浜松市での集客方法とは?浜松市の概要とおすすめの集客方法についてご紹介します!

浜松市での集客方法とは?浜松市の概要とおすすめの集客方法についてご紹介します!
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浜松市 概要 集客 課題 現状

こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。

「浜松市での集客方法とはどんな方法があるか?」
「浜松市で新しくお店を開くときにどんなことに気をつけると良いか?」
「浜松市でお店を開くとき、行政からどんな支援を受けられるか?」
そんなお悩みありませんか?

浜松市で集客するためには、浜松市がどういう街かについて理解するとともに、オンライン上での集客方法やMEO対策を習得することが非常に重要です

そこで、今回は、浜松市での集客について、初心者でも簡単に分かるようにご説明していきます。

この記事を参考にしていただくことで、オンラインでの集客方法やMEO対策の重要性を理解し、実際に活用できるようになります

浜松市とは、どんな街?

浜松市 集客 現状 課題点

はじめに、浜松市とはどのような街なのかについて解説していきます。
浜松市は、静岡県の面積の約2割程度を占め、南北に細長い形が特徴の政令指定都市です。

ここからは、浜松市の概要と集客に関する行政の取り組みについて、詳しくご紹介します。

浜松市の概要

令和5年4月1日時点での、浜松市の人口と面積は以下の通りです。

浜松市の人口79万580人
浜松市の面積1558.06km²
【参照:基本プロフィール(浜松市政の概要2024)-浜松市

浜松市は、関東と関西の2大経済圏の間に位置しており、JR東海道新幹線や東名高速道路などの主要な交通路線が通る国内の交通の要衝とされています。

また、空港も近くに位置していることから、交通の利便性がよく、多くの観光客やビジネス客が訪れやすい商業に適したエリアです

集客に関する行政の取り組み

浜松市では、集客に関してさまざまな取り組みを実施しています。

過去、大型の商業施設が郊外にある工場跡地に相次いで建てられたことで、中心にある市街地の店舗が撤退したことにより、中心市街地の商業機能が低下傾向にありました。
現状を踏まえ、市では中心市街地の商業機能向上や当初の都市計画と異なる地域への商業機能拡大を修正するために、中心市街地への大型商業施設の誘導を実施しています。

また、市街地にある商店街や個人商店の経営者を育成するための支援や、新たにお店を開業する事業者に対する支援事業もあります
商業地域全体での共同イベントや共同事業の取り組みをサポートしたり、イベントを実施する団体を市が積極的に育成したりすることで、集客力アップを目指しています。

浜松市での集客の現状

次に、浜松市での集客の現状について解説していきます。
浜松市は、JR浜松駅を中心に多くの商店街が形成されています
しかし、郊外にある工場跡地に大型の商業施設が次々に出店したことにより、従来の都市計画と異なる場所に主な商業エリアが広がっていきました。
大型の商業施設は、施設自体の注目度の高さやイベントの開催誘致などの集客力が大きく、結果として、地域の商店街や個人商店の売り上げに影響が出てきています。

そのため、複数の商店街で空き店舗の増加が問題視されており、現在、空き店舗への新規出店に対する支援や商業エリアを都心に誘導する対策を、行政が継続的に実施しています。

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浜松市での集客の課題点

ここからは、浜松市での集客の課題点について解説していきます。
浜松市での集客の課題点として、以下の2点が挙げられます。

  1. 人口減少による集客力の低下
  2. 商店街・個人商店への支援不足

それぞれの課題点について理解することで、浜松市での集客に何が重要かを知った上で対策できるようになります。

課題点①人口減少による集客力の低下

浜松市は近年、人口が減少傾向にあります。
人口減少の原因として、少子高齢化の影響や郊外への人口流失が考えられており、人口減少に伴って商店街や個人商店を含めた市全体の売り上げ減少に繋がっていると考えられます。

そのため、商業施設では、地域の住民や市外・国外から訪れたいと思わせる個性的なイベントの誘致・開催や、観光施設などからの回遊を積極的にアピールしていくことが重要です。

