大分市で集客するためには?大分市での集客に関する現状と課題点、おすすめの集客方法を詳しく解説します!

大分市で集客するためには?大分市での集客に関する現状と課題点、おすすめの集客方法を詳しく解説します!
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こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。

「大分市で集客するためにおすすめの方法とは?」
「大分市で効果的なSNS集客方法が知りたい」
「大分市で集客するときに、行政のサポートは受けられるのか」

そんなお悩みありませんか?

大分市で集客するためには、WEB集客での効率的な集客方法を実践するとともに、地図アプリ上でのMEO対策を実施していくことが非常に重要です

そこで、今回は、大分市での集客について、初心者でも簡単に分かるようにご説明していきます。

この記事を参考にしていただくことで、大分市の現状と課題を理解した上で、店舗の集客に効果的なWEB集客やMEO対策の方法を活用できるようになります。

大分市とは、どんな街?

大分市 概要 集客の現状 課題点

はじめに、大分市の概要と集客に関する行政の取り組みについて解説します。

大分市での概要と行政の取り組みについて知ることで、店舗集客においてどのような対策を取ると良いかを考えやすくなります。

大分市の概要

大分市は、大分県のほぼ中央部に位置しており、北部には別府湾、西部~南部にかけては高崎山や鎧ヶ岳などの山々が連なっている自然あふれる街です。
大分県内の交通や情報・文化などの中心地として機能しており、東九州の拠点としての役割を担っています

また、鉄道や自動車道、豊後水道経由の海上の交通などが整備されており、国内外を繋ぐ海上交通の要衝としての一面もあります。
産業は、鉄と石油を扱う企業が集まる工業地帯があるため、鋼精錬業が盛んなほか、内陸ではIC産業や乳製品の製造業も多く、大分市の経済の牽引役となっています。

集客に関する行政の取り組み

大分市では、中心市街地の活性化を目的とする「大分市中心市街地商都復活支援事業」を実施しています。
大分市中心市街地商都復活支援事業では、商店街の団体や事業者に予算の範囲内で補助金が交付されます

また、商店街や個人店などの小規模事業者に対する補助事業として、創業から1年経過・市税完納などの条件を満たした事業者は、行政からのサポートが受けられます。
販路開拓や業務効率化への取り組みのサポートが受けられるため、販路や業務効率化に悩んでいる店舗経営者は、行政に相談してみることをおすすめします。

大分市での集客の現状

大分市は、高崎山自然動物園や水族館「うみたまご」などの観光資源や、関あじ・関さばなどのブランド魚が有名な街です。
さまざまな分野の地域資源は多いものの、周辺の都市と比べると、観光地としての認知度は高くないのが現状です。
そのため、大分市の食や温泉など独自の魅力を伝えるためのまちづくりが必要と考えられます。

また、大分県の中心的な街である大分市の「都市型観光」としての魅力を発信することで、来訪者を増やすための施策を実施していくことも重要です。
宿泊施設や周辺の飲食店と連携して、ランチ・ディナータイムに応じたグルメ情報や周辺の観光情報の提供や、海外からの観光客向けのインバウンド対策に取り組むと良いでしょう。
より幅広いターゲット層に対して効果的な観光情報を提供することで、大分市に来訪する観光客増加が期待できます。

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大分市での集客の課題点

次に、大分市での集客の課題点について解説していきます。
大分市での集客の課題点として、以下の2点が考えられます。

  1. 後継者不足・人手不足の問題が深刻化
  2. SNSなどでの情報発信不足

それぞれの課題点について理解することで、大分市で集客する上でどのようなところに注意して店舗経営していくか詳しく考えられるようになります。

課題点①後継者不足・人手不足の問題が深刻化

全国的に大型商業施設やコンビニエンスストアが増えたことに加え、スマホ・タブレットの普及に伴うSNSやネット通販の市場拡大により、商業での競争が激化しています。
こうした環境下で、高齢化などによって後継者不足が深刻化すると同時に、空き店舗の増加や商店街の機能低下が課題の1つです。

商店街は、昔から市民の生活を支える重要な役割を担っており、機能低下によって周辺住民の買物の利便性や地域の活性が失われる可能性があるため、早急な対策が必要です。
そのため、今後は人材育成や後継者の確保、インバウンド集客のためのキャッシュレス化や外国語表記の導入など、幅広いターゲット層に対する施策の展開が重要となります。

課題点②SNSなどでの情報発信不足

商店街や個人店など小規模店舗の情報を発信するためには、経営者が積極的にSNSを活用する必要があります
しかし、高齢化や人手・知識不足が理由で、SNSやWEBサイトでの情報発信が進んでいない店舗もあるため、若い世代のスタッフやボランティアと連携した対策が重要です。

SNSやWEBサイトの開設、WEB広告の展開など、インターネットに明るい若い世代のスタッフやボランティアにサポートを依頼するのがおすすめです。
また、店舗の特徴や目的に合わせてSNSの種類を選んだり、外国人観光客向けに外国語に対応したりするなど、店舗の集客力を向上させる取り組みも同時に実施しましょう。

大分市でおすすめの集客方法とは?

