こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。
「仙台市で集客するためにはどうしたらいい?」
「仙台市での店舗集客に対して、行政で支援は受けられる?」
「仙台市でおすすめの集客方法とは?」
そんなお悩みありませんか?
仙台市で集客するためには、お店に関する情報発信を積極的に実施することが非常に重要です。
そこで、今回は、仙台市での集客方法について、初心者でも簡単に分かるようにご説明していきます。
この記事を参考にしていただくことで、おすすめの集客方法やマップ上で情報発信ができるMEO対策について、理解できるようになります。
仙台市とはどんな町?
はじめに、仙台市とは一体どのようなところなのかについて解説していきます。
仙台市の特徴を理解することによって、仙台市でどう集客したら良いのかを理解しやすくなります。
ここからは令和5年10月1日現在の面積・推計人口と仙台市の特徴、行政での取り組みについてご紹介します。
仙台市の概要
令和5年10月1日現在の仙台市の推計人口は109万7,814人、面積は786km²です。
仙台市は宮城県の中央に位置しており、東北地方で唯一の政令指定都市となっています。
首都圏からのアクセスもよく、企業の支店のほとんどが仙台にあり、東北地方での活動を見据える拠点として適している地域です。
集客に関する行政の取り組み
仙台市では、集客力アップや観光客誘致のために、さまざまな取り組みを実施しています。
国内外の観光客やビジネス客、インバウンドなど、各旅行者のニーズに合わせた体験プログラムを提供し、集客力アップや観光客誘致を推進しています。
また、仙台市内にある観光資源としての伝統文化体験やVR体験などを実施し、観光客の増加を目指しています。
仙台市では新たな商品の開発や、閑散期における収益率の向上を目指す取り組みを実施した事業者に対しての表彰制度があります。
さらに、その取り組みをロールモデル化し、事業者全体に周知することによって、事業者が新たな取り組みを実施するよう促進する仕組みになっています。
仙台市での集客の現状
次に、仙台市での集客の現状について解説していきます。
仙台市経済局の報告によると、2011年度と2020年度での市内総生産の経済活動別構成比の比較は、以下の通りです。
比較元業種 | 2011年度 | 2020年度 |
卸売業・小売業 | 7.0% | 5.1% |
宿泊・飲食サービス業 | 21.1% | 18.2% |
上記の表にある通り、2011年から2020年にかけて、卸売業・小売業と宿泊・飲食サービス業の構成比が減少傾向にあります。
また、事業者数から見ても、卸売業・小売業と宿泊・飲食サービス業は減少傾向にあるといわれています。
【参照:仙台市経済の概況-仙台市経済局】
仙台市での集客の課題点
ここからは、仙台市での集客の課題点について解説していきます。
仙台市での集客の課題点は、以下の2点が挙げられます。
- 閑散期の客数減少
- 情報発信力不足
それぞれの集客の課題点について知ることで、解決策を考慮した上で集客方法に役立てられるようになります。
閑散期の客数減少
仙台市は、GWや夏休み期間などの大型連休には国内外の観光客が増える地域です。
しかし、閑散期である冬季には観光客の数が落ち込むなど、時期によって観光客の数に変動があるとされています。
そのため、1年を通して観光客を誘致できるよう、コンテンツや集客方法を考えることが重要です。
また、早朝や夜間に楽しめるコンテンツが少ないため、観光客が1~2泊程度で帰る傾向があるとされています。
早朝・深夜や冬季に楽しめるコンテンツを作り出すことで、「もう1泊したい」と思ってもらえるように体験プログラムやイベントを考えると良いでしょう。
情報発信力不足
商店街や個人商店では、店長や代表者の高齢化やデジタル媒体への知識不足などが理由で、WEB広告やSNSでの集客への情報発信力が不足しているといわれています。
近年、若い年代の方を中心にWEB広告やSNSなどで情報収集している方が多く、集客にデジタル媒体を利用するのが主流となりつつあります。
そのため、デジタル媒体での集客方法を積極的に実施し、情報発信力を高めることが重要です。
仙台市での集客力アップにおすすめの方法とは?
