、店舗の特徴や方向性に合ったSNSを利用した店舗集客がしやすくなります。

Instagram

Instagramは、画像や動画を主なコンテンツとしたSNSです。
自分で撮影した写真や動画を編集して投稿できるため、視覚的な情報が多く、ターゲットに分かりやすく伝えられるメリットがあります。

Instagramでの集客方法として、商品やサービスを撮影し、ハッシュタグを活用した投稿を実施することで、店舗の認知度や集客力向上を目指すことが重要です
ハッシュタグを活用して投稿することで、検索ツールとしてInstagramを利用しているターゲットが投稿を閲覧しやすくなります。
店舗の認知度や集客力向上を目指す場合は、地域や店舗のカテゴリ、特徴などのハッシュタグをつけて投稿するようにしましょう。

Twitter

Twitterは、短文での投稿がメインの拡散力のあるSNSです。
おすすめ欄とフォロー欄の2種類のタイムラインがあり、おすすめ欄にはターゲットの趣味趣向や関心のあるカテゴリの投稿がおすすめ順に表示される仕組みになっています。

Twitterでの集客方法として、店舗の情報やイベントについて定期的に投稿し、ターゲットへアプローチしつつ、ホームページへのアクセス数を増やすことが重要です
Twitterのプロフィール欄にはURLを掲載できるため、店舗の情報を見たターゲットが詳しい情報を見るために、ホームページにアクセスするまでの導線を作れます。
ホームページに詳しい商品説明や価格、店舗までのアクセス方法やオンライン販売ページなどを掲載しておくことで、集客力や売上向上が期待できます。

Facebook

Facebookは、長文での投稿と同時に、画像や動画も掲載できるSNSです。
また、実名での登録や出身地・出身校、趣味趣向などのデータを利用者本人が掲載できることから、マーケティングしやすいという特徴があります。

Facebookでの集客方法として、Facebookページを活用して店舗の情報を掲載し、より多くのターゲットにアプローチすることで、店舗の認知度を高めることが重要です
Facebookの機能の1つである「Facebookページ」を開設することで、店舗の情報やイベントなどについて掲載できるほか、利用者の分析などマーケティングにも活用できます。
Facebookページは、検索エンジンの検索結果にも表示されるため、Facebookを利用していないターゲットに対してもアプローチが可能です。
そのため、Facebookページを活用した集客を実践すると同時に、ターゲットのニーズを分析するためのマーケティングツールとしても活用すると良いでしょう。

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントは、LINEのメッセージ機能を活用した集客を実践できるツールです。
LINEでのメッセージの一斉送信や利用者との1対1での問い合わせ対応、自動応答メッセージなどを活用して、集客のためにアプローチできます。

LINE公式アカウントでの集客方法として、LINE公式アカウントの友達登録を促し、利用者に情報やクーポンを配信することで、集客力や売上向上を目指すことが重要です
LINEの仕様上、公式アカウントを友達登録してもらうことで初めて情報発信ができるようになります。
そのため、店頭やホームページでLINE公式アカウントの友達登録を促し、登録した利用者に対してイベント情報や限定クーポンを配信しましょう。

ポータルサイトの活用

ポータルサイトとは、WEB上で利用者が何かを検索するときの起点となるサイト全般を指します。
ポータルサイトには、総合的な検索エンジンや、地域や特定のカテゴリやサービスなどに特化した検索サイトがあります。

ポータルサイトに店舗情報を掲載するときは、利用者の多いサイトを選びましょう
ポータルサイトに情報を掲載する理由として、店舗の認知度を上げるために、人の目に触れる機会を増やしたいという考えが多いのではないでしょうか?
そのため、ポータルサイトが栄えているかどうか、事前にチェックしておくことが重要です。

WEB広告の利用

WEB広告とは、WEB上のさまざまな場所に掲載されるデジタル広告全般を指します。
SNSやホームページ上などにも掲載できるため、多くのターゲットに対して効率良くアプローチできます。
WEB広告を活用することで、店舗の認知度や集客力向上が目指せるため、店舗の方針によって上手に活用すると良いでしょう

WEB広告には、検索エンジンの検索結果に表示されるリスティング広告やディスプレイ広告・SNS広告など、さまざまな種類があります。
そのため、店舗の特徴や広告の目的に合わせた方法を活用することで、ターゲット層に効率良く広告を展開でき、ホームページへのアクセス数も増やしやすくなります。

近年では、WEB広告の重要性が増してきている傾向があり、WEB集客の中でも重要な施策の1つです。

そのため、初めての方は少額からスタートし、効果を感じてきたら少しずつ範囲を広げ、予算の範囲内で上手く活用していくことをおすすめします。

倉敷市での集客には、MEO対策が重要!

倉敷市で集客するためには、WEB集客の方法を実践すると同時に、地図アプリ上でのMEO対策を実施することをおすすめします
MEO対策とは、地図アプリ上での検索時に、店舗情報が検索結果の上位に表示されやすくするための対策を指します。

MEO対策の方法としては、地図アプリへ情報を登録することや、情報登録時の店舗情報の一貫性を保つことなどがあります。
また、地図アプリの多くは口コミを投稿できるため、口コミへの対応もMEO対策の重要な施策の1つです。
口コミや評価が投稿された場合は、ポジティブな口コミに対する感謝だけでなく、ネガティブな口コミに対する丁寧な謝罪と対応を心がけることを意識しましょう。

WEB集客とMEO対策を同時に実施することによって、多くのターゲットに対して効率良くアプローチでき、店舗の認知度や集客力向上が期待できます。

まとめ

この記事では、倉敷市の概要や集客に関する現状と課題点、おすすめの集客方法とMEO対策の重要性について解説してきました。

倉敷市は、岡山県の南部に位置しており、周辺都市や四国地方へのアクセスも良い立地に恵まれたエリアです。
情緒豊かな町並みと観光地や特産品も多く、国内外の観光客誘致もしやすい場所になっています。

倉敷市で集客するためには、WEB集客やSNS集客の方法を実践し、積極的に店舗の情報を発信することで、ターゲット層にアプローチすることが重要です
また、地図アプリ上での検索結果上位を目指すためのMEO対策を実施することで、店舗の認知度や集客力向上が期待できるため、店舗集客の一環として取り入れると良いでしょう。

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