船橋市で集客するためには?船橋市の概要と集客の課題、おすすめの集客方法を解説します!

船橋市で集客するためには?船橋市の概要と集客の課題、おすすめの集客方法を解説します!
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こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。
「船橋市で集客するためには、どんな方法があるのか知りたい」
「船橋市でお店の認知度を上げるために有効な方法とは?」
「船橋市で集客するときに、行政からどのような支援を受けられるのか?」
そんなお悩みありませんか?

船橋市で集客するためには、ホームページやSNSなどのWEB集客方法の活用や、地図アプリ上での検索結果上位を目指すためのMEO対策が非常に重要です

そこで、今回は、船橋市での集客について、初心者でも簡単に分かるようにご説明していきます。

この記事を参考にしていただくことで、さまざまなWEB集客方法やMEO対策を習得し、お店での集客に活用できるようになります。

船橋市とは、どんな街?

船橋市 集客 現状 課題点

はじめに、船橋市とはどのような特徴がある街なのかについて解説していきます。
船橋市の概要や特徴、集客に関する行政の取り組みについて理解することで、集客に役立てられるようになります。

船橋市の概要

令和5年4月1日時点での船橋市の人口と面積は、以下の通りです。

船橋市の人口64万6,322人
船橋市の面積85.62km²
【参照:船橋市の概要-船橋市

船橋市は、千葉県の北西部にあり、千葉市に次いで千葉県内で人口の多い街です。
東京都から20km圏内で都心へのアクセスもよく、沿岸部は自然豊かな環境に恵まれており、「都市と自然が調和したまち」として多くの人が暮らしています
農業や漁業も盛んで、首都圏の生鮮食料の供給地としての役割も果たしており、バスケットボールやサッカーのプロチームもあるなど、活気のある街となっています。

集客に関する行政の取り組み

船橋市では、集客に関してさまざまな取り組みを実施しています。
例えば、商店街のまちづくりやにぎわい推進事業として、高齢者支援・学童の見守り・子育て世代が暮らしやすいまちづくりなど、地域に貢献する企画や事業が多くあります。
商店街や地域の団体と郊外の大型商業施設が連携して実施している、まちの活性化のためのイベントのサポートなども、行政の取り組みの一環です。

また、個人商店の魅力を向上させるためのデザインやオリジナルの取り組みを広めるためのPR活動、商店街の活性化を促す表彰制度の創設なども実施しています
その他、中小企業の開発力・販売力をアップさせるための支援や国内外への販売拠点を広げる事業、外国人向けのアピール・インバウンド誘致などもあります。
そのため、船橋市では集客に対して、多角的なサポートが受けられるでしょう。

船橋市での集客の現状

次に、船橋市での集客の現状について解説していきます。
船橋市の人口は、令和3年4月時点で増加傾向にあり、令和15年までは増加の見込みとなっています。
そのため、市内の消費人口は増加傾向となっており、売上向上や街の活性化効果も期待できると考えられます。

しかし、日本全体で問題となっている少子高齢化の影響を受けることで、今後見込みが変化していくことも考えられるため、動向には注意が必要です。
今後、10年程度は後期高齢者の割合が増加する可能性も考えられるため、船橋市にも少子高齢化の波が迫っていると言えるでしょう。

また、市内の商店街では、建物の老朽化や店主の高齢化などによって店舗数が減少し、住宅への土地利用が増えているといわれています。
そのため、身近な商店がさらに減少することも考えられるため、街の利便性を維持するためには商店街に新店舗を誘致するなど、商店街の立地を活かしたまちづくりが重要です
【参照:1章まちづくりの現況と課題-船橋市

