相模原市での集客方法とは?相模原市の集客に関する現状とおすすめの集客方法を紹介します!

相模原市での集客方法とは?相模原市の集客に関する現状とおすすめの集客方法を紹介します!
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こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。

「相模原市で集客するためにはどうしたらいいのか」
「相模原市でおすすめの集客方法を知りたい」
「相模原市に新規店舗を開店したいが、どのような街か知りたい」

そんなお悩みありませんか?

相模原市で集客するためには、従来の集客方法を実施するだけでなく、WEB上での集客方法やMEO対策を実践する事が非常に重要です

そこで、今回は、相模原市での集客方法について、初心者でも簡単に分かるようにご説明していきます。

この記事を参考にしていただくことで、WEB上での集客方法とMEO対策の重要性を理解し、自分のお店に合った方法を実践できるようになります。

相模原市とは、どんな街?

相模原市 街並み イメージ

はじめに、相模原市が一体どのような街なのか解説していきます。

相模原市で集客するためには、相模原市の概要や行政の取り組みなど「相模原市はどのような街なのか」について理解することが重要です。

相模原市の概要

まず、令和5年11月1日時点での相模原市の人口と面積は、以下の通りです。

相模原市の人口72万5,110人
相模原市の面積328.91km²
【参照:相模原市の概要-相模原市

相模原市は、神奈川県の北部にある政令指定都市です。
東京都と面しており、都心まで1時間程度で交通の利便性が良い街といえます。

また、相模川や秩父山地などの自然と、相模原麻溝公園などの大規模な公園もあるため、自然を身近に感じられるエリアです。

集客に関する行政の取り組み

相模原市では、集客に関してさまざまな取り組みを実施しています。
相模原市では、交通の利便性と中心市街地の特色を活かし、商業・業務機能を集めることで街のにぎわいづくりを促進しています。

また、商店街の経営者の高齢化や後継者不足によって空き店舗が増加している傾向があります。
そのため、空き店舗対策やキャッシュレス化の促進、観光客誘致を商店街で実施することで、魅力ある商店街づくりのサポートも重要な施策の1つです。

相模原市での集客の現状

ここからは、相模原市での集客の現状を解説していきます。
相模原市の中心市街地には、一定の商業基板が形成されており、市内に複数あるエリアの各中心部には商業エリアが存在しています。
しかし、相模原市を訪れる観光客などの滞在時間が短いため、消費力・購買力ともに市外に流出している傾向があります。

また、ネットショッピングの拡大などによって、消費者の実店舗離れの影響も受けているため、消費購買力を高めるためには実店舗ならではの取り組みが必要です。

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相模原市での集客の課題点

次に、相模原市での集客の課題点について解説していきます。
相模原市での集客の課題点として、以下の2つが挙げられます。

  • 商店経営者の高齢化と後継者不足による空き店舗の増加
  • 個人商店の魅力向上と情報発信力不足

それぞれの課題点について理解することで、自分のお店に取り入れられる解決策を模索して、早い時期から対策できるようになります。

課題点①商店経営者の高齢化と後継者不足による空き店舗増加

近年、相模原市では高齢者人口が増加傾向にあり、令和2年の高齢化人口の比率は26.2%となっています。
また、将来の推計人口として、令和7年には27.5%、令和22年には35.4%が高齢者になるという見込みが出ています。
そのため、商店経営者の高齢化も上昇傾向にあると考えられ、高齢化による店舗閉店などの問題が増えてくるとされています。
さらに、商店経営の後継者不足も指摘されており、後継者が見つけられないことで店舗が閉店となり、空き店舗が増加することも考えられます。

高齢化と後継者不足による空き店舗の増加を防ぐためには、後継者を見つけられるよう経営者を新たに募集し、商店の閉店を防ぐことが重要です。
また、空き店舗を減らすためには新たに店舗を開店したい方を募集し、空き店舗率を減少できるように対策していくことも同時に実施する必要があります。

