こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。
「藤沢市で集客するためには、どのような方法が効果的か知りたい」
「藤沢市でWEB集客するときは、どのようなことに注意すると良いか」
「藤沢市で店舗集客する上で、行政からどのようなサポートが受けられるか」
そんなお悩みありませんか?
藤沢市で集客するためには、ホームページやSNSを活用したWEB集客を実施すると同時に、地図上でのMEO対策を導入することが非常に重要です。
そこで、今回は、藤沢市での集客について、初心者でも簡単に分かるようにご説明していきます。
この記事を参考にしていただくことで、すぐに店舗に合った集客方法を活用できるようになります。
藤沢市とは、どんな街?
はじめに、藤沢市について詳しく解説していきます。
藤沢市の概要と商業に関する行政の取り組みについて理解し、藤沢市でどのように店舗集客していくと良いかを検討しやすくなります。
藤沢市の概要
藤沢市は、湘南の海や周辺のビーチでのマリンスポーツが盛んだったり、史跡や名所が多い江ノ島があったりと、魅力の多い街です。
また、市内には4つの大学と大型の体育施設、湘南台文化センター、4つの図書館などもあり、学園都市としても機能しています。
藤沢市は、歴史も古い街で、東海道五十三次の宿場町として発展してきました。
現在も、鉄道6社が乗り入れる立地の良さも魅力の、首都圏近郊の住宅都市です。
そのため、藤沢市で集客することで、市内外問わず広い範囲での集客効果が見込めるでしょう。
集客に関する行政の取り組み
藤沢市では、集客に関してさまざまな取り組みを実施しています。
中小企業振興事業として、商店街団体による商店街活性化を目的とした特色づくりの支援指導や、商店街の環境改善・経営基盤安定を図るための改修費用の助成があります。
また、主要駅周辺の商業活性化のために、地域資源を活用したまちづくりや商店街への回遊性向上を目指した取り組み支援も実施しています。
その他、藤沢市でのものづくりブランドを応援するための、展示会出展支援事業に関連する経費や市内店舗のリニューアル工事の費用の一部補助などの支援もあります。
そのため、藤沢市では商業に取り組む事業者や団体に対して、多角的なサポートが受けられると考えられます。
藤沢市での集客の現状
藤沢市では、昭和40~50年代にかけて、市内各地に大型店舗が出店し、昭和50年代にはコンビニエンスストアなどの新しい形の店舗が増えていきました。
平成12年には大規模小売店舗法が廃止され、新たに大規模小売店舗立地法が施行されると、駅周辺以外の郊外にも大型店舗や専門店の出店が増加しました。
しかし、バブル崩壊後の不況により、駅周辺に立地していた百貨店や大型施設の撤退が相次ぎ、商業機能の空洞化が加速してきているとされています。
近年では、平成23年に湘南地域で最大級の大型商業施設が辻堂駅前に開業しました。
また、同時期には周辺都市でも大型商業施設の開発が進んできていることから、藤沢駅など各駅周辺の商業機能と、周辺都市の商業施設との地域間競争が激しさを増しています。
【参照:藤沢市産業振興計画(改定案)(令和5年度~7年度)-藤沢市】
藤沢市での集客の課題点
藤沢市での集客の課題点として、以下の2点が挙げられます。
- 将来の人口減少に向けた対策が必要
- 駅周辺の活力低下による集客力不足
それぞれの課題点について詳しく解説していきます。
課題点①将来の人口減少に向けた対策が必要
近年、日本全体での少子高齢化社会の影響により、高齢者の世帯増加や労働力人口の減少などが懸念されています。
藤沢市でも、将来の人口減少や少子高齢化社会の影響を受けることが予想され、特に人口減少に向けた対策が重要です。
今後の超高齢化社会への対応として、狭い範囲内での都市構造の形成が求められており、より都市拠点としての役割が高まってきています。
また、広い範囲での連携が重要となってくるため、近隣都市とのイベントやシステム連携の強化への取り組みが必要です。
課題点②駅周辺の活力低下による集客力不足
藤沢駅周辺では、昭和40~50年代に整備された大型商業施設や店舗の閉店や、周辺都市の大型商業施設の増加などが原因で、活力が低下してきています。
藤沢駅周辺の活力向上を高めるためには、駅周辺の商業施設や都市機能を充実させるほか、周辺の商店街と連携して回遊性向上を目指すことが重要です。
商店街と連携して回遊性向上を目指すことで、駅周辺の施設と商店街をつなぎ、広範囲での集客力向上が期待できます。
駅周辺の商業施設と商店街合同でのイベントの開催やスタンプラリーの実施など、さまざまな計画を進めることで、市内外への認知度・集客力向上を目指しましょう。
藤沢市でおすすめの集客方法とは?
