鹿児島市で集客するためには?鹿児島市の概要と集客の課題点、おすすめの集客方法を解説します!

鹿児島市で集客するためには?鹿児島市の概要と集客の課題点、おすすめの集客方法を解説します!
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こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。
「鹿児島市で集客するためには、どんな方法があるのか知りたい」
「鹿児島市でお店の認知度を上げるために有効な方法とは?」
「鹿児島市で集客するときに、行政からどのような支援を受けられるのか?」
そんなお悩みありませんか?

鹿児島市で集客するためには、WEB集客の方法や地図アプリ上でのMEO対策の重要性について学んでおくことが、非常に重要です

そこで、今回は、鹿児島市での集客方法について、初心者でも簡単に分かるようにご説明していきます。

この記事を参考にしていただくことで、WEBでの集客方法やMEO対策を活用できるようになります

鹿児島市とは、どんな街?

鹿児島市 集客 現状 課題点

はじめに、鹿児島市とは一体どのような街なのかについて解説します。
鹿児島市の概要と集客に関する行政の取り組みについて知ることで、鹿児島市でどのようにお店を運営していくと良いか理解しやすくなります。

鹿児島市の概要

まず、令和5年12月1日時点での人口と面積は、以下の通りです。

鹿児島市の人口58万6,770人
鹿児島市の面積545.07km²
【参照:鹿児島市推計人口1鹿児島市の概要-鹿児島市

鹿児島市は、鹿児島県内の中央部に位置している街です。
錦江湾や桜島などの自然が豊かな地域であり、各自動車道や離島航路のある港、九州新幹線など、さまざまな交通機関が揃っています。
そのため、九州地方の交通拠点都市としての機能が高まっていることから、交流人口が多く、集客力の向上が見込めるエリアです

集客に関する行政の取り組み

鹿児島市では、集客に関してさまざまな取り組みが実施されています。
生産性の向上や企業の経営基盤強化の促進を目指すために、オンラインショッピングの導入支援や事業承継を支援するための体制を充実させる施策があります。
また、魅力ある街づくりを進め、集客力アップを目指すための商店街などの活性化支援も施策の1つです

さらに、新たな産業を創出するための戦略的な企業誘致や増設、民間の企業やグループが主導するイベントの支援、集客力を活かした回遊性の向上支援も実施しています。

鹿児島市での集客の現状

ここからは、鹿児島市での集客の現状を解説していきます。
鹿児島市では、日本全体の少子高齢化による人口減少に伴って、消費人口が減少傾向にあるとされています
また、オンラインショッピング市場の拡大によって、地域産業の環境は変化しつつあります。
さらに、中小企業の経営者の高齢化による後継者不在の企業も多く、事業の継続に課題がある企業も増えてきており、早急な対策が必要です。

鹿児島市では、郊外の大型店舗の増加やオンラインショッピングの市場拡大によって、中心市街地の商業機能が低下しつつあります
それに伴い、市民の中心市街地への回遊率が低下し、集客力の減少にも繋がるため、注意が必要です。

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鹿児島市での集客の課題点

では、鹿児島市での集客について、どのような課題点があるでしょうか?
ここからは、鹿児島市での集客の課題点について、以下の2点を解説します。

  1. 人口減少に伴う消費人口の減少
  2. 中心市街地にある商店街や個人店のPR不足

それぞれの課題点を理解することで、鹿児島市で集客するときにどのような対策をした方が良いのか考えやすくなります。

課題点①人口減少に伴う消費人口の減少

鹿児島市では、人口減少に伴う消費人口の減少や、市場の縮小が課題としてあげられています。
また、オンラインショッピングの市場が拡大し、利用者数が増えたことによって、中心市街地への来街者数が減少しつつあるため、市街地での消費人口増加のための対策が重要です

