宇都宮市で集客するためには?宇都宮市の集客の現状と課題点、おすすめの集客方法を解説します!

宇都宮市で集客するためには?宇都宮市の集客の現状と課題点、おすすめの集客方法を解説します!
MEO記事上バナー

こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。
「宇都宮市で集客するために、おすすめの集客方法が知りたい」
「宇都宮市でWEB集客するときのポイントとは?」
「宇都宮市でお店を運営するにあたって、行政からどのような支援が受けられるのか?」
そんなお悩みありませんか?

宇都宮市で集客するためには、従来の集客方法だけでなく、WEB集客やMEO対策を実施することが非常に重要です

そこで、今回は、宇都宮市での集客について、初心者でも簡単に分かるようにご説明していきます。
この記事を参考にしていただくことで、お店に合った集客方法をすぐに活用できるようになります

宇都宮市とは、どんな街?

宇都宮市 集客 現状 課題点

はじめに、宇都宮市がどんな街なのかについて知っておくことが重要です。

ここからは、宇都宮市の概要と集客に関する行政の取り組みについて解説していきます。

宇都宮市について知ることで、宇都宮市でこれからどのように集客すれば良いかや行政からどのようなサポートを受けられるかについて、詳しく理解できるようになります。

宇都宮市の概要

まず、令和5年12月1日時点での宇都宮市の人口と面積は、以下の通りです。

宇都宮市の人口51万3,343人
宇都宮市の面積416.85km²
【参照:宇都宮市の人口・面積など-宇都宮市

宇都宮市は、栃木県の中部に位置しており、栃木県の県庁所在地の街です。
鬼怒川や田川、釜川などの河川が多く流れており、自然豊かな地域でもあります。

宇都宮市は、宇都宮市を含めた周辺の市町を含めて「宇都宮都市圏」を構成しています。
東北自動車道や国道・新国道4号などの重要な交通インフラが集中しており、交通の要衝として機能しているほか、北関東工業地域の中心的な都市圏の1つです。

集客に関する行政の取り組み

宇都宮市では、集客に関してさまざまな取り組みを実施しています。
中央市街地の活性化戦略として、総合的な事業を推進しているほか、LRTの整備や宇都宮駅東口の地区整備事業もあります。

また、中心市街地での購買行動や来街の意欲を高めるための回遊性向上を促す環境作りも、行政の取り組みの一環です

その他にも、商店街の魅力向上や観光情報の発信、キャッシュレス決済システムの導入促進、町中へ誘客するための情報発信強化なども実施しています。
宇都宮市の取り組みは、中心市街地活性化のための基盤や仕組みを構築し、空き店舗の活用や拠点広場の交流促進事業をすすめることで、中心市街地の求心力を高めることが狙いです。

宇都宮市での集客の現状

ここからは、宇都宮市での集客の現状について解説していきます。
宇都宮市の中心市街地では、依然として小売業の需要は高いものの、郊外での大型店舗の立地が増えたため、郊外への商業機能の流出が続いているのが現状です。
大型店舗が増えたことで購買力を吸収してしまっており、中心市街地の空洞化に繋がっているとされています
また、小売業だけに限らず、さまざまな産業の郊外流出の傾向があるため、注意が必要です。

さらに、中心市街地の居住人口は年々減少傾向にあり、人口も郊外部への流出が課題となっています。
中心市街地の高齢化率が市全体の平均と比べて高く、ファミリー層の郊外への転居によって高齢者が残される現状があるため、将来の消費人口減少にも繋がることが懸念されます。

