千葉市で集客するためには?千葉市の特徴とおすすめの集客方法をご紹介します!

千葉市で集客するためには?千葉市の特徴とおすすめの集客方法をご紹介します!
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こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。
「千葉市での集客方法が分からない」
「千葉市でのおすすめの集客方法とは?」
「千葉市での集客に対する行政の取り組みについて知りたい」
そんなお悩みありませんか?

千葉市での集客には、従来の集客方法だけでなく、WEB集客やMEO対策が非常に重要です
そこで、今回は、千葉市での集客について、初めての方でも簡単に分かるようにご説明していきます。

この記事を参考にしていただくことで、自分のお店に合った集客方法を選択できるようになります。

千葉市とはどんな町?

千葉市 集客 現状 課題点

はじめに、千葉市とはどんな町なのかについて解説していきます。
千葉市について知っておくことで、どんな集客方法が千葉市に適しているかを理解しやすくなります。
ここからは、千葉市の面積や人口などの概要、行政の取り組みについて詳しく解説します。

千葉市の概要

千葉市は、千葉県の中央に位置しており、6つの区で構成されている政令指定都市です。
面積は令和2年10月1日現在で271.76km²、人口は令和5年10月1日現在で人口97万9,532人となっています。

千葉市は下郷台地の平坦な土地に覆われており、一部の地域は東京湾と接していて自然に囲まれたエリアです。
JR千葉駅の周辺は、千葉県庁や美術館などの公共施設や大規模な商業施設などが集中しており、商業や行政の中心地として発展してきています。
千葉市は交通の要所としても機能しているため、広い範囲の移動に便利な地域であると同時に、日々の生活を送りやすい町です。

集客に関する行政の取り組み

千葉市では、集客に関する行政の取り組みとして、さまざまな政策や支援があります。
中小企業を支えるために継続的な支援をしたり、企業や研究機関と連携しながらの販路や商品の開拓、技術支援などにも対応しています

また、現在実績があるにもかかわらず、廃業の可能性がある中小企業に対しての経営資源の引き継ぎ支援などもしており、商業・集客に対して幅広い観点の政策に取り組んでいます。

千葉市での集客の現状

千葉市の人口は約97万人で市内の総生産額は約3兆円であり、首都圏のほかの政令指定都市と比べると産業の規模は小さいといわれています。

また、後継者不足や経営者の高齢化により、経営状況が順調で黒字状態だった企業が廃業した割合は、平成29年度で50.5%でした。
千葉市内の企業の約99%は中小企業となっており、人口減少と高齢人口の増加によって廃業する企業が増えていく可能性があります

【参照:千葉市経済成長アクションプラン(概要版)ー千葉市

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千葉市での集客の課題点

次に、千葉市での集客の課題点について解説していきます。

千葉市での集客の課題点として、以下の2点が挙げられます。

  • 人口減少による市場規模の縮小
  • 個人商店や商店街の発信力不足

それぞれの課題点について詳しく解説していきます。

課題を理解することによって、課題の解決策を考慮した集客方法を学べるようになります。

人口減少による市場規模の縮小

千葉市では、今後生産年齢人口の減少と高齢者人口の増加が予想されることから、市場規模の縮小が起こると考えられています。
人口減少や高齢者人口の増加に伴い、市内の消費人口も減少すると考えられており、市内外からの消費人口の増加を目指す必要があります
消費人口を増やすためには、地域の特性を活かした商品や体験型プログラムなどを作る企業や分野を集めて育成を図ることが重要と考えられています。

また、周辺地域からの集客力向上のために行政の取り組みを強化するほか、住民の生活スタイルや年齢に合わせた市場の拡大と集客方法の変化が重要です。

個人商店や商店街の発信力不足

中小企業だけでなく、個人商店や商店街などの店舗の経営者が高齢化している現状から、近年のデジタル媒体を中心とした広告や情報発信ができていない店舗が多くあります。
デジタル媒体に対する知識が不足しがちな高齢の経営者をサポートし、WEB広告やホームページ・SNSの開設による情報発信を実施することが集客力アップに繋がります

地域の高齢者人口の増加に合わせて、従来のメジャーな集客方法として考えられる新聞広告やCM、ポスターやチラシの配布・掲示なども同時に取り組むことも重要です。
従来のアナログな集客方法と、近年一般化してきているデジタルな集客方法を組み合わせることによって、幅広いターゲット層を取り込み、集客力アップに繋げましょう。

千葉市でおすすめの集客方法とは?