大分市 集客方法 WEB集客 SNS集客 MEO対策

ここからは、大分市でおすすめの集客方法をご紹介します。
大分市でおすすめの集客方法は、以下の通りです。

  • ホームページ開設とSEO対策
  • SNS集客
  • ポータルサイトの活用
  • WEB広告の利用

それぞれの集客方法について学ぶことで、店舗の個性に合わせた集客方法を実践できるようになります。

ホームページ開設とSEO対策

大分市で集客するためには、店舗の公式ホームページを開設すると良いでしょう。
ホームページを開設することで、店舗の基本的な情報やイベントの開催予定など、さまざまな情報発信が可能です

ホームページを開設したあとは、SEO対策が重要です。
SEO対策とは、検索エンジンでの検索結果で上位にホームページが表示されやすくするための施策のことを指します。
ホームページのアクセス数を増加させるために重要な対策となるため、早急に取り組むことをおすすめします。

SEO対策として、以下の3つの施策が重要です。

  1. コンテンツの作成と更新
  2. 被リンクを増やす
  3. 内部施策を実施する

ここからは、それぞれの施策について解説していきます。

SEO対策①コンテンツの作成と更新

ホームページが検索エンジンの上位に表示されるためには、利用者が知りたい情報をコンテンツとして提供することが重要です
利用者が何を知りたいのか、どのようなことを検索するかについて考慮したコンテンツを作成・掲載しましょう。

利用者は知りたい情報について、検索エンジンでキーワードを使用して検索しています。
そのため、店舗の基本的な情報に加えて、どのような決済方法があるか、店舗までのアクセス方法など、コンテンツを充実させておくことをおすすめします。

また、一度掲載したコンテンツはそのまま放置しておくのではなく、定期的に内容やデザインを見直して更新していくことも重要です
コンテンツの情報が古くなると、その分情報の信頼性は低下しやすくなるとされています。
そのため、コンテンツの内容やデザインなどは定期的に更新し、ホームページの信頼度を維持しましょう。

SEO対策②被リンクを増やす

ホームページのSEO対策として、被リンクを増やすことも非常に重要な施策の1つです
被リンクとは、他のサイトに店舗のホームページのリンクを掲載している状態のことを指します。
検索エンジンでの表示は、被リンクの数や質の情報を元にホームページの信頼度や権威性を評価しています。
そのため、上質な被リンクを増やしていくことによって、検索エンジンでの検索結果の上位表示に繋がりやすくなります。

注意点として、被リンクの質を上げておくことが重要です。
店舗のカテゴリ(飲食店・美容院など)や出店している地域と関連性の高いサイトにリンクを設置すると、検索結果の上位に表示されやすくなるとされています。
反対に、関連性の低いサイトにリンクを設置しても、効果が薄い可能性があるため、注意が必要です。

SEO対策③内部施策を実施する

ホームページを作成するときに、コンテンツだけでなく、内部施策も同時に実行することも重要です
内部施策とは、ホームページのデザインや構造を最適化するための対策のことを指します。

例えば、スマホやタブレットなどどの媒体でも見やすいデザインにしたり、コンテンツページへのアクセス時間を短くしたりすることなどがあります。
他にも、キーワードの使用やタイトル・タグ・ディスクリプションなどの最適化、内部リンクを設定することによって、ホームページの信頼度が向上する効果が期待できます。

内部施策を実施することで、ホームページ自体が完成形に近づき、検索エンジンの検索結果の上位が目指しやすくなるため、早急に実施することをおすすめします。

SNS集客

近年、SNSを活用したWEB集客を実施している店舗が増えています。
SNSは、基本無料で利用できるものが多いため、広告費を抑えて店舗の情報発信が可能です。
SNSの利用者に投稿したコンテンツを拡散してもらうことで認知度を高め、店舗への来店を促すことで集客力向上が見込めます

ここからは、4つのSNSの特徴や集客方法を解説します。

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE公式アカウント

それぞれのSNSの集客方法について理解し、店舗に合わせた集客方法を実践しましょう。

Instagram

Instagramは、写真や動画での投稿がメインとなるSNSです。
写真や動画でコンテンツを投稿することによって、視覚的なアプローチがしやすく、商品やサービスを視覚的に分かりやすく伝えられるメリットがあります。
また、ハッシュタグを積極的に活用することで、他の利用者に発見されやすくなるため、コンテンツを投稿するときはハッシュタグをつけましょう。

Instagramでの集客方法として、写真や動画のコンテンツを作成し、ハッシュタグを活用して投稿することで、アカウントの認知度向上と実店舗への来店を促すことが重要です
また、InstagramにはコメントやDM機能があり、利用者とのコミュニケーションを図ることが可能となるため、問い合わせやコメント返信も忘れずに実施しましょう。

Twitter

Twitterは、短文でコンテンツを投稿して、簡潔に情報発信できるSNSです。
リアルタイムで情報共有できるメリットがあり、利用者はアカウントをフォローすることによって、自分のタイムラインに投稿を表示されるようになっています。

