姫路市で集客するためには?姫路市の集客の現状と課題点、おすすめの集客方法について解説します!

姫路市で集客するためには?姫路市の集客の現状と課題点、おすすめの集客方法について解説します!
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こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。
「姫路市での集客方法として、どんな方法があるか知りたい」
「姫路市でおすすめの集客方法とは?」
「姫路市でお店を開きたいけど、どんな街なのか知りたい」
そんなお悩みありませんか?

姫路市で集客するためには、WEBでの集客方法や地図アプリ上でのMEO対策について学ぶことが、非常に重要です

そこで、今回は、姫路市での集客について、初心者でも簡単に分かるようにご説明していきます。

この記事を参考にしていただくことで、WEB集客の基本的な方法やMEO対策の重要性を理解し、集客に活用できるようになります

姫路市とは、どんな街?

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姫路市で集客するために必要なことを知る前に、姫路市とはどのような特徴がある街なのかについて理解しておくことが重要です。

ここからは、姫路市の概要と集客に関する行政の取り組みについて、解説していきます。

姫路市について理解を深めておくことによって、これから姫路市でどのように集客していけば良いか考える道筋を立てやすくなります。

姫路市の概要

まず、令和5年12月1日時点での推計人口と面積は、以下の通りです。

姫路市の推計人口52万2,041人
姫路市の面積534.35km²
【参照:毎月の人口統計姫路市の市勢-姫路市

姫路市は、兵庫県の南西部に位置しており、中核市及び国際会議観光都市に指定されている街です。
日本海と瀬戸内海に挟まれ、年間を通じて気候や湿度に大きな変化が起こりにくい特徴がある反面、太平洋高気圧の影響を受けやすいエリアであり、猛暑や降雪の日もあります。

姫路市は、世界文化遺産の姫路城をはじめ、播磨国総社や金剛像などの重要文化財が多く、雪彦山や日笠山などの観光名所も多いエリアです。
そのため、観光客が多く訪れるエリアのため、積極的な情報発信を実施することで、一定の集客効果を見込みやすい地域とも言えます

集客に関する行政の取り組み

姫路市では、集客に関してさまざまな取り組みを実施しています。
中心市街地の活性化のために、移動の円滑化や交流人口の増加を推進しており、街の回遊性向上を目指した市内の環状道路網や姫路城周辺の観光バスの整備も施策の一部です。

また、市街地の集客力向上を目指すために、中心市街地の空き店舗対策や新たな事業の創業に対する支援、商店街の整備やにぎわいづくりのイベントの創出事業もあります
市外からの来街者おもてなしの体制を構築も目指しており、エリアマネジメント運営に向けた仕組み作りや観光ボランティアの充実による集客力向上も支援しています。

姫路市での集客の現状

ここからは、姫路市での集客の現状について解説していきます。
姫路市は人口の増減を繰り返しつつ、53万人台をキープしてきました。
しかし、若い世代の市外への流出や市内の死亡数が出生数を上回る状態が続いたことによって、近年は減少傾向にあります。
働き手である若い世代が減少したことで、市内経済の縮小や消費人口の減少が危惧されており、人口減少を食い止めるための対策が重要です

一方で、姫路城や周辺の施設には、毎年多くの観光客が訪れています。
また、中曲輪周辺で開催されるイベントやお祭りには、年間180万人程度の観光客が訪れており、姫路市は一部の地域で高い集客力があると言えます。
【参照:姫路城跡中曲輪施設整備方針-姫路市

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姫路市での集客の課題点

次に、姫路市での集客の課題点について解説します。
姫路市の集客の課題点として、以下の2点が挙げられます。

  1. 地域によって集客力に差がある
  2. 商店街や個人店の集客力不足

それぞれの課題点について知ることで、姫路市で集客するときにどのようなポイントに注意して集客すれば良いか理解しやすくなります。

課題点①地域によって集客力に差がある

姫路市には、姫路城をはじめとした歴史的・文化的遺産や資源が数多くあるにもかかわらず、一部の地域と他の地域で集客力に差があるとされています。
そのため、他の地域の資源を有効活用して、観光と商業を連携させて集客力をアップさせることが重要です

また、姫路市は大阪や神戸まで電車で1時間以内の移動が可能な立地であることから、これらの都市への消費人口の流出も課題となっています。
そのため、姫路市内での消費人口を増やすためのまちづくりや、店舗の魅力向上を推進する対策を進めていくことが必要です。

課題点②商店街や個人店の集客力不足

姫路市では、大型店舗の郊外への出店が増えたことで、中心市街地の商業機能が低下傾向にあるといわれています。
また、他県の都市への若い世代の流出も増加傾向にあるため、市全体の販売額の減少にも繋がっています。

中心市街地の集客力を上げるためには、商店街や個人店の魅力や個性を積極的に発信し、中心市街地への回遊率を高めることが重要です
同時に、商店街や街全体の整備をすすめて、魅力あるまちづくりをしていくことが、中心市街地の活性化にも繋がるとされています。

姫路市でおすすめの集客方法とは?