北九州市 集客方法 おすすめ SEO対策 MEO対策

ここからは、千葉市でおすすめの集客方法について解説していきます。

千葉市でおすすめの集客方法として、以下の4点が挙げられます。

  • ホームページ開設
  • SNS集客
  • ポータルサイトの活用
  • WEB広告の利用

それぞれの集客方法について詳しく解説します。

近年、メジャーな集客方法となってきた方法を理解することで、自分のお店に合った集客方法が分かるようになります。

ホームページ開設

自分のお店や商品の魅力を伝えるためには、ホームページの開設がおすすめです。
地域のお店を調べるときに、インターネットを利用する方も多いでしょう。

ホームページを作成することによって、店舗への問い合わせ増加やSNSとの併用で拡散力のアップがメリットとして挙げられます
また、ホームページへのアクセス数を増やすためには、SEO対策をすることが重要です。

SEO対策とは、検索エンジンで検索結果を上位に表示させるための対策を指します。
SEO対策として重要なポイントは、以下の3つです。

  1. コンテンツの作成
  2. 被リンクの増加
  3. ホームページの改善

ここからは、それぞれのポイントについて解説します。

①コンテンツの作成

ホームページを作成するときは、読者が求めている情報を掲載できているかどうかが重要です
検索エンジンを利用する読者の検索意図に合ったコンテンツを発信することで、閲覧数の増加や検索エンジンの上位表示が見込めます。

また、コンテンツを作成したあとは、定期的にコンテンツを改良していくことで、ページのアクセス数を維持した状態で最新の情報を発信できます。
常に最新の情報を読者に提供することで、ホームページの信頼度にも繋がるため、コンテンツの作成と定期的な見直しは欠かさず実施すると良いでしょう。

②被リンクの増加

お店のホームページのリンクを外部のサイトに設置することを「被リンク」といい、この被リンクが増加することで、ホームページの閲覧数増加に繋がります

また、被リンクの多いホームページは読者にとって有益と判断され、ホームページの価値が向上することにも繋がっていくため、被リンクを増やすことはとても重要です。

被リンクを増やすためには、リンクを設置してもらうためのシェアボタンの設置や、SNSとリンクさせて露出を増やすのがおすすめしやすい方法となっています。
ホームページの被リンクを増やし、読者にとって信頼できるホームページであることを認識してもらうことが重要です。

③ホームページの改善

ホームページの改善は、コンテンツの作成も重要ですが、ホームページ自体の改善も重要です。

検索エンジンの上位を目指すためには、ホームページのデザインやコンテンツページへの表示速度を改善することが必要となります。
ホームページのデザインが、PC以外のスマートフォンやタブレットなどでも見やすいデザインかどうかや、ページを表示するまでの時間が検索結果に影響すると考えられています。
そのため、コンテンツの内容だけでなく、デザインや表示速度などにも気を配り、ホームページを作成することが重要です。

SNS集客

若い方を中心に、SNSを利用して地域のお店の情報収集をしている方もいるでしょう。

近年、スマートフォンやタブレットの普及により、インターネット上で情報収集する方が増えてきているため、SNSでの集客は重要な集客方法となってきています。

ここからは、以下の4つのSNSでの集客方法について解説していきます。

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE公式アカウント

それぞれのSNSの特徴と運用方法について理解し、自分のお店に合ったSNSを開設しましょう。

Instagram

Instagramは、写真や動画などの視覚的な訴求が可能なSNSです。
商品や店舗の情報を視覚的にアピールすることが可能なため、テキストでの訴求より人々の印象に残りやすく、分かりやすく魅力を伝えることが可能となります。
また、投稿にハッシュタグをつけることで、同じハッシュタグでの検索が容易にでき、キーワードや地域に関心を持っている読者にアピールしやすいのが特徴です。

Instagramでの集客方法として、いいねとフォロワー数の獲得とハッシュタグの利用が重要です。
定期的にコンテンツを投稿し、いいねとフォロワー数を獲得していくことによって、おすすめ欄に掲載されやすくなります。

また、できるだけ毎日コンテンツを発信することで継続的にフォロワーを増やすことにも繋がります
投稿にはハッシュタグをつけて、読者に認知してもらえるようにしましょう。

Twitter

Twitterは、短文での投稿と画像や動画の添付が可能なSNSです。
Twitterは、利用者が世界的にも多く、ワンボタンで簡単に拡散できる拡散力の高さが特徴となります。
また、リアルタイムでの更新ができるため、読者との情報交換やコミュニケーション、連絡が取りやすいメリットがあります。

Twitterでの集客方法として、アカウントの有益性を高めることが重要です。
Twitterはフォローや拡散がしやすく、有益性を読者が感じた場合、すぐにフォローや拡散できる仕組みになっています。
そのため、常に情報を更新することでアカウントの有益性を高め、フォロワーの増加や拡散率の向上を目指しましょう

