堺市での集客方法とは?堺市の概要とおすすめの集客方法をご紹介します!

堺市での集客方法とは?堺市の概要とおすすめの集客方法をご紹介します!
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こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。

「堺市とは一体どんな街なのか?」
「堺市での集客方法には、どんな方法がある?」
「堺市での集客に対する行政の取り組みは?」
そんなお悩みありませんか?

堺市で集客するためには、SNS集客やWEB広告など、オンラインでの集客方法を実践することが非常に重要です。

そこで、今回は堺市での集客について、初心者でも簡単に分かるようにご説明していきます。

この記事を参考にしていただくことで、オンラインでの集客方法やMEO対策をすぐに活用できるようになります

堺市とは、どんな街?

堺市 集客 現状 課題点

はじめに、堺市とは一体どのような街なのかについてご紹介します。

堺市は、大阪府の中南部にある政令指定都市であり、大阪府で2番目の人口と面積(令和5年10月時点)を誇る街です。
歴史的・文化的に重要な施設やエリアが多く、中世には海外との交易拠点としても栄えていたエリアとなっています。

ここからは、堺市の概要と集客に関する取り組みについて解説していきます。
堺市について知ることで、「どのように集客プランを立てるか」や「堺市の行政がどのような施策・支援を実施しているか」が理解しやすくなります。

堺市の概要

はじめに、令和5年10月1日時点での堺市の人口と面積は、以下の通りです。

堺市の人口81万2,027人
堺市の面積149.83km²

【参照:推定人口・世帯数-堺市

堺市は、大仙陵古墳を含む百舌鳥古墳群など、市内に多数の古墳があるエリアです。
歴史的・文化的な遺産や観光資源が多く、大阪市とも隣接していることから、観光都市としても機能しています

また、大阪市のベッドタウンとしての役割もあり、大阪市を中心とする「大阪都市圏」に含まれている地域です。

集客に関する行政の取り組み

堺市は、都心エリアや世界遺産エリアなど、地域をそれぞれの特徴ごとにエリア分けし、各所の歴史的・文化的な遺産や建造物などを利用した観光客の誘致を促進しています。

また、商店街や小売市場に属する団体へのハード面・ソフト面それぞれでの支援制度を実施しており、支援事業への補助制度も多数あります。
商店街などで空き店舗があるところに対して、新規のテナントを誘致する活動や買物などの生活環境の利便性向上を図るなどの事業支援もしています

さらに、人材の育成や経営力向上のための専門家派遣、セミナーの開催など、経営者や管理者に向けたサポートも行政の取り組みとして挙げられます。

堺市での集客の現状

次に、堺市での集客の現状について解説していきます。

堺市は、大阪市と隣接していることや、関西国際空港から奈良・京都へのアクセスルート上に市が位置していることなどから、立地の優位性があるとされています
そのため、観光客の誘致にも力を入れていますが、堺市の観光客における宿泊者数は2015~2018年の調査によると、ほぼ横ばいで推移しています。

また、外国人観光客の宿泊者数の増加については、大阪府全体では897万人から1,512万人に増加しているものの、堺市は33~37万人前後と増加が緩やかな傾向があります。
【参照:重点戦略の各施策-堺市

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堺市での集客の課題点

では、堺市での集客の課題点とは、どのようなところがあるのでしょうか?
今回取り上げる堺市での集客の課題点は、以下の通りです。

  • 立地の優位性を生かし切れていない
  • SNSなどでの情報発信力不足

それぞれの課題点について理解することで、集客のためにどのような対策を取れば良いのかを考えられるようになります。
ここからは、それぞれの課題点について、詳しく解説していきます。

課題点①立地の優位性を活かしきれていない

堺市は関西国際空港から奈良・京都までのアクセス上に存在しているエリアであり、大阪府の中心である大阪市とも隣接している立地のよいエリアとなっています。
市内外からの来訪者は増加傾向にあるものの、観光客の宿泊者数の増加が横ばいで推移しているデータから、観光客の長期間の滞在に繋がる取り組みが不足しているとされています。
観光客が長時間滞在できる取り組みや来訪者をさらに増やすためには、立地の優位性を利用した観光資源の活用を含めた観光客・ビジネス客などの誘致が重要です