【参照:第8期相模原市高齢者保険福祉計画-相模原市

課題点②個人商店の魅力向上、情報発信不足

相模原市では、ネットショッピングの拡大による実店舗離れや個人商店の経営難、商店街組織の弱体化が課題となっています。
この問題を解決するためには、実店舗ならではの取り組みを増やし、魅力ある個人商店や商店街をアピールする必要があります。

また、商店街や個人商店の経営者が高齢化している現状により、WEB上での情報発信力が不足し、個人商店や商店街の認知度が低下している可能性も考えられます。
行政からのサポートも重要と考えられますが、WEB上での情報発信の方法やSNS集客のやり方を学習し、積極的に発信することも対策の1つとして挙げられます。
高齢者の方は、デジタル媒体に疎い傾向があるため、地域の若い世代の方や行政の担当者などと連携し、地域全体で個人商店や商店街のアピール力を高めることが重要です。

相模原市でおすすめの集客方法とは?

WEB集客 集客方法 SNS集客

ここからは、相模原市でおすすめの集客方法について解説していきます。
相模原市でおすすめの集客方法として、以下の4つが挙げられます。

  • ホームページ開設とSEO対策
  • SNS集客
  • ポータルサイトの活用
  • WEB広告の利用

それぞれの集客方法を習得することによって、自分のお店に合った集客方法を実践し、集客力や認知度向上を目指せるようになります。

ホームページ開設とSEO対策

お店を経営するにあたり、市内にお店があると知ってもらうためには、さまざまな形での情報発信が重要なポイントです。
積極的に情報発信するためには、自分のお店の情報やアクセスなどを詳しく掲載できるホームページを開設することをおすすめします。

また、ホームページのアクセス数を増やすためには、ホームページのSEO対策をしておくことが重要です。
SEO対策とは、利用者が検索エンジンで相模原市にあるお店を検索したときに、検索結果の上位に表示されるための対策のことを指します。
SEO対策の重要な施策として、以下の3つが挙げられます。

  1. コンテンツの作成と定期的な更新
  2. 被リンクの増加
  3. 内部施策

ここからは、それぞれのSEO対策の重要性とポイントについて詳しく解説していきます。

SEO対策①コンテンツの作成と定期的な更新

ホームページを作成する上で重要なことは、利用者が知りたい情報を掲載できているかどうかということです。
利用者が検索エンジンを利用するときに、どんなことを知りたいのかを考えながら、ホームページを作成しましょう。
利用者が知りたい情報が掲載されているホームページを作成できると、ホームページの信頼度が向上しやすくなります。
ホームページの信頼度が上昇することで、検索エンジンで上位に表示されやすくなるため、できるだけ詳しく情報を掲載すると良いでしょう。

また、コンテンツを作成したあとも、定期的にコンテンツを見直し、最新の情報に更新することが重要です。
できるだけこまめに更新して、常に最新の情報が掲載されているホームページであることを保つことで、有益なホームページであることが認識されやすくなります。
営業時間やイベント情報などが変更される場合は、随時更新して信頼度を保てるように意識して運営しましょう。

SEO対策②被リンクの増加

ホームページの閲覧数を増やすためには、被リンクを増加させることが重要です。
被リンクとは、ホームページのリンクを外部のサイトに掲載することを指します。
被リンクを増加させることにより、ホームページの情報源が信頼できるものであると判断されやすくなります。
また、さまざまな入口からホームページにアクセスする利用者が増加しやすくなるため、アクセス数の増加にも繋がります。

被リンクを増やすためには、ホームページにシェアボタンを設置したり、地域の組織が運営するサイトやポータルサイトと提携し、リンクを掲載したりするのがおすすめです。

SEO対策③内部施策

ホームページのアクセス数増加のためには、ホームページ自体の改善も重要な施策の1つです。
スマホ・タブレット・PCなどどの媒体からでも見やすいデザインを意識したり、コンテンツページへのアクセス時間を短くしたりすることが内部施策として考えられます。
これらの対策をしておくことで、検索エンジンでの検索結果の上位表示に繋がりやすくなるとされているため、ホームページを開設したら早めに実施しておきましょう。