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船橋市での集客の課題点

では、船橋市での集客の課題点とは、一体どのようなことが挙げられるのでしょうか?
船橋市での集客の課題点として、以下の2点があります。

  1. 少子高齢化社会の影響による消費人口の減少
  2. 市街地の商店街の活力低下

それぞれの課題点について考えることで、これから先どのような対策をしていくと良いのかが分かるようになります。

課題点①少子高齢化社会の影響による消費人口の減少

船橋市は、人口が増加傾向にあるといわれていますが、日本の少子高齢化社会の影響を受けることで、今後人口が減少する可能性も充分考えられます。
市の総人口の減少に伴い、市内で買物や飲食などをする消費人口も減少する可能性があります。
そのため、少子高齢化社会の影響を最小限に留めるための対策が重要です。

また、消費人口を増やすためには、市外や国内外の観光客やビジネス客を誘致するためのイベントや環境作りを整えていくことも、重要な施策となります
魅力ある街を形成するためには、規模を問わずさまざまな企業と行政、地元の団体などが協力して盛り上げていく意識が必要と考えられます。

課題点②市街地の商店街の活力低下

船橋市は、船橋駅周辺を中心部として商業エリアが形成されています。
都市計画に基づいた区画の整備や道路の開通などが着々と進んでいる一方、都市基盤の整備は遅れているため、駅周辺の活性化のための土地利用を随時進めていく必要があります。
また、商店街では建築物の老朽化などが原因で店舗が減少し、住宅への土地の利用転換が実施されているところも多くなってきており、商店街の活気が失われつつあります。
活気ある商店街にするためには、大型店舗との回遊性を向上させると同時に、魅力ある商店街の店舗をPRすることが重要です

近年では、ほとんどの方がスマホやタブレットでの情報収集をしていることから、SNSやホームページなどを開設し、積極的に情報発信をしていく必要があります。

船橋市でおすすめの集客方法とは?

船橋市 集客 MEO対策 SEO対策

ここからは、船橋市でおすすめの集客方法について解説していきます。
船橋市でおすすめの集客方法は、以下の通りです。

  • ホームページ開設とSEO対策
  • SNS集客
  • ポータルサイトの活用
  • WEB広告の利用

それぞれの集客方法のポイントを理解し、お店での集客に活用することで、お店の認知度や集客力アップに繋がりやすくなります。

ホームページ開設とSEO対策

船橋市内にお店があることを知ってもらうためには、積極的な情報発信が重要なポイントです。
お店の情報を細かく紹介しつつ、集客力を上げるためにホームページを開設することをおすすめします。

また、ホームページを見てもらうためには、SEO対策をしておくことが重要です
SEO対策とは「検索エンジンの最適化」といい、検索エンジンの検索結果の上位に表示させるための対策のことを指します。

SEO対策として重要な施策は、以下の3点です。

  1. コンテンツの作成と更新
  2. 被リンクを増やす
  3. ホームページ自体の改善

ここからは、SEO対策の重要性と注意すべきポイントについて解説していきます。

SEO対策①コンテンツの作成と更新

ホームページのSEO対策として重要なことは、コンテンツの作成と作成したコンテンツを定期的に更新することです
ホームページには、住所・アクセス方法・営業時間、商品やサービス内容などを詳しく掲載できます。
掲載するコンテンツの内容は、「利用者が何を知りたいのか」を考慮して決定すると良いでしょう。
利用者が知りたい情報について掲載されているホームページは、情報源の信頼度向上にも繋がります。
ホームページの信頼度は、検索エンジンの上位表示にも影響が出るといわれているため、利用者が知りたい情報を詳しく掲載することを心がけましょう。

また、一度作成したコンテンツは定期的に見直し、新しい情報に更新することも重要です
こまめに更新することによって、ホームページのアクセス数を維持した状態が続くため、有益なホームページであると認識されやすくなります。
イベントや新商品発売などの情報がある場合は、速やかに更新しましょう。

SEO対策②被リンクを増やす

ホームページのSEO対策として、被リンクを増やすことも重要な施策です
被リンクとは、外部のサイトにホームページのリンクを設置した状態を指します。
被リンクを増やすことで、ホームページが信頼できると判断されやすくなるメリットがあります。

