川口市で集客するためには?川口市の現状と課題点、おすすめの集客方法について解説します!

川口市で集客するためには?川口市の現状と課題点、おすすめの集客方法について解説します!
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こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。
「川口市で集客するためには、どんな方法があるのか知りたい」
「川口市でお店の認知度を上げるために有効な方法とは?」
「川口市で集客するときに、行政からどのような支援を受けられるのか?」
そんなお悩みありませんか?

川口市で集客するためには、従来の集客方法を実施するだけでなく、WEB上での集客方法を積極的に取り入れていくことが非常に重要です
また、地図アプリ上で検索されやすいようにMEO対策も実施しましょう

そこで、今回は、川口市での集客について、初心者でも簡単に分かるようにご説明していきます。
この記事を参考にしていただくことで、WEB集客を上手に活用できるようになります。

川口市とは、どんな街?

川口市 集客 現状 課題点

まず、川口市での集客方法を習得する前に、川口市の特徴や行政が集客に対してどのような取り組みを実施しているかについて、詳しく解説していきます。

川口市の特徴や行政の取り組みを知ることによって、川口市でどのような集客方法を実践していくと良いかを理解しやすくなります。

川口市の概要

はじめに、令和5年12月1日時点での川口市の人口と面積は、以下の通りです。

川口市の人口60万6,457人
川口市の面積61.95km²
【参照:川口市の位置第1表人口と世帯-川口市

川口市は、埼玉県の県庁所在地であるさいたま市の南部に位置しており、川口市の南側は東京都に隣接している街です。
都心から10~20km圏内となっており、立地の良さから経済活動や市民の日々の生活の面で利便性の良い環境が整っていると言えます。

また、川口市はベッドタウンとしての機能を持っており、川口駅周辺を中心にタワーマンションが多く建設され、令和3年時点で人口増加が続いている活気のある街です。

集客に関する行政の取り組み

川口市では、集客に関してさまざまな取り組みが実施されています。
中小企業の経営基盤の強化や市産品のブランド化・販売促進に特化した施策を展開することで、市内の経済活動の活性化や集客力アップを目指した政策があります。
また、鋳物や植木などの特徴的な産業が、後継者不足によって衰退する可能性が懸念されていることから、これらの産業の人材育成や第三者による承継なども支援策の1つです。

中心市街地では、大型店舗やチェーン店の進出、オンラインショッピングの利用率が増えてきていることから、個人店や利用者の消費活動に大きな影響が出ています。
さらに、消費者の高齢化に伴い、買物や移動時に高齢者への配慮が必要な場合も増えてきており、地域密着型の商店街が重要な役割を担っているとされています。
大型店舗との差別化や個人店の個性を活かした商店街づくりの支援、市街地の空き店舗が増加していることに対する対策・商店街や市街地の景観造りの支援も重要です

川口市での集客の現状

次に、川口市の集客の現状について解説します。
川口市は令和3年時点で人口増加が続いている街ですが、令和12年度をピークに人口が減少に転じると推測されています。
また、日本全体の少子高齢化の影響を受けることで、急速な人口の高齢化が進む可能性があります。
高齢者の増加や人口減少による消費人口の減少は、集客力の低下に繋がる可能性があるため、注意が必要です。

川口市では、集客力アップや経済活動の活性化のために、行政による5年の長期的な計画に沿ったさまざまな取り組みが実施されています。
中小企業への支援制度、融資の充実や販路拡大、事業承継や創業の支援など、多角的な施策を展開し、集客力アップ・消費活動の拡大、地域経済の活性化に繋げることを目指しています。

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川口市での集客の課題点

では、川口市での集客の課題点とは、どのようなことがあるでしょうか?
川口市での集客の課題点として、以下の2点が挙げられます。

  1. 人口減少・高齢化による消費人口の減少
  2. 商店街や個人店のPR不足

それぞれの課題点について理解し、お店での集客力アップのために役立てていきましょう。

課題点①人口減少・高齢化による消費人口の減少

川口市は令和3年時点では人口の増加を維持していますが、令和12年度をピークに人口が減少傾向に転じると予測されています。
また、少子高齢化の影響も受けることが予想され、人口の急激な高齢化が進む可能性があります。
人口減少と高齢化による消費人口の減少により、集客力も低下することが考えられるため、注意が必要です。