鹿児島県は、新卒者の県内就職率が低くなっており、若い年代の方の県外への流失も増えてきています。
ハローワークかごしま管内の平成30年度の有効求人倍率が1.46だったのに比べ、令和2年度には1.20まで減少しているというデータがあります。
そのため、若い世代の方が鹿児島県内で就職しやすい環境を整えることも、消費人口の減少を食い止めるために考慮しておきたいポイントです。
【参照:第六次鹿児島市総合計画つながる人・まち彩りあふれる躍動都市・かごしま-鹿児島市

課題点②中心市街地にある商店街や個人店のPR不足

鹿児島市では、郊外に出店する大型店舗の増加や、オンラインショッピングの市場規模の拡大により、中心市街地にある商店街や個人店が大きな影響を受けています。
中心市街地の商業機能が低下し、街に来る機会が減少していることが一因として挙げられており、中心市街地への来街機会を増やすための対策が重要です。

中心市街地にある商店街や個人店の集客力を高めるためには、積極的にPRしていくことをおすすめします。
商店街ならではのイベントを開催したり、個人店の魅力が詰まったホームページやSNSを開設し、WEB上で情報発信していくことが重要です
店主が高齢の場合、WEB集客に対して消極的な場合があるため、若い世代の方や行政の担当者がサポートしつつ、運営していくのも良いでしょう。

鹿児島市でおすすめの集客方法とは?

集客方法 おすすめ SEO対策 MEO対策

ここからは、鹿児島市でおすすめの集客方法について解説していきます。
鹿児島市でおすすめの集客方法として、以下の4点があります。

  • ホームページの開設とSEO対策
  • SNSでの集客
  • ポータルサイトの利用
  • WEB広告の活用

それぞれの集客方法のポイントや注意点について理解し、お店に合った方法を積極的に実践していきましょう。

ホームページ開設とSEO対策

鹿児島市で集客力をアップさせるためには、ターゲット層の利用者に対して「鹿児島市にはこんなお店がある」ということを認知してもらう必要があります。
お店の認知度を上げるためには、ホームページを開設して、基本的な情報や新しいイベントなど、情報を発信していくことが重要です。

また、ホームページのアクセス数を上げるためには、SEO対策を実施しましょう
SEO対策とは、検索エンジンで検索したときの検索結果上位に表示されるための対策のことを指します。
SEO対策での重要な施策として、以下の3点があります。

  1. コンテンツの作成と更新
  2. 被リンクの増加
  3. ホームページの内部施策

ここからは、それぞれの施策のポイントを解説していきます。

SEO対策①コンテンツの作成と更新

SEO対策として、利用者が求める情報を掲載したコンテンツを作成することが重要です
そのため、利用者の検索意図を考慮したコンテンツを作成することを意識しましょう。

例えば、「お店のメニューが知りたい」と検索したときに、お店の全メニューが画像で表示されたり、詳しい内容や値段が掲載されていたりすると、利用者にとって有益となります。
他にも、お店の営業時間やアクセス方法、お問い合わせフォームなどを掲載して、利用者が利用しやすいホームページを作成しましょう。

また、コンテンツを作成したあとは、定期的に内容を見直し、修正や更新することも重要です。
営業時間や商品・サービスの内容が変更された場合は、できるだけ早めに内容を更新し、信頼できるホームページであることを維持しましょう。

SEO対策②被リンクの増加

ホームページの存在を知ってもらうためには、ホームページにたどり着けるように多くの「入口」を作っておくことが重要です
そのために、ホームページ以外のサイトにリンクを設置してもらい、入口を増やすためのSEO対策である「被リンクの増加」を実施しましょう。

被リンクを増やすことによって、ホームページのアクセス数やコンテンツを掲載しているページの閲覧数が増えたり、ホームページの信頼度が向上したりするメリットがあります。
検索エンジンからの評価には信頼度が重要とされており、ホームページの信頼度が上がることで検索結果の上位に表示されやすくなる傾向があるため、積極的に増やしましょう。