課題点②商店街・個人商店への支援不足

浜松市では、大型の商業施設数の増加や今後の施設間での競争の激化により、商店街や個人商店の売り上げ減少が続くと考えられています。
その中で、商店街や個人商店の魅力向上を目指し、市全体の売り上げ向上に繋げていくためには、商店街・個人商店への支援が重要です。

特に、高齢者の方や体が不自由な方は、郊外に建つ商業施設への交通手段が少ないため、最寄りの商店街や個人商店が快適な生活を送るためにとても重要な存在となっています。
そのため、商店街の強化を進めていくことで、イベントの誘致・実施やテナントの確保など商店街や個人商店をサポートしていくことが必要です。

また、商店街や個人商店は大型の商業施設に比べて集客力が乏しい傾向があるため、積極的に広告を活用していくことで認知度の向上にも繋がる可能性があります。
近年、若い年代の方を中心にWEB上で情報を収集している方が多くなってきているため、SNSやWEB広告などデジタル媒体での情報発信を積極的に実施すると良いでしょう

浜松市でおすすめの集客方法とは?

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ここからは、浜松市おすすめの集客方法について解説していきます。
浜松市でおすすめの集客方法は、以下の通りです。

  • ホームページ開設とSEO対策
  • SNS集客
  • ポータルサイトの活用
  • WEB広告の利用

それぞれの集客方法について知ることで、自分のお店に合った集客方法を実践することが可能になります。

ホームページ開設とSEO対策

浜松市にあるお店を調べるために、スマートフォンやタブレットなどで情報収集しているかたも多いでしょう。
自分のお店を認知してもらうためには、WEB上に情報を掲載するのがおすすめです。
WEB上に情報を掲載するためには、一般的にホームページを開設することが基本的な方法として挙げられます。
ホームページを開設することによって、お店の基本的な情報から最新のイベントなど、さまざまなコンテンツを利用者に知らせることが可能です。

また、ホームページへのアクセス数を増やすためには、SEO対策が重要となります
SEO対策とは、検索エンジンの検索結果で上位に表示されるための対策を指します。
SEO対策として重要な施策は、以下の3つが挙げられます。

  1. コンテンツの作成
  2. 被リンクの増加
  3. 内部施策

SEO対策について理解すると、ホームページのアクセス数が増加しやすくなり、お店の認知度・集客力向上に繋がっていきます。

ここからは、それぞれの施策のポイントについて解説します。

SEO対策①コンテンツの作成

ホームページを開設する上で特に重要なことは、利用者の求める情報が掲載されているかということです。
利用者がどのような項目で検索するかについて考えることで、検索意図に合ったコンテンツを作成できるようになります。
検索意図に合ったコンテンツを作成し、継続的な情報発信を実施すると、ホームページの閲覧数増加や検索エンジンでの上位表示に繋がります。

コンテンツを作成したあとは、定期的なコンテンツの見直しや改良が必要です
コンテンツを修正・改良していくことで、積み上げてきたアクセス数を維持したまま、最新の情報を発信できます。
最新の情報に更新することは、ホームページの信頼度にも繋がっていくため、できるだけ実施することをおすすめします。

SEO対策②被リンクの増加

ホームページの検索結果上位を目指すためには、サイトへのアクセス数を増やすことが重要です。
サイトへのアクセス数を増やすための方法として、「被リンクの増加」があります。
被リンクとは、お店のホームページのリンクを外部サイトに設置することを指します
ホームページの被リンクを増加させることによって、ホームページの閲覧数増加に繋がりやすくなります。

また、被リンクの数は、利用者に対しての有益性が判断される一因とされており、ホームページの価値を向上させることにもなるため、非常に重要な施策です。
被リンクを増やすためには、リンクを設置してもらうためのシェアボタンを設置したり、開設したSNSとリンクさせてホームページの存在を広めたりすることをおすすめします。

