金沢市で集客するためには?金沢市の集客の現状と課題、おすすめの集客方法を解説します!

金沢市で集客するためには?金沢市の集客の現状と課題、おすすめの集客方法を解説します!
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こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。

「金沢市でおすすめの集客方法を知りたい」
「金沢市でWEB集客する上で、注意すべきポイントとは?」
「金沢市で店舗経営するとき、行政からどのようなサポートを受けられるか」

そんなお悩みありませんか?

金沢市で集客するためには、ホームページやSNSの開設、ポータルサイト・WEB広告などを活用すると同時に、地図アプリ上でのMEO対策が非常に重要です

そこで、今回は、金沢市での集客について、初心者でも簡単に分かるようにご説明していきます。

この記事を参考にしていただくことで、WEB集客の方法とMEO対策の重要性を理解し、店舗集客に活用できるようになります。

金沢市とは、どんな街?

金沢市 集客 行政の取り組み 課題点 現状

はじめに、金沢市の概要と集客に関する行政の取り組みについて解説していきます。
店舗集客を実施するためには、金沢市について深く理解することと、行政からどのようなサポートを受けられるかについても知っておく必要があります。
特に、金沢市で初めて店舗経営を考えている方は、行政からのサポートを受けて効率良く店舗集客を実施していくと良いでしょう。

金沢市の概要

金沢市は、石川県のほぼ中央に位置する中核市であり、自然と水が豊かな街として知られています。
また、石川県の県庁所在地として、交通網や商工業も発展しており、店舗集客においても高い利便性を持ったエリアです。

世界的に有名な観光名所も多く、ユネスコ「クラフト&フォークアート」への登録認定やプリツカー賞を受賞した「金沢21世紀美術館」や「兼六園」などがあります。
そのため、観光都市としての一面もあり、観光客誘致もしやすい街と言えます

集客に関する行政の取り組み

金沢市では、商店街支援のための各種支援制度を実施しています
商店街周辺の活性化サポートや店舗のキャッシュレス化・オンライン化推進、商店街の保全・回収、空き地や空き店舗を活用する事業者などに対する補助金支援もあります。

また、長野市と「集客プロモーションパートナー都市」を締結し、地域経済の活性化を目的とした協力関係を築いています
市民間交流による各市の交流人口の増加や他地域からの観光客誘致、両市民に対する観光情報の提供、首都圏からの誘客についての連携などがあります。
周辺都市との協力関係を築くことによって、広い地域での集客力向上を目指しているため、行政の取り組みに参加し、店舗の認知度や集客力向上を目指しましょう。

金沢市での集客の現状

金沢市では、北陸新幹線の金沢駅が開業した平成27年以降、観光客数は1,000万人以上を維持しています。
日本人の金沢への再来訪回数は、令和2年時点で58.0%となっており、リピーターも多い地域です。
特に、近江町市場や兼六園、金沢21世紀美術館、ひがし茶屋街に観光客が集中している傾向があり、他地域でも集客を見込めるサービスや体験を創出していくことが重要です
【参照:金沢市持続可能な観光振興推進計画2021-金沢市

また、金沢市を訪れる外国人観光客は増加傾向にあり、特にアジア圏や欧州からの観光客が多いとされています。
外国人観光客の観光目的としては、長町武家屋敷跡や寺院群など、歴史的な建造物や史跡を訪れていることが多い傾向があります。
そのため、周辺の店舗や施設のインバウンド対策も重要となってきており、外国人観光客の受け入れ準備を進めていくことが重要です

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金沢市での集客の課題点

金沢市での集客の課題点として、以下の2つが考えられます。

  1. 観光事業者と連携した取り組みの実施
  2. SNSや公式サイトでのPR不足

ここからは、それぞれの課題点について解説していきます。

課題点①観光事業者と連携した取り組み

金沢市では、一部の地域にある有名な観光名所に旅行者が足を運びやすい傾向があります。
そのため、観光客が訪れる地域は一部に限られてしまい、その他の地域での集客力向上が見込めない場合があるため、店舗集客する上では注意が必要です。

観光客の一部地域への集中を分散させるためには、新たな観光名所のPRと同時に、周辺店舗と連携した取り組みが重要です
そのため、観光名所周辺の店舗がSNSを活用したアプローチを実施することで、観光名所から店舗への来訪も目的の一部として取り込まれるように意識しましょう。

課題点②SNSや公式サイトでのPR不足

近年、国内外への金沢市の「観光地としての認知度」は高まりつつあります。
今後、金沢市の歴史や文化に興味を持った旅行者へのアプローチや地域経済の活性化を図るためにも、幅広いターゲット層に対する情報発信が重要です。

魅力的な店舗や観光地、体験施設などのPRを実施していくとともに、旅行者のニーズに合わせた体験プログラムやコンテンツを作ることで、更なる誘客効果が期待できます
PRを効率良く実施するためには、SNSや公式サイトの開設やWEB広告・ポータルサイトを活用するなど、あらゆるデジタル媒体の活用が重要です。

WEB集客を効率良く実施し、多くのターゲットに対して情報発信することで、金沢市の魅力と店舗の特徴をアピールし、認知度や集客力向上に繋げましょう。

金沢市でおすすめの集客方法とは?

