東大阪市で集客するためには?集客に関する現状と課題点、おすすめの集客方法について詳しく解説します!

東大阪市で集客するためには?集客に関する現状と課題点、おすすめの集客方法について詳しく解説します!
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こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。

「東大阪市で集客するための方法が知りたい」
「東大阪市でSNS集客を実施するためには、どのような点に注意すると良いか?」
「東大阪市で集客するときに、行政からサポートは受けられるのか?」

そんなお悩みありませんか?

東大阪市で集客するためには、ホームページやSNSの開設・ポータルサイトやWEB広告の活用と同時に、地図アプリ上でのMEO対策を実施することが非常に重要です

そこで、今回は、東大阪市での集客について、初心者でも簡単に分かるようにご説明していきます。

この記事を参考にしていただくことで、東大阪市で効率良く集客するためにはどうすれば良いのかを理解しやすくなります。

東大阪市とは、どんな街?

東大阪市 人口 面積 集客の現状 課題点

はじめに、東大阪市の概要と集客に関する行政の取り組みについて解説します。
東大阪市について詳しく理解し、集客に対してどのような取り組みを実施していくと良いかを考えていきましょう。

東大阪市の概要

令和6年2月1日時点での東大阪市の人口と面積は、以下の通りです。

東大阪市の人口48万5,401人
東大阪市の面積61.78km²
【参照:人口の動き-東大阪市
【参照:面積・広ぼう・海抜-東大阪市

東大阪市は大阪府の中央に位置しており、東部は奈良県との県境となっている都市です。
「ラグビーのまち」「モノづくりのまち」として知られており、観光施設も多い魅力豊かなエリアとなっています

都市ブランドとしての形成も進んでいるため、国内外に「東大阪市ブランド」をPRすることに積極的に取り組んでいます。
また、世界的に有名な工業デザイナーをアドバイザーとして迎え、企業のデザイン力向上にも力を入れている都市です。

集客に関する行政の取り組み

東大阪市では「新たな観光地域づくり」を掲げた観光振興計画を実施しています
この計画により、地域コミュニティの活性化や交流人口・市内消費の拡大、産業の活性化や発展を目指すために、さまざまな施策を進行中です。

地域コミュニティ活性化のために、地域資源の保全や再生、価値の向上を目指しています。
住み心地の良さを重視したまちづくりを日々進めることで、地域そのものの良さを住民が見つめ直すための施策でもあります。
また、交流人口の拡大を目指すことで、市内消費の拡大や所得向上・雇用確保の効果が期待できます。
さまざまな施策を活用して「住みやすい街」を作っていくことで、東大阪市の人口を増やし、将来的には更なる産業の発展や税収の確保の効果も見込める取り組みです。

東大阪市での集客の現状

東大阪市の人口は近年減少傾向にあり、若い年代の人口や生産年齢人口は減少が著しくなると予想されています。
観光業や商業に関しては、人口の減少や高齢化により、市内の消費人口が低下してきているため、市外からの集客が重要です

また、訪日外国人旅行者数は増加傾向にあり、海外からの観光客誘致の対策も必要となってきています。
訪日外国人旅行者数が増えた理由として、格安航空会社(LCC)の就航や増便、東南アジア諸国でのビザ発給要件の緩和措置の実施などが考えられます。

東大阪市には、各地域の駅前を中心に、商業集積エリアや商店街団体があります。
エリアごとに特徴があり、店主中心でのイベント運営や商店街のマスコットキャラクターを創出・活用した集客イベントも実施されています。

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東大阪市での集客の課題点

東大阪市での集客の課題点として、以下の2点が考えられます。

  1. 小規模店舗の減少や後継者不足による廃業の増加
  2. 観光資源や商業施設などのPR不足

ここからは、それぞれの課題点について詳しく解説します。

課題点①小規模店舗の減少や後継者不足による廃業の増加

東大阪市には観光客が一定数来訪するものの、限られた目的地や観光地にのみ訪れる観光客が多く、市全体での回遊性は低いとされています。
また、観光客へのニーズの不適合や近代化の遅れにより、小規模店舗は減少傾向です。
さらに、経営者の高齢化や後継者不足の課題に直面している店舗も多く、結果的に廃業に繋がっているケースもあります。

近年、大型商業施設の増加による商業環境に変化が起きたことで、商店街から大型商業施設が立ち並ぶエリアに商業圏が移行しています。
これにより、さらなる小規模店舗の減少に繋がってしまっているため、早急な対策が重要です

課題点②観光資源や商業施設などのPR不足

東大阪市では、石切劔箭神社や司馬遼太郎記念館など、特定の観光地に知名度が集中している現状があるため、狭い範囲での観光に留まっている国内旅行者が多い傾向があります。
知名度のある観光施設や商業施設を増やすためには、積極的なPR活動などの認知度アップのための対策が重要です

しかし、一度来訪した観光者からの満足度は高い傾向があるため、足を運んでもらうためのアピールを各事業者や関係者が実施することで、認知度向上を目指せます。
小規模店舗もSNSやホームページを活用したり、WEB広告やポータルサイトを上手く活用したりすることで店舗の魅力を伝えられるため、集客力向上に繋がる可能性があります。

東大阪市でおすすめの集客方法とは?