また、他の地域と連携し、さまざまな旅行ニーズに応えた商品の提供などの新たな誘致の取り組みや、新しい生活様式に合わせたおもてなしの環境作りをしていく必要もあります。

課題点②SNSなどでの情報発信力不足

堺市では、「人や企業を惹きつける都市魅力」として、行政のデジタル化やスマートシティへの推進を実施しています。
その中で、地域自治体の新たな広報・プロモーション活動の強化も図っており、情報発信強化が進められている状況です。

ホームページやSNSでの情報提供や情報発信は、堺市のブランド力向上にも繋がると考えられていますが、未だに機能を活かしきれていない状況でもあります。
そのため、行政だけでなく、市内の商業施設や商店街、小売市場の団体など、市全体でSNSなどのオンラインでの情報発信を強化することが重要です

堺市でおすすめの集客方法とは?

ここからは、堺市で集客するためにおすすめの方法を解説していきます。
堺市での集客力アップを目指すためには、以下の方法が挙げられます。

  • ホームページ開設とSEO対策
  • SNS集客
  • ポータルサイトの活用
  • WEB広告の利用

以上の方法を活用することによって、お店のテーマや方針に沿った集客方法を身につけられるようになります。

ホームページ開設とSEO対策

スマートフォンやタブレットの普及、インターネットの発達により、現代で集客するためにはオンライン上での集客が重要です。
集客力アップのためには、はじめに「お店の認知度」を上げる必要があります。
お店の認知度を上げる効果が期待できる方法として、ホームページの開設が挙げられます。

また、ホームページの閲覧数を増やすためには、SEO対策が重要です
SEO対策とは、検索エンジンで検索したときに上位にホームページを表示させるための対策を指します。
ホームページを検索エンジンの上位に表示させるためには、以下の重要施策があります。

  1. コンテンツの作成
  2. 被リンクを増やす
  3. ホームページの改良

ここからは、それぞれのポイントについて解説していきます。

SEO対策①コンテンツの作成

ホームページを開設する上で重要なことは、利用者が欲しい情報を掲載しているかどうかです。

SEO対策を実施するときは「利用者はお店のどんな情報を知りたいと考えているか」について考慮したコンテンツの作成が重要となります
検索エンジン上での検索意図に合ったコンテンツを掲載することで、閲覧数が増加しやすくなり、より検索エンジンでの上位表示に繋がりやすくなります。

また、コンテンツを作成したあとは、定期的に内容を見直し、改良を加えていきましょう。
一度作成したコンテンツページのアクセス数は改良を加えても維持できるため、閲覧数を維持したまま最新の状態に更新することが可能です。
最新の情報を掲載し続けることは、利用者にとって有益な情報となり、ホームページの信頼度向上にも繋がります。
そのため、コンテンツは定期的に見直して、最新の情報に更新することをおすすめします。

SEO対策②被リンクを増やす

被リンクとは、お店のホームページのURLが外部のサイトにリンク設置されることを指します。
被リンクが増加することにより、ホームページ自体の信頼度が上昇しやすくなるため、より検索エンジンに上位表示されやすくなります

被リンクを増やすためには、ホームページ上にシェアボタンを設置することや、ホームページとSNSをリンクさせて露出を増やすことが重要です。
また、後述するポータルサイトにリンクを設置することでも被リンクを増やせます。

注意点として、お店のカテゴリやテーマとかけ離れたサイトに被リンクを設置しても、効果が薄く、信頼度の低下に繋がる恐れもあります。
被リンクを増やすためには、自分のお店のカテゴリや出店している地域に合わせたサイトへの登録・リンク掲載をすることが重要です。