ホームページの被リンクを増やして、利用者にとって信頼できるホームページであると検索エンジンに認識してもらうことが重要です。

SEO対策③内部施策

ホームページの改善には、コンテンツの内容を増やしたり、被リンクを増やしたりすることと同時に、ホームページ自体を改善することも重要です
検索エンジンの上位を目指すためには、ホームページのデザインを見やすくしたり、コンテンツページへのアクセス時間を短くすることが必要となります。
現在、スマートフォンやタブレットの普及により、WEBへアクセスできる媒体が増えてきたため、どの媒体でも見やすいデザインにすることをおすすめします。

また、デザインを整えたページの表示時間を短縮することも検索結果に影響すると考えられています。
そのため、デザインと表示時間短縮の両立を目指したホームページ作りを心がけましょう。

SNS集客

近年、若い年代の方を中心にSNSを利用して、情報収集している方も多いでしょう。
SNSに限らず、WEB上で情報を得ようとする方が増えてきているため、SNSでの集客も一般的な方法となってきています。

ここからは、以下の4つのSNSの集客方法について解説します。

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE公式アカウント

それぞれのSNSの特徴や運用方法、注意点について理解することで、自分のお店に合わせたSNSを開設できるようになります

Instagram

Instagramの特徴は、写真や動画を中心としたSNSというところです。
Instagramでは、商品や店舗の内装などを視覚的にアピールできるため、テキストでの訴求よりもイメージが伝わりやすくなるメリットがあります。
また、投稿するときに#(ハッシュタグ)をつけることで、同じタグでの検索が簡単にできるため、キーワードや地域に関心がある読者にアピールしやすいのが特徴です。

Instagramでの集客方法として、いいねとフォロワー数の獲得とタグを利用した投稿を心がけることが挙げられます
定期的にコンテンツを投稿し、いいねとフォロワー数を獲得しやすくなり、おすすめ欄に掲載されやすくなります。
できるだけ毎日コンテンツを発信すると、継続的なフォロワー増加にも繋がるため、おすすめです。

また、ハッシュタグを積極的に利用することで、自然にターゲット層を絞ったアピールが可能になります。
地域名やカテゴリなどを細かくタグ付けして投稿することで、そのカテゴリに興味のある利用者に認知してもらいやすくなるため、おすすめです。

Twitter

Twitterの特徴は、短文での投稿と拡散力の高さがあるところです。
Twitterは利用者が世界的に多く、簡単に投稿や拡散が可能なSNSとなっています。
また、リアルタイムで更新できるため、利用者とのコミュニケーションが取りやすいというメリットがあります。

Twitterでの集客方法として、アカウントの有益性を高め、フォロワーを増やしていくことが重要です
Twitterは仕様上、アカウントのフォローやコンテンツの拡散がしやすくなっています。
投稿したコンテンツに対して利用者が有益性を感じたときに、すぐアカウントのフォローや拡散できる仕組みのため、最新情報をこまめに更新することが重要です。

また、Twitterのプロフィール欄にホームページのリンクを掲載しておくことで、ホームページのアクセス数が増えやすくなるため、できるだけ掲載するようにしましょう。

Facebook

Facebookの特徴は、実名登録ができるため、利用者について詳細に調査しやすいところです。
FacebookもTwitter同様、世界中に利用者が多いため、拡散力や情報発信力のあるSNSとなっています。
また、Facebookはお店の公式ページを簡単に開設できるため、商品やお店の基本情報、イベントや地域住民との関わりなど、お店の事業内容を更新しやすいメリットがあります。

Facebookでの集客方法として、Facebookページの機能を利用してフォロワーを増やし、細かく情報を分析しながらコンテンツを更新していくことが重要です
お店のFacebookページは無料で開設でき、ユーザー分析の機能があるため、マーケティングがしやすい特徴があります。
また、Facebookページは検索エンジンから表示できるため、SNS内だけでなく、外へのアプローチもしやすくなっています。
Facebookページを利用しながら、ページのアクセス数や利用者情報を分析し、定期的にコンテンツを見直して改良することを心がけましょう。