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東大阪市でおすすめの集客方法として、以下の4つが挙げられます。

  1. ホームページ開設とSEO対策
  2. SNS集客
  3. ポータルサイトの活用
  4. WEB広告の利用

それぞれの集客方法を理解し、店舗の特徴に合った集客方法を実践しましょう。

ホームページ開設とSEO対策

店舗での集客方法として、店舗公式のホームページを開設するのがおすすめです
ホームページを開設することによって、店舗の基本情報やアクセス方法、イベントの開催予定など、さまざまな情報を発信できるようになります。

また、ホームページのアクセス数を増加させるためには、SEO対策が重要です。
SEO対策とは、「検索エンジン最適化」のことを指し、検索エンジンの検索結果でホームページが上位に表示されるための対策のことを表します。

SEO対策として重要な施策として、以下の3点があります。

  1. コンテンツの作成
  2. 被リンクを増やす
  3. 内部施策の実施

ここからは、それぞれの施策のポイントについて、詳しく解説していきます。

SEO対策①コンテンツの作成

SEO対策で重要なことは、利用者が知りたい情報をコンテンツとして作成し、ホームページで公開することです。
利用者は自分が知りたい情報について、検索エンジンで検索しています。
そのため、ホームページを検索結果に表示させるためには、どのような情報を検索しているかを考慮してコンテンツを作成することが重要です

また、コンテンツは定期的に更新して、新しい情報を維持することを心がけましょう。
ホームページの情報は、時間経過によって古く感じられる場合があります。
そのまま放置してしまうと、ホームページの信頼度が低下する傾向があるため、注意が必要です。
そのため、コンテンツの内容やデザインは定期的に更新し、ホームページの信頼度を維持しましょう。

SEO対策②被リンクを増やす

SEO対策として、被リンクを増やすことも重要な施策の1つです
被リンクとは、ホームページのリンクを他サイトに掲載している状態を指します。
被リンクを増やすことで、ホームページのアクセス数増加や信頼度の向上が期待できます。

ホームページの信頼度は、検索結果の順位にかかわってくるため、質の良い被リンクを増やすことをおすすめします。
店舗のカテゴリ(飲食店、美容院など)や地域に合わせてリンクを掲載するサイトを選択することによって、質の良い被リンクを保ちやすくなります。
店舗のカテゴリや地域と全く関係のないサイトにリンクを掲載しても、質の良い被リンクとはならない可能性があるため、注意が必要です。

SEO対策③内部施策の実施

SEO対策として、ホームページのコンテンツだけでなく、ホームページ全体を改善していくことも重要です
内部施策とは、ホームページのデザインの変更やコンテンツページへのアクセス時間の短縮、タイトルやディスクリプション・タグの設定などのことを指します。

ホームページのデザインをどの媒体でも見やすくなるように変更したり、コンテンツページへのアクセス時間を短縮したりすることで、ホームページの評価向上が目指せます。
また、タイトルやサブタイトルなどにキーワードを盛り込むことやタグの設定、画像の追加を実施し、よりよいホームページづくりをしましょう。

SNS集客

SNS集客とは、店舗の公式アカウントをSNSで開設し、店舗の情報やイベントの開催告知などを発信することで、集客力向上を目指す施策です
多くのSNSは無料でアカウント開設が可能なため、広告費を抑えながら認知度や集客力向上が期待できます。

ここからは、以下の4つのSNSを例に、それぞれの特徴や集客方法を解説します。

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE公式アカウント

それぞれのSNSの特徴を理解し、店舗の特徴に合わせた集客方法を実施しましょう。

Instagram

Instagramの特徴は、商品やサービス、お店の内装・外装などの視覚的な情報を中心に、ターゲットにアプローチしやすいところです。
Instagramは、写真や動画の投稿がメインのSNSとなっているため、文章のみの訴求よりもターゲットへのアプローチがしやすいメリットがあります。

Instagramの集客方法として、ハッシュタグを活用した投稿を意識し、商品やイベントについて情報を発信し、実店舗への来店意欲を高めることが重要です
店舗や商品・サービス、イベントなどについて複数のハッシュタグをつけて投稿することで、同じカテゴリに興味関心があるターゲットに対してアピールできます。
また、店舗で開催されるイベントや新商品についての告知を複数回実施し、ターゲットの来店意欲を高めることで、集客力向上を目指しましょう。

