富山市で集客するためには?集客の現状と課題点、おすすめの集客方法について解説します!

富山市で集客するためには?集客の現状と課題点、おすすめの集客方法について解説します!
MEO記事上バナー

こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。
「富山市で集客するためには、どんな方法が有効か知りたい」
「富山市でおすすめのWEB集客とは?」
「富山市で集客するためには、どのような課題を克服する必要があるか」
そんなお悩みありませんか?

富山市で集客するためには、WEB集客を実践すると同時に、地図アプリ上でのMEO対策を同時に実施していくことが非常に重要です。

そこで、今回は、富山市での集客について、初心者でも簡単に分かるようにご説明していきます。
この記事を参考にしていただくことで、店舗の特徴や営業形態に合わせた集客方法を活用できるようになります。

富山市とは、どんな街?

富山市 集客 概要 取り組み 行政

はじめに、富山市の概要について解説していきます。
富山市の概要と集客に関する行政の取り組みを理解し、どのように富山市で集客していくと良いかを検討しやすくなります。

富山市の概要

富山市は、富山県のほぼ中央に位置している都市です。
北部には富山湾、東部には立山連峰が広がっており、自然豊かな地域となっています。
明治時代以降、富山県の県庁所在地として機能しており、北陸地方初の水力発電所の建設を機に工業の街として発展してきた背景があります。
戦後は都市基盤の整備が進み、産業経済が発展したことにより、日本海側有数の商工業都市となりました。

また、富山市は「くすりのまち」として有名な都市ですが、アルミやガラスなどの産業も売薬事業と関連しているものが多くあると言われています。
近年は、環境やIT産業の育成と観光資源を活かした観光業の発展に取り組んでいるため、積極的な店舗集客を実施することで、一定の集客効果が期待できるエリアと考えられます。

集客に関する行政の取り組み

富山市では、集客に関してさまざまな取り組みを実施しています。
富山市は自然豊かな地域であり、富山城跡や富山市美術館などの歴史的な名所も多い地域です。
そのため、これらの観光資源を活用した観光客増加のための取り組みとして、観光地の整備やアクセス方法の改善、観光スポットのWEB上でのPRなどが実施されています。

また、富山祭りや富山湾花火大会など、観光客が多く訪れる伝統行事やイベントを活性化させるための支援も、集客向上のための施策の一環です。
さらに、地域住民と観光客が交流できる場所として、観光案内所や交流センターの設置や、地域食材や工芸品の販売促進などを実施し、地域経済の活性化も目指しています。

富山市での集客の現状

富山市では、日本全体での人口減少や少子高齢化と同様に、人口減少や高齢化が進行しています。
人口の減少や高齢化の原因としては、出生率の低下や都市部への若い世代の人口流出などが考えられます。
特に労働力人口や消費者数の減少が地域経済に影響を与えているとされており、早急な対策が必要です。

人口減少を抑え、集客を促進するためには、地域の観光資源の活用や新たな魅力の発見などを通して、富山市全体の魅力や集客力向上のためのアピールが重要です。
市内の観光資源や魅力ある店舗を活用し、集客のための施策を展開することで、地域全体の更なる発展を目指すことが求められていると考えられます。

MEO記事中バナー

富山市での集客の課題点

富山市での集客の課題点として、以下の2点が挙げられます。

  1. 交通インフラの整備不足による行動の制限
  2. 地域のブランディングとアプローチ不足

ここからは、それぞれの課題点について解説していきます。

課題点①交通インフラの整備不足による行動の制限

富山市は、市へのアクセスが不便な点があり、交通インフラが整備されていないことによって、観光客など富山市を訪れる方の移動が制限されてしまう場合があります。
そのため、富山市への交通手段の多様化や主要な観光スポットへのアクセス方法を改善し、観光客などの富山市を訪れる方の移動時の利便性を確保することが重要です。

また、観光客向けの情報発信や案内体制の充実も同時に実施していくことが必要です。
WEB上での観光情報の提供や観光案内所の設置、各所での地図や案内板の整備などを実施することで、観光客が観光しやすい地域にするための取り組みが求められています。