MEO記事中バナー

宇都宮市での集客の課題点

次に、宇都宮市での集客の課題点について解説していきます。
宇都宮市の集客の課題点として、以下の2つが挙げられます。

  • 少子高齢化による消費人口の減少
  • 中心市街地の求心力不足

それぞれの集客の課題点について理解することで、課題点の対策を考えた上でお店の集客に活用できるようになります。

課題点①少子高齢化による消費人口の減少

宇都宮市では、中心市街地から郊外への人口流出が課題となっています。
そのため、中心市街地の居住人口が減少傾向になっており、人口の空洞化が課題です。
また、少子高齢化社会の影響で高齢者の人口が全国的に増える中、ファミリー層の郊外への転居も増えており、中心市街地の高齢化による消費人口の減少が懸念されます。

消費人口を増やすためには、中心市街地への来街者を増やしたり、居住人口の増加を促して住民の生活の中心を市街地に向けたりする必要があります。
そのためには、中心市街地の交流人口を増やし、経済活動を活発化させるための対策を実施していくことが重要です

課題点②中心市街地の求心力不足

中心市街地の空洞化や消費人口の減少は、中心市街地の求心力不足も一因と考えられます。
市街地にある商店街や個人店などの魅力を発信することや、街中の交通インフラを整えることも重要な施策です。
商店街や個人店は、高齢化率の高い市街地での生活にとって重要な役割を果たすため、市全体で活気ある街づくりをしていく必要があります。

商店街や個人店の魅力発信の方法として、WEB上での情報発信がおすすめです
後述する集客方法を実践することで、SNS上や検索エンジン上での情報を掲載できます。
店主が高齢の場合は、若い世代の方や行政のスタッフにサポートしてもらいながら、集客方法を実践していくのも良いでしょう。

宇都宮市でおすすめの集客方法とは?

宇都宮市 集客方法 おすすめ SEO対策 MEO対策 SNS集客

ここからは、宇都宮市でおすすめの集客方法について解説していきます。
宇都宮市でおすすめの集客方法は、以下の通りです。

  • ホームページ開設とSEO対策
  • SNS集客
  • ポータルサイトの活用
  • WEB広告の利用

それぞれの集客方法のポイントや注意点などを理解し、お店の集客に取り入れていきましょう。

ホームページ開設とSEO対策

宇都宮市でお店を運営して行くにあたって重要なことは、利用者に「ここにこんなお店がある」ということを知ってもらうことです。
お店の認知度向上には、検索エンジンでの検索結果にお店の情報を掲載するのがおすすめの方法となります。
そのためには、お店の情報が掲載されているホームページを開設すると良いでしょう。

また、ホームページのアクセス数を増やすためには、SEO対策がとても重要です
SEO対策とは、検索エンジンでお店を検索したときに、検索結果の上位に表示されるための対策のことを指します。
ホームページのSEO対策として、以下の3つの重要な施策があります。

  1. コンテンツ作成と更新
  2. 被リンクの増加
  3. ホームページの内部施策

ここからは、それぞれの施策のポイントについて詳しく解説します。

SEO対策①コンテンツ作成と更新

SEO対策を実施する上で重要なポイントは、利用者の検索意図に合わせたコンテンツの更新です
利用者が「お店の情報について知りたい」と考えたときに、お店のさまざまな情報を閲覧できるようなホームページを作りましょう。
正しい情報を掲載しているホームページは、お店の信頼度にも繋がっていきます。
また、検索エンジンでの順位が向上しやすくなるとされているため、コンテンツは正しい情報を掲載しましょう。

ホームページに掲載するお店の基本情報として、以下のコンテンツを作成するのがおすすめです。

  • 住所・電話番号
  • アクセス方法(電車・バス・車・徒歩など)
  • 商品・サービスの内容や料金
  • お店の特徴・アピールポイント
  • お問い合わせフォーム

他にも、お店のカテゴリなどに応じたコンテンツを掲載し、ホームページ内の情報を充実させましょう。
また、情報が更新された場合は、できるだけ早く修正や更新をしましょう。

SEO対策②被リンクの増加

ホームページを知ってもらうための対策として、被リンクの増加を意識しましょう。
被リンクとは、他の方や団体が運営するサイトにリンクを設置している状態のことを指します。