ここからは、仙台市での集客力アップにおすすめの方法について解説していきます。
仙台市での集客力アップにおすすめの方法として、以下の4点があります。
- ホームページ開設とSEO対策
- SNSでの集客
- ポータルサイトの活用
- WEB広告の利用
それぞれの集客方法について詳しく解説します。
デジタル媒体での集客方法を習得することによって、インターネット上での集客を効率良く実施できるようになります。
ホームページ開設とSEO対策
自分のお店のホームページを開設することで、インターネット上での検索で自分のお店が候補に上がりやすくなります。
検索エンジンでの検索結果上位に、自分のお店が出てくるようになるためには、ホームページにおけるSEO対策が重要です。
SEOとは「Search Engine Optimization」といい、検索エンジンの最適化という意味になります。
ホームページを開設したあとは、SEO対策を実施することで検索結果の順位が上がりやすくなり、より多くのユーザーにヒットしやすくなります。
ホームページでのSEO対策について、主な重要施策は以下の通りです。
- 読者の検索に合ったコンテンツ作成
- 外部サイトからの被リンク増加
- ホームページの改善・軽量化
それぞれの対策方法と注意点について、解説していきます。
SEO対策①読者の検索に合ったコンテンツの作成
ホームページを開設するときに重要なことは、「読者が求めている情報」を選んで掲載することです。
情報を検索したときに読者の検索意図に合ったコンテンツを作成し、ホームページに掲載することにより、検索の上位表示に繋がりやすくなります。
また、読者の方は最新の情報を求めているという場合が多く、一度掲載したあとも定期的に情報を更新することが重要です。
ページを保ったまま情報を更新することにより、今までのアクセス数を維持した状態のまま、最新の情報を掲載できます。
アクセス数を維持した状態で最新の情報を更新することで、検索のニーズに応えやすくなり、検索順位の維持がしやすくなります。
SEO対策②外部サイトからの被リンク増加
外部サイトからの被リンクとは、自分のホームページのリンクが外部サイトに設置されることを表します。
外部サイトからの被リンクを増やすことによって、検索結果の上位へ上がりやすくなるといわれています。
被リンクが多いホームページは、そのホームページが有益と判断されやすい一因となります。
ホームページの価値を上げるためにも、被リンクを増やすよう意識することが重要です。
SEO対策③ホームページの改善・軽量化
SEO対策には、ホームページ内のコンテンツを対象とした施策があります。
1つ目は、検索エンジンの持つロボットがホームページ内を巡回しやすくするための「クロール対策」です。
クローラーと呼ばれるロボットがホームページ内を巡回し、そのホームページが閲覧しやすいことを調べており、そのロボットの巡回を手助けすることが重要となります。
サイトマップの設置やコンテンツへのアクセスの単純化などを実施することにより、ロボットの巡回がしやすくなるため、必ず実施しましょう。
2つ目は、クローラーが巡回したことで手に入れた情報を蓄積するデータベースに対する対策である「インデックス対策」です。
データベースにホームページの情報が蓄積されて、初めて検索結果に表示されるようになります。
そのため、ホームページの情報をきちんと設定することが重要です。
タイトルや説明文、見出しなどのタグを設定することにより、データベースにホームページの情報が蓄積されていくと考えられています。
3つ目は、検索順位を決定しているさまざまな条件を整えるための「ランキング対策」です。
検索順位を決定するためには、コンテンツの信頼度以外にもさまざまな条件があるとされています。
ホームページのデザインや表示速度なども関係しており、それらを早い段階で改善しておくことで、検索順位の決定に優位に働くとされているため、必ず実施しましょう。
SNSでの集客
近年では、仙台市でお店を探すときに、SNSを利用して情報収集している方も多く、SNSを集客方法の1つとして利用するのがおすすめです。
ここからは、各SNSの特徴とおすすめの運用方法について解説していきます。
Instagramは、画像や動画をメインに投稿でき、基本無料で利用できるSNSです。
最近では、自分が住んでいる地域のお店の情報を検索するためのツールとして利用している方もいます。
地域やカテゴリごとにタグが設定されており、キーワードで検索するとさまざまなお店の情報を視覚的に知ることが可能です。
そのため、お店の見た目や商品・サービスの内容がひと目見ただけで分かりやすく、「インスタ映え」する商品やお店の訴求に向いています。
Instagramでの集客方法は、いいねとアカウントのフォローを増やし、おすすめ欄にコンテンツを表示しやすくすることがポイントです。
投稿したコンテンツに対していいねが増えると、おすすめ欄に掲載されやすくなり、フォロワーの獲得やお店の訴求にも繋がります。
Twitterは、文字数制限のある短文での投稿が中心のSNSです。
利用してる人口が多く、簡単に検索・拡散されやすい性質を持ち、お店の認知度を上げやすいSNSとされています。
また、リアルタイムで更新しやすい特徴もあり、ユーザーとのやりとりや期間限定メニューの訴求などにも対応しやすいSNSです。
Twitterでの集客方法は、アカウントの有益性を高め、拡散されやすい環境を整えることが重要です。
Twitterは性質上、ユーザーが「自分にとって有益である」と感じたアカウントや投稿を簡単にフォロー・拡散しやすい傾向があります。
そのため、こまめに投稿を続けることで、最新の情報を常に更新し続けられ、ユーザーにとって信頼できる情報を提供でき、フォロワー獲得や拡散の増加が見込めます。