課題点②地域のブランディングとアプローチ不足

富山市は、観光資源や豊かな自然など地域の魅力が豊富な一方、ブランディングやアプローチ不足によって認知度が低いことが課題として挙げられます。
観光客や市内外のターゲット層に対して、富山市の魅力を伝えるためのマーケティング戦略を立てることが重要です。

市内外のターゲット層に対してアプローチするためには、WEB上でのデジタルマーケティングやホームページ・SNSの開設などを実施する必要があります。
また、観光パンフレットや専用サイトの改善、海外のターゲット層にアプローチするためのPRや多言語への対応強化も進めていくと良いでしょう。

富山市でおすすめの集客方法とは?

富山市 集客方法 WEB集客 SEO対策 MEO対策

ここからは、富山市でおすすめの集客方法について解説していきます。
富山市でおすすめの集客方法は、以下の通りです。

  • ホームページ開設とSEO対策
  • SNSでの集客
  • ポータルサイトの活用
  • WEB広告の利用

それぞれの集客方法について理解し、店舗での集客に役立てていきましょう。

ホームページ開設とSEO対策

富山市で集客するためには、店舗の認知度を上げるための対策が重要です。
店舗の認知度・集客力向上には、店舗の公式ホームページを開設し、検索エンジンでの検索結果の上位表示を目指すことをおすすめします。

ホームページ開設後、検索エンジンでの検索結果順位を上げるためにはSEO対策が必要です。
SEO対策とは、店舗と関連したキーワードでユーザーが検索したときに、検索結果順位の上位にホームページのリンクが表示されやすくなるための対策を指します。
ホームページのSEO対策として、以下の3つの重要な施策があります。

  1. コンテンツ作成と更新
  2. 被リンクの増加
  3. 内部施策の実行

ここからは、それぞれの施策のポイントについて解説していきます。

SEO対策①コンテンツ作成と更新

ホームページを検索エンジンの上位に表示させるためには、キーワードに関連する内容を提供することが重要です。
ターゲットとなるユーザーが何を知りたいのかについて考え、ニーズに応える情報をホームページに掲載しましょう。

例えば、「富山市でおすすめの飲食店について知りたい」「店舗へのアクセス方法が分からない」といった情報を検索したユーザーがいます。
このユーザーのニーズに応えるためには、飲食店として店舗の情報を登録し、ホームページに店舗へのアクセス方法を詳しくまとめておくことが重要です。

また、ホームページの内容は定期的に見直して、更新することも重要な施策の1つです。
情報が古くなると信頼度が低下してしまうため、内容やデザイン、タグやタイトルなどを定期的に更新し、ホームページの信頼度を維持するようにしましょう。

SEO対策②被リンクの増加

ホームページのリンクを他サイトに増やすことも、SEO対策として重要な施策の1つです。
他のサイトに自分のホームページのリンクを掲載してもらうことを「被リンク」といいます。

被リンクが増えることでホームページの信頼度が向上しやすくなり、アクセス数の増加が期待できます。
また、信頼度が高まると、検索エンジンでの順位向上にも繋がるため、質の良い被リンクを増やすことが重要です。

リンクを掲載してもらうサイトは、店舗のジャンルや地域に関連するサイトを選びましょう。
関連性の高いサイトにリンクを設置することで、評価が上がりやすくなります。
注意点として、関連性の低いサイトにリンクを掲載しても、被リンクとして効果が薄くなり、信頼度の低下に繋がる可能性もあるため、リンク先は慎重に検討しましょう。

SEO対策③内部施策の実行

ホームページを開設したあとは、中の構造や内容を整えることも重要な施策の1つです。
ホームページ内の構造やホームページ自体のデザインを整えることを内部施策と呼びます。

内部施策として、誰でも見やすいデザインに変更したり、ページの読み込み時間を短くすることなどが挙げられます。
他にも、適切なキーワードを配置したり、メタデータを最適化したりすることや、内部リンクを設定することなども重要な内部施策となっています。
これらの対策をすること、ホームページの質や信頼度が向上し、検索エンジンからの評価が向上するとされています、

