お知らせ

「週末の来客は2割増」創業200余年 大阪・堺を代表する和菓子屋 八百源来弘堂本店が取り組む新たな集客戦略とは?


ケイビーカンパニー株式会社(本社:大阪府大阪市浪速区、代表取締役社長:北島万乘、以下ケイビーカンパニー)は、有限会社八百源来弘堂(大阪府堺市堺区、代表取締役:岡田巧様、以下八百源来弘堂)に2022年6月より店舗情報管理ツール「検索ドーン」の提供を開始しました。

 

(八百源来弘堂 岡田社長)

創業200余年、和菓子文化が根強く残る大阪・堺で愛され続ける秘訣は味だけではありません。
八百源来弘堂では検索ドーン導入から半年が経過し、集客の拡大を実感していただいています。
老舗和菓子店 八百源来弘堂が新たに取り組み始めた、検索ドーンを活用したWEB戦略についてインタビューしました。

(看板商品 肉桂餅)

Q1:今回検索ドーンを導入することになった背景をお聞かせ下さい。

堺はバブル崩壊後徐々に人口が減っていきました。やはり大阪市内にみんな出て行ってしまうんですよね。観光客も関西空港から大阪市内に直行するので堺で下車する人はほとんどいません。戦前は”堺の心斎橋”とも呼ばれていたこの町に、八百源来弘堂に戻ってきてほしい、もっと堺の魅力を知ってほしい。そんな思いがありました。今までの集客方法だけではなくWEBを活用した集客に踏み出そうと考え、そこで出会ったツールが検索ドーンでした。

Q2:導入前にはどのような課題がありましたか?

八百源来弘堂は堺の本店以外に大阪市内の百貨店にも複数店舗を構えています。近年この百貨店の店舗に売上が偏っており、堺の本店に人が集まらないことを課題に感じていました。

Q3:導入前はどのような集客方法を行っていましたか?

この地で200年以上営業していることもあり、やはり口コミでの拡散やリピーターが多いです。また、HPも開設しているのでそこで情報を得て来店されるお客様もいらっしゃいます。

Q4:Q3の集客はどのくらい成果ありましたか?

口コミでの拡散やリピーターには一定の効果がありますが、HPでの集客についてはオンラインストア目当ての方が閲覧されていることも多いため効果を感じにくい部分もあります。

(八百源来弘堂本店 店内の様子)

Q5:検索ドーンを提案された時に、1番魅力的だと思った所は何になりますか?

1番はGoogleの検索結果に表示されやすくなることです。
導入前はWEB集客に関する知識がほとんどなかったため「MEO」が何なのか全く分かりませんでした。
そんな私にも営業担当の方がわかりやすく説明してくださり、私自身の勉強にもなりました。
工数のかかる部分はシステムが自動配信してくれており、実際運用することは口コミの返信や投稿だけなので簡単で良かったです。

Q6:検索ドーンを導入しての変化・成果はどのような事がありましたか?

週末に来店されるお客様が増えましたね。特にお昼の時間帯は1割~2割ほど増えたように感じます。

Q7:最後に一言お願いします!

とにかく堺を元気にしていきたいです。そのためにはどんどん新しいことにも取り組まなければならないと感じています。
春には築70年の店舗を修復いたします。外観の各所に傷みがひどく決断した次第です。
風情ある今の店舗も、修復後の新しい店舗も愛していただけると幸いです。

(八百源来弘堂本店 修復後イメージ図)

修復に伴い、2023年1月10日よりクラウドファンディングも実施いたします。
皆様のご支援ご協力を賜りますことをお願い申し上げます。

これからも肉桂餅をはじめとした伝統和菓子を守り続けてまいります!

ー--------------------------------------

【ケイビーカンパニー会社概要】

社名:ケイビーカンパニー株式会社

本社:大阪府大阪市浪速区大国1-3-19

U R L:https://kbcompany.jp/

設立:2009年4月

代表者:北島万乘

事業内容:ケイビーカンパニーは、「検索ドーン」、「採用ドーン」「メールドーン」、「Wi-Fiドーン」を中心としたWEB商材を扱うWEBマーケティング会社です。

〈事業スタートのきっかけ〉

代表北島が子供を連れて動物園に行った時の話。Googleビジネスプロフィールでは「通常営業」となっていたため、その情報を信じて大阪から千葉にある動物園まで旅行へ。しかし実際には動物園ゲートには「臨時休業」の文字が。子供は泣きだす始末。ここで北島が失ったものは「時間」と「お金」、そして子供からの「信頼」。店側も顧客からの「信頼」を失うことに。正確な情報の配信がされていることがいかに大切かを痛感。実店舗によくありがちな課題を少しでも減らしたい、この思いから「検索ドーン」の販売をスタートさせました。

<店舗集客を更に強化!ケイビーカンパニーのWEBマーケティング商材>

1.Googleマップの検索順位向上・店舗情報の管理に最適な「検索ドーン」

店舗情報を30越えの検索エンジンへ自動掲載、音声検索対策ページの作成、HPの情報を検索エンジンたちに読み取ってもらいやすくするための構造化対策、口コミの分析機能などにより、認知の強化やGoogleマップの順位向上に効果を発揮します。

2.応募から面接までを自動化。AIのチカラで応募を増やす「採用ドーン」

応募から面接までを自動化することで簡単で確実な採用を実現し、面接日程の調整をスピーディに行います。採用担当者は面接を実施するのみで負担を圧倒的に軽減。採用数増加と業務効率化が同時に実現可能なツールです。

3.Instagramを活用した認知拡大ツール「インスタドーン」

インスタドーンは、投稿に対する反応が高いと言われているフォロワー数が500人以上のインフルエンサー複数人に投稿してもらうことによってInstagram内での認知を目指します。

4.安価で効果的なSMS配信サービス「メールドーン」

ショートメッセージを利用した高い到達率と開封率、そしてより安価で効率よく配信可能な広告配信サービスです。

5.狙った場所で、狙ったターゲットに、狙った瞬間に届ける「Wi-fiドーン」

タウンWi-Fiアプリをインストールしたユーザーの接続データを用いて、特定の場所×今いる人×顧客データでターゲットを設定し、スマホ通知でのアプローチ・来店計測が可能なツールです。

 

【インフォメーション掲載に関する問い合わせはこちら】

担当:広報担当 善(ぜん)
連絡先:090-9278-1955
メールアドレス:zen@kbcompany.jp