人口減少を食い止める市全体の対策はもちろん、消費人口を増やすための集客力向上を目指した対策が必要となります。
大型店から商店街・個人店まで、各店舗で開催される小規模なイベントから、街全体で開催するお祭り・イベントで積極的に来街者数を増やすことも重要です。

課題点②商店街や個人店のPR不足

大型店に比べ、商店街や個人店は魅力や特徴をPRしづらい現状があります。
店主の高齢化や集客方法についての理解不足などから、積極的なPRが難しい場合があるため、行政や若い世代のスタッフなどのサポートが重要です

スマホやタブレットなどのデジタル媒体の普及によって、一般的な集客方法がアナログからデジタルに移行しつつあります。
そのため、SNSやホームページを開設して更新することや、WEB広告などのWEB集客方法を習得して実践することで、効率良く集客率アップの効果が期待できます。

川口市でおすすめの集客方法とは?

川口市 集客方法 おすすめ SEO対策 MEO対策

ここからは、川口市でおすすめの集客方法について解説していきます。
川口市でおすすめの集客方法は、以下の通りです。

  • ホームページの開設とSEO対策
  • SNSでの集客
  • ポータルサイトの活用
  • WEB広告の利用

それぞれの集客方法についてのポイントや注意点について理解し、自分が実践しやすいところから積極的に取り入れていくことをおすすめします。

ホームページの開設とSEO対策

集客力アップのためには、はじめにターゲット層に対してお店があることを認知してもらう必要があります。
ホームページを開設することで、お店の基本的な情報からアクセス方法、新しいイベントについてなど、自由な情報発信が可能です。

また、ホームページの閲覧数を上げるためには、SEO対策が重要です
SEO対策とは、検索エンジンで利用者が検索したときに検索結果の上位に表示されやすくするための対策のことを指します。
SEO対策として重要な施策は、大きく分けて以下の3点です。

  1. コンテンツの作成・更新
  2. 被リンクの増加
  3. ホームページの内部施策

ここからは、それぞれの施策についてポイントを解説していきます。

SEO対策①コンテンツの作成・更新

ホームページは、コンテンツを作成することで内容を充実させることが可能です。
コンテンツは「利用者が何を知りたいのか」を考慮して作成すると良いでしょう
例えば、「お店の営業時間やアクセス方法が知りたい」と検索したときに、お店の営業時間や形態、最寄り駅からのアクセス方法などが掲載されていると、有益な情報と言えます。
このように、できるだけ利用者が知りたい情報を掲載し続けることが、情報の有益性や信頼度に繋がり、閲覧数が上昇しやすくなるため、検索結果の上位を目指しやすくなります。

また、一度コンテンツを作成したあとは、定期的に内容を見直して、適宜修正や更新していくことも重要なポイントです
掲載されている情報が実際とは異なる場合、利用者はホームページを信頼できなくなり、集客力の低下にも繋がる可能性があります。
そのため、営業時間や商品・サービスの内容が変更された場合は、速やかに内容を更新し、信頼度の高い情報源であることを維持するように心がけましょう。

SEO対策②被リンクの増加

ホームページを多くの方に知ってもらうためには、ホームページを閲覧してもらうための入口を増やすことが重要です。
閲覧してもらうための入口とは、ホームページ以外のサイトにリンクを設置することであり、他者が運営するサイトにリンクを掲載することを「被リンク」と呼びます。
この被リンクを増やすことで、ホームページへのアクセス数やコンテンツの閲覧数が増えたり、ホームページ自体の信頼度をアップさせたりする効果が期待できます

信頼できるホームページと認識されることで、検索エンジンで検索したときに検索結果の上位に表示されやすくなるため、積極的に被リンクを増やすように心がけましょう。

SEO対策③ホームページの内部施策

ホームページの開設・運営において重要なことは、コンテンツの内容だけではありません。
ホームページ自体をより良い状態に改善していくことも重要な施策です

例えば、スマホやタブレット・PCなど、どのデジタル媒体でも見やすいデザインのホームページを作成することも内部施策の一環と言えます。
コンテンツが掲載されているページにアクセスしてから表示されるまでの時間を短縮するプラグインの導入なども実施しておくと良いでしょう。