ホームページのコンテンツだけでなく、ホームページ自体を改善することで、検索結果順位の上位表示に繋がるため、できるだけ早い段階で内部施策を実施しましょう。

SNS集客

近年、SNSを活用してWEB集客を実施している企業や店舗が増えています。
SNSは基本的に無料で利用できるため、広告費を抑えながら店舗の情報を発信できます。
SNSユーザーに投稿を見てもらうことで、アカウントや店舗の認知度を高める効果が期待でき、店舗への来店を促しやすくなるメリットがあります。
そのため、商店街や個人店舗などの小規模店舗では、SNSでの集客を積極的に活用しましょう、

ここからは、以下の4つのSNSを例に、SNS集客について解説していきます。

  • Instagram
  • X(元Twitter)
  • Facebook
  • LINE公式アカウント

それぞれのSNSの特徴や集客方法について理解し、店舗の特徴に合ったSNSを活用しましょう。

Instagram

Instagramは、写真や動画を中心に投稿するSNSです。
視覚的にアプローチしやすいため、商品やサービスの内容を分かりやすく伝えられるのがメリットとして挙げられます。
また、ハッシュタグを使うことで投稿を他のユーザーに見つけてもらいやすくなるため、積極的に活用しましょう。

Instagramでの集客方法として、写真や動画を活用し、ハッシュタグをつけて投稿することで、店舗の認知度や集客力向上を目指すことが重要です。
商品やサービスを魅力的に見せる写真や動画をコンテンツとして投稿し、視覚的にアプローチすることで、内容をユーザーに分かりやすく伝えましょう。
また、コンテンツを投稿するときには適切なハッシュタグをつけることで、より多くのユーザーにコンテンツを発見されやすくなります。
そのため、人気のハッシュタグや店舗・商品に関連するハッシュタグを選んで、コンテンツにつけると良いでしょう。

X(元Twitter)

X(元Twitter)は、短い文章で情報を発信できるSNSです。
リアルタイムでの情報共有が可能で、ユーザーはアカウントをフォローすることで、タイムラインにアカウントの投稿を表示できるようになります。
また、多くのインフルエンサーがXアカウントを所持している傾向があることから、インフルエンサーに店舗の商品やサービスを紹介してもらうことで効率的な宣伝も可能です。

X(元Twitter)での集客方法として、店舗の商品・サービスを発信し、ハッシュタグを活用しつつ、店舗の認知度や集客力向上を目指すことが重要です。
Xでは店舗の商品やサービスについて短文での投稿が基本となり、簡潔に情報を伝えることでユーザーに素早く内容を理解してもらえます。
また、Xはリアルタイムで情報を共有できるため、定期的に情報を発信し、店舗の認知度や集客力向上を目指しましょう。

Facebook

Facebookは、実名や出身地などの情報をユーザー本人が公開することで、共通点を見つけやすいSNSです。
世界中で利用されており、共通の話題や投稿を通じて友人と簡単にコミュニケーションを取れるのが特徴となっています。
また、ビジネスアカウントとしてページ機能を活用することで、広い範囲の利用者にアプローチできます。

Facebookでの集客方法として、ページ機能を活用し、店舗の情報やイベント、キャンペーンなどを発信することで、集客力を向上させることが重要です。
Facebookのページ機能では、店舗の情報やイベント、キャンペーンなどについて掲載できます。
視覚的なコンテンツや詳細な情報を掲載することで、よりユーザーの関心を引きやすくなります。
また、Facebookではコメントやメッセージ機能も搭載されており、ユーザーとのコミュニケーションを強化し、店舗への来店を促しましょう。

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントは、LINEのメッセージ機能を利用して利用者と直接コミュニケーションが取れる便利なツールです。
公式アカウントを活用することで、自動応答やメッセージ配信などの機能が利用できます。
また、LINEの特徴として、メッセージを送るとプッシュ通知が届くため、イベントの告知などがユーザーの目に留まりやすくなるメリットもあります。

