• 簡単操作で入力の手間も少ない
  • メッセージが不達の場合は費用がかからない
  • スマホやガラケーにクーポンを送信可能

SMSの大きな特徴

SMSの大きな特徴はメール開封率の高さ、添付URL認識且つ 確実に本人届けられる点 にあります。
過去の契約時期や年齢別等、入居に合わせて個別にパーソナライズしたメッセジを送信できる。

現状認識

・店頭顧客対応、及び大手賃貸情報サイトへの掲載が主業務になっており、リピートを生む仕組みが業界的に乏しい

・賃貸事業者においては、特定の営マンにリピート顧客などはあっても店舗そのものにリピートを生める仕組みが乏しい

・分譲案内などのアップセルを行ってはいるが、現状の販売促進では大手と差別化できず、特にC向けの販売促進方法に行き詰まっている

近年の引っ越しの現状認識

関東圏などは2年に1回の更新時期が特に多いが、他地域においても就職や就学により近隣での引っ越しを検討する顧客が多い。
約80%以上の顧客が2~4年以内に引っ越しをしている、もしくは希望している。ファミリー層においても6年以内の転居が多いといえる。

SMS送信の目的

過去の自店顧客に仲介料減額等のクーポン送付する
新規契約後の更新時期にSMSにて仲介料半額等のキャンペーンのクーポンや優良物件の案内等を送付することでリピーターの獲得を 目指す。顧客は今よりグレードアップした物件情報を待っている。
年齢等でグルーピングして分譲物件の案内を送付
年齢別や賃貸物件の在住年数に合わせて賃貸から分譲物件への案内を送付することで契約を促す。DMチラシやポスティングのように不特定多数への広告に顧客は飽き飽きしており、個別にパーソナライズされた広告こそが最大の効果を発揮することができる
家賃未払いの連絡、各種関連業種の案内
意外と忘れがちな火災保険の更新。既に更新時期で保険の期限切れを迎えている入居者も多い。更新を希望される方は「こちら」というようなメッセージを送付することで新規売上に繋げることが期待できる。家賃未払いなどの連絡も電話よりも効率的に送信可能。

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