こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。
「岡山市で集客するためには、どのような集客方法が良いのか知りたい」
「岡山市でWEB集客するときは、どのようなことに気をつけると良いのか」
「岡山市で新規開店するために、街の特徴を知っておきたい」
そんなお悩みありませんか?
岡山市で集客するためには、ホームページやSNSを開設してお店の集客力・認知度の向上を目指したり、地図アプリ上でのMEO対策を実施したりすることが非常に重要です。
そこで、今回は、岡山市での集客について、初心者でも簡単に分かるようにご説明していきます。
この記事を参考にしていただくことで、岡山市でWEB集客する方法やMEO対策をお店の運営に活用できるようになります。
岡山市とは、どんな街?
はじめに、岡山市がどのような街なのかについて解説します。
岡山市で集客するためには、岡山市の特徴や行政が実施している集客に関する取り組みを理解し、上手く活用していくことが重要です。
ここからは、岡山市の人口・面積と特徴、行政の取り組みについて詳しく触れていきます。
岡山市の概要
令和5年11月1日時点での岡山市の人口と面積は、以下の通りです。
岡山市の人口 | 71万5,864人 |
岡山市の面積 | 789.95km² |
岡山市は、岡山県の南東部にある県庁所在地であり、政令指定都市として機能しています。
明治時代に誕生してからは、山陽鉄道や当時の高等学校や大学も完成し、都市機能を備えた中国四国地方の中心都市として発展してきました。
現在も、瀬戸大橋や岡山空港をはじめ、高速道路も整備されており、拠点都市としての役割を担いながら発展を続けている街です。
集客に関する行政の取り組み
岡山市は、集客に関して行政がさまざまな取り組みを実施しています。
例えば、商店街活性化のための研修事業や、商店街活性化計画の作成に関する委託費や会議費の助成なども取り組みの一部です。
また、商店街内で空き店舗となっている物件に対して、複合的または単独的なテナント誘致もしており、商店街活性化のためにさまざまな取り組みが実施されているといえます。
商店街でのインターネットを活用した取り組みもあります。
商店街で実施されるイベントや店舗情報をインターネット上で発信したり、オンラインショッピングや電子商取引を経営者に促したりすることで、販路拡大に努めています。
また、商店街の活性化を図るためのイベントなどに対して、さまざまな取り組みを実施する商店街へ補助金を支給する取り組みもあるため、商店街への出店もおすすめです。
岡山市での集客の現状
ここからは、岡山市での集客の現状について解説していきます。
まず、岡山市が平成27年度に実施したアンケートから、大型店舗の開店前後の商店街の景況についての回答は、以下の通りです。
大型店舗開店に関する商店街への景況 | 繁盛している/やや繁盛している | やや衰退している/衰退している |
開店前 | 8.0% | 76.5% |
開店後 | 6.2% | 39.9% |
大型店舗の開店前は、商店街の経営者のうち、76.5%が商店街の景況について「衰退している」または「やや衰退している」と答えています。
これに対し、大型店舗の開店後は「衰退している」または「やや衰退している」と答えた経営者が、39.9%に減少しました。
このことから、大型店舗が開店したことにより、近隣の商店街にも人が回遊しているということが考えられます。
しかし、商店街の売り上げや収益面に関しては低下傾向にあるため、売上向上には結びついておらず、売上額向上のための施策を継続的に実施する必要があります。
岡山市での集客の課題点
では、岡山市での集客の課題点とは、どのような項目が挙げられるでしょうか?