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ここからは、姫路市でおすすめの集客方法について解説していきます。
姫路市でおすすめの集客方法として、以下の4つがあります。

  • ホームページの開設とSEO対策
  • SNS集客
  • ポータルサイトの活用
  • WEB広告の利用

それぞれの集客方法について理解することで、お店に合った集客方法を実践できるようになります。

ホームページ開設とSEO対策

姫路市での集客力アップのためには、利用者に対してお店があることを認知してもらうことが重要です。
お店の認知度を上げる方法として、ホームページを開設し、お店の基本的な情報やイベントについて積極的に発信していくことをおすすめします。

また、ホームページのアクセス数を向上させるためには、検索エンジンで検索したときの検索結果上位に表示されるためのSEO対策が重要です
SEO対策として、以下の3つの重要な施策があります。

  1. コンテンツ作成と更新
  2. 被リンクの増加
  3. ホームページの内部施策

ここからは、それぞれの施策について解説していきます。

SEO対策①コンテンツの作成と更新

SEO対策において重要なことは、利用者がどのような情報を求めているのか考慮したコンテンツを作成していくことです

例えば、利用者が「お店のアクセス方法を知りたい」と考えて検索したときに、車や電車・バスなどでのアクセス方法や時間などを詳細に掲載しておくと良いでしょう。
正しい情報が掲載されているホームページは、利用者にとって有益なホームページとして信頼度が向上しやすく、検索結果の上位表示にも繋がりやすくなります。
そのため、お店の営業時間や商品・サービスについてなどの情報を詳しく掲載して、利用者が利用しやすいホームページを作成しましょう。

また、コンテンツを作成したあとは、定期的に内容が正しいかどうかを確認し、内容が異なる場合は適宜修正や更新することが重要です

SEO対策②被リンクの増加

ホームページを多くの利用者に知ってもらうためには、ホームページへの入口を増やすことが重要です。
他者が運営するサイトにリンクを設置してもらう「被リンクの増加」を意識的に実施することで、ホームページへのアクセス数増加が期待できます。

被リンクを増やすことで、アクセス数やコンテンツの閲覧数が増えやすく、被リンクが多いホームページは、ホームページ自体の信頼度が向上しやすくなります
ホームページの信頼度は検索エンジンからの評価にも関係しているとされているため、積極的に増やしていきましょう。

SEO対策③ホームページの内部施策

ホームページのSEO対策として、コンテンツの内容だけでなく、ホームページ自体の改善も重要です。
ホームページ自体の改善を「内部施策」といい、検索エンジンからの評価にも繋がる重要な項目となっています

例えば、スマホやタブレットなどのさまざまなデジタル媒体で見やすいホームページを作成することやコンテンツページへのアクセス時間短縮などが内部施策として挙げられます。
また、コンテンツのタイトルや見出しなどのタグ設定、画像の属性設定なども内部施策として重要な項目です。

内部施策を積極的に実施することで、検索結果の上位表示にも繋がりやすくなるため、ホームページを開設したら早めに対策することをおすすめします。

SNS集客

近年、SNSを活用した集客方法が注目を集めており、多くの企業がイメージや個性に合わせたSNSでのアプローチを実施しています。
SNSは、基本無料で利用できるものが多く、情報発信するために広告費を抑えられるメリットもあるため、商店街や個人店などの小規模な店舗も活用するのがおすすめです

ここからは、4つのSNSの特徴や集客のポイントについて、解説します。

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE公式アカウント

それぞれの特徴や集客のポイントを理解し、お店に合ったSNSでの集客を実施することで、集客力や認知度アップを目指しましょう。

Instagram

Instagramの特徴は、商品やサービスの内容について、画像や動画での投稿がメインとなっているところです。
お店の内装や商品の見た目など、情報を視覚的にアピールできるため、文章のみを投稿するSNSや広告方法よりも、利用者に対して分かりやすく伝えられるメリットがあります。
また、ハッシュタグを活用した投稿を心がけることによって、同じカテゴリや地域に興味・関心がある利用者の目に留まりやすくなります。

Instagramでの集客方法として、ハッシュタグを活用したコンテンツの投稿と、フォロワーを増やして実店舗への来店を促すことが重要です
お店がある地域やお店の形態・カテゴリなどを、ハッシュタグにして投稿することで、利用者に認知されやすくなります。
また、コンテンツは定期的に投稿し続けることによって、フォロワーを増やしつつ、実店舗への来店を促すイベントや新商品の告知を実施しましょう。

Twitter

Twitterの特徴は、短文での投稿がメインであり、リアルタイムの情報発信が重要なところです。
Twitterのタイムラインはおすすめとフォローの2種類があり、フォロー欄は時系列順に投稿が並び、おすすめ欄は利用者の興味・関心に合わせておすすめ順に投稿が並びます。
そのため、おすすめ欄に掲載されるようなコンテンツの投稿を心がけることで、より多くの利用者にお店を知ってもらえるチャンスにもなります。