LINE公式アカウントでの集客方法として、アカウントの登録を促し、登録後はイベントやキャンペーンなどの配布を実施することで店舗への来店を促すことが重要です。
LINE公式アカウントは登録してもらうことで初めて情報を発信できる仕組みになっています。
そのため、店舗内にQRコードを掲示したり、ホームページやSNSにリンクを設置したりすることで、LINE公式アカウントを登録してもらうように誘導しましょう。
登録後は、イベントや限定キャンペーンの告知、クーポンの配布などを実施し、ユーザーにとって魅力的な情報を提供することで、店舗への来店を促すことが重要です。

ポータルサイトの活用

ポータルサイトは、総合的な検索エンジンから特定のカテゴリに特化した検索サイトのことを指します。
「飲食店」などの特定の業種や地域を対象とした情報を集約しており、ポータルサイトを利用することで、同じカテゴリに興味を持つユーザーからの認知度向上が期待できます。

ポータルサイトを活用するときは、利用者が多いポータルサイトを選び、店舗の情報を掲載することが重要です。
多くの利用者が集まるポータルサイトを利用することで、店舗の認知度や集客力を高められます。
反対に、利用者が少ないポータルサイトを利用すると、期待した効果が得られない可能性もあるため、登録するポータルサイトは慎重に検討しましょう。

WEB広告の利用

WEB広告とは、インターネット上のさまざまな場所に掲載される広告を指します。
広告を活用することで、店舗の認知度向上が期待できます。

WEB広告には、検索エンジン広告やディスプレイ広告、SNS広告、リマーケティング広告など、さまざまな形式があります。
店舗の特徴や目的に応じて、適切な広告形式を選択し、ターゲット層に効果的にアプローチすることが重要です。

近年、WEB広告の重要性が増しており、WEB集客において欠かせない施策の1つとなってきています。
細かなターゲット設定やリアルタイムなデータ収集により、効果の確認や改善がしやすい特徴があるため、早めに取り組むことで効果的な広告展開が可能です。

富山市での集客には、MEO対策が重要!

富山市で集客するためには、前章で開設したWEB集客の方法に加えて、地図アプリ上でのMEO対策が重要です。
MEO対策とは、地図アプリ上で店舗情報が上位に表示されやすくなるようにする対策となっています。

具体的なMEO対策方法として、店舗情報を地図アプリに登録し、店舗名や電話番号、住所などは一貫した形式で掲載することが挙げられます。
登録時には、ユーザーの検索意図に合わせたキーワードを組み込むことで、上位表示に繋がりやすくなるとされています。

また、ユーザーは口コミや評価を記入できるため、積極的に口コミや評価を集めるように心がけましょう。
特に肯定的なレビューには感謝の意を示すだけでなく、否定的なレビューにも真摯に対応することが重要です。
これらのMEO対策を実施することで、地図アプリ上での検索結果が上位に表示されやすくなり、店舗の集客力や認知度向上に繋がります。

まとめ

この記事では、富山市の概要や集客に関する現状と課題点、おすすめの集客方法などについて解説してきました。

富山市は、富山県の県庁所在地として機能しているほか、工業の街として発展してきた都市です。
近年では、観光資源を活かした観光業の発展に取り組んでいるため、積極的な店舗集客を実施することで、一定の集客効果が期待できるエリアとなっています。

富山市で集客するためには、ホームページやSNSの開設・運営、ポータルサイトの利用、WEB広告を活用した積極的な情報発信を実施していくことが重要です。
また、地図アプリ上でのMEO対策を実施し、店舗の認知度や集客力向上が期待できるため、店舗集客の一環として取り入れていくと良いでしょう。

MEO記事下バナー

店舗集客やMEO対策などのご相談はこちら

CTA-IMAGE           ケイビーカンパニーは、店舗集客に必須のMEO対策(ローカルSEO対策)を支援するサービスを提供しています。MEO対策や店舗集客に関するご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。