金沢市 WEB集客 SEO対策 MEO対策 SNS集客

ここからは、金沢市でおすすめの集客方法について解説していきます。
金沢市で集客するためには、以下の4つのWEB集客がおすすめです。

  • ホームページの開設とSEO対策
  • SNS集客
  • ポータルサイトの活用
  • WEB広告の利用

それぞれの集客方法についてのポイントや注意点について理解することで、店舗の特徴や方向性に合わせた集客方法を実践できるようになります。

ホームページ開設とSEO対策

金沢市で店舗集客を実施するためには、ホームページを開設し、店舗の情報を発信することが重要です
ホームページを開設することで、店舗の基本的な情報やイベントなどについて自由に発信できるため、WEB集客を実施するときはできるだけ開設することをおすすめします。

また、ホームページを開設したあとは、SEO対策を実施することが重要です
SEO対策とは、ホームページを検索エンジンの検索結果上位に表示させやすくするための対策のことを指します。
SEO対策として重要な施策は、以下の3つがあります。

  • コンテンツの作成と定期的な更新
  • 被リンクの実施
  • 内部施策の適用

ここからはそれぞれの施策について、詳しく解説していきます。

SEO対策①コンテンツの作成と定期的な更新

ホームページを開設したあとは、利用者が知りたい情報をコンテンツとして作成することが重要です
利用者は、金沢市の店舗について知りたいことを、検索エンジンでキーワード検索している場合が多いため、利用者の検索意図を考慮したコンテンツを作成しましょう。
店舗の商品やサービス名と各種料金、店舗へのアクセス方法、開催予定・開催中のイベントなどを分かりやすいデザインで掲載するのがおすすめです。

また、コンテンツを掲載したあとは、定期的に更新することをおすすめします
コンテンツを掲載してから時間が経つと、情報の信頼度が失われていき、ホームページの信頼度も低下していく傾向があります。
そのため、定期的に情報やデザインを更新し、情報の信頼度を維持しましょう。

SEO対策②被リンクの実施

SEO対策を実施する上で重要なことは、ホームページのリンクを他のサイトに掲載している状態を維持しておくことです
ホームページのリンクを他サイトに掲載している状態を「被リンク」といい、被リンクの数が多いほど、ホームページの信頼度に繋がります。

被リンクを設置するときは、店舗のカテゴリや住所と関連性の高いサイトを選ぶのがおすすめです。
店舗のカテゴリや住所と関連性の低いサイトに被リンクを設置しても、ホームページの信頼度が向上しない可能性があります。
そのため、質の良いリンクを設置するためには、店舗のカテゴリや住所と関連性の高いサイトに被リンクを設置してもらいましょう。

SEO対策③内部施策の適用

SEO対策を実施するときは、ホームページ自体のデザインやページへのアクセス時間などを短縮する「内部施策」を適用することが重要です

例えば、スマホやタブレットなど、どの端末でも見やすいデザインに変更することで、内部施策の評価が向上し、検索結果の上位表示に繋がります。
また、ページへのアクセス時間を短縮するプログラムを導入することも、内部施策の評価向上に繋がるため、ホームページ開設後は早めに導入しましょう。

他にも、コンテンツのタイトルやタグ・ディスクリプションの設定や画像の属性設定なども、内部施策の一環となっています。
内部施策はホームページのSEO対策として、すぐに取り組みやすいため、早めに実施するのがおすすめです。

SNS集客

近年、デジタル媒体とインターネットの普及により、SNSを利用する方が増えてきています。
また、SNSを活用した集客方法を実践している個人や企業も多くなってきており、店舗集客の中でも一般的な方法です。

そのため、個人経営や商店街の店舗も積極的にSNS集客を実施することで、店舗の認知度や集客力向上が期待できます

ここからは、以下の4つのSNSを例に、特徴と集客方法を詳しく解説していきます。

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE公式アカウント

それぞれのSNSでの集客方法と注意点について理解することで、店舗に合わせた集客方法を実践できるようになります。

Instagram

Instagramは、画像や動画をメインとしているSNSです。
画像や動画でコンテンツを投稿することで、商品やサービスの情報を視覚的に伝えやすく、ターゲットにアプローチしやすいメリットがあります。

Instagramでの集客方法として、画像や動画を活用したコンテンツを作成し、ハッシュタグを活用して投稿することで、アカウントの認知度や集客力を向上させることが重要です
利用者の中には、Instagramを検索ツールとして利用している方もいるため、ハッシュタグを活用することで、興味関心のあるターゲットに効率良くアプローチできます。

また、InstagramのコメントやDM機能で利用者とコミュニケーションも可能なため、問い合わせやコメント返信はこまめに実施することをおすすめします。

Twitter

Twitterは、短文での投稿がメインで、リアルタイムでの情報発信が可能なSNSです。
Twitterのタイムラインはフォロー欄とおすすめ欄の2種類があり、おすすめ欄のタイムラインには、利用者の興味関心に合わせたコンテンツがおすすめ順に表示されます。
そのため、店舗についての情報や開催予定のイベントについて投稿し、おすすめ欄へ表示されるように意識しましょう。