Twitterでの集客方法として、コンテンツを定期的に投稿し、フォロワーを増やすことで集客力の向上に繋げることが重要です
Twitterは仕様上、アカウントのフォローや投稿の拡散がしやすいため、利用者が有益と判断した場合、アカウントのフォローや投稿の拡散をされやすい傾向があります。
そのため、定期的なコンテンツの投稿と、実店舗への来店を促すイベントや新商品の告知などを積極的に実施し、集客力向上を目指しましょう。

Facebook

Facebookの特徴は、実名や出身地などの利用者情報を登録することが推奨されており、利用者自らが情報を入力・公開できるところです。
SNSは、匿名性が高いものが多く、個人情報を隠すのが一般的です。
しかし、Facebookは実名・出身地・学歴・婚姻ステータスなど、利用者のさまざまな情報を利用者自身が入力・公開できるようになっています。
そのため、お店のターゲット層などのマーケティング調査がしやすく、ビジネスアカウントの運用がしやすいメリットがあります。

Facebookの集客方法として、公式ページを活用して、多くの利用者にアプローチしながら集客力を上げていくことが重要です
Facebookのページ機能は、Facebook内にお店の情報や写真・動画を掲載できるページのことを指します。
このページ機能は、検索エンジンの検索結果にも表示され、Facebookを利用しているかどうかに関わらず、閲覧できるようになっています。
そのため、ページ機能を活用してお店の情報を更新し、マーケティング調査を基にしたコンテンツの投稿を続けながら、集客力を上げていくことが重要です。

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントの特徴は、LINEのメッセージ機能を活用して1対1でのコミュニケーションに特化しているところです。
公式アカウントを開設すると、アカウントをフォローした利用者に対しての情報発信や、限定クーポンを発行できます。
また、利用者からの問い合わせや予約フォームへの誘導、ホームページへの導線を作っていくことも可能です。

LINE公式アカウントの集客方法として、利用者にアカウントをフォローしてもらうことと、限定クーポンやイベント情報の発信を積極的に実施し、来店を促すことが重要です
LINE公式アカウントは、アカウントをフォローしてもらうことではじめて、情報発信や問い合わせに対応できるようになっています。
そのため、店頭の展示物やポスター、ホームページのリンクなど、さまざまな方法でアカウントのフォローを誘導し、イベントなどで実店舗への来店を促しましょう。

ポータルサイトの活用

ポータルサイトとは、総合的な検索エンジンや地域別・テーマ別に特化した検索サイトを指します。
ポータルサイトを利用することで、同じテーマや地域に興味・関心がある利用者の認知度や集客力向上に繋がりやすくなります

ポータルサイトを利用するときは、利用者が多いポータルサイトを選ぶことが重要です。
ポータルサイトの活用目的として、お店の認知度を上げたい場合が多いため、利用者が少ないポータルサイトを利用しても、あまり効果が得られない場合があります。
そのため、より多くの利用者にお店を認知してもらうことが目的の場合は、利用者の多いポータルサイトを選んで利用することをおすすめします。

WEB広告の利用

WEB広告とは、検索エンジンやホームページ・SNSなどの、WEB上に掲載できる広告全般を表します。
WEB広告にはさまざまな種類があり、文章のみの広告から動画を掲載できる広告などもあるため、自分のお店に合わせて広告の形態を変えることが重要です
WEB広告を利用することで、ターゲット層を絞った情報発信や広告費を抑えて広告掲載を実施できるメリットがあります。

近年、WEB広告の重要性は増していく一方であり、WEB広告を利用することで一定の集客力向上が期待できるため、積極的に取り入れていくのがおすすめです。
はじめは少ない予算から広告を掲載していき、その効果に応じて範囲を広げていきましょう。

姫路市での集客には、MEO対策が重要!

姫路市で集客するためには、従来の集客方法やWEB集客を実践するほかに、地図アプリ上でのMEO対策を実施することも重要なポイントです
MEO対策とは、地図アプリ上にお店の情報を掲載することで、検索結果の上位に表示されやすくするための対策のことを指します。

MEO対策の方法としては、地図アプリに正しく情報を登録することや、お店の内装や商品などの画像・動画を掲載することなどが挙げられます。
また、口コミが記入された場合は丁寧な対応を心がけ、お店のイメージアップに繋げることも重要な対策の1つです。

MEO対策は自分ですぐに改善できるところもありますが、不安な方はMEO対策をサポートしてくれる企業に依頼するのもおすすめです。

まとめ

この記事では、姫路市での集客に関する現状と課題点や、おすすめのWEB集客やMEO対策の重要性について詳しく解説してきました。

姫路市は、世界遺産や重要文化財、観光名所の多い活気溢れる街です。
そのため、積極的な情報発信を実施することで、集客力アップが見込めるエリアとも言えます。

姫路市で集客するためには、ホームページやSNSの開設やWEB広告・ポータルサイトなどを活用しながら、お店の認知度や集客力をアップさせることが重要です

また、地図アプリ内での情報収集に対応するために、早めにMEO対策を実施することもおすすめします

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