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントの特徴は、1対1でのコミュニケーションや情報発信ができるところです。
お店の公式アカウントを開設して、情報発信や問い合わせへの対応ができ、ホームページのリンクを設置することで、LINEから各種SNSへの誘導なども可能です。
LINEのメッセージ機能を利用して、従来のメールマガジンのように情報を利用者に発信できるため、確実に情報が届くメリットがあります。

LINE公式アカウントでの集客方法として、ターゲット層の利用者に対してLINE公式アカウントを友達追加してもらうことが重要です
LINE公式アカウントは拡散力に乏しく、登録してもらわないと利用者に情報が伝わりにくいSNSとなっています。
店頭やホームページでのLINE公式アカウントへの登録を誘導し、積極的に登録者数を増やすことを意識しましょう。

また、定期的にクーポンを発行したり、イベントやお得情報を発信したりすることで、利用者に対してアカウントが有益であるということをアピールするのがおすすめです。

ポータルサイトの活用

ポータルサイトは、細かいジャンルや地域での検索に特化したサイトを指します。
総合的な検索エンジンや「美容室」「飲食店」などのジャンルごとに特化したポータルサイトがあり、自分のお店に合ったポータルサイトへの情報を掲載することが重要です。
ポータルサイトを利用することで、お店のターゲット層を絞った効率の良いアプローチがしやすくなります。

また、ポータルサイトを利用している方の中には、地域のお店についての情報収集として利用している場合もあります。
そのため、認知度を上げるためにも、自分のお店がある地域やお店のジャンルに合わせたポータルサイトへ登録しましょう

WEB広告の利用

WEB広告とは、検索エンジンやホームページなど、WEB上で表示される広告全般を指します。
WEB広告を利用することで、お店のターゲット層に対して効率良くアプローチがしやすくなります。

WEB広告を掲載するときは、広告を掲載する理由や内容によって、掲載場所や範囲を変えることが重要です
認知度を高めたい場合は、より幅広い範囲で広告を掲載したり、広告の大きさを変えるなど利用者の目に入りやすく工夫したりするのがおすすめです。
最新の情報やお店で実施するイベントについて広めたい場合は、イベント内容を広告の画像に使用するなど、知って欲しい内容を簡潔に記載した広告を掲載するとよいでしょう。

WEB広告を運営する業者によって、広告の範囲や可能な内容が異なるため、事前に料金や内容、期間などを確認することが重要です

浜松市での集客には、MEO対策が重要!

浜松市での集客には、地図アプリ上に情報を掲載するためのMEO対策が重要です。
MEO対策とは、地図アプリ上にお店の情報を表示するための対策を指します。
地図アプリ上でお店やサービスのジャンルを検索すると、地図上に直接お店の情報が表示されます。
このMEO対策を実施しておくことで、地域にお店があるという認知度向上に繋がりやすくなるため、対策しておくのがおすすめです。

また、地図アプリ上にお店のホームページのリンクを設置できるため、ホームページのアクセス数増加にも繋げやすくなります。
地図アプリ上に情報を掲載するときは、できるだけお店の情報を詳しく掲載し、掲載しきれない場合はホームページへ誘導するためのリンクを設置しましょう。
地図アプリの利用者が検索するときの意図を考慮してMEO対策を実施し、定期的に情報を更新してお店の信頼度を高めることが重要です。

まとめ

この記事では、浜松市の集客に関する現状や課題、おすすめの集客方法について詳しく解説してきました。

浜松市は、交通の要衝として利便性が良く、JR浜松駅を中心とした商業エリアが広がっており、アクセスしやすいメリットがあります。
商店街や個人商店への支援もあるため、新規出店する方も支援を受けやすいエリアとされています。

浜松市での集客力を向上させるためには、従来の集客方法に加えて、SNSやホームページでの情報発信やWEB広告を活用して集客することをおすすめします
また、地図アプリ上での情報を発信するために、積極的なMEO対策を実施することが重要です

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