フォロワーや拡散された数が多くなると、アカウントの有益性にも繋がっていき、おすすめ欄にも掲載されやすくなります。
また、プロフィール欄に自分のお店のホームページのURLを掲載しておくことで、ホームページへのアクセス数増加にも繋がりやすくなります。
Facebookは、基本的に実名での登録が必要なSNSです。
Facebookにはさまざまな機能が搭載されており、お店の公式アカウントを開設して利用している方も多くいます。
タイムラインの他に、ニュースフィードや公式ページ、お店の商品を直接購入できるショッピング機能など、ビジネスアカウントとしても利用しやすいSNSです。
Facebookでの集客方法は、ビジネスアカウントを開設し、より具体的なお店の情報や商品の訴求を実施していくことが重要となります。
マーケティングにも活用しやすい分析機能や、投稿に対する視聴数などのデータを確認できる機能があり、日々最新の情報の発信やコンテンツの修正がしやすくなっています。
Facebook内で広告も利用できるため、集客コストを抑えつつ、自分のお店の情報発信ができるツールです。
LINE公式アカウント
LINE公式アカウントは、1対1でのコミュニケーションが取りやすいツールの1つです。
お店のLINE公式アカウントを開設することにより、メッセージを送信する感覚でクーポンや店の最新情報をユーザーに提供できます。
また、お店が最新情報を知らせたいタイミングで、ユーザーに対して一斉に情報発信がしやすいことも特徴の1つとなっています。
LINE公式アカウントでの集客方法は、友達追加をしてもらい、情報を受け取れる状況を作っておくことが重要です。
LINE公式アカウントを見てもらうためには、LINEから友達追加をしてもらわなければいけません。
そのため、店頭やホームページにリンクを設定しておき、LINE公式アカウントの登録へ誘導することがとても重要となります。
また、こまめに限定クーポンやおすすめ情報を発信することで、ユーザーへの有益性を保ち、登録者を増やすことを意識しましょう。
ポータルサイトの活用
ポータルサイトとは、検索エンジンをはじめとした検索に特化したサイトを指し、それぞれのテーマに即したサイトにお店の情報を掲載することで集客力を上げやすくなります。
ポータルサイトは、テーマやカテゴリごとにサイトが分かれており、自分のお店のカテゴリに合ったサイトに登録するため、自然とターゲット層が絞られます。
お店のカテゴリに興味がある方だけが見ているため、適したターゲット層にアプローチできるメリットがあります。
ユーザーは、ポータルサイトでの情報収集を目的としている場合が多く、検索結果の上位に表示されることで、お店の認知度や集客力のアップに繋がりやすくなっていきます。
また、ポータルサイト自体のアクセス数や影響力を利用して、自分のお店のホームページへのアクセス数増加や被リンク増加にも効果が期待できます。
ポータルサイトを利用するときは、自分のお店に合ったカテゴリのサイトに登録し、細かい情報提供やコンテンツの更新に努めましょう。
WEB広告の利用
WEB広告とは、インターネット上のさまざまな場所に掲載されている広告全般を指します。
WEB広告を利用するメリットとして、あらかじめターゲットを絞り、特定のユーザーに広告を配信できることが挙げられます。
また、デジタル媒体を利用しているため、アナログな広告よりもコストを抑えやすい点もメリットの1つです。
WEB広告にはさまざまな種類があり、広告内容に適した種類を選ぶことが重要なポイントとなっています。
WEB広告には、検索エンジンの上部に掲載されるリスティング広告や、ホームページ上に掲載されるディスプレイ広告、SNSのタイムラインに表示するSNS広告などがあります。
そのため、自分のお店の商品やサービスがどの広告に適した広告方法を選ぶかが重要です。
WEB広告を利用するときは、自分のお店のターゲット層や「認知度を上げたい」「集客力アップがしたい」などの目的に合わせた広告形式を選びましょう。
仙台市での集客には、MEO対策が重要!
MEO対策とは、マップ上にお店の情報を掲載することで、認知度の向上や集客力アップが期待できる対策のことを指します。
「仙台 飲食店」などと検索したときに、地図上にお店の情報が出てくることによって、ユーザーへの認知度向上が期待できます。
お店の認知度が上がることで、集客力アップにも繋がるほか、地図アプリ上にホームページへのリンクを掲載しておくことで、ホームページへのアクセス数増加にも繋がります。
MEO対策で検索結果に表示されるためには、ユーザーがどのようなキーワードで検索したかやどんなときに検索したかを考慮したコンテンツの作成が重要です。
ユーザーの検索意図に合わせたコンテンツを作成・掲載しておくことによって、ページの有益性やお店への信頼度にも繋がっていきます。
そのため、仙台市での集客力アップや認知度向上のためには、地図アプリ上での検索結果上位に掲載されるためのMEO対策が重要です。
まとめ
この記事では、仙台市の現状と集客の課題、集客力アップにおすすめの集客方法について開設してきました。
仙台市は、観光資源を有効活用した閑散期の集客力向上や、さまざまな旅行・観光のニーズに合わせた体験型プログラムの創出による観光客誘致に力を入れている地域です。
仙台市での集客力を上げるためには、従来の広告や宣伝方法のほかに、デジタル媒体を中心としたWEB広告やSNSの活用が重要なポイントとなっています。
また、地図アプリ上で店舗を検索するユーザーも増えてきていることから、MEO対策を充分に実施し、お店の認知度向上や集客力アップに繋げていくことが重要です。