SEO対策③ホームページの内部施策

ホームページを検索結果の上位に表示されやすくするためには、コンテンツの作成や被リンクの増加だけでなく、ホームページ自体を改善していくことが重要です
ホームページ自体の改善は「内部施策」と呼ばれており、検索エンジンからの評価にも関わっているとされています。

例えば、スマホやタブレットなど、どのデジタル媒体でも見やすいデザインでホームページを作成することや、ページへのアクセス時間短縮などがあります。
また、コンテンツ内のタイトルやメタディスクリプション・見出しなどのタグの設定や、画像の属性設定なども内部施策として重要な対策となっています。

内部施策を実施することで、検索結果の上位に表示されやすくなるため、ホームページを開設したら早めに対策しておくと良いでしょう。

SNS集客

スマホやタブレット・PCなどのデジタル媒体の普及や、インターネット上のサービスの進化などにより、WEB上での集客が一般的な方法として広く活用されています。
その中で、SNSを利用した集客を実施している企業や店舗が増えてきており、商店街や個人店などの小規模な店舗も、認知度・集客力向上のために活用するのがおすすめです

ここからは、4つの代表的なSNSの特徴やポイントについて、解説していきます。

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE公式アカウント

それぞれの特徴や注意点を理解し、お店の個性や特徴に合わせたSNS集客を活用できるようになります。

Instagram

Instagramとは、商品やサービス・お店の雰囲気などの写真・動画を投稿できるSNSです。
お店のさまざまな情報を視覚的に伝えられるため、文章のみのSNSよりも見た目の良さや個性を伝えやすいメリットがあります。
また、ハッシュタグを利用することで、お店のカテゴリや特徴に興味のある利用者の目に留まる可能性も高まるため、積極的にハッシュタグを利用していきましょう。

Instagramの集客方法として、ハッシュタグを利用した投稿での認知度向上と、アカウントのフォロワー増加による集客力向上を目指すことが重要です
お店のある地域やカテゴリなど、2~5個程度のハッシュタグをつけてコンテンツを投稿し、お店に興味がある利用者に認知されやすくするとよいでしょう。
また、コンテンツを頻繁に投稿することによってアカウントを活性化し、フォロワーを増やしたり、おすすめに表示されやすくしたりすることで、集客力の向上が目指せます。

Twitter

Twitterとは、リアルタイムに情報発信が可能で、短文での投稿がメインのSNSです。
Twitterのタイムラインには、フォローしたアカウントの投稿が表示されるものと、おすすめの投稿が表示されるものの2種類があります。
おすすめの投稿が表示されるタイムラインには、利用者の興味・関心に合わせた投稿がおすすめ順に表示されるため、ターゲット層に対してアピールしやすいメリットがあります。

Twitterの集客方法として、コンテンツを定期的に投稿することでアカウントの活性を維持しつつ、フォロワーを増やすことで集客力をアップさせることが重要です
Twitterは、気になったアカウントのフォローや投稿の拡散が簡単にできるため、利用者にとって有益と判断されたアカウントはフォローされやすい傾向があります。
そのため、定期的にコンテンツを投稿し、フォロワーを増やしつつ実店舗への来店を促すためのイベントを実施し、集客力向上を目指しましょう。

Facebook

Facebookとは、実名や出身地などの利用者の情報を登録することが推奨されている珍しいSNSです。
一般的にSNSは匿名性の高いコンテンツですが、Facebookは実名や出身地、学歴などを利用者自らが入力・公開できるようになっているため、マーケティング調査に向いています。
ビジネスアカウントを運用することで、コンテンツの閲覧数などの数字を確認したり、利用者層についての詳しい調査もできたりすることが、メリットとして挙げられます。

Facebookの集客方法として、公式ページの機能を利用して、Facebookの利用者に関わらず多くの利用者に対してアピールし、集客力を上げていくことが重要です
Facebookのページ機能とは、Facebook内にお店の基本情報や商品・サービス・内装などの写真や動画を掲載できる機能のことを指します。
このページ機能は、検索エンジンの検索結果にも表示されるため、Facebookを利用していない利用者も閲覧できるようになっています。
そのため、定期的にコンテンツを更新しつつ、マーケティング調査を同時に実施し、その結果に基づいたコンテンツの改善を意識して運営しましょう。

