静岡市で集客するための方法とは?静岡市の概要と集客の課題、おすすめの集客方法を解説します!

静岡市で集客するための方法とは?静岡市の概要と集客の課題、おすすめの集客方法を解説します!
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こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。
「静岡市で集客するためには、どんな方法があるのか知りたい」
「静岡市でお店の認知度を上げるために有効な方法とは?」
「静岡市で集客するときに、行政からどのような支援を受けられるのか?」
そんなお悩みありませんか?

静岡市で集客するためには、WEB上での集客方法を習得することや、MEO対策の重要性を知ることが非常に重要です

そこで、今回は、静岡市での集客について、初心者でも簡単に分かるようにご説明していきます。

この記事を参考にしていただくことで、自分のお店に合わせた集客方法を活用できるようになります。

静岡市とは、どんな街?

静岡市 集客 現状 課題点

はじめに、静岡市とはどのような街なのかについて解説していきます。

静岡市の概要や集客に関する行政の取り組みについて理解することで、お店でどのように集客すると良いのか理解しやすくなります。

静岡市の概要

令和5年12月1日時点での推計人口と面積は、以下の通りです。

静岡市の推計人口67万6,477人
静岡市の面積1,411.93km²
【参照:静岡市の面積静岡市の人口・世帯-静岡市

静岡市は、静岡県のほぼ中央部にあり、周囲を駿河湾と南アルプスに続く山に囲まれた街です。
市の約8割を山間地が占めており、残りの平地部に都市機能を集約しています。

日本全体で見ると、東京都を含む首都圏と中京圏の中間に位置しており、アクセスの良いエリアを活かした物資や文化、人々の交流拠点となっているエリアです

集客に関する行政の取り組み

静岡市では、集客に関してさまざまな取り組みがあります。

個人商店の魅力を向上させるためにコンサルティングを実施したり、新たな販路の開拓をサポートしたりしています
また、大型店舗と商業者間の連携を強化し、市全体の商業を活性化するためのグループ事業の補助金支援も、行政の取り組みの一環です。

さらに、これから市内で創業する方や事業を継承する方のためのコ・クリエーション創出事業も実施しています。
コ・クリエーションとは、「共創」の意味を持つマーケティングで使用されている用語です。
意味としては「さまざまな立場の方が対話を経て新たな価値を生み出す考え方」を表します。

商店街に関しては、更なる活性化のための補助金や環境整備、学生と連携したイベントの運営支援を実施しています
また、インバウンド事業の推進やキャッシュレス・EC対応など他分野と連携することで、多様化した現代の暮らしに対応するサポートもあります。

静岡市での集客の現状

次に、静岡市での集客の現状について解説していきます。

静岡市では、年間商品販売額が平成24年に大幅に減少したあと、平成14年の水準まで一度回復傾向にありましたが、平成26年から令和3年までは再び減少傾向となっています。
また、事業所数は平成24年に大幅減少し、そのあとはほぼ横ばいに推移していましたが、令和3年には平成24年よりもさらに減少しました。

原因は、郊外の幹線道路沿いなどのロードサイドエリアへ商業施設が多く集まった事により、中央の市街地にあった小型店などの店舗が減少したことが考えられます。
これにより、市街地で生活する住民の「身近なお店」が減少したことで、コミュニティの衰退や地域の活力低下が危惧されています
【参照:第2次静岡市商業振興基本計画[概要版]-静岡市

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静岡市での集客の課題点

ここからは、静岡市での集客の課題点について解説していきます。
静岡市の集客の課題点として、以下の2点が挙げられます。

  1. 小売業全体の年間商品販売額が減少傾向にある
  2. 個人商店や商店街の情報発信力不足

それぞれの課題点について知ることで、静岡市で集客するときにどのような対策を取ると良いかを考えて行動できるようになります。

課題点①小売業全体の年間商品販売額が減少傾向

静岡市では、小売業全体の年間商品販売額が減少傾向にあります。
平成14年に約8,170万円だった年間商品販売額が、平成28年には約7,970万円まで減少しています。
同時に事業所数や店舗面積も減少傾向にあることから、小売業全体の活力が低下しているとも考えられます。

近年、市の郊外に大型店舗が出店していることもあり、中心の市街地にある商店街や個人商店への集客率の低下に繋がっているとされています。
そのため、個人商店や商店街のある中心市街地の集客力を上げるためには、市街地でのイベントや商店街・個人商店の魅力向上を目指した取り組みが必要です
【参照:静岡市第 2 次商業振興基本計画(案)-静岡市

課題点②個人商店や商店街の情報発信力不足

市の住民の多くが生活を営んでいる、中心市街地にある個人商店や商店街の情報発信も課題の1つとして挙げられます。
大型店舗は広告や情報発信が大々的に実施できる傾向にありますが、商店街や個人商店は広範囲への情報発信が難しく、意識的に対策に取り組む必要があります

商店街や個人商店などの小型店が効率良く情報を発信するためには、イベントや店舗紹介などをWEB上の広告やホームページ、SNSなどを利用するのがおすすめです。
若い世代の方を中心に、スマホやタブレットなどのデジタル媒体を活用して情報を収集している方も多いことから、WEB上で情報を発信できる環境を整えましょう。

静岡市でおすすめの集客方法とは?