また、コンテンツ内のインデックスの最適化の方法として、タイトル・メタディスクリプション・見出しなどのタグの設定や、画像のalt属性設定、URLの正規化などもあります。
これらの内部施策を実施することで、検索結果の上位に表示されやすくなる効果が期待できるため、ホームページを作成したらできるだけ早く対策することをおすすめします。

SNS集客

近年、デジタル媒体の普及やインターネットの進化により、SNSでのアプローチが一般的な集客方法となってきています。
SNSで公式アカウントを開設して情報を発信している企業も多いことから、商店街や個人店などの小規模な店舗も、集客力アップのためにSNS集客を始めるのがおすすめです

ここからは、以下の4つのSNSでの特徴や集客のポイントについて解説します。

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE公式アカウント

それぞれの特徴を理解し、お店の個性や強みに合わせたSNS集客を実施しましょう。

Instagram

Instagramの特徴は、商品やサービス、お店の雰囲気などを写真や動画で投稿できるSNSであることです。
お店や商品の雰囲気を視覚的に伝えられるため、文章が中心のSNSよりも分かりやすく伝えられるメリットがあります。
また、ハッシュタグを有効活用して、お店のカテゴリや特徴について投稿することで、同じハッシュタグを利用して検索する利用者の認知度アップにも繋がりやすくなります。

Instagramでの集客方法として、ハッシュタグを活用しつつフォロワーを増やし、アカウントの認知度を上げていくことが重要です
お店のカテゴリ・地域・商品名など、2~5個程度のハッシュタグをつけて発信することで、お店に興味がありそうな利用者の目に留まりやすくなる可能性があります。
コンテンツをできるだけ毎日投稿することでアカウントの活性化を意識し、フォロワーの増加やタイムライン上のおすすめ欄の表示回数を増やすことも重要です。

Twitter

Twitterの特徴は、リアルタイムに情報を更新できる短文での投稿がメインのSNSであることです。
Twitterのタイムラインは時間順で更新されており、新しい投稿が上部に出てくる仕様となっています。
また、おすすめ欄には、利用者の興味がありそうなカテゴリの投稿がおすすめ順に表示されるようになっているため、よりコアなターゲット層へのアピールが可能です。

Twitterの集客方法として、アカウントの信頼度を向上させてフォロワーを増やし、多くの利用者にアカウントを認知してもらうことで集客に繋げることが重要です
Twitterの仕様上、アカウントのフォローや投稿の拡散が簡単にできるため、利用者にとって有益な情報を定期的に掲載しているアカウントの方がフォローされやすくなります。
そのため、定期的にお店の情報やイベントについて投稿し、更なるフォロワーの増加やお店の認知度向上に繋がるように内容を工夫しましょう。

Facebook

Facebookの特徴は、実名や出身地など利用者の具体的な情報を登録することが推奨されているSNSであることです。
Facebookは、利用者自らが自身の具体的な情報を入力・公開していることから、マーケティング調査にも適したSNSであると言われています。
ビジネスアカウントとして運用することで、コンテンツの閲覧数や利用者層なども調査できるため、より詳しいターゲット層の調査がしたい方は運用するのがおすすめです。

Facebookの集客方法として、ビジネスアカウントとして公式ページ機能を利用して、Facebook内外の利用者に対してアピールしていくことが重要です
Facebookのページとは、Facebook内にお店の基本情報や写真・動画などを掲載できる機能です。
お店の公式ページを開設すると、Facebook内だけでなく、検索エンジンからも閲覧が可能となっており、Facebook内外の幅広いターゲット層に対してアプローチできます。

また、Facebookにはコンテンツを閲覧しているユーザーについての分析機能があるため、投稿の閲覧数や利用者層についての詳しいマーケティング調査も可能です。
ターゲット層について詳しく分析し、結果に基づいたコンテンツを作成することで、より充実したアカウントとなり、認知度や信頼度アップにも繋がりやすくなります。