岡山市での集客の課題点については、以下の2点が挙げられます。
- 空き店舗の増加や後継者不足
- 集客イベントを実施できていない
それぞれの課題点について、詳しく解説していきます。
課題点①空き店舗の増加や後継者不足
岡山市内の多くの商店街では、空き店舗の増加や店舗の後継者不足が課題となっています。
理由として、経営者の高齢化や人口の流出に伴い、店舗の移転・閉店が増えたことが原因と考えられます。
商店街によっては、空き店舗をなくすことが商店街活性化のための最重要課題と掲げており、早急な対策が必要です。
空き店舗を減らすために、岡山市や各商店街に興味のある若い年齢層の経営者の誘致や育成をしたり、出店へのハードルを下げたりする取り組みを実施している商店街もあります。
また、商店街への来街者数を増やすために、商店街の魅力を伝えるための情報発信を積極的に実施していくことも重要です。
課題点②集客イベントを実施できていない
岡山市内の商店街や個人商店などの小規模な店舗が多い地域では、充分な集客イベントを開催できていないことも課題として挙げられています。
商店街を訪れてもらうための目的として、販売促進イベントや集客イベントを開催することが重要です。
しかし、経営者の高齢化や空き店舗の増加によって、集客イベントを運営する団体が不足している現状が考えられます。
そのため、商店街に若い年齢層のスタッフや経営者を誘致し、商店街活性化のためのイベント開催を運営してもらえる環境を整えることが重要です。
また、イベントを開催するだけでなく、イベント告知や商店街の情報を発信するためのオンライン広告やSNSの活用なども含めた、総合的なサポートも実施する必要があります。
岡山市でおすすめの集客方法とは?
ここからは、岡山市でおすすめの集客方法について解説していきます。
岡山市でおすすめの集客方法として、以下の方法が挙げられます。
- ホームページ開設とSEO対策
- SNS集客
- ポータルサイトの活用
- WEB広告の利用
それぞれの集客方法のポイントと注意点について理解することによって、お店に合った集客方法を習得し、すぐに活用できるようになります。
ホームページ開設とSEO対策
近年、集客の一般的な手段として、ホームページを開設しているお店が多くあります。
ホームページを開設することによって、お店の基本情報やアクセス方法、商品の紹介などを詳しく掲載できます。
また、アクセス数の増加によって、検索エンジンの検索結果の上位に表示されやすくなるため、多くの利用者にアプローチできるようにもなります。
アクセス数を増やすためには、ホームページのSEO対策が重要です。
SEO対策とは、利用者が検索エンジンを利用したときに、検索結果の上位にお店のホームページが表示されやすくなるための施策を指します。
SEO対策として、以下の3つの施策を実行することが重要です。
- コンテンツの作成と改善
- 被リンクの増加
- ホームページ全体の改善
ここからは、1つずつ詳しく解説していきます。
SEO対策①コンテンツの作成と改善
ホームページを作成する上で重要なことは、利用者が何を知りたいかについて理解し、意図に合ったコンテンツを作ることです。
利用者の検索意図に合わせたコンテンツを作成することで、ホームページの閲覧数増加や情報への信頼度・有益性の向上に繋がります。
また、一度作成したコンテンツはそのままにしておくのではなく、定期的に見直して改善することも重要です。
ホームページのアクセス数を維持しながら、できるだけこまめに情報を更新することで、ホームページの信頼度を維持しやすくなります。
営業時間やイベントなどの情報が更新された場合は、速やかにホームページも更新しましょう。
SEO対策②被リンクの増加
ホームページのアクセス数を増やすためには、被リンクの増加も重要な施策です。
被リンクとは、外部のサイトにホームページのリンクを設置している状態を指します。
多くのサイトにリンクが設置されているホームページは、信頼度が高く、検索結果の上位に表示されやすくなる傾向があります。
被リンクを増やすためには、ホームページを他のサイトに掲載されやすくするためにシェアボタンを設置しましょう。
また、地域の情報を検索できるサイトにホームページを掲載するのも、アクセス数が増加しやすいため、おすすめです。