また、多くのリンク先を持つことにより、ホームページのアクセス数も増加しやすくなるため、できるだけ多くのサイトにリンクを設置している状態を保ちましょう
被リンクを増やすためには、ホームページにシェアボタンを設置して、リンクを設置してもらえる状態にしておいたり、ポータルサイトなどを活用したりするのがおすすめです。

SEO対策③ホームページ自体の改善

ホームページのSEO対策として、コンテンツや被リンクを増やすこと以外に、ホームページ自体の改善も重要な施策です。
スマホやタブレット・PCなど、どの媒体でも見やすいデザインのホームページを作成することや、コンテンツページへのアクセス時間を短縮することなどがあります。
これらの内部施策を実施することによって、検索エンジンでの検索結果の上位表示に繋がるとされており、ホームページを開設した場合は速やかに実施することをおすすめします。

また、コンテンツを作成したときは、見出しやディスクリプションの設定や内部リンクの設置も内部施策の1つです
コンテンツの目次や見出し、タグ・メインキーワードの設定を忘れないようにしましょう。

SNS集客

スマホやタブレットの普及により、SNSで情報収集している方が増えてきています。
また、SNSで情報を発信している企業や商店のアカウントもあるため、個人商店や商店街でお店を経営している方も、積極的にSNSを活用して集客するのがおすすめです。

ここからは以下の4つのSNSを例に挙げて、それぞれのSNSの特徴や集客方法について解説します。

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE公式アカウント

それぞれの特徴を理解して、お店の集客力や認知度を向上させることを意識して運営しましょう。

Instagram

Instagramは、商品やサービスの画像・動画を投稿することで集客効果が期待できるSNSです。
お店の商品やサービスの個性やビジュアルの良さを視覚的にアピールできるため、文章のみの投稿よりも内容を伝えやすいメリットがあります。
また、ハッシュタグを利用した投稿を心がけることで、そのカテゴリに興味がある方が見る可能性があるため、文章にハッシュタグをつけましょう。

Instagramでの集客方法として、ハッシュタグを活用しながらフォロワー数を増やしていくことが重要です
お店のカテゴリや地域、商品名など当てはまるハッシュタグをつけて発信して、より多くのターゲット層にアプローチをかけましょう。
また、コンテンツを毎日投稿することで、アカウントの活性化が図れるほか、フォロワーの増加やおすすめ欄への表示回数増加にも繋がりやすくなります。
そのため、できるだけこまめにコンテンツを投稿するのがおすすめです。

Twitter

Twitterは、リアルタイムに情報が掲載でき、短文での投稿が主なSNSです。
タイムラインは常にリアルタイムで更新されており、おすすめ欄のタイムラインには、利用者の興味があるカテゴリの投稿が表示される仕組みになっています。
また、Instagram同様、ハッシュタグをつけた投稿・検索が可能となっているほか、トレンドやニュースなどもリアルタイムで更新されます。

Twitterでの集客方法として、アカウントの有益性を向上するコンテンツを投稿してフォロワーを増やし、より多くの利用者に投稿を広めていくことが重要です
Twitterは、アカウントのフォローや投稿の拡散が簡単にできる仕組みとなっているため、利用者が有益と感じる頻度が高いほど、拡散・フォロワーの増加に繋がりやすくなります。
そのため、お店の基本的な情報から新しいイベント・商品の情報まで、できるだけ毎日投稿することによって、フォロワーの増加やお店の認知度向上が期待できます。

Facebook

Facebookは、実名や出身地、出身校、ステータスなどの登録が推奨されているSNSです。
利用者自らが情報を入力・公開していることから、マーケティング調査にも適しており、お店のターゲット層や性質などを調べやすいメリットがあります。
また、Facebookのページ機能を利用することによって、お店の詳しい情報を掲載できるため、お店の公式ページを作ることで、ホームページの代用も可能です。