また、コンテンツページの見出しタグや内部リンクを設置することも重要な内部施策です。
コンテンツページを作成するときは、目次や見出しタグ、メインキーワードなどの設定も忘れずに実施しておきましょう。

SNS集客

近年、スマホやタブレットなどの普及により、SNSで情報収集する方が増えてきており、同時にSNSで情報発信する企業やお店のアカウントも多くなってきています。
そのため、個人商店や商店街などでお店を経営している方も、SNSを活用することで情報発信を自由にできるメリットを活かして集客することをおすすめします。

ここからは、4つのSNSを例に、それぞれの集客方法を解説していきます。

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE公式アカウント

それぞれの特徴と集客のポイントを理解し、お店の集客力や認知度向上を目指しましょう。

Instagram

Instagramは、写真や動画をメインに投稿できるSNSです。
文章だけの投稿と比べて、視覚的に分かりやすい情報発信ができるため、お店の雰囲気や商品・サービスの内容を伝えやすいのがメリットとして挙げられます。
また、ハッシュタグを利用して投稿することで、同じカテゴリに興味がある利用者の目に留まりやすいため、積極的にハッシュタグを利用したアプローチをするのがおすすめです。

Instagramの集客方法として、ハッシュタグの活用とフォロワー数の増加を目指すことが重要です。
地域やカテゴリ、商品の特徴などをハッシュタグをつけて発信することで、ターゲット層に効率良くアプローチできるようになります。

また、定期的にコンテンツを投稿することでフォロワーを増やしていくことも重要なポイントです。
フォロワー数やいいねの数が増えていくと、タイムラインにおすすめとして投稿が表示されやすくなっていきます。
できるだけこまめに投稿してフォロワー数やいいね数を増やし、より多くの利用者にアプローチできるよう意識しましょう。

Twitter

Twitterは、短文での投稿や写真・動画を掲載できるSNSです。
Twitterのタイムラインは、おすすめ欄とフォロー欄の2種類があり、おすすめ欄には利用者が興味のありそうなカテゴリの投稿がおすすめ順に表示される仕組みになっています。
また、ハッシュタグやキーワードでの検索、トレンド、ニュースなども表示されるため、より話題性のある投稿が多くの利用者の目に留まりやすいSNSといえます。

Twitterでの集客方法として、アカウントの有益性や信頼度を向上させ、フォロワーを増やしていくことが重要です。
Twitterの仕様上、アカウントに有益性を感じたときに簡単にフォローできる仕組みになっています。
そのため、お店の情報や商品・サービス紹介など、1日に複数回投稿することで常に最新情報を提供して、有益性や信頼度を高めるようにしましょう。
Twitterは、利用者とのコミュニケーションも取りやすいため、積極的に活用するのがおすすめです。

Facebook

Facebookは、SNSの中では珍しく実名登録が推奨されているSNSです。
実名や出身地、出身校などの情報を掲載できるSNSとなっており、利用者1人1人のステータスを調査しやすい特徴があります。
また、Facebookページ機能を利用して、お店の詳しい情報を掲載したコンテンツの作成が可能です。

Facebookの集客方法として、公式ページを開設してフォロー数を増やし、利用者の情報を分析しながらコンテンツを更新していくことが重要です。
ページ機能は無料で開設でき、検索エンジンにも表示されるコンテンツを作成できるため、Facebookを利用していないターゲットに対してもアプローチが可能です。
また、ユーザー分析機能を活用し、公式ページをフォローした利用者の情報を分析して、利用者にとって有益なコンテンツを作成しましょう。

