高松市で集客するためには?集客に関する現状と課題点、おすすめの集客方法を解説します!

高松市で集客するためには?集客に関する現状と課題点、おすすめの集客方法を解説します!
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こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。
「高松市で集客するためには、どんな方法が有効か知りたい」
「高松市でおすすめのWEB集客とは?」
「高松市で集客するためには、どのような課題を克服する必要があるか」
そんなお悩みありませんか?

高松市で集客するためには、WEB集客やSNS集客などインターネット上での店舗集客を実践するほか、地図アプリ上でのMEO対策を実施することが非常に重要です。

そこで、今回は、高松市での集客について、初心者でも簡単に分かるようにご説明していきます。
この記事を参考にしていただくことで、店舗に合った集客方法を活用できるようになります。

高松市とは、どんな街?

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はじめに、高松市の概要について解説しています。
高松市の概要と集客に関する行政の取り組みについて理解し、高松市でどのように集客していくと良いかを検討しやすくなります。

高松市の概要

高松市は、香川県の中央部に位置する都市です。
市内には栗林公園や高松城跡などの歴史的名所があり、特に栗林公園は四季ごとに特徴のある景観が楽しめる名所となっています。
経済の中心地としても栄えており、高松駅周辺には商業施設やオフィスビルが建ち並んでいるエリアです。

また、高松港から直島や小豆島へのフェリーが発着しており、観光拠点としても重要な街です。
交通面では、高松空港やJR四国の高松駅などがあり、アクセスが良好な一面もあります。
そのため、高松市は歴史・文化・経済の機能が整った魅力的な都市となっており、これから解説する集客方法を実践することで、一定の集客効果が期待できます。

集客に関する行政の取り組み

高松市では、集客に関してさまざまな取り組みを実施しています。
観光客の増加を促進するための施策として、主要な観光地である栗林公園の魅力をSNSなどを活用し、若い世代や海外の方へ発信する取り組みがあります。
また、高松市を含む瀬戸内海の島々全体での観光促進のための「瀬戸内国際芸術祭」を開催しており、芸術祭に合わせたイベントやツアーを企画し、観光客増加を目指しています。

高松市では、観光やイベント情報を提供するアプリを開発し、観光スポットの紹介や交通情報、宿泊施設の予約ができるようにすることで観光客の利便性向上を目指しています。
また、SNSやWEBサイトを活用し、リアルタイムでの観光情報の発信や、外国人観光客向けの多言語対応コンテンツを提供しており、外国人観光客の増加も見込めます。

高松市での集客の現状

高松市は、日本全体の課題である少子高齢化の影響を受けており、年々若い世代の方々の人口流出が続いている傾向があります。
若い世代の方々の人口が減少することによって、地域の活力や賑わい不足に繋がり、新しいコンテンツや店舗の創出が難しくなっているのが現状です。

また、高松市での若い世代の人口減少は、消費人口の減少にも繋がっており、市内の多くの企業や商業施設では売上が低下してきているとされています。
そのため、新たな企業の進出やイベントの誘致のための「高松市の魅力」が低下してしまい、大規模なイベントの誘致が難しくなってきている一面もあります。
そのため、人口減少と集客力の低下を防ぐためには、人口増加のための対策と集客力向上のための取り組みを並行して実施していく必要があると考えられます。

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高松市での集客の課題点

高松市での集客の課題点として、以下の2点が挙げられます。

  1. 人口減少による担い手不足と地域経済の縮小
  2. 行政組織や制度のデジタル化の遅れと人材の確保

ここからは、それぞれの課題点について詳しく解説していきます。

課題点①人口減少による担い手不足と地域経済の縮小

人口減少や少子高齢化社会の進行に伴って、地域経済の担い手不足や規模縮小は、高松市をはじめ、全国的に深刻化していくと懸念されています。
人口減少や少子高齢化社会において、地域経済を維持していくためには、社会全体でのデジタル技術の活用による生産性向上が重要です。