Twitterでの集客方法として、商品やサービスなどについて簡潔に発信し、より多くの利用者に対して認知度を高め、興味を持った利用者を実店舗に誘導することが重要です
また、インフルエンサーに商品やサービスの宣伝を依頼し、利用者に対して効率的なアプローチをするのもおすすめの方法となっています。

Facebook

Facebookは、利用者の詳しい情報を利用者自らが掲載できるSNSです。
Facebookは世界中に利用者が居るため、掲載した共通点やキーワードを通じて、友人やフォロワーとコミュニケーションが取れます。
また、ページ機能を利用してビジネスアカウントとして活用することによって、幅広いターゲット層に対してアプローチできます。

Facebookでの集客方法として、ページ機能を活用して情報を発信し、Facebook内外の利用者へアプローチしていくことが重要です
Facebookのページ機能は、店舗の公式ページを作成することによって、詳しい情報やイベントの告知などを掲載できるようになっています。
作成した公式ページは、検索エンジンの検索結果に表示されるため、Facebookを利用していない利用者に対してもアプローチが可能です。

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントは、LINEのメッセージ機能を活用し、利用者とコミュニケーションが取れるアプリです。
公式アカウントの機能を活用することで、自動応答やメッセージでの情報発信などの機能が利用できるようになります。
また、メッセージで情報を発信したときにプッシュ通知が送信されるため、利用者の目に留まりやすく、イベントの告知などを効率良く伝えられることもメリットの1つです。

LINE公式アカウントでの集客方法として、QRコードやリンクをホームページや店頭で提示して、利用者にアカウントを登録してもらい、情報発信することが重要です
アカウントを登録してもらってはじめて情報を発信できるようになるため、できるだけ多くの利用者にアカウント登録を促しましょう。
また、登録後はイベントや限定クーポンを配信し、店舗に来店してもらえるような導線づくりを意識しましょう。

ポータルサイトの活用

店舗集客の方法として、ポータルサイトの活用は重要な施策の1つです。
ポータルサイトとは、総合的な検索エンジンをはじめ、各カテゴリに特化した検索サイト全般のことを指します。
ポータルサイトを活用することで、店舗の認知度向上や検索エンジンでのランキング上昇、地域密着度の向上などの効果が期待できます

ポータルサイトを利用するときは、利用者が多いサイトを選びましょう。
店舗の認知度を向上させるためには、多くの利用者が見ているサイトに登録することが重要です。
そのため、ポータルサイトを選ぶときは事前に利用者がいるかを確認し、活気のあるサイトに登録することを心がけましょう。

WEB広告の利用

店舗集客において、WEB広告を利用することも重要な施策の1つです。
WEB広告を利用することによって、広告を特定のターゲットに向けて効果的に配信できます
WEB広告は、利用者の年齢や性別・住所・興味関心などのデータを活用しており、店舗と関連性の高い利用者にのみアプローチが可能です。

また、WEB広告を利用することで、リアルタイムで効果を分析でき、必要に応じた修正や最適化を実施できるため、細かく調整できることもメリットとなります。
WEB広告は、予算を抑えて効率の良い広告配信を実施できるため、店舗の予算に合わせて広告を利用できるようになっています。

WEB広告は、店舗集客において重要性を増してきているため、初めて利用する方は少額から活用していくと良いでしょう。

大分市での集客には、MEO対策が重要!

大分市で集客するためには、地図アプリ上でのMEO対策が重要です。
MEO対策とは、地図アプリ上での検索結果の上位に表示されやすくするための施策のことを指します。

MEO対策をすることで、利用者が特定の場所を検索したときに店舗が地図上に表示されるため、店舗の認知度向上が期待できます
また、スマホが普及したことで、外出先での地図検索の機会が増え、地図アプリで店舗を発見した利用者が来店する機会を増やせることもメリットの1つです。

MEO対策はSEO対策とも連携が取れ、場所をターゲットとしたキーワードを組み込んだコンテンツを作成することによって、検索の上位表示が目指せます。
ホームページのアクセスに関するページに地図アプリを連動させることで、利用者が店舗の場所を把握しやすくなるため、店舗への来店機会をさらに増やせる可能性があります。

MEO対策を実施することで、店舗の認知度や集客効果の増加を図ることが重要です

まとめ

この記事では、大分市の概要や集客に関する現状と課題点、集客方法などについて解説してきました。

大分市は、大分県の中心部に位置しており、自然豊かなエリアであることに加え、交通や情報などさまざまな分野で中心的な役割を担っている街です。
大分市ではさまざまな支援事業も実施しており、中心市街地活性化のための取り組みもあるため、店舗経営をサポートできる体制も整っています。

大分市で集客するためには、ホームページやSNSを開設することやポータルサイト・WEB広告の活用など、積極的な情報発信を実施していくことが重要です
また、地図アプリ上でのMEO対策を実施することによって、店舗の認知度や集客力向上が期待できるため、店舗集客の一環として実施することをおすすめします。

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