50店舗以上の情報をサクッと一括更新!大手クリーニング店の管理工数をぐっと減らす秘策とは…?

ケイビーカンパニー株式会社(本社:大阪府大阪市浪速区、代表取締役社長:北島万乘、以下ケイビーカンパニー)は、株式会社フランス屋本部(本社:大阪府岸和田市、代表取締役:長谷川幸則様、以下フランス屋)に2021年10月から店舗情報管理ツール「検索ドーン」の提供を開始しました。

導入から1年が経過した2022年10月現在、中にはマップ閲覧数1.9倍、Googleビジネスプロフィールからの経路検索や問い合わせなどの総アクション数は2.4倍を記録する店舗も。
今回はフランス屋 井上様に検索ドーン導入後の変化をインタビューさせて頂きました!

 

 

Q1:検索ドーンを導入することになった背景をお聞かせ下さい。

40代~50代の利用者が多い一方で、20代~30代の若者にもフランス屋のクリーニングを利用してもらいたいという思いがありました。
会社の広報宣伝を相談する中でたまたまケイビーカンパニーさんを紹介いただいたことがきっかけで一度話を聞いてみようと思いました。

Q2:導入前にはどのような課題がありましたか?

かつてはチラシをポスティングすれば一定数のお客様にご利用いただけていました。
しかし、SNSやソーシャルメディアの利用が拡大していく中で同じやり方では上手く集客ができなくなっていきました。
いわゆる”スマホ世代”にアプローチしていくためにはWEBの利用が不可欠だと感じていました。

Q3:検索ドーン導入前はどのような集客方法を行っていましたか?

宛名無しでも特定の地域にDMハガキを送ることができるサービスを活用していました。
その他にも新聞の折り込みチラシやポスティングなどアナログな手法がほとんどでした。

Q4:上記の集客方法で成果はどのくらいありましたか?

特にどれが効果が高いなどはなく、一定以上の効果はありませんでした。
マンションが増えたことでポスティングは配布できる件数は減り、DMハガキの送付は費用が比較的高いなどのデメリットもありました。

 

 

 

 

Q5:検索ドーンを提案されたとき、一番魅力的だと思ったところを教えてください!

情報を統一し、一括管理できることが1番の魅力でした。
導入前は管理が全くできておらず、営業時間もバラバラ。そこを解決できるといった点は大きかったです。

Q6:検索ドーンを導入しての変化・成果はどのようなことがありましたか?

誤情報に関するクレームがぐっと減りました。
例えば、急な台風で臨時休業になった場合も検索ドーンから変更すれば一括で臨時休業の設定ができます。検索ドーンを活用することで、お客様に誤った情報を届けてしまうことがなくなりました。
売上ももちろん大切ですが、正確な情報をユーザーに届けることは必要不可欠だと思います。

Q7.最後に一言お願いします!

店舗数が多く投稿などの情報発信がかなり大変でしたが、『検索ドーン』を導入したことで一括でできるようになり管理や更新がとても楽になりました!
複数店舗を運営する法人さんには特におすすめです!

 

フランス屋オフィシャルサイト

 

 

《検索ドーン概要》

店舗情報を30越えの検索エンジンへ自動掲載、音声検索対策ページの作成、HPの情報を検索エンジンたちに読み取ってもらいやすくするための構造化対策、口コミの分析機能などにより、認知の強化やGoogleマップの順位向上に効果を発揮します。

<ケイビーカンパニー株式会社>

【本 社】大阪府大阪市浪速区大国1-3-19
【U R L】https://kbcompany.jp/
【設 立】2009年4月
【代表者】北島万乗
【事業内容】ケイビーカンパニーは、「検索ドーン」、「採用ドーン」「メールドーン」、「Wi-Fiドーン」を中心としたWEB商材を扱うWEBマーケティング会社です。

〈事業スタートのきっかけ〉

代表北島が子供を連れて動物園に行った時の話。Googleビジネスプロフィールでは「通常営業」となっていたため、その情報を信じて大阪から千葉にある動物園まで旅行へ。しかし実際には動物園ゲートには「臨時休業」の文字が。子供は泣きだす始末。ここで北島が失ったものは「時間」と「お金」、そして子供からの「信頼」。店側も顧客からの「信頼」を失うことに。正確な情報の配信がされていることがいかに大切かを痛感。実店舗によくありがちな課題を少しでも減らしたい、この思いから「検索ドーン」の販売をスタートさせました。

<店舗集客を更に強化!その他のWEBマーケティング商材>

1. 応募から面接までを自動化。AIのチカラで応募を増やす「採用ドーン」

【応募から面接までを自動化することで簡単で確実な採用を実現し、面接日程の調整をスピーディに行います。採用担当者は面接を実施するのみで負担を圧倒的に軽減。採用数増加と業務効率化が同時に実現可能なツールです。】

2. Instagramを活用した認知拡大ツール「インスタドーン」

【インスタドーンは、投稿に対する反応が高いと言われているフォロワー数が500人以上のインフルエンサー複数人に投稿してもらうことによってInstagram内での認知を目指します。】

3. 狙った場所で、狙ったターゲットに、狙った瞬間に届ける「Wi-fiドーン」

【タウンWi-Fiアプリをインストールしたユーザーの接続データを用いて、特定の場所×今いる人×顧客データでターゲットを設定し、スマホ通知でのアプローチ・来店計測が可能なツールです。】

4.電話対応がなくなる?!最先端の自動電話対応ツール「スーパー予約ドーン」

【店舗にかかってきた電話をスーパー予約ドーンが自動対応。ユーザーのSMSへのメッセージ配信や音声の録音に対応。さらにユーザーが音声録音後、録音された音声を文章化しチャットワークやメールにてメッセージを受け取ることも可能です。】

<店舗集客を強化したい方必見!オンラインセミナー開催中>

「Googleビジネスプロフィールだけでは不十分?」

「意外と知らない!!Appleマップ活用方法」

【インフォメーション掲載に関する問い合わせはこちら】

担当:広報担当 善(ぜん)
連絡先:090-9278-1955
メールアドレス:zen@kbcompany.jp

 

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