ここからは、藤沢市でおすすめの集客方法について解説します。
藤沢市でおすすめの集客方法として、以下の4つがあります。
- ホームページ開設とSEO対策
- SNS集客
- ポータルサイトの活用
- WEB広告の利用
藤沢市でおすすめの集客方法について知ることで、店舗に合った方法を実践できるようになります。
ホームページ開設とSEO対策
店舗集客の一般的な方法として、ホームページの開設とSEO対策が重要です。
ホームページを開設することによって、店舗の基本情報やアクセス方法、商品・サービスの紹介など、さまざまな情報を詳しく掲載できるようになります。
ホームページのアクセス数を増やすためには、SEO対策が重要です。
SEO対策とは、利用者が検索エンジンでキーワード検索をかけたときに、検索結果上位に表示されやすくするための対策を指します。
SEO対策の重要な施策として、以下の3つを実行すると良いでしょう。
- コンテンツ作成と改善
- 被リンクを増やす
- 内部施策の実施
ここからは、3つの施策について詳しく解説していきます。
SEO対策①コンテンツ作成と改善
SEO対策として、コンテンツ作成と改善が重要です。
近年、多くのターゲット層の方々がインターネットを利用して、商品やサービスについて検索しています。
ホームページを開設しSEO対策を施したコンテンツを提供することで、店舗の信頼度を向上させる効果が期待できます。
ターゲット層のニーズや興味にあったコンテンツを作成することで、ターゲット層の関心を引き、店舗への来店や商品・サービスの購買にも繋がります。
また、一度コンテンツを作成したあとは、定期的に内容やデザインを更新するのがおすすめです。
定期的に内容やデザインを更新することで、情報の新鮮さが保たれ、店舗やホームページの信頼度も維持しやすくなります。
SEO対策②被リンクの増加
店舗集客におけるSEO対策として、被リンクの増加も重要な施策です。
検索エンジンの多くは、被リンクの数や質の良さによって、ホームページの信頼度などを判断しているとされています。
他サイトからのリンクが多いほど、検索エンジンにおけるホームページの信頼度は向上していき、検査結果での上位表示に繋がりやすくなります。
また、被リンクを増加させることで、他サイトからのアクセス数を増やせます。
他サイトからのホームページへのアクセス数を増やすことで、店舗や商品・サービスの認知度が向上しやすくなり、新規の顧客獲得も期待できます。
被リンクを増加させるときは、質の良いリンク先を増やすことが重要です。
同業種や業界の権威的なサイトやブログ、公式サイトなどからのリンクを増やすことで、店舗のホームページの信頼度を高められます。
SEO対策③内部施策の実施
店舗集客におけるSEO対策として、内部施策の実施も重要な施策の1つです。
内部施策とは、ホームページのコンテンツだけでなく、ホームページ自体の改善を図ることを指します。
SEO対策としての内部施策は、サイトの構造を最適化したり、キーワードを適切に配置して関連性の高い検索結果に表示することで、顧客に使いやすさを感じてもらうことです。
また、ホームページのコンテンツページへのアクセス時間を短縮するプラグインを利用して、より短時間でコンテンツにたどり着けるようにすることなどもあります。
これらの内部施策を実施することで、検索エンジンからの評価が向上しやすくなり、より検索結果の上位に表示されやすくなるため、できるだけ多くの内部施策を実施しましょう。
SNS集客
近年、店舗集客においてSNS集客の重要性は高まってきているとされています。
SNS集客を実施することで、商品やサービスに興味のある幅広いターゲット層に直接アプローチできることや、店舗の認知度を向上させるといったメリットがあります。
ここからは、4つの代表的なSNSを例に、SNS集客の方法について解説していきます。
- X(元Twitter)
- LINE公式アカウント