デジタル技術を活用し、時間や場所にとらわれず自由に働ける社会を実現することで、さまざまな事情で働けなかった人々も働ける環境を整え、担い手不足の解消を目指しましょう。

課題点②行政組織や制度のデジタル化の遅れと人材の確保

国や自治体では行政組織の「書面主義・押印原則」などの古くからの慣習を見直し、行政手続きのデジタル化を進めています。
しかし、過去には、給付金の手続きでオンライン申請を導入するも、入力内容の確認などで作業負担が増加したことでオンライン申請を休止する事例も出ています。
そのため、デジタル化への行政組織の対応力には課題も残っており、早急にデジタル化のための人材育成や事業者との連携を強化することが重要です。

また、行政だけでなく、地域経済を担う商店街や個人店舗のデジタル化やSNS・インターネットでの情報発信なども、早急に実施すべき施策です。
商店街や個人店舗のデジタル化を推進するためには、デジタル化の設備やシステムに詳しい人材や事業者と経営者を繋ぎ、取り組みを進めていくと良いでしょう。

高松市でおすすめの集客方法とは?

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ここからは、高松市でおすすめの集客方法を解説していきます。
高松市でおすすめの集客方法として、以下の4点が挙げられます。

  • ホームページ開設とSEO対策
  • SNS集客
  • ポータルサイトの活用
  • WEB広告の利用

それぞれの集客方法と注意点などについて理解することで、店舗に合わせた集客方法を実践しやすくなります。

ホームページ開設とSEO対策

WEB上で集客を実施するためには、店舗の特徴や基本情報を詳細に発信できるホームページを開設することが重要です。
ホームページを開設することで、利用者に店舗を知ってもらいやすくなり、よりターゲット層の関心を引きやすくなります。

しかし、ホームページを開設するだけでは充分な集客効果は期待できない場合があります。
集客力を向上させるためには、SEO対策が重要です。
SEO対策とは、検索エンジンの検索結果で上位に表示されるようにするための施策です。
適切なSEO対策を実施することで、ホームページのアクセス数が増加し、集客力向上に繋がります。
SEO対策で重要な施策としては、以下の3つが挙げられます。

  1. コンテンツの充実
  2. 被リンクの獲得
  3. 内部施策の改善

ここからは、それぞれの施策について詳しく解説していきます。

SEO対策①コンテンツの充実

ホームページを開設するときは、コンテンツを充実させることが重要です。
コンテンツとは、ホームページに掲載する基本情報や商品・サービスの説明、スタッフの紹介などを指し、店舗によって必要な内容が異なる場合があります。
利用者に伝えたい情報や知りたい情報を考慮して、適切なコンテンツを追加することをおすすめします。

さらに、コンテンツは一度追加しただけで終わりではなく、定期的に情報を新しいものに更新することが重要です。
古い情報が放置されたままでは、ホームページの信頼度が低下し、検索結果の順位が下がりやすくなる可能性が高まります。
そのため、こまめに情報を更新し、利用者の信頼を得るとともに、ホームページのアクセス数を維持していくことが重要です。

SEO対策②被リンクの獲得

SEO対策では、被リンクを獲得することが非常に重要です。
被リンクとは、他のサイトから自分のホームページへのリンクのことを指し、被リンクが増えることで、サイトの信頼度が高まり、検索結果の上位に表示されやすくなります。

被リンクの多さは、ホームページの信頼度や有益性に大きな影響を与えるとされています。
多くのサイトからリンクされることで、そのサイトが価値のある情報源として認識されます。
被リンクを増やすためには、専門性や独自性の高いコンテンツを提供したり、他サイトと共同でコンテンツを作成したりすることが重要です。

注意点として、SEO対策のためにリンクを購入する行為は、検索エンジンからの評価を下げる可能性があるため、自然なリンクの獲得を目指しましょう。
また、関連性のないサイトとの相互リンクは、SEO対策に悪影響を及ぼす可能性があるため、注意が必要です。
相互リンクやリンク依頼を実施する場合は、店舗のカテゴリに合ったサイトを選ぶようにしましょう。