Twitter

Twitterの特徴は、リアルタイムに情報を発信しやすいところです。
Twitterのタイムラインは、投稿が更新順に上部に表示されるため、よりリアルタイムで情報発信できるメリットがあります。
また、おすすめ欄のタイムラインでは、ターゲットの興味関心のデータに基づいた投稿がおすすめ順に表示される仕組みになっています。
そのため、アカウントの開設時期にかかわらず、ターゲットの興味関心に合わせたコンテンツの投稿を意識することで、おすすめ欄のタイムラインに表示されやすくなります。

Twitterでの集客方法として、コンテンツの定期的な更新とイベントの告知により、実店舗への来店意欲を高めることが重要です
Twitterでは、ターゲットが興味のあるアカウントをフォローしたり、投稿へのいいねや拡散がしやすかったりする特徴があります。
そのため、店舗の情報をこまめに発信することで、投稿を見たターゲットのいいねや拡散、アカウントをフォローする確率を高めることが重要です。

Facebook

Facebookの特徴は、ターゲット自身が実名や出身地などの情報を公開しているところです。
SNSは匿名性が高いものが主流ですが、Facebookは実名や出身地・出身校、ステータスなどの登録が推奨されており、マーケティングに活用しやすいSNSとなっています。

Facebookでの集客方法として、Facebookページの機能を活用した幅広いターゲット層へのアピールをしつつ、集客力や認知度向上を目指すことが重要です
Facebookページとは、Facebook内に公式ページを開設することによって、Facebookを利用していなくても閲覧できるため、幅広いターゲットにアプローチできます。
また、Facebookではマーケティング機能を活用できるため、ターゲットの詳しい調査をしつつ、結果を踏まえてより良いコンテンツの作成・更新を実施しましょう。

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントの特徴は、LINEの機能を活用し、1対1でのコミュニケーションや情報発信ができるところです。
LINEのメッセージ機能を活用して、店舗の情報やクーポンの発信、利用者からの問い合わせや予約の対応などができるメリットがあります。

LINE公式アカウントでの集客方法として、店頭やホームページでアカウント登録を誘導し、イベントの告知や限定クーポンを発行して店舗への来店を促すことが重要です
LINEは仕様上、アカウントを登録してもらうことによって、初めて情報が発信できるようになります。
そのため、店頭やホームページなどで登録を誘導し、登録した利用者にクーポンを配布したり、イベントを告知したりすることによって、実店舗への来店意欲を高めましょう。

ポータルサイトの活用

ポータルサイトとは、総合的な検索エンジンや「飲食店」「美容院」などのカテゴリに特化した検索サイトのことを指します。
ポータルサイトを活用することで、そのカテゴリに興味がある利用者の集客力や認知度向上が目指せます。

ポータルサイトを活用するときは、ポータルサイトの利用者数を調べ、利用者の多いサイトを選ぶことが重要です。
利用者が少ないポータルサイトを利用しても、集客力や認知度向上の効果を実感できない可能性があるため、利用者数や登録店舗数などを調べて活用することをおすすめします。

WEB広告の利用

WEB広告とは、検索エンジンやホームページ・SNSなど、WEB上のさまざまなところに広告を掲載することを指します。
WEB広告には、文章のみの広告スタイルから、画像や動画などを利用した広告スタイルなど、さまざまな種類があります。

WEB広告は近年、集客に関する1つの方法として主流なものとなってきており、WEB広告を有効活用することによって、一定の集客力・認知度向上が期待できます
初めてWEB広告を利用する場合は、少ない予算から広告展開を始め、徐々に範囲や金額を上げていくのがおすすめです。

東大阪市での集客には、MEO対策が重要!

東大阪市で集客するためにh、WEB集客の方法を実践すると同時に、地図アプリ上でのMEO対策を実施するのがおすすめです。
MEO対策とは「マップエンジンの最適化」のことをいい、地図アプリ上での検索結果の上位に表示されやすくするための対策のことを表します。
MEO対策を実施することで、店舗の認知度や集客力向上が期待できます。

MEO対策の方法として、地図アプリ上に正しく情報を掲載することや、画像や動画を掲載することなどがあります。
地図アプリ上の情報を正確なものにしておくことで、信頼度や集客力向上の効果が期待できます。
また、地図アプリには口コミを記入できるため、口コミへの丁寧な対応も重要なMEO対策の1つです。
口コミへの対応は店舗のイメージアップにも繋がるため、できるだけ早めに返答を記入すると良いでしょう。

まとめ

この記事では、東大阪市での集客に関する現状と課題点、おすすめの集客方法について詳しく解説してきました。

東大阪市は、大阪府の中央に位置する自然豊かでスポーツが盛んな都市です。
モノづくりの街として産業が発展してきたことから、都市ブランドを形成した国内外へのPR活動も実施されているため、一定の集客力や認知度があるエリアとなっています。

東大阪市で集客するためには、ホームページやSNSの開設やポータルサイト・WEB広告の活用などのWEB集客を実施することが重要です
また、地図アプリ上での検索結果の上位に表示されることを目指すMEO対策を実施することで、店舗の集客力向上を目指すことをおすすめします。

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