こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。
「Googleビジネスプロフィールのクーポン機能をうまく活用したい」
「クーポン機能で集客をアップさせたい」
「クーポンや初回特典の設定方法がわからない」
このようなお悩みをお持ちではないでしょうか?
このGoogleビジネスプロフィールのクーポン機能は、うまく活用することで、コストをかけずに集客をアップさせることができるツールです。
今回は、クーポン機能のことをよく知らないという方にもわかりやすく、設定の方法や活用法などをご紹介していきます。
この記事を読むことで、すぐにクーポン機能を設定することができるようになりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Googleビジネスプロフィールのクーポン機能とは?
Googleビジネスプロフィールには、投稿機能があり、SNSの投稿のように、Googleビジネスプロフィール上にお店からの発信を投稿できます。
Googleビジネスプロフィールのクーポンとは、この投稿機能の一つで、クーポンをGoogleビジネスプロフィールに投稿できるようになっています。
クーポンは、Googleビジネスプロフィールのプロフィールの「最新情報」の部分に表示されます。
Googleビジネスプロフィールのクーポン機能を活用するメリット
Googleビジネスプロフィールのクーポン機能を活用するメリットは、どのような点なのでしょうか?
確認していきましょう。
無料でクーポンを配布できる
飲食業界や美容業界では、ポータルサイトや口コミサイトなどにクーポンを掲載して集客を行うことが多い傾向にあります。
集客効果は大きいものの、毎月の掲載料が膨大にかかってしまう場合もあり、その費用が経営を圧迫していることも少なくありません。
Googleビジネスプロフィールもクーポン機能は、他の媒体に頼らず、完全無料でクーポンを配布できるのが大きなメリットです。
SNSのフォロワーやメルマガ受信者以外にもクーポンを届けられる
SNSやメルマガでクーポンを配信する場合には、既存のフォロワーや顧客のみにしかクーポンを届けられませんでした。
一方で、Googleビジネスプロフィールでのクーポン配信は、検索結果に表示されるため、まだ来店したことのない人やサービスを利用したことのない人など、新規の顧客にも届けられるメリットがあります。
Googleビジネスプロフィールのクーポンの設定方法
Googleビジネスプロフィールの投稿機能を使って、クーポンを配信していきます。
クーポンの設定方法を解説していきますので、参考にしてみてください。
新規投稿でクーポンを設定する
①まずは、管理画面に入って「投稿」をクリックします。
②その中の「クーポン」をクリックしましょう。
③クーポンの詳しい設定を行います。
こちらの画面で、画像や動画、特典のタイトル、開始日・終了日を入力しましょう。
④「公開」をクリックすると、クーポンを配信できます。
すでに投稿したクーポンを編集する
①まずは、編集したい投稿の右下にある「︙」をクリックします。
②次に、「編集」をクリックしましょう。
③内容を編集していきます。
④「公開」クリックして完了です。
Googleビジネスプロフィールのクーポンを効果的に活用するコツ
ただクーポンを投稿するだけではあまり意味がありません。より効果的にクーポン投稿を活用して集客力を高めるコツをご紹介します。
ユーザーの目を引く画像を使う
クーポンの第一印象とも言える、画像にこだわりましょう。
ユーザーが、一目で何のクーポンなのかがわかるような画像を使うのがポイントです。
例えば、以下のような画像はNGです。
- 写真が暗すぎる
- 画質が荒すぎる
- 何の画像かわからない
使用する画像がNG画像に当てはまっている場合には、ユーザーが、クリックして詳細を見たい!と思うような画像に修正しましょう。
必要に応じて、写真だけでなく、文字を入れてアピールすることも可能です。
魅力的なタイトルや説明文にする
ユーザーが、お店に行ってみたい!と思うようなタイトルや文章にするのも大切なポイントです。
ユーザーに、「期間限定感を感じてもらう」「行かなきゃ損をする」このような気持ちになってもらえるように工夫してみましょう。
例えば、具体的にイメージしやすいように「〇〇%引き」「¥2,100→¥1900」などと、数字を入れて表現するのも一つの方法です。
また、季節や行事などを意識したクーポン内容にするのもおすすめです。
計画的なクーポンの施策を考える
むやみやたらにクーポンを発行するのではなく、どのようにして、ユーザーに今後お店やサービスのファンになってもらうかを考えましょう。
例えば、食べてもらいたい(体験してもらいたい)おすすめのメニューを割引にする、初回来店のクーポンと、2回目以降の来店の際に使えるクーポンを分けるなどの方法があります。
リピーターになってもらえるようにクーポン運用の計画を立てておくのがポイントです。
Googleビジネスプロフィールクーポンの初回特典とは?
Googleビジネスプロフィールには、初回特典という機能があります。
この機能の詳細について確認していきましょう。
Googleビジネスプロフィールのフォロー機能
Googleビジネスプロフィールにはフォロー機能があることをご存知でしょうか?
(ただし、スマートフォンのGoogleマップアプリのみで、パソコンではできません。)
SNSと同じように、ユーザーが気に入ったお店やサービスのGoogleビジネスプロフィールをフォローできるのです。
ユーザーがフォローすると、お店やサービスのオーナーが最新情報やイベント情報の発信を行った際に、ユーザーのGoogleマップアプリのおすすめに表示されます。
店舗やサービスだけでなく、「地域」をフォローすることも可能です。
地域をフォローすることで、「その地域で人気のお店」や「あなたへのおすすめ」などの情報が表示されるようになります。
ビジネスをフォローすると使える初回特典
Googleビジネスプロフィールのオーナーは、お店やサービスをフォローしているユーザーに対して、初回特典を発行することができます。
お客様のビジネスをフォローしているユーザーに初回特典を提供しましょう。Google マイビジネスで特典(例: 新規フォロワーはドーナツを 20% 引きで購入できる)を作成し、その特典で新しいユーザーを引き付けることができます。
Googleビジネスプロフィールヘルプ
初回特典の設定方法
フォロー機能が、ブラウザ版にはなく、スマートフォンのGoogleマップアプリのみにしかないため、初回特典の設定もスマートフォンのGoogleビジネスプロフィールアプリから行う必要があります。
スマートフォン用のアプリは、以下のURLからダウンロード可能です。
初回特典の設定方法は、以下の通りです。
- まずは、Googleビジネスプロフィールのアプリを開きます。
- 鉛筆マークのプロフィールアイコンをタップしてください。
- 次に、プロフィールのページトップにある「初回特典の設定」をタップしましょう。
- 写真か動画、特典名、本文を入れます。(特典名だけでも投稿可能ですが、できるだけ詳しい情報を載せるとユーザーに見てもらいやすくなります。)
初回特典の期限である、「今後2週間以内」の文言は変更できません。
これは、フォロワーがフォローしてから2週間以内にのみ特典が有効という意味です。
まとめ
無料で活用できるGoogleビジネスプロフィールのクーポン機能にはメリットが多く、うまく運用していくことで集客アップにつながります。
これまで使っていなかったという方は、ぜひこの機会に、Googleビジネスプロフィールのクーポンを設定してみてください。
ご自身や店舗、サービスのSNSがある方は、クーポンを発行したことをSNSで拡散してみるのも良いですね。
今回ご紹介した活用のコツを意識しながら、トライしてみてください。