SEO対策③ホームページ全体の改善
ホームページのアクセス数を増やし、検索結果の上位に表示されるためには、ホームページ全体の改善も重要な施策の1つです。
近年、スマホやタブレットを持つ方も多く、さまざまな媒体から検索できる環境が整ってきています。
そのため、ホームページはどの媒体からも見やすいようにしておくことが重要です。
また、コンテンツページへアクセスするまでの時間を早くするための対策も、ホームページ全体の改善には重要なポイントといわれています。
そのため、ホームページ内部の処理速度を改善するプラグインを活用するようにしましょう。
他にも、コンテンツの見出しやタグの設置、ホームページ内の記事にアクセスできるように内部リンクを設置することも重要な施策です。
そのため、ホームページを快適に利用するためにはどうしたらいいかを考えて、随時改善していきましょう。
SNS集客
幅広い世代の方がスマホやタブレット、PCなどのデジタル媒体を利用して、日々の生活を送っています。
その中で、SNSを利用した情報収集を積極的にしている方も多くいるでしょう。
そのため、商店街や個人商店などの小規模な店舗であっても、SNS集客を活用することで集客力やお店の認知度を上げる効果が期待できます。
ここからは、以下の4つのSNSでの集客方法を解説します。
- LINE公式アカウント
SNS集客の活用方法を習得し、お店に合ったSNS集客を積極的に実施しましょう。
Instagramの特徴は、写真や動画などをメインとして、文章とともに情報発信ができるところです。
視覚的に商品・サービスなどをアピールし、見た目の良さやこだわりを伝えられるところがメリットとして挙げられます。
また、ハッシュタグをつけて投稿することで、共通のカテゴリで検索されやすくなり、ターゲット層に対して効率良くアピールできます。
Instagramで集客するためには、ハッシュタグの活用とフォロワーの増加が重要です。
写真や動画で情報を掲載するときに、ハッシュタグをつけて発信することで、ターゲット層へアプローチできます。
また、定期的にコンテンツを投稿して、アクセス数やフォロワーを増やしていきましょう。
こまめに情報を発信することで、アクセス数を維持しやすくなるほか、おすすめ欄に投稿が掲載されやすくなり、さらなるアピールにも繋がります。
Twitterの特徴は、短文での投稿とリアルタイムで情報を更新できるところです。
Twitterは短文での投稿となっているため、他のSNSと比べてタイムラインが見やすくなっています。
また、タイムラインではリアルタイムに情報が更新され、新しい情報を手にしやすい仕組みです。
タイムラインにはおすすめ欄とフォロー欄の2種類があり、おすすめ欄には利用者の興味や関心に合わせた投稿がランダムに表示されています。
ハッシュタグやキーワードでの検索、トレンドやニュース表示もあるため、より話題性が重要視されているSNSです。
Twitterで集客するためには、アカウントの有益性や信頼度を高めていくことが重要です。
Twitterは利用者が有益と感じたアカウントに対して、フォローや拡散がしやすいため、できるだけ頻繁に商品やサービスについての情報を掲載しましょう。
また、TwitterはコメントやDMなどでコミュニケーションも取りやすいため、利用者の質問に答えたり、予約を受け付けたりすることも可能です。
Facebookの特徴は、SNSの中でも珍しく、実名や学歴などの情報を掲載できるところです。
利用者は実名での登録が推奨されており、学歴や出身地なども掲載できるため、登録された情報を分析し、どんな人が興味を持ってフォローしているのかについて調査できます。
ビジネスアカウントを作成することで、より詳しいマーケティング調査もできるため、情報分析したい方におすすめです。
Facebookで集客するためには、お店の公式ページを作成して、マーケティング調査をもとにコンテンツの更新や商品の改良などを実施していくことが重要です。
Facebookのページ機能は、検索エンジンの検索結果に表示されるため、Facebookを利用しているかどうかにかかわらず、より広い範囲にアプローチできます。