Twitterでの集客方法として、店舗の商品やサービスなどについて積極的に情報発信し、より多くのターゲットに対してアプローチしていくことが重要です
Twitterはリアルタイムで情報が流れるSNSとなっているため、1日に複数回は店舗情報を発信すると良いでしょう。
また、TwitterもコメントやDM機能があり、利用者とコミュニケーションが取れるため、問い合わせやコメント返信を実施することをおすすめします。

Facebook

Facebookは、長文での投稿や画像・動画の掲載も可能なSNSです。
長文での投稿が可能なため、店舗の情報やイベントの詳細を掲載しやすいメリットがあります。
また、Facebookは実名での登録のほか、利用者のさまざまな情報を利用者自身が掲載していることから、マーケティングにも活用しやすいのも特徴です。

Facebookでの集客方法として、Facebookページを活用して店舗情報を掲載し、多くのターゲットにアプローチすることで、店舗の認知度・集客力向上を目指すことが重要です
Facebookには「Facebookページ」と呼ばれる機能があり、公式ページを開設することで、店舗の情報やイベントなどについて掲載できるようになります。
Facebookページは、検索エンジンの検索結果にも表示されるため、Facebookの利用有無にかかわらずページの閲覧が可能です。
そのため、Facebookページを開設し、検索エンジンの検索結果に表示させることで、多くのターゲット層へアプローチしましょう。

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントは、LINEの機能を活用した集客ツールです。
LINEでのメッセージ機能を活用し、メッセージの一斉送信や利用者との1対1での対応、自動応答メッセージなどで集客のためのアプローチができます。

LINE公式アカウントでの集客方法として、LINE公式アカウントの友達登録と、登録した利用者に対して限定クーポンやイベント情報の配信を実施することが重要です
LINE公式アカウントは仕様上、アカウントを友達登録してもらうことによって、情報を発信できるようになります。
そのため、店頭やホームページ・SNSでアカウント登録への導線を作成し、登録した利用者に対してイベント情報や限定クーポンを配信することで集客力向上を目指しましょう。

ポータルサイトの活用

ポータルサイトには、総合的な検索エンジンや、特定のカテゴリに特化した検索サイトがあります。
ポータルサイトを活用することで、検索エンジンを利用するターゲット層へのアプローチに繋がり、店舗の認知度や集客力の向上が期待できます。

ポータルサイトを利用するときは、事前に利用者数や登録店舗数を確認しましょう
登録したポータルサイトの利用者数が少ない場合、想定した集客効果を得られず、認知度向上が期待できない可能性があるためです。
そのため、ポータルサイトを選ぶときは、利用者数や登録店舗数の数が多いサイトを見極めて、店舗情報を登録することをおすすめします。

WEB広告の利用

WEB広告は、インターネット上のさまざまな場所に広告を掲載することで、店舗の認知度・集客力向上が目指せる方法です。
SNSやホームページに特化したWEB広告の種類もあるため、好きな場所に広告を掲載でき、効率良くターゲット層へアプローチできます

WEB広告には、検索エンジンに表示されるリスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告など、さまざまな種類の広告形式があります。
店舗の個性や広告の目的に合った広告形式を選ぶことで、よりコアなターゲット層へのアプローチに繋がるため、広告をどこに出すかについて深く検討することが重要です。

金沢市での集客には、MEO対策が重要!

金沢市での集客には、WEB集客を実践すると同時に、地図アプリ上での検索結果の上位表示を目指すためのMEO対策が非常に重要です
MEO対策とは、マップエンジンの最適化を実施することで、検索結果の上位に店舗情報の表示を目指す対策のことを指します。

地図アプリ上に店舗の情報を登録し、口コミなどへの対応を実施することが、MEO対策の具体的な方法です。
複数の地図アプリに店舗情報を登録するときは、店舗名や住所の掲載の仕方に一貫性を持たせることで、検索エンジンの評価が向上しやすくなります。
店舗に対する口コミや評価が投稿されたときは、できるだけ丁寧な対応を心がけることがおすすめです。

WEB集客とMEO対策を併用し、効率良くターゲット層にアプローチをかけることで、店舗の認知度や集客力向上を目指しましょう。

まとめ

この記事では、金沢市の概要と集客に関する現状・課題点、おすすめのWEB集客方法とMEO対策について解説してきました。

金沢市は、自然豊かな土地と交通・商業の中心地として、集客しやすい立地となっています。
観光名所も多く、国内外からの観光客の来訪も見込まれるため、観光目的で金沢市を訪れた観光客に対しても積極的に店舗の情報発信を実施することをおすすめします。

金沢市での店舗集客は、ホームページやSNSを開設して店舗情報を発信したり、ポータルサイトやWEB広告を活用して店舗の認知度を向上させたりすることが重要です
また、地図アプリ上でのMEO対策を実施することにより、検索結果の上位表示による店舗の認知度・集客力向上が期待できるため、積極的に活用していきましょう。

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