静岡市 集客方法 おすすめ SEO対策 MEO対策

ここからは、静岡市でおすすめの集客方法について解説していきます。
静岡市でおすすめの集客方法として、以下の4つが挙げられます。

  • ホームページ開設とSEO対策
  • SNS集客
  • ポータルサイトの活用
  • WEB広告の利用

それぞれの集客方法のポイントについて理解することで、お店の方針に沿った集客方法を身につけられるようになります。

ホームページ開設とSEO対策

近年、若い世代の方を中心にスマホやタブレットの普及が進み、集客するためにはオンライン上での集客方法を活用することが一般的となってきています。
お店の認知度を上げる方法として、ホームページの開設が挙げられます。

ホームページの閲覧数やアクセス数増加には、SEO対策が重要です。
SEO対策とは、検索エンジンでの検索結果の上位に表示させるための対策を指します。
ホームページを検索エンジンの上位に表示するためには、以下の3つの重要な施策があります。

  1. コンテンツの作成と改善
  2. 被リンク増加
  3. ホームページの内部施策

ここからは、それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

SEO対策①コンテンツの作成と改善

ホームページを開設する上で、「利用者が欲しい情報を掲載しているか」ということが、とても重要なポイントです。
SEO対策を実施するときは、利用者の検索意図を考慮したコンテンツを作成しましょう
利用者の検索意図に合ったコンテンツを作成することによって、コンテンツの閲覧数やホームページ全体のアクセス数増加に繋がりやすくなります。

また、コンテンツを作成したあとは、定期的に内容を見直しましょう。
一度作成したコンテンツは閲覧数を維持しながら、その都度、新しい情報に更新できます。
新しい情報を掲載し続けることにより、ホームページの信頼度アップにも繋がりやすくなります。
そのため、コンテンツは定期的に新しい情報に更新すると良いでしょう

SEO対策②被リンク増加

被リンクとは、外部のサイトにホームページのリンクを設置している状態を指します。
被リンクの多いホームページは、信頼度がアップしやすく、検索エンジンの上位に表示されやすくなるとされています

被リンクを増やすためには、リンクを設置してもらえるようにシェアボタンを設置することや、SNSにリンクを設置してホームページの認知度をアップさせることが重要です。
検索結果の上位に表示されやすくなるよう、自分のお店のカテゴリや出店している地域に合わせたポータルサイトを活用して、被リンクを増やすのも良いでしょう。

SEO対策③ホームページの内部施策

ホームページのSEO対策として、ホームページ自体を改良することも重要なポイントとなります
検索エンジンでの上位表示を目指すためには、コンテンツの有益性のほかに、デザインやページの表示速度なども関係しているといわれています。
ホームページのデザインは、スマートフォンやタブレットなど、どの媒体からでも見やすいデザインになっているかどうかが重要です。

また、ページが表示されるまでの時間なども、検索エンジンの検索結果の順位に影響を与えるとされています。
そのため、ホームページ自体の見やすさやページを閲覧した時の快適さも意識して、SEO対策を進めていきましょう

SNS集客

WEB上で集客するときは、SNSを活用した情報発信がおすすめです。
幅広い世代の方がSNSを利用しているとも言われており、SNSで地域のお店の情報を得ている方も多いでしょう。
ここからは、利用者数の多い4つのSNSを例に、SNSでの集客について解説していきます。

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE公式アカウント

それぞれのSNSについての特徴や集客方法を学び、ターゲットに対して有効なアプローチ方法を習得しましょう。

Instagram

Instagramは、画像や動画投稿が中心となっており、視覚的なアプローチが可能なSNSです。
Instagramでは、お店の内装や商品・サービスを画像や動画で投稿することによって、文章より理解しやすいメリットがあります。
また、Instagramにはタイムラインにおすすめの投稿が表示される機能があり、利用者の趣味趣向に合わせた投稿が表示されやすく、より多くの利用者にアプローチできます。

Instagramでの集客方法としては、定期的にコンテンツを投稿し、フォロワーやいいねを増やしながら多くの利用者にアピールすることが重要です
おすすめ欄に表示されるためには、できるだけ毎日お店についての情報発信を実施し、フォロワーを増やしていきましょう。
フォロワーが多いアカウントは信頼度が高いと判断され、おすすめ欄に表示されやすくなるため、利用者にとって有益なコンテンツ内容を考えることをおすすめします。

Twitter

Twitterは、短い文章と画像・動画の投稿が可能であり、リアルタイムで更新できるSNSです。
Twitterは、リアルタイムですぐ情報を発信したり、タイムラインに掲載されている情報を拡散したりできるメリットがあります。
また、リアルタイムで情報を提供しやすく、Twitterの利用者とコミュニケーションを取りやすい一面もあるため、Twitterからの予約や問い合わせにも対応できます。