また、プロフィール欄にホームページのリンクを掲載しておくと、ホームページへのアクセス数が増えやすくなることで、検索結果の上位表示に繋がりやすいため、おすすめです。

Facebook

Facebookは、実名登録が必要なSNSです。
世界中の読者に利用されており、拡散力・情報発信力ともに集客に向いているSNSとなっています。

また、Facebookはお店の公式ページを開設することも可能であり、商品やお店の情報発信、イベントや地域との関わりなど、お店の事業内容を更新しやすいメリットがあります。

Facebookでの集客方法として、Facebookページの機能を利用し、お店の認知度や信頼度の向上、集客力アップを目指すことが重要です。
投稿をいいねすることで、いいねした人のフィード欄に投稿が流れる仕組みになっています。
いいねをした方を「ファン」と呼び、数が増えるほどページの影響力や信頼度は大きくなるとされています。
また、コメント欄でファンとコミュニケーションが取れるため、ファンとの繋がりを強くできることも特徴としてあります。

Facebookには、インサイトと呼ばれる分析機能もあり、ページの閲覧数やリーチ数を計測できるため、マーケティング分析も可能です。

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントは、1対1でのコミュニケーションが取れる情報発信に特化したツールです。
お店のLINE公式アカウントを開設することで、情報発信や問い合わせへの対応、ホームページへのリンクなどを設置し、アクセスを促すことが可能です。
LINEを利用することにより、従来のメールマガジンのように情報を発信でき、読者に情報を確実に届けられるメリットがあります。

LINE公式アカウントでの集客方法として、ターゲット層に対してLINEアカウントの友達追加をしてもらうことが重要です
店頭やホームページでの登録誘導を実施し、登録者数を増やすことを意識しましょう、

また、定期的にLINE限定クーポンを発行したり、お店のイベントやお得情報を発信することで、読者に対して有益であることをアピールすることをおすすめします。

ポータルサイトの活用

ポータルサイトは、検索に特化したサイトを指します。
総合的な検索エンジンをはじめ、飲食や各種サービスのジャンルごとに特化した検索サイトもあり、自分のお店に合ったポータルサイトを活用することが重要です

ポータルサイトを利用するメリットとして、自分のお店に合ったポータルサイトを利用することでターゲット層を絞り、効率良くアピールできることが挙げられます。
例として、美容室を経営している方が美容室に特化したポータルサイトを利用すると、自動で地域で美容室を探しているユーザーに対してアプローチすることが可能です。

ポータルサイトを利用するユーザーは、地域のお店の情報収集を目的としている場合もあります。
ポータルサイトに登録しておくだけで、お店の認知度向上やホームページへの誘導にも繋がる可能性があるため、できるだけ利用することをおすすめします。

WEB広告の利用

WEB広告は、検索エンジンやポータルサイト、ホームページなど、インターネット上のさまざまな場所で掲載される広告全般を指します。
WEB広告を利用することにより、検索エンジンなどが持つ読者の検索結果などの情報から、ターゲットを絞って効率良くアプローチが可能です

WEB広告を掲載するときは、広告の種類や掲載方法によって、料金や広告の掲載範囲が異なる場合があります。
WEB広告を運営している業者によって料金システムや期間が変わる可能性があるため、利用するときは事前にきちんと確認しましょう。

千葉市での集客には、MEO対策が重要!

千葉市での集客には、地図アプリ上に情報を掲載するMEO対策も重要です
地図アプリ上で地域やサービスを検索し、地図上にお店の情報が表示されることで、お店の認知度向上に繋がりやすくなります。

また、地図アプリ上からお店のホームページに誘導することも可能となっており、ホームページのアクセス数増加も見込めます。
地図アプリ上に情報を掲載するときは、できるだけお店の情報を詳しく掲載しましょう。

地図アプリ上で検索結果上位に表示されるためには、ユーザーがどのキーワードで検索し、検索意図と関連性があるかどうかが重要です。
そのため、読者の検索意図を考慮した上で、MEO対策を実施して、定期的に情報を更新することをおすすめします

まとめ

この記事では、千葉市の集客に関する現状と課題、集客におすすめの効果的な方法について解説してきました。

千葉市は、千葉県の中心として都市機能を有しており、交通の要所としても重要なエリアとなっています。
また、中小企業に対する支援や連携強化などにも力を入れており、市内外からの集客増加に対する政策も実施している地域です。

千葉市での集客力アップのためには、従来の集客方法だけでなく、デジタル媒体での集客やWEB広告の利用をおすすめします
また、地図アプリを利用した店舗検索が増えてきているため、積極的なMEO対策を実施することが重要です

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