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントとは、LINEのメッセージ機能を活用した1対1のコミュニケーションに特化したツールです。
公式アカウントを作成すると、LINEのメッセージ機能を利用し、各利用者に対して情報を発信できます。
また、利用者からの問い合わせ、予約フォームへの誘導、ホームページへの導線づくりも可能です。

LINE公式アカウントの集客方法として、利用者にLINE公式アカウントの友達登録を促してクーポンやイベント情報を発信し、実店舗への来店を促すことが重要です
LINE公式アカウントは、LINE上で友達登録してもらうことで、初めて情報発信や問い合わせに対応できるようになっています。
そのため、店頭の掲示物やポスター、ホームページ・SNSのリンクなど、さまざまな方法でLINE公式アカウントの友達登録を誘導すると良いでしょう。

ポータルサイトの活用

ポータルサイトとは、総合的な検索エンジンや地域・テーマ別の情報に特化した検索サイトのことを指します。
ポータルサイトの特徴として、専門的なテーマや地域のポータルサイトには、そのテーマごとに興味・関心がある利用者が多く集まっています。
そのため、お店の認知度やホームページのアクセス数を上げたい場合は、有効活用するのがおすすめです。

ポータルサイトを利用するときは、利用者が多いポータルサイトに情報を掲載するのがおすすめです
ポータルサイトはお店の認知度を上げるために活用しているという方も多いため、利用者が少ないポータルサイトに情報を掲載しても、集客効果が得られない場合があります。
そのため、より多くの利用者に対してお店を知って欲しい場合は、利用者の多いポータルサイトを利用するのが重要なポイントです。

WEB広告の利用

WEB広告とは、検索エンジンやホームページなど、WEB上の画面に表示できる広告全般のことを指します。
WEB広告を利用することで、よりコアなターゲット層に絞って情報を発信したり、費用を抑えて広告を掲載したりできるメリットがあります

WEB広告には、さまざまな種類があります。
文章のみの広告や、画像・動画での広告などもあるため、お店の形態や内容に合わせて広告方法を考えることが重要です。

年々、WEB広告の重要性は増しており、WEB広告を利用することで一定の集客効果が見込めます。
WEB広告を利用したい方は、少ない予算から広告を掲載し始めることをおすすめします。

鹿児島市での集客には、MEO対策が重要!

鹿児島市で集客するためには、地図アプリ上でのMEO対策を実施することが重要です
MEO対策とは「マップエンジン最適化」のことであり、地図アプリ上に直接お店の情報を掲載して、集客力や認知度を向上させる施策のことを指します。

MEO対策の方法として、地図アプリ上の情報を正しく掲載することや、お店の情報を文字だけでなく写真や動画で掲載することなどがあります。
また、地図アプリ上には口コミを記入できるため、口コミを増やすための呼びかけや記入された口コミに対して丁寧な対応を心がけることも重要です。

MEO対策は、すぐに改善できるところもありますが、不安な方や初めてMEO対策をするという方は、MEO対策をサポートしてくれる企業に依頼すると良いでしょう

まとめ

この記事では、鹿児島市での集客に関する現状と課題点、おすすめの集客方法やMEO対策の重要性について解説してきました。

鹿児島市は、鹿児島県のほぼ中央に位置する自然豊かな街です。
また、車や船、飛行機などさまざまな交通手段が集中している交通拠点としても機能しているため、交流人口の多い街でもあります。

鹿児島市で集客するためには、ホームページやSNSの開設、WEB広告やポータルサイトを活用したお店の認知度・集客力向上を実施していくことが重要です
また、地図アプリ内での検索結果の上位表示を目指すためのMEO対策を実施して、集客力の更なる向上を目指しましょう

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