SEO対策③内部施策の改善

内部施策とは、ホームページのコンテンツの内容だけでなく、ホームページ自体の改善を目指す施策を指します。
ホームページの審査は、コンテンツの有益性や信頼度だけでなく、ホームページのデザインやページ間の移動のしやすさなども重視されています。
そのため、ホームページがPCだけでなく、スマホやタブレットでも見やすいデザインかどうかや、ページ読み込みの早さなども改善することが重要です。

また、コンテンツの内容だけでなく、ページごとのメタタグや説明文の設定も重要です。
これらの設定が適切に実施されているかどうかも、ホームページの評価に影響を与えるとされています。
そのため、各ページのコンテンツや設定を確認し、細かな修正を実施することが、ホームページの有益性や信頼度の向上に繋がります。

SNS集客

高松市で集客するためには、SNSでの集客方法を実践することも重要です。
近年では、若い世代を中心に、SNSを利用して情報収集する方も増えてきています。
そのため、SNSでの集客を実践することで、集客力向上に繋がりやすくなります。

ここからは、以下の4つのSNSを例に挙げて、SNSでの集客方法について解説していきます。

  • Instagram
  • X(元Twitter)
  • Facebook
  • LINE公式アカウント

それぞれのSNSの特徴や集客方法を知ることで、店舗の魅力を伝えるためにはどのSNSを利用すると良いかが理解しやすくなります。

Instagram

Instagramは、画像や動画を中心とした視覚的な情報発信が特徴のSNSです。
このため、店舗の雰囲気や魅力を伝えたい場合はInstagramを使うと良いでしょう。
Instagramでは、ストーリー機能を活用することでホームページや他のSNSへのリンクを貼ることが可能なため、更なる集客効果も期待できます。

Instagramでの集客方法として、視覚的な情報を発信し、いいねやフォロワーを増やすことが重要です。
いいねやフォロワーを増やすことで、Instagramのおすすめ欄に投稿が表示されやすくなり、店舗の認知度向上が期待できます。
また、Instagramではビジネスアカウントとして利用することで「ショップ機能」を利用可能です。
これにより、商品やサービスの予約・購入をInstagram上で実施できるため、オンラインでの売上向上も見込めます。

X(元Twitter)

X(元Twitter)は、短文での商品・サービス、店舗のアピールが可能なSNSです。
約140字の文字制限があるため、情報を短くまとめて効率的に発信できます。
また、アカウント登録が無料でできるため、広告費を抑えてSNS集客を実施できるメリットもあります。
Xはリアルタイムで情報が更新されるSNSのため、迅速な情報発信や拡散も期待できます。

Xを活用した集客方法として、店舗の情報や商品・サービスの魅力、期間限定のイベントなどを短文と画像・動画を組み合わせて定期的に更新することが重要です。
また、Xではフォロワーやいいね、リツイートなどが簡単にできるため、更新頻度が高いほどフォロワー数やアクセス数が増加しやすい傾向があります。
プロフィール欄にホームページのリンクを設置することで、Xから直接ホームページに誘導できるようになるため、早めに設置することをおすすめします。

Facebook

Facebookは、実名登録と長文でのアプローチが可能なSNSです。
Facebookは実名登録が基本となっており、信頼度が高く、利用者の認知がしやすい特徴があります。
また、ビジネスアカウントとしてFacebookページの機能を運用でき、投稿機能の他に広告や店舗予約などの機能を活用できます。

Facebookでの集客方法として、ビジネスアカウントを活用した集客を実施することが重要です。
Facebookは利用者の個人情報が利用者自らの意思によって掲載されているため、ターゲット層の分析や詳細なマーケティング戦略を立てやすいSNSとされています。
定期的にFacebookページに店舗の情報やイベントについて投稿し、閲覧したユーザーのデータを確認しながら、適切な修正や更新を実施すると良いでしょう。

