ポータルサイトに支払う費用と検索ドーンの比較

ポータルサイトにお金がどれぐらいかかっているのか?

食べログで代理店でも直販でも最低の費用が月額28000円。大体が飲食コンサル経由とかでもあったりするので単体の費用や見せられ方は店舗によって異なると思いますが、大体それぐらいですね。高いプランだと月額で15万円ぐらいかかるものもあるようです。ぐるなびやレッティーなんかのポータルでも費用がかかったりとか、中々に大変ですね。飲食店の売り上げはもちろんん、広さや業種によって大きく異なるとは思いますが、結構な費用をポータルに支払っているということですね。

美容系サロンのポータルサイトといえば、ご存じホットペッパービューティーですが、この費用はどうでしょうか??最低が7万円から高い場合だと月額73万円というプランもありました。100万円ぐらいの売り上げのネイルサロンが月額20万円ぐらいホットペッパーに支払うのは結構この業界だと普通のようです。

じゃらん、楽天トラベルなどの旅行サイトポータルはでどうでしょうか??大体宿泊費用の10%から20%程度がOTA(オンライントラベルエージェント)に取られているということですね。もちろん、集客に繋がるから良いのだという考え方でされているのでしょうが、これ永遠にやりますか??

自社のサイトやWEB戦略を再考する必要があると思います。このままで良いのか?という疑問は必要ではないでしょうか???

検索ドーンでは月額1万円前後で上記のポータルにも負けないような効果が出ています。是非お試しください。

ケイビーカンパニーはSMS配信システム「メールドーン」、MEO対策商材「検索ドーンGYAX」を販売し、企業と企業を繋ぐ営業会社です。