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントの特徴は、LINEのメッセージ機能を活用した1対1でのコミュニケーションを取りやすいSNSであることです。
公式アカウントを作成することで、LINE上での情報発信や利用者からの問い合わせ、予約受付などにも対応できます。

LINE公式アカウントの集客方法として、利用者にLINE公式アカウントの友達登録を促すことが重要です
LINE公式アカウントは、友達登録してもらうことによって、初めて情報発信や問い合わせに対して対応できる仕様になっています。
そのため、できるだけLINE公式アカウントの友達登録を促しましょう。
店頭の掲示物やポスター、ホームページのリンクなど、より多くの方法でLINE公式アカウントの登録誘導を実施するのがおすすめです。

ポータルサイトの活用

ポータルサイトとは、総合的な検索エンジンの他、地域の情報に特化した地域型のサイトやテーマ別・業種別などの情報に特化した専門型のサイトのことを指します。
ポータルサイトの「ポータル」には玄関や入口などの意味があり、検索時の起点となるサイトがポータルサイトと呼ばれています。

ポータルサイトの特徴として、専門型や地域型のポータルサイトには、そのテーマに関心がある利用者が多く集まることが挙げられます
自分のホームページの認知度を上げたい場合や、ホームページ単体で集客できるようになるまでのつなぎとして利用するのがおすすめです。

ポータルサイトを利用するときは、利用者が多いポータルサイトに情報を掲載しましょう
利用者が少ないポータルサイトに登録しても集客効果が思うように得られない可能性があります。
ポータルサイトに登録する理由として、お店の認知度向上が狙いとして考えられます。
そのため、より多くの利用者にお店があることを認知してもらうためには、利用者の多いポータルサイトを利用することをおすすめします。

WEB広告の利用

WEB広告とは、検索エンジンやホームページ・SNSなど、WEB上で掲載できる広告全般を指します。
文章のみの広告から画像・動画を活用した広告の掲載が可能です。
WEB広告を利用することによって、よりターゲット層に情報を発信できたり、費用を抑えて広告を掲載できたりするメリットがあります

WEB広告の種類はさまざまで、検索エンジンの検索結果画面やホームページに表示できるものや、SNS上に表示できるものなどがあります。
それぞれの広告方法には向き不向きがあるため、お店の特徴や個性に合わせた広告の活用が重要です

年々、WEB広告の重要性は増してきており、集客に対して一定の効果が期待できます。
WEB広告を利用したい方は、まず少ない予算から広告利用をスタートし、効果に応じて範囲を拡大するなどの対策を講じましょう。

川口市での集客には、MEO対策が重要!

川口市で集客するためには、地図アプリ上でのMEO対策を実施することも重要です
MEO対策とは、マップエンジンの最適化のことを指し、地図アプリ上にお店の情報を掲載することで、集客力や認知度をアップさせるための対策のことを指します。
MEO対策として、地図アプリ上に情報を正しく掲載したり、お店の内装やメニュー、商品やサービスの画像や動画を投稿したりすることが有効とされています。

また、地図アプリには、そのお店に対する口コミを記入できるところがあります。
口コミを増やすために呼びかけをしたり、記入された口コミに対して丁寧に対応したりすることもMEO対策として重要なポイントです。
MEO対策は自分でできることもありますが、MEO対策をサポートしてくれる企業に依頼し、対策の代行や対策に対して助言してもらうのも良いでしょう。

まとめ

この記事では、川口市での集客に関する現状と取り組み・課題点、おすすめの集客方法とMEO対策の重要性について解説してきました。

川口市は、首都圏へのアクセスがよく、利便性の高い街です。
そのため、一定の集客力があるエリアとなっており、お店に合わせた集客方法を実践することで、集客力アップが見込める地域と言えます。

川口市で集客するためには、ホームページやSNSの開設やWEB広告・ポータルサイトを上手に活用してお店の認知度や集客力をアップさせることが重要です
また、地図アプリ上での検索結果で上位に表示されやすくするために、MEO対策も同時に実施すると良いでしょう

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