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントは、ラインのメッセージ機能を通じて、利用者と1対1でのメッセージのやり取りができるツールです。
この特性によって、SMS形式で情報を発信し、利用者とコミュニケーションを深められます。
そのため、よりコアなターゲット層へのアプローチが可能です。

LINE公式アカウントでの集客方法として、店舗やホームページからアカウント登録を誘導することが重要です。
そのため、店頭の掲示物やホームページからのリンクなどを活用して、利用者にLINE公式アカウントへの友達登録を促しましょう。
また、登録後は限定クーポンやイベントなどの情報発信を定期的に実施し、アカウント登録を継続してもらうことが重要です。

ポータルサイトの活用

ポータルサイトとは、特定のカテゴリやテーマに特化した検索エンジンのことを指します。
例えば、美容室や飲食店などのカテゴリごとに検索できるサイトに店舗情報を掲載することで、特定のカテゴリで情報収集するターゲット層への認知度や集客力向上が見込めます。
地域によっては、地域の飲食店のみを検索できるサイトもあるため、地域ごとにポータルサイトが存在するかどうかを確認することも重要です。

ポータルサイトを利用することで、ターゲットを絞った情報発信が可能となります。
そのため、自然とその地域やカテゴリに関心を持つ利用者にアプローチしやすくなります。
また、ポータルサイト自体が持つアクセス数や影響力、知名度などを利用して集客できるメリットもあるため、効率良く活用していくと良いでしょう。
ポータルサイトを活用するときは、店舗のカテゴリや地域と関連性の高いポータルサイトに登録するのがおすすめです。

WEB広告の利用

WEB広告は、WEBサイトや検索エンジンの画面に掲載される広告全般を指します。
利用者の情報に合わせて広告を表示できるため、特定のユーザーにターゲットを絞って広告を配信できます。

WEB広告の種類には、検索エンジンの検索結果画面やサイトの上下に掲載される広告、アプリ内のタイムラインやトーク画面に表示される広告などの形式があります。
広告の掲載方法や形式はさまざまであり、広告を効果的に掲載するためには、適切なWEB広告会社や広告形式を選択することが重要です。

また、WEB広告の掲載には利用料金が発生する場合もあります。
広告を掲載するときは、利用料金や広告費の予算などを考慮して、適切な広告プランを選択することが重要です。

高松市での集客には、MEO対策が重要!

高松市で集客するためには、ここまで解説してきた集客方法のほかに、MEO対策を実施することが重要です。
MEO対策とは、地図アプリ上に店舗の情報を掲載することで、店舗の認知度や集客力を高めるための施策のことを指します。

例えば、高松市で「美容室」を検索したときに、店舗情報が地図アプリ上に表示されると、利用者にとって「このエリアに美容室がある」ということが分かりやすくなります。
さらに、詳細な情報が掲載されていると、利用者が店舗に来店する可能性が高まり、集客力向上に繋がります。

MEO対策では、店舗の基本情報や外観、口コミへの返信などを積極的に掲載することで、情報の信頼度を高めることが重要です。
また、店舗の情報や営業時間などが変更された場合は、迅速に更新することで、信頼度を維持することも意識しましょう。

まとめ

この記事では、高松市の概要と集客に関する現状と課題点、おすすめの集客方法について解説してきました。

高松市は香川県の県庁所在地であり、瀬戸内海に面した都市です。
栗林公園や高松城跡などの名所があり、四季折々の景観が楽しめるほか、経済の中心地としても栄えており、歴史・文化・経済が揃う魅力的なエリアとなっています。

高松市で集客するためには、ホームページやSNSの開設をはじめとしたWEB集客を実施し、認知度向上を目指して店舗への関心を高め、集客力を向上させることが重要です。
また、地図アプリ上での検索順位上位を目指すためのMEO対策も同時に実践し、より効率良く店舗集客していくことをおすすめします。

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