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントは、1対1でのコミュニケーションを取りやすいSNSです。
公式アカウントを開設すると、お店の情報発信や問い合わせの対応、ホームページへの誘導など、さまざまな対応や情報提供が可能となります。
また、LINEのメッセージ機能を利用した情報発信が可能なため、従来のメールマガジンのように定期的にコンテンツを送信できます。

LINE公式アカウントの集客方法として、多くの利用者にアカウントの友達追加をしてもらうことが重要です。
LINE公式アカウントは仕様上、アカウントを登録してもらうことで初めて情報提供が可能なため、利用者1人1人に登録を促す必要があります。
そのため、店頭の掲示物やホームページなどからアカウント登録を誘導し、登録者を増やすことが重要なポイントです。

また、登録者数を維持するためには、定期的な情報発信と限定クーポンの発行などを実施して、アカウントが利用者にとって有益であることを理解してもらうようにしましょう。

ポータルサイトの活用

ポータルサイトとは、ジャンルや地域などの狭い範囲での検索に特化したサイトを指します。
ポータルサイトを利用することで、自分のお店に合ったターゲット層へのアピールがしやすくなります。
集客力だけなく、お店の認知度向上の効果も期待できるため、複数のポータルサイトに登録することをおすすめします。

ポータルサイトに登録するときは、お店のジャンルや地域が含まれたサイトに登録することが重要です。
また、ポータルサイトによっては登録料がかかることもあるため、登録前に複数のサイトを確認し、費用の予算に合わせて利用するようにしましょう。

WEB広告の利用

WEB広告は、検索エンジンやホームページなど、WEB上のあらゆるところに表示される広告全般を指します。
WEB広告を利用することによって、より多くの利用者に対してお店の情報やイベントをアピールできます。

WEB広告を利用するときは、掲載方法や規模、目的を考えた上で適切な方法を選ぶことが重要です。
認知度を高めたい場合は目に留まりやすい場所に広告を掲載したり、イベント開催を告知したい場合はインパクトのある広告をデザインしたりするなどの工夫をすると良いでしょう。

自分がなぜWEB広告を利用したいのかをきちんと考えた上で、理想にあった広告を掲載できる方法や広告会社を選んで活用するのがおすすめです。

相模原市での集客には、MEO対策が重要!

相模原市で集客するためには、これまでに紹介してきた方法の他に、MEO対策を実施することが重要です。
MEO対策とは、「Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)」の略で、地図アプリ上に情報を掲載して集客力をアップさせるための対策を指します。

「地域+飲食店」で検索したときに、エリア内の地図上に飲食店の営業時間や詳しい情報が掲載され、集客力や認知度の向上に繋がります。
また、口コミなどの情報も同時に見られるため、利用者が優良店を見分ける1つの方法としても大きな役割を果たしています。
そのため、口コミやコメントには丁寧に返信し、お店のイメージを損なわないような対応も重要な対策の1つです。

地図アプリ上には、お店の情報やアクセス方法などのほかに、ホームページへのリンクも掲載できるようになっています。
そのため、ホームページへの誘導もしやすく、アクセス数増加も期待できるため、ホームページのリンクはできるだけ早めに設置しておきましょう。

まとめ

この記事では、相模原市の集客に関する現状や課題点、おすすめの集客方法、MEO対策の重要性について解説してきました。

相模原市は、東京都と隣接し交通の利便性もよく、同時に自然溢れる環境が整った表情豊かな街です。
また、集客に対して行政の取り組みもさまざまな形で実施されており、新規出店するお店に対してのサポートもあるおすすめのエリアとなっています。

相模原市で集客力をアップさせるためには、従来の集客方法に加えて、ホームページやSNSでの情報発信やWEB広告・ポータルサイトの活用が重要です。

また、地図アプリで情報収集する方も増えてきていることから、地図アプリ上での検索結果の上位表示を目指すMEO対策を、同時に実施していくことをおすすめします

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