SEO対策③ホームページの改良

ホームページのSEO対策は、コンテンツの内容だけでなく、ホームページ自体の改良も重要になります
検索エンジンでの上位表示には、ホームページの有益性や信頼度のほかに、デザインやページの表示速度なども関係しています。
ホームページがPCだけでなく、スマートフォンやタブレットからも見やすいデザインになっているかどうかも重要です。
また、コンテンツが掲載されているページが表示されるまでの時間がかかりすぎていないかどうかなども検索結果に影響を与えるといわれています。
そのため、ホームページ自体の見やすさや閲覧時の快適さなどにも注意し、より多くの方が見やすいホームページを作成しましょう。

SNS集客

近年、インターネットの発達やスマートフォン・タブレットの普及などにより、情報収集や提供の方法が、チラシや新聞などのアナログなものからデジタルなものに変化しています。
若い年代の方を中心に、SNSでの情報収集がメインの方も増えてきており、現代においてSNSでの集客は重要な集客方法の1つといえます。

ここからは、以下の4つのSNSを例に、SNSでの集客方法について解説していきます。

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE公式アカウント

それぞれのSNSの特徴と運用方法について知ることで、ターゲット層に合わせたSNSの運用を実施することが重要です。

Instagram

Instagramは、画像や動画投稿を中心としたSNSです。
Instagramでは、お店の内装や商品・サービスの画像を掲載することで、視覚的なアプローチが可能となっています。
利用者がInstagramでお店の情報を確認するときに、見ただけで「自分の好みと合致するか」を調べられるメリットがあります。
また、Instagramには読者の好みに合わせて自動的におすすめしてくれる機能があるため、よりコアなターゲット層にアプローチが可能です。

Instagramでの集客方法としては、いいねとフォロワー数を増やし、より多くの利用者にお店のアカウントを表示させることが重要です
Instagramは拡散力に乏しいSNSといわれており、より多くの利用者に知ってもらうためには、タイムラインのおすすめ欄に表示されることが必要になります。

おすすめ欄に表示されるためには、投稿したコンテンツに対する評価やアカウントのフォロワー数が重要です。
そのため、画像や動画を工夫して、コンテンツに対する評価を向上させて、フォロワーを増やしていきましょう。

Twitter

Twitterは、短い文章と画像・動画の投稿が可能なSNSです。
約140字の短い文章でお店の特徴や最新のイベント・商品情報について掲載する必要があり、文章の構成力が重要になってきます。
有料のアカウントにすることで、長文の投稿や投稿内容の修正が可能となり、より集客しやすくなります。
Twitterは、世界的に利用者が多く、ワンボタンで簡単にフォローや拡散ができる気軽さが特徴のSNSです。
また、リアルタイムでのコミュニケーションや情報提供がしやすいSNSとなっており、利用者とコミュニケーションを密に取りたい方にもおすすめです。

Twitterでの集客方法としては、アカウントが有益な情報を発信していると多くの方に認知される事が重要となります
Twitterは、利用者のタイムライン上に表示されたときに「情報が有益である」と判断した場合は、フォローや拡散をしやすいSNSです。
そのため、最新の情報を更新し続けることで、フォロワーの増加やより拡散されやすくなります。
Twitterのプロフィール欄には、ホームページのURLを掲載するところもあるため、ホームページを開設したらURLを必ず掲載しましょう。

Facebook

Facebookは、ビジネスアカウントとしても利用しやすい実名登録が可能なSNSです。
世界中に利用者が多く、拡散力や情報発信力もあり、ビジネスアカウントを運用することで集客のためのサービスや機能も利用できるようになります。
Facebookは、利用者本人の氏名や生年月日、出身地などさまざまな情報が掲載されている場合があります。
そのため、利用者の情報を理解しやすく、マーケティングのための情報分析が可能です。

Facebookでの集客方法として、ビジネスアカウントを利用したマーケティングと定期的な情報更新が重要です
ビジネスアカウントでは、マーケティングに活用できる分析機能や、投稿に関する視聴数などのデータ確認ができます。
また、日々投稿し続けることで、アカウントの信頼度を向上させることも可能なため、積極的に情報を更新することをおすすめします。

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントは、LINEのメッセージ機能を利用して、利用者と1対1のコミュニケーションが可能なツールです。
従来のメールマガジンのように利用者に対して限定クーポンの配布や最新情報を提供できます。
また、チャットボット機能を搭載しており、利用者からの質問に対して自動返信を設定することも可能です。