Facebookの集客方法としては、ページ機能を利用してフォロワー数を増やしながら、ターゲット層の分析に基づいたコンテンツを投稿していくことが重要です
Facebookにはユーザー分析機能があり、投稿の閲覧数や利用者層について詳しく調査できます。
ターゲット層についてより詳しく分析した結果に基づいたコンテンツの更新を心がけることによって、集客力向上にも繋がりやすくなります。

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントは、1対1のコミュニケーションを取りやすいSNSです。
公式アカウントでは、情報発信はもちろん、利用者からの問い合わせにも対応できます。

LINE公式アカウントの集客方法として、多くの利用者にアカウントを登録してもらうことが重要です
LINEでは、アカウントと友達登録をすることによって、情報を受け取れるようになっています。
そのため、より多くの利用者に公式アカウントと友達登録してもらうことがポイントです。
店舗の掲示物やホームページなどでの登録誘導を徹底し、登録者を増やしましょう。

ポータルサイトの活用

ポータルサイトとは、ジャンルや地域など限られた範囲での細かな検索に特化したサイトを指します。
総合的な検索エンジンから、美容院や飲食店などのジャンルに限った検索に特化した検索エンジンなど、さまざまな種類があります。
ポータルサイトを利用することにより、集客力向上だけでなく、お店の認知度向上にも繋がる可能性があるため、お店のカテゴリに合わせたポータルサイトを活用しましょう

ポータルサイトによっては、利用料金がかかることもあります。
登録時に悩まないよう、ポータルサイトを選ぶ段階で利用料金があるかどうかや使いやすさについて、詳しく調べておきましょう。

WEB広告の利用

WEB広告とは、WEB上のさまざまな場所に掲載されている広告全般のことを指します。
WEB広告を利用することで、幅広いターゲット層に対してお店の情報や実施予定のイベントについてアピールできます。
反対に、お店の商品やサービスのカテゴリに興味がある利用者に絞って広告を配信することも可能となっており、どう広告を利用するかを変えられるメリットがあります。

WEB広告を利用するときは、掲載する場所や規模、期間などを考慮してどのように広告を展開していくかが重要なポイントです
お店の認知度を向上させたい場合は、より多くの利用者に広告を表示できます。
また、集客力を向上させたい場合は、ターゲット層を絞ったピンポイントな掲載方法を選べます。
そのため、広告の利用目的を考えて、広告会社や掲載方法を選ぶのがおすすめです。

船橋市での集客には、MEO対策が重要!

船橋市で集客するためには、WEB集客のほかに、地図アプリ上での検索に対する対策も重要です。
MEO対策は「マップエンジン最適化」のことを指し、地図アプリ上にお店の情報を掲載して集客力や認知度向上を目指す施策の総称となっています。

例えば「船橋市+美容室」で検索したときに、表示されている地図の範囲内にある美容室の情報が直接掲載されるのを見たことがある方も多いでしょう。
このように、地図アプリ上での検索結果上位にお店の情報を表示させるためには、MEO対策を実施しておくことが重要です

MEO対策としては、情報を正確に掲載したり、お店の写真などを積極的に投稿したりすることが有効とされています。
また、口コミを記入できるようになっているため、口コミを増やすための施策や口コミに対する対応を徹底することも重要です
MEO対策は自ら対策を施すことも重要ですが、MEO対策をサポートしてくれる企業に依頼して代行や助言してもらうと良いでしょう。

まとめ

この記事では、船橋市での集客に関する現状や課題点、おすすめの集客方法、MEO対策の重要性について解説してきました。

船橋市は、東京などの首都圏へのアクセスの利便性の良さと豊かな自然を兼ね備えた街です。
また、市全体の集客や商店街・個人商店などの小型店舗への集客に関するサポートもあるため、行政からのサポートも受けやすいエリアとなっています。

船橋市で集客するためには、ホームページやSNSを開設して情報発信したり、WEB広告やポータルサイトを上手く活用していくことが重要です
また、地図アプリ上の検索結果の上位を目指すために、MEO対策も同時に実施することをおすすめします

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