被リンクを増やしておくと、アクセス数が増えやすくなったり、ホームページの信頼度が向上しやすくなったりするメリットがあります。
ホームページの信頼度は、検索エンジンの評価にも関係しているとされているため、できるだけ多くリンクを設置している状態を増やしておくことが重要です

SEO対策③ホームページの内部施策

ホームページのSEO対策として、ホームページ自体の改善が重要です
ホームページ自体の改善のことを「内部施策」と呼び、検索エンジンの評価にも繋がるとされているため、積極的に実施しましょう。

スマホやタブレットなど、さまざまなデジタル媒体で見やすいデザインのホームページを作成したり、コンテンツページへのアクセス時間を短縮したりするのがおすすめです。
また、コンテンツのタイトルや見出し、メタディスクリプションなどのタグ設定、画像の属性設定、サイトマップの設定なども改善すべきポイントとなっています。

内部施策を実施することで、検索結果の上位表示に繋がりやすくなるため、ホームページを開設したあとは、できるだけ早めに対策しましょう。

SNS集客

近年、若い世代の方を中心に、さまざまなSNSを利用している方が多くなっています。
SNSは基本無料で利用できるサービスもあるため、情報発信時に広告費を抑えられたり、お店の認知度を上げられたりするメリットがあります。
そのため、商店街や個人店などの小規模な店舗は、積極的にSNSで集客するのがおすすめです

ここからは、4つのSNSの特徴や集客方法について、解説していきます。

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE公式アカウント

それぞれの特徴について理解し、お店に合わせたSNSでの集客方法を実施し、集客力向上に繋げましょう。

Instagram

Instagramとは、商品やサービス・お店の内装などを画像や動画で投稿できるSNSです。
商品やサービス、内装やスタッフなどについての情報を、視覚的にアピールできるため、文章のみの投稿よりもメリットを分かりやすく伝えられます。
また、投稿にはハッシュタグをつけることで、同じカテゴリについて興味がある利用者の目に留まりやすくなるため、積極的に活用しましょう。

Instagramでの集客方法として、ハッシュタグを活用してコンテンツを作り、フォロワーを増やしながら実店舗へ来店を促すことが重要です
お店がある地域やカテゴリなどに合わせたハッシュタグをつけて投稿すると、同じカテゴリに興味がある利用者に認知されやすくなります。
コンテンツを定期的に更新し、フォロワーを増やしながら、実店舗への来店を促すイベントの告知を実施しましょう。

Twitter

Twitterとは、短文での投稿がメインのSNSであり、リアルタイムでの情報発信が可能です。
Twitterのタイムラインには、おすすめとフォローの2種類があります。
フォロー欄にはフォローしたアカウントの投稿、おすすめ欄には利用者の興味・関心に合わせたアカウントの投稿が表示される仕組みになっています。

Twitterでの集客方法として、コンテンツを定期的に投稿しながら、フォロワーを増やして実店舗への来店を促すことが重要です
Twitterはアカウントのフォローや投稿の拡散がしやすい仕様となっているため、利用者が有益と判断した場合にフォロワー数やアカウントの認知度が向上しやすくなります。
そのため、定期的なコンテンツの投稿を心がけ、多くの利用者に知ってもらえる機会を増やしましょう。

Facebook

Facebookとは、利用者の顔写真や実名、出身地などの詳しい情報を登録することが推奨されているSNSです。
SNSは基本的に匿名性を重要視していますが、Facebookは実名や出身地などを利用者自身が登録できます。
そのため、利用者のより詳しい情報が掲載されているアカウントが多く、マーケティング調査にも適したSNSです。

Facebookの集客方法として、ページ機能を利用して、SNS内外にかかわらず多くの利用者にアプローチしながら集客力を上げ、実店舗への来店を促すことが重要です
Facebookのページ機能は、Facebook内にお店の基本的な情報や画像・動画の投稿、イベントの告知などもできるようになっています。
Facebookページは、検索エンジンの検索結果にも表示される仕組みになっているため、Facebookを利用していない利用者にも情報を届けられます。
そのため、お店の公式ページを開設し、マーケティング調査をしながら、利用者の検索意図を考慮したコンテンツを作成していくことが重要です。