LINE公式アカウントでの集客方法としては、開設したアカウントをより多くの利用者に登録してもらうことが重要です
LINEの仕様上、アカウントを友達登録することによって、最新の情報やクーポンの提供などができるようになります。
そのため、店頭やポスターなどの掲示物、ホームページへのリンク設置などを実施し、アカウントを友達登録へ誘導することが必要です。
登録してもらったあとは、こまめに最新情報や限定クーポンを配信して、来店してもらえるように促しましょう。

ポータルサイトの活用

ポータルサイトとは、お店のカテゴリや地域ごとなど、よりコアな検索に特化したサイトを指します。
例えば、飲食店を経営している方がポータルサイトに情報を掲載したい場合は、飲食店の検索に特化したポータルサイトに登録するのがおすすめです。

また、堺市でお店を経営している方は、堺市のお店を検索できるポータルサイトに登録することで、よりコアなアプローチができるようになります。
ポータルサイトを利用するときは、お店を探す目的のほかに、「どんなお店があるのか」という情報収集を目的として利用している方も多くいます。
そのため、ポータルサイトにお店の情報を掲載しておくと、集客力の向上だけでなく、認知度を上げることにも繋がります

ポータルサイトは多くの方に利用されている総合情報検索サイトであるため、お店のホームページのアクセス数だけでなく、ポータルサイトのアクセス数や影響力を利用できます。
そのため、ポータルサイトに登録するときは、自分のお店のカテゴリや地域に合わせたサイトへ登録することをおすすめします。

WEB広告の利用

WEB広告とは、インターネット上のさまざまな場所に掲載されている広告全般を指します。
ホームページの広告掲載欄や検索エンジンの画面横などに掲載される広告は、検索エンジンなどで収集されている利用者の検索履歴や傾向を考慮して配信されています。
そのため、WEB広告を設定することで、ターゲット層を絞って特定の利用者にのみ広告を配信することが可能です

WEB広告には、検索エンジンの上部やサイトの広告欄、タイムラインやトーク画面の上部など、さまざまな広告形式があります。
利用する広告形式や期間、広告を運営する業者によって利用料金が異なるため、予算を考慮して計画的に利用するのがおすすめです。
お店のターゲット層や広告を出す目的などに合わせて、広告の形式を選びましょう。

堺市での集客には、MEO対策が重要!

堺市で集客するための方法として、MEO対策を実施することも重要な施策の1つです。
MEO対策とは、地図アプリ上にお店の情報を掲載することによって、集客力やお店の認知度を向上させる効果が期待できる対策を指します
地図アプリで「堺市 美容室」と検索したときに、地図上に直接お店の情報が掲載されることで視覚的にもお店の存在を認知しやすくなります。

また、MEO対策を実施することによって、遠方から堺市に訪れている観光客など、新規顧客の獲得も期待できます。
MEO対策を実施するときは、お店の基本的な情報だけでなく、画像や動画などの視覚情報を掲載したり、口コミやレビューに対して返信したりすることが重要です。
口コミが記入されたときは、積極的に返信することで利用者の目に止まりやすくなり、店舗のスタッフの姿勢や考え方が伝わりやすくなります。
対応の仕方によっては集客力アップや好印象を与えられるようになるため、口コミへ返信するときは謙虚な姿勢や丁寧な文章を心がけましょう。

まとめ

この記事では、堺市の集客に関する現状と課題点、おすすめの集客方法について解説しました。

堺市は、古墳などの歴史を感じられる観光資源が多く、大阪市からもアクセスしやすい立地の優位性を持っている街です。
そのため、積極的な情報発信を心がけることで、充分な集客効果が期待できるエリアともいえます。

堺市で集客力アップを目指すためには、ホームページやSNSを開設したり、WEB広告とポータルサイトを上手に活用することが重要です

また、地図アプリ上での情報収集をしている方が増えてきていることから、MEO対策を積極的に実施することで、より多くの方にお店を認知してもらえるようにしましょう

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