それぞれのSNSの特徴や集客方法を理解し、店舗に合った方法を実施していきましょう。
Instagramは、視覚的なコンテンツを中心としたSNSです。
写真や動画を中心に、視覚に訴えるコンテンツを配信できるため、ターゲット層に分かりやすく情報を伝えられるメリットがあります。
また、ハッシュタグを活用することで、同じカテゴリに興味のあるターゲット層にアプローチしやすくなり、新たなフォロワーや顧客を獲得できるようになります。
Instagramでの集客方法として、魅力的なビジュアルコンテンツを定期的に投稿し、ハッシュタグやストーリーを活用していくことが重要です。
魅力的なコンテンツを投稿することによって、フォロワーの関心を引きつけ、店舗や商品の認知度向上が期待できます。
また、コンテンツを投稿するときはハッシュタグやストーリー機能を活用し、同じカテゴリに興味のあるターゲット層に対して効率良くアプローチし、関係を築いていきましょう。
X(元Twitter)
X(元Twitter)は、リアルタイムでの情報共有が容易なSNSです。
すぐに情報共有ができるため、トレンドやニュースに対して迅速な対応を取れます。
また、140字という制限があり、短文での情報共有が特徴のため、簡潔かつ要点を押さえたコンテンツ作成が重要視されています。
X(元Twitter)での集客方法として、リアルタイムでの情報発信とターゲット層とのコミュニケーションを図りながら、フォロワーの獲得や認知度向上を目指すことが重要です。
店舗の情報やセール・イベントなどについて定期的にツイートしたり、Twitter上での広告を活用して、ターゲット層に情報を届けたりすることで認知度向上が目指せます。
また、コンテンツに対するリプライやDMに迅速に対応することで、店舗の信頼度や期待度を向上させ、店舗や商品・サービスの新規顧客獲得も期待できます。
Facebookは世界中にユーザーが多く、さまざまな年齢層や興味を持つ人々に対して、効率良くアプローチしやすいSNSです。
長文での投稿のほかに、写真や動画も投稿できるため、魅力的なビジュアルコンテンツを活用して店舗のアピールが可能となっています。
Facebookでの集客方法として、店舗公式のFacebookページを開設し、情報や特典を定期的に投稿しながら、コミュニケーションを取ることで顧客獲得に繋げることが重要です。
Facebookページでは、Facebook内で店舗公式のページを開設することによって、店舗の最新情報やイベント・セール情報、特典などを配信できます。
顧客からの信頼度・認知度を向上させつつ、店舗への来店や商品・サービスの購入に繋げましょう。
LINE公式アカウント
LINE公式アカウントは、LINEを利用してリアルタイムでのコミュニケーションが可能なコミュニケーションツールです。
LINEのチャット機能を活用し、顧客からの問い合わせや予約・注文の受付、商品に対する問い合わせなどに迅速に対応できます。
また、LINE公式アカウントはプッシュ通知で顧客に情報を発信できるため、商品やサービスについての情報、イベント・セールへの招待などの情報を迅速に伝えられます。
LINE公式アカウントでの集客方法として、友達追加を促進してアカウントの認知度を向上させつつ、クーポンや特典を提供することで店舗への来店を促すことが重要です。
LINE公式アカウントは「友達追加してもらう」ことで、初めて情報発信が可能となるツールなため、店頭やホームページ・SNS上から友達追加を促す必要があります。
登録後は、LINEPayやクーポン機能を活用し、顧客に特典を提供することによって、顧客からの信頼度や期待度の向上を目指しつつ、店舗への来店を誘導しましょう。
ポータルサイトの活用
ポータルサイトとは、インターネット上での情報検索時に利用されることの多いウェブサイト全般を指します。
検索エンジンや最新ニュース、天気、メール機能などを提供しているため、インターネットユーザーが利用したい情報やサービスにアクセスしやすい仕様となっています。