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントとは、LINEのメッセージ機能を活用し、お店と利用者間でのコミュニケーションに特化しているツールです。
LINE公式アカウントでは、アカウントを登録した利用者に対して情報の発信や、限定クーポンの発行・利用者からの問い合わせに対応できます。

LINE公式アカウントの集客方法として、利用者にアカウントを登録してもらい、情報を発信することで来店を促すことが重要です
LINE公式アカウントは、アカウントを登録することで初めて情報を届けられるようになっています。
そのため、店頭やホームページなどでアカウントを登録してもらうための導線を設置しましょう。

ポータルサイトの活用

ポータルサイトとは、総合的な検索エンジンや地域・テーマに特化した検索サイトのことを表しています。
ポータルサイトを利用することで、テーマや地域に興味がある利用者の認知度向上に繋がりやすくなるため、上手に活用していくことが重要です。

ポータルサイトを利用するときは、利用者が多いポータルサイトを選びましょう
ポータルサイトは、お店の認知度や集客力をアップさせるために利用することが多いため、利用者が少ないポータルサイトに登録しても、効果が実感できない場合があります。
そのため、認知度や集客力をアップさせることが目的の場合は、できるだけ利用者の多いポータルサイトを選んで利用するようにしましょう。

WEB広告の利用

WEB広告とは、検索エンジンやホームページなど、WEB上のさまざまなところに掲載できる広告全般のことを指します。
WEB広告には、文章のみの広告から動画や画像でアプローチできる広告まで、さまざまな形式のものがあるため、お店の特徴や目的に合わせて広告を出しましょう。
WEB広告を利用することによって、ターゲット層を絞った広告展開や情報が発信できるようになります。

近年、WEB広告は重要性を増しており、WEB広告の利用で一定の集客力向上が目指せるため、積極的な利用をおすすめします
初めて利用する方は少ない予算からはじめ、効果に合わせて範囲を広げていくようにするのが良いでしょう。

宇都宮市での集客には、MEO対策が重要!

宇都宮市で集客するためには、今まで紹介してきた集客方法の他に、地図アプリ上でのMEO対策がとても重要です。
MEO対策とは、地図アプリ上に直接情報を掲載し、検索結果の上位に表示されやすくするための対策のことを表します。
MEO対策によって、地図アプリ上での検索結果の上位表示を目指しやすくなるため、地図アプリを利用した認知度や集客力向上が期待できます

MEO対策の方法として、地図アプリ上に情報を正しく登録したり、お店の画像や動画を掲載したりすることなどが挙げられます。
また、地図アプリには口コミが記入できるため、口コミへの対応もMEO対策として重要な手段の1つです。
口コミへの丁寧な対応は、お店のイメージアップにも繋がるため、口コミの内容にかかわらず、親切丁寧な対応を心がけましょう。

まとめ

この記事では、宇都宮市での集客に関する現状と課題、おすすめの集客方法などについて解説してきました。

宇都宮市は、自然豊かなエリアであると同時に、交通の要衝としても機能している中心的な都市です。
交流人口も多く、首都圏からもアクセスが良いため、集客方法を実践することで集客力の向上が期待できます。

宇都宮市で集客するためには、ホームページやSNSの開設、ポータルサイトやWEB広告などを活用することが重要です
また、地図アプリ上でのMEO対策を実施し、お店の認知度・集客力向上を目指しましょう

MEO記事下バナー

店舗集客やMEO対策などのご相談はこちら

CTA-IMAGE           ケイビーカンパニーは、店舗集客に必須のMEO対策(ローカルSEO対策)を支援するサービスを提供しています。MEO対策や店舗集客に関するご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。