また、マーケティング調査を定期的に実施し、コンテンツの作成や改良を続けて、より良いサービスやコンテンツの提供を心がけましょう。
LINE公式アカウント
LINE公式アカウントの特徴は、1対1のコミュニケーションが取りやすく、情報を確実に届けられるところです。
LINEのメッセージ機能を利用するため、利用者に情報を確実に届けられるほか、問い合わせにも対応できます。
また、1対1でのコミュニケーションツールとしての側面もあるため、利用者とコミュニケーションを取りやすいメリットがあります。
LINE公式アカウントで集客するためには、利用者にアカウントを登録してもらうことと定期的に情報を発信することが重要です。
LINE公式アカウントは利用者に登録してもらうことで、はじめて情報を届けられるようになるため、利用者に対してアカウント登録を促すことが必要です。
店頭の掲示物やホームページから登録を促して、利用者を増やしていきましょう。
また、LINEは仕様上、アカウントの登録解除が簡単にできるため、登録し続けてもらうことが重要です。
登録を解除されないために、定期的に情報発信したり、LINE限定のお得なクーポンや情報を配信したりすると良いでしょう。
ポータルサイトの活用
ポータルサイトとは、検索エンジンなどの検索に特化したサイト全般を指します。
総合的な検索エンジンから「岡山市×飲食店」など、ターゲット層に絞って検索できるサイトもあります。
ポータルサイトを利用することで、お店に興味がありそうなターゲット層に効率良くアピールできるほか、検索結果一覧に表示されることでお店の認知度を上げやすくなります。
ポータルサイトを利用するときは、お店のジャンルや地域に合わせたサイトに登録することが重要です。
登録前には、ポータルサイトのジャンルや登録するサイトを利用できる地域かどうかを確認した上で、お店に合ったポータルサイトを選びましょう。
WEB広告の利用
WEB広告とは、ホームページや検索エンジンなど、WEB上のあらゆるところに表示されている広告全般を指します。
WEB広告を利用することで、より多くのターゲット層に対して、お店の存在や商品・サービスの情報をアピールしやすくなります。
WEB広告を利用するときは、広告を掲載したい理由に合わせて掲載方法や規模を選ぶことが重要です。
「お店を知って欲しい」や「お店のイベント告知がしたい」など、広告を掲載したい理由はお店によって異なります。
そのため、広告を出したい理由を考えたうえで、その理由に合わせた掲載場所やWEB広告会社を決めるのがおすすめです。
また、WEB広告は広告会社によって、掲載の仕方や利用料金が異なる可能性があります。
事前に複数の広告会社を比較・検討して、広告費の予算に合った広告会社を利用すると良いでしょう。
岡山市での集客には、MEO対策が重要!
岡山市で集客するためには、前章で紹介してきた方法を活用すると同時に、MEO対策を実施することが重要です。
MEO対策とは、地図アプリ上にお店の情報やホームページのリンクを掲載することで、集客力や認知度をアップするための施策を指します。
例えば「岡山市×飲食店」で検索したときに、表示されている地図の範囲内に飲食店の場所や営業時間、ホームページのリンクなどの検索結果が表示されます。
地図上に直接情報が表示されるため、利用者はお店の存在を認知しやすいメリットがあり、集客力や認知度アップにも繋がっていきます。
また、地図アプリには口コミや質問も掲載できるため、利用者とお店のやり取りを見ることも可能です。
そのため、口コミや質問が記入された場合は、お店のイメージを損なわない丁寧な対応を意識しましょう。
まとめ
この記事では、岡山市での集客の現状と課題、おすすめの集客方法とMEO対策の重要性について解説しました。
岡山市は、明治時代に誕生してから、中国四国地方の拠点都市として発展してきた街といわれています。
現在も、瀬戸大橋や岡山空港など、アクセス面でも利用しやすく、集客のポテンシャルの高いエリアです。
岡山市で集客力を向上させるためには、ホームページやSNSを開設し、WEB広告やポータルサイトなどを上手く活用することが重要です。
さらに、地図アプリで情報収集する方が増えてきていることから、地図アプリ上での検索上位を目指すためのMEO対策を実施していくことも非常に重要となります。