店舗集客する上でポータルサイトを活用することで、新規顧客の獲得や店舗の信頼度・認知度向上、一定の集客効果などが期待できます。
また、ポータルサイト内の口コミやレビューの掲載が増えることで、店舗への来店ハードルが下がりやすくなります。
ポータルサイトを活用するときは、店舗情報を細かく記載することと、口コミやレビュー機能を効果的に活用することなどが重要です。
また、ポータルサイトが定期的に掲載する特集やランキングに店舗情報が載ることを目指すことで認知度向上を目指すのも良いでしょう。
さらに、ポータルサイト限定のキャンペーンやクーポンなどを提供して、積極的に顧客の来店を促進することもおすすめです。
WEB広告の利用
WEB広告とは、インターネット上のさまざまな場所やコンテンツに掲載される広告全般を指します。
WEB広告には、テキストのみの広告から動画・画像広告などのさまざまな形式があるため、広告の利用目的やターゲット層のニーズに合わせた展開が重要です。
WEB広告を利用することで、ターゲット層へ効率良くアプローチが可能なほか、広告効果の分析、リアルタイムな広告設定の変更による柔軟な対応などが可能です。
また、広告費の予算に合わせて広告範囲や場所の設定も容易なため、広告にかけるコストと効率のバランスを取りながら、広告展開できます。
WEB広告は、検索エンジン上やSNS・ポータルサイトなど、インターネット上であれば広い範囲での広告展開が可能です。
そのため、店舗の関連キーワードや地域・年齢層などに合わせて展開場所を変更することで、より効率良く広告展開できるでしょう。
藤沢市での集客には、MEO対策が重要!
藤沢市で集客するためには、前章までで取り上げてきたWEB集客の方法を実践すると同時に、MEO対策を実施することが重要です。
MEO対策とは、「Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)」の略称で、マップアプリでの店舗情報の検索順位向上を目指すための対策のことを指します。
旅行や外出中、多くのユーザーはスマホを利用して、周辺地域の情報を検索することが一般的な方法となってきています。
特に移動中での検索が多く、マップアプリを活用して店舗や施設に関する情報収集を実施している方も多いでしょう。
そのため、マップアプリ上での店舗情報の検索順位向上を目指すことで、一定の集客効果や認知度向上が期待できます。
MEO対策として、マップアプリへの正確な店舗情報の掲載や、地域に合ったキーワードの使用、口コミやレビューの投稿誘導などがあります。
店舗情報が正確に登録されていることで、ユーザーにとって情報の信頼度が高いと認識され、検索順位向上が期待できます。
また、店舗情報を掲載するときは、地域関連のキーワードを文章内に使用し、キーワード検索に対応できるようにしましょう。
マップアプリには口コミやレビューを投稿できるところがあり、口コミやレビューが増えることで検索順位に影響が出やすいとされています。
そのため、口コミやレビューの投稿を増やすために、サービス向上に努めましょう。
まとめ
この記事では、藤沢市での集客の現状と課題点、おすすめの集客方法とMEO対策の重要性などについて解説してきました。
藤沢市は神奈川県の中央南部に位置しており、湘南の海と江ノ島、マリンスポーツなどが有名な魅力ある街です。
また、都心からのアクセスも良く、鉄道も多数乗り入れている首都圏近郊の地域としては、集客がしやすい地域とも言えます。
藤沢市で集客するためには、店舗公式のホームページの開設とSEO対策の実施や、店舗形態や個性に合わせたSNS集客、ポータルサイトやWEB広告の活用が重要です。
同時に、マップアプリ上での店舗情報の検索順位向上を目指すためのMEO対策を実施し、地域名やキーワードで検索したときに店舗が上位に表示されるよう対策しましょう。