Twitterでの集客方法としては、こまめに掲載した情報について利用者から多くの反響をもらったり、フォロワーを増やしたりすることが重要です
Twitterの仕様上、フォローや拡散、いいねなどが簡単にできるようになっています。
新しい情報を更新し続けることで、フォロワーを増やしたり、拡散されやすくなります。
また、Twitterのプロフィール欄には、開設したホームページのURLを掲載し、アクセス数の増加も目指しましょう。

Facebook

Facebookは、利用者の実名や居住地、学歴などの情報登録が推奨されているSNSです。
Facebookの仕様上、利用者の実名や生年月日・出身地・最終学歴などさまざまな情報を掲載できるようになっています。
そのため、利用者の情報を調査しやすく、マーケティングのための情報分析が可能です。

Facebookでの集客方法として、Facebookページの機能を利用して、お店の公式ページを開設し、情報を発信し続けることが重要です
Facebookページには、マーケティングに利用できる分析機能やコンテンツの閲覧数などを確認できる機能があります。
また、Facebookページは検索エンジンの検索結果にも表示されるため、Facebookを利用していない方にも届けられるのがメリットの1つです。
定期的に投稿し続けることで、アカウントの信頼度向上も目指せるため、積極的に情報を更新しましょう。

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントは、利用者と1対1のコミュニケーションができるツールです。
利用者に限定クーポンの配布やイベントの予告をしたり、チャットボット機能で利用者からの質問に自動返信したりできます。

LINE公式アカウントでの集客方法としては、1人でも多くの利用者にアカウントを登録してもらうことが重要です
LINEは、事前に登録したアカウントに対して情報を発信できます。
そのため、店頭やポスター、ホームページなどから、アカウント登録を誘導することが必要です。
こまめに最新情報や限定クーポンを配信して、登録継続や実店舗への来店を促しましょう。

ポータルサイトの活用

WEB集客の方法として、ポータルサイトを活用するのもおすすめです。
ポータルサイトとは、お店のカテゴリや地域ごとのコアな検索に特化したサイト全般を指します。

WEB上には、総合的な検索エンジンをはじめ、さまざまなカテゴリに特化したポータルサイトがあります。
それぞれのカテゴリに興味がある方が利用することが多いため、自然にターゲット層を絞ったアプローチが可能です

ポータルサイトを利用する場合は、お店のカテゴリや出店している地域に合わせてサイトを選びましょう。
関連性のないポータルサイトに登録しても、検索結果の上位には表示されにくく、認知度や集客力アップには繋がりづらい可能性があります。
そのため、ポータルサイトに登録するときは、カテゴリや地域が適切かどうか事前に確認して利用するようにしましょう

WEB広告の利用

WEB広告は、ホームページや検索エンジンなど、WEB画面のさまざまな場所に掲載されている広告全般のことを指します。
WEB広告の掲載基準として、検索エンジンで収集された利用者の検索履歴や趣味趣向、検索の傾向などを考慮して表示されていると考えられます。
そのため、WEB広告は自動的にターゲット層に当てはまる利用者に対して、広告を配信できます。

WEB広告にはさまざまな種類があり、利用する広告形式や期間などによって利用料金が異なる場合があります
あらかじめ広告費の予算を考慮して、計画を立てて利用することをおすすめします。

静岡市での集客には、MEO対策が重要!

静岡市で集客するためには、WEB集客の方法を活用するだけでなく、同時に地図アプリに対するMEO対策を実施することが重要です。
MEO対策とは、地図アプリ上に直接お店の情報を掲載し、集客力や認知度アップを目指すための対策を指します。
MEO対策を実施することで、市内在住の方だけでなく、国内外からの観光客の方など、新たな顧客の獲得も期待できます

MEO対策を実施するときは、お店の情報やメニューの画像、内装の写真やサービスに関する動画など、できるだけ詳しく情報を掲載するのがおすすめです。
また、口コミやレビューを記載できる場合もあるため、記載された場合は丁寧な文章と対応を心がけましょう。
口コミやレビューは、特に新たな顧客獲得に大きな役割を果たす場合があります。
口コミなどを参考に来店するお店を決めている方も一定数居るため、できるだけ親切な対応を心がけ、新たな顧客獲得に繋げましょう。

まとめ

この記事では、静岡市の集客に関する現状や課題点、おすすめの集客方法について解説してきました。

静岡市は、首都圏と中京圏の中間に位置しているため、全国からのアクセスもよく、集客力アップを目指しやすい地域といえます。
また、集客に対する行政の取り組みも多く実施されており、手厚いサポートが受けられるため、新たな事業を展開したい経営者の方にもおすすめの地域です。

静岡市で集客するためには、ホームページやSNSを開設したり、WEB広告やポータルサイトの活用などのWEB集客を積極的に実施することをおすすめします
また、地図アプリ上での検索上位に表示されやすくなるためのMEO対策を実施して